スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大根の桜漬け

2011/04/14 Thu 20:00

ソメイヨシノは散り桜になってきましたが、
しだれ桜はまだ健在。

110414しだれ桜①

ご近所のお宅の立派なしだれ桜。

今日のように天気のよい日は澄み渡った青空との
コントラストがとてもキレイです。


今日は先日の「桜ごはん」で使った”桜の花の塩漬け”を
使って浅漬けに。


なんだか最近私としては珍しく、
”ピンク”がとっても気になります。

桜の季節だからか、春のポカポカ陽気が続いているためか、
はたまた癒されたいのか。アタシ( ̄∇ ̄;)


先日からブログの記事にもいちごのミルキィプリンやら
「桜ごはん」やら、、、ピンク色が続いています。w

ピンクといってもいろいろありますが、
白が混ざったような優しいピンク色が今の気分にぴったり。


食卓にピンク色があると、ホっとするこの頃です。



「大根の桜漬け」といえば、よく市販のお弁当に
入っているあの毒々しいピンク色の漬物のことを指すことが
多いですが、

今日の桜漬けは食紅を使わず、
桜花の塩漬けだけを使ってのシンプルな浅漬け

全体がピンクに染まるわけではないですが、
火を通さないので、仕上がりは塩漬けの桜の色が鮮やかです。


『大根の桜漬け』
110414しだれ桜②


【材料(作りやすい分量)】

大根・・・・・・・・200~250g
桜の花の塩漬け・・・10g


【作り方】

①大根は皮を薄くむき、縦4等分にして
 スライサーでイチョウ切りの薄切りにする。
 桜花の塩漬けは細かく刻む。

②フリーザーバッグなどのポリ袋に①の大根と
 桜花の塩漬けを入れて全体を混ぜ、
 水分が出てくるまで(やさしく)手でもむ。

③空気を抜きながら巻き寿司のようにポリ袋ごと巻き、
 冷蔵庫で6~12時間漬けこむ。


【ひとこと】

☆3時間後から食べられますが、6~12時間漬けた方が
 桜の風味と塩の味が全体になじんでおいしくなります。




箸休めに、お茶受けにも香り高い浅漬け。

桜の花の塩漬けが余っていましたら、ぜひどうぞ。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
美味しそうですね~
白にピンクが映えます~
こんばんは~☆
食品の毒々しいピンクは苦手ですが
これは、自然の優しい色ですね。
春の香りを楽しめそうです。^^v

masaki☆さん、ピンクが気になるお年頃なんですね。
淡~いピンク・・・好きですよぉ。
私もお年頃です・・・うふふ*^^*☆
って、気持ち悪い?>v<
tamirinさんへ

白とピンクでお上品なイメージの
浅漬けですよね。(^^ゞ
今の季節だからこそ味わえる一品でした。

今日もありがとうございます!

ufufuegaoさんへ

ufufuegaoさん、こんばんは~♪

桜の香りもけっこうするのでピンク色とともに
まさに春の味ですね。^^

ピンク色、どちらかというとあまり好みでない色
だったんですが、なんだかこの春はピンク色が
気になるんですよね~。。。

ufufuegaoさんも淡~いピンク色、お好きですか。^^
気持ち悪いなんて、そんなことないですよ~
いくつになってもピンクが似合う女性でいたいですね。
(あ、私はすでにあまり似合わないのであくまで理想ですが。(^^ゞ)

今日もありがとうございます!

masakiさん、ご無沙汰です♪
漬物あんまり食べないんですが、大根の浅漬けは好き!桜の香りと風味も大好き。
シャキシャキした大根と香る桜を妄想中。
これは春ならではのお漬物ですね。
桜の塩漬けが手に入ったら作ってみたいです!
わたしも
ほんのりピンク色が気になる
今日この頃です・・・・・・。
女性らしくなりたいのかしら?ワタクシ。

桜づけも
こんなあしらいができるといいですね~★
Asuさんへ

Asuさん、こちらこそご無沙汰しております。
お元気でしたでしょうか。

桜の塩漬け、中途半端に残ることが多いので、
こんな浅漬けだと無駄なく使いきれるかと
思います。^^
春を存分に感じることができます♪

今日もありがとうございます!
あやさんへ

あやさんもほんのりピンク色が気になりますか。^^
すでに十分女性らしいあやさんだと思いますが。
やはり春はそう感じる方が多いのかな~
(と、勝手に解釈(^^ゞ)

なんだかいつも余らせてしまうことが多い
桜の塩漬け。浅漬けにすれば、余すことなく
使えることを発見でした♪

今日もありがとうございます!

初めまして!レシピブログから来ました。
亀屋の女将と申します。
桜は見るだけじゃなくて、
香りで季節を感じられるのも素敵ですよね♪
私も管理栄養士ですが、こちらのような
オシャレなブログはすごく勉強になります☆

きれい~。
どうもこちらの方では桜の花の塩漬けが見あたりません。
残念~!!!
次回に横浜に行ったときにでもゲットできればな…と目論んでいるところ。
やはり、季節を感じるお花を食べるなんて、癒されますよねv-252
わ~~~masakiさんおしゃれ~~~
桜の塩漬けで大根を??
すご~~~い!!
とっても綺麗でおいしそうです~~

masakiさんさすがですね~
私もピンク大好きです~
ピンクのお料理元気でますよね。
春らしくてうきうきしちゃいます~(^^♪
亀屋の女将さんへ

はじめまして~♪コメントありがとうございます。^^

桜もそろそろ葉桜になってきた東京ですが、
いまのうちにしっかり味わっておきたいと
思います♪

オ、オシャレですか??
なんだかレシピブロガーとはいっても
こんなのレシピとして公表していいのかってもの
ばっかりのような気がしていましたが。(^^ゞ

私も遊びに行かせていただきますね!
またのお越しをお待ちしております。^^
小暮さんへ

桜の花の塩漬け、見あたりませんでしたか。(>_<)
残念。うちの近所のスーパーもあるところと
ないところと。。。
普段はあまり使うものではないですしね。

デパ地下とかだとある場合が多いのですが。
ぜひ春のうちに味わっていただきたいです~

> やはり、季節を感じるお花を食べるなんて、癒されますよねv-252

そうそう。春をカラダの内側からも感じることが
できますね。^^

今日もありがとうございます!
ぱおさんへ

大根、けっこう水分があるので、
桜花の塩漬けと混ざって桜の香りの大根が
できあがりましたよ。^^

長く漬けすぎるとキレイなピンク色も
飛んでしまいがちなので、
ピンクがほどよく残って味もなじんだ頃が
食べどきですね♪

Wao!ぱおさんもピンクお好きですか。^^
ぱおさんの桜あんもおいしそうでした♪

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

