スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

唐揚げリメイク!の親子丼

2011/04/06 Wed 20:00

gorontaさんのカレンダー

110406カレンダー

4月もすでに6日ですが、今月のgorontaさんカレンダーです。

春らしい明るい写真。

ホレボレとするスタリングには学ぶべきところがいっぱいです。


いつも素敵な写真とレシピで楽しませてくれる
gorontaさんのブログ「happy rainbow★365日毎日おしゃれカフェごはん」は

コチラ⇒⇒⇒



*********************************



今日は先日作った鶏唐揚げのリメイク料理。

ただし今日の唐揚げリメイクは先日のソース唐揚げではなく、

醤油やお酒、にんにくやしょうがなどで下味をつけた
いつもの唐揚げを使っています。


最近ハンパなく食欲旺盛な中3になるムスコのために、
好物の唐揚げを作るときには大量揚げ。

先日はいつもの唐揚げにプラス、ソース唐揚げも
作ってしまったので、

いつもの唐揚げが少し残りました。


唐揚げは残ってもお弁当にそのまま入れたり、
チリソースをかけたり、チャーハンやサラダの具材にしたり、、、

とけっこうアレンジ豊富な料理ですが、

今日は親子丼で。


しっかり下味をつけて揚げてある唐揚げを使った
親子丼はいつもの親子丼よりもボリューミィ♪


唐揚げが少なめでも多めの玉ねぎとめんつゆのチカラで
おいしく仕上がります。



『唐揚げリメイク!の親子丼』
110406唐揚げ親子丼


【材料 3人分】

唐揚げ・・・・・・あるだけ
玉ねぎ・・・・・・1ケ

◆水・・・・・・・・・・・・300ml
◆めんつゆ(3倍希釈)・・・ 100ml
◆酒・・・・・・・・・・・・大さじ1

卵・・・・・・・・・・・・・3ケ

ごはん、万能ねぎ、きざみのり


【作り方】

①玉ねぎは薄切り、唐揚げは一口大に切る。
 卵は割りほぐす。

②フライパンに◆を入れて煮立て、玉ねぎを加えて
 フタをし、弱火で3分煮る。

③唐揚げを加えてさらに1分煮る。

④割りほぐした卵を一気に加え、
 フタをして30秒、火を止めて30秒蒸らす。

⑤丼にごはんを盛り、④をのせ、
 万能ねぎ、きざみのりをトッピングする。



ごはんを炊いておいて、野菜と唐揚げを
カットしておけば、5分程度でできあがり。

グズグズしていると卵にどんどん火が入って
しまうので、

オムレツや丼など、半熟程度に仕上げたい卵料理は

強めの火加減、時間との勝負!


卵のトロンと感が少し残った半熟仕上げがおいしいところ。



うちの親子丼は”つゆだく”です。

フライパンに残った汁もすべてごはんに
かけちゃいますっ。



鶏肉がないときでも玉ねぎと卵さえあれば
こんな玉子丼もあっという間にできあがり。



いつもお世話になっている3倍希釈タイプの
めんつゆ様のおかげで

おいしい丼に仕上がります。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
から揚げで作る親子丼美味しいそう!今度試してみますね(残るかが心配ですが…笑)。

私はたまにツクネで親子丼作りますよ。これも食感がいつもと違って楽しいです。
そういえば、何年もこういうかんじのドンブリを食べてません。
とりあえず、玉子丼でいいから作ろうかな…。
なるほど~親子丼ですか!!!
ちょうどからあげいっぱいあるんです
(いただきものです^^)
これだと二度美味しい~♪
しかも楽チーん♪
masaki☆さん、いつもナイスタイミングです。
ありがとうございまーす
こんばんは~☆
なるほど・・・唐揚げも元は鶏肉ですもんね。
『材料:唐揚げ・・・あるだけ』ってぇ
笑っちゃいましたぁ。
でも、リメイクですもんね。
無ければ『こんな玉子丼』ですね。^^v
さすがだわぁ。。。*^^*☆
から揚げのアレンジ方法、たくさんあるんですね^^どのアレンジレシピもおいしそう♪今回の親子丼。ボリュームたっぷりで育ち盛りの息子さんも大満足でしょうね^^コメントありがとうございます♪緊張や不安は感じていますが、有意義な学生生活がおくれるようがんばります
masaki☆さ~ん。
ご紹介ありがとうございます!
いつもありがとうございます<m(__)m>

唐揚げを親子丼に・・・なるほど。
こういうアレンジの仕方もありますね!
おーいーしーそーう><
唐揚げダイスキです。
唐揚げはやっぱりニンニクいれたいですよね!
でも市販のはそれが入っていなくてあっさりしていて物足りない・・・

何度も言いますが生まれ変わったらmasaki☆さん宅の子供になりたいです・・・
コメントありがとうございます!
<ひろぼさんへ>

あはは。ほんと、唐揚げ、残らないほど
食べきってしまうのが一番ですよね♪
つくねの親子丼もおいしそ~


<小暮さんへ>

簡単なランチなど、玉子丼はお手軽で
いいですよ~♪
大好きな丼のひとつです。^^


<あやさんへ>

oh!あやさん、唐揚げいっぱいとは
羨ましいです~^m^
ムスコが泣いて喜びそう♪
たくさんあればぜひ違うおいしさで
味わいたいですね~


<ufufuegaoさんへ>

あ、やっぱり(^^ゞ
残りものっていうとそれぞれで残る量も
違うかな~と思い、そんな表現にしてしまい
ました。ww
玉子丼だけでもイケるんですが、
やはり唐揚げ少し入るとコクもアップですね。^^


<ちびむすびさんへ>

そうそう!ムスコもとっても喜んでくれました。
やはりボリューