スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
冬の間、毎日欠かさず食べていたりんごも
そろそろ終わりの時期。

八百屋さんにはまだまだ並んではおりますが、
4月以降のりんごは冬場のシャキっとした食感に
欠けるものが多くなってきます。(種類にもよりますが。)


少し時間がたって食感が悪くなったりんご。
私の故郷、信州では

「ボケたりんご」

なんて言ってます。


そういえば、去年の今頃もボケたりんごを使った
焼きりんごトーストを記事にしていました。( ̄∇ ̄;)


今回は早く食べきりたい熟したバナナがあったので
一緒にソテー。

砂糖を少しふりかけてオリーブオイルで焦げ目が
つくように焼いたりんごは、

とろけたバナナに絡まってトーストにぴったり!

お好みでシナモンをたっぷりとふりかけて
いただきます。


110412りんごとバナナ①


この日の朝ごはん。(ってか朝ごパン)

お手軽コーンスープにコーヒー。

左奥に見えるのは黒豆ヨーグルト♪

おひとり様1コ限りのプレーンヨーグルトを
ようやくゲットできたので。

(うちの近辺では最近まで品切れ状態が続いていた
愛しのヨーグルトです。)

砂糖を加えずに圧力鍋でやわらかくした黒豆の
甘さでいただきました。



『りんごとバナナ・キャラメルソテー』
110412りんごとバナナ②


【材料 2~3人分】

りんご・・・・・・・1ケ
完熟バナナ・・・・・小2本
オリーブオイル・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・大さじ1/2
シナモン


【作り方】

①りんごは4等分にして芯を取り、皮をむいたら
 7㎜ほどの厚さに切る。
 バナナも同じくらいの厚さの輪切りにする。

②フライパンにオイルを熱し①を投入。
 砂糖をふりかけて、中火で焼く。

③全体を大きく混ぜ、焦げ目がつくまで時々混ぜながら、
 5分ほど焼く。

*バナナが溶けてりんごとからまる感じです。

④器に盛り、お好みでシナモンをかける。


ポイントは、こんがりと焦げ目をつけるところ。

※オリーブオイルはバターにしても風味よい仕上がりですが、
 その場合は焦げやすいのでご注意を。


↑画像のようにトーストにアツアツをのせていただきます。


バナナは加熱されると甘味がアップ。

少しの砂糖(うちはきび砂糖使用です。)で
キャラメリゼされたりんごと加熱バナナの甘味が
相まって甘味が抜けてしまったボケりんごもおいしくいただけます。


うちの朝ごはんはわりとガッツリ系。

何を食べるか、定番にしてしまえばラクチンなのですが、
私が飽きてしまうので( ̄∇ ̄;) 、毎日違うものが
登場してます。


もう少し暖かくなってくるとセサミンファイバーバナナ豆乳の登場頻度が
上がります。



ボケたりんごの使い道、
即席ミルクジャム仕立てのアップルパイ
中身だけをトーストにのせるのもおすすめです。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
果物 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
きゃ~~~~masakiさん最高~
バナナとりんごのキャラメルって大好きです~
もうそれだけでパン何枚も食べられちゃいそうです・・(^^ゞ

カフェの朝食みたいでおしゃれ~~~
こんなおいしそうな朝食食べたら1日元気いっぱいだわ~!!

食べたいです(^^♪
甘くておいしそう~
朝からパンがたくさん食べれちゃいそう!!
masakiちゃん、こんばんわ♪
え━(〃´・o・`)━!! うちの旦那さんも
ボケたリンゴって言う~ww
やっぱりリンゴはパキッとしているものが
おいしいよね♪

朝は糖分を取るほうがいいって聞いたことが
あるから、朝ごはんにはもってこいだね^^
リンゴとバナナの組み合わせ♪
ぜひ作って朝ごはんに食べたいなっ^^
こんばんは~☆
うちも朝ごパンです。^^v
バナナとリンゴとヨーグルトは必ず頂きます。
確かに、これからのリンゴは美味しくないんですよねぇ。
このキャラメルソテーにしたらいつでも美味しく頂けそうですね。
自然の甘みに朝から元気を頂けそう。。。*^^*☆
「ぼけたりんご」
思わず笑ってしまったけど、その表現、まさにぴったり♪(笑)

おしゃれな朝ごはんですね~
ゆっくりしたお休みの日の朝に食べたいな。
うちにもぼけてきたりんごがあるのでそのうちに♪(笑)
わあ、甘くてとってもおいしそう♪(甘いの大好き><)朝の糖分補給でエネルギーがわいてきますね!うちもちょうどりんごがあるのでぜひ作って食べてみたい!!コメントありがとうございます♪まだ2不慣れな学校生活ですが頑張ります!
masakiちゃん、うっかりご無沙汰^^;

ボケた・・・
いいこと言うなぁ(笑)
確かに、そんな感じだね(笑)

バナナと一緒にキャラメリゼ♥
朝ごパンに
こんなの出てきたら嬉しいなー!(^^)!
甘いものは朝食べたい人なので♪

ではまたねー。
素敵な朝ごはんですね。
うちは手抜きでパンだけです。
主人があまり食べません。

りんごとバナナのソテー食べてみたいです。
ぱおさんへ

火を通すとりんごもバナナもカサが減るので
けっこうな量が食べられちゃいますね。(^^ゞ

ほんとは朝はフレッシュフルーツをいただきたい
ところですが、ちょっと時間がたってしまった
フルーツたちは火を入れた方がおいしくなりますね♪

今日もありがとうございます!
ペガサスママさんへ

砂糖はそれほどたくさん使っていませんが、
火を通したバナナがとろんと甘くなるので
ボケたりんごもおいしくいただけました。^^

今日もありがとうございます!
uiちゃんへ

uiちゃん、こんばんは!

> え━(〃´・o・`)━!! うちの旦那さんも
> ボケたリンゴって言う~ww

うふふ~♪長野の方ではけっこうそういうと思うよ^m^

> 朝は糖分を取るほうがいいって聞いたことが
> あるから、朝ごはんにはもってこいだね^^

ほんとはフレッシュフルーツが一番なのだろうけど
ボケたりんごや甘味の落ちたフルーツは火を通すと
甘くなっておいしくなるね♪

今日もありがとう!
ufufuegaoさんへ

コメントお返事する前に14日記事にコメント
いただいちゃいました。(>_<)
遅くなってごめんなさい。

ufufuegaoさんのおうちも朝ごパンですか~^m^
キャラメルソテーも糖分取り過ぎが心配に
なりがちですが、熟したバナナとのソテーであれば
砂糖は少なめでOKです~♪

いつもありがとうございます!
mariさんへ

うふふ~^m^
そうなんですよね~ 信州ではみんな
当たり前のように「ボケたりんご」って言うんですよ。

ボケたりんごはフツーに切ってもシャキっとりんごと
減り方がぜんぜん違うので。(^^ゞ
ソテーしてトーストと一緒であれば家族も喜んでくれるんです。^^

いつもありがとうございます!

ちびむすびさんへ

そうですね~
朝の糖分補給は脳のエネルギーにもなります
からね。^^
あ、おいしいりんごはぜひそのままで。

昔は4月の新学期が苦手だった私です。
新しい学校やクラス替えがあると、人見知りの
激しかった私は友達できるのに時間かかったり、、、
徐々に慣れてはくるんですけどね。
どうぞ楽しんでくださいね♪

今日もありがとうございます!

∴nicoちゃんへ

わーい!nicoちゃん、ありがとう♪
私の方こそご無沙汰でごめんね~(>_<)

> ボケた・・・
> いいこと言うなぁ(笑)
> 確かに、そんな感じだね(笑)

うふふ。おもしろいでしょ。
このコトバが全国区ではないと知ったのは
実家を離れた18歳を過ぎてから。(^^ゞ

朝の甘いものはカラダの中から目が覚める
感じだね♪

今日もありがとう!
ぴよこさんへ

朝ごはんはがっつり食べる人、ぜんぜんなくても
平気な人、少しでOKな人、それぞれですね。

起きてすぐは私も食欲ないですが、
そのまま食べずにいると、10:00頃には
お腹がグ~と鳴ってしまいます。(^^ゞ

朝のフルーツは金☆ですよ♪

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

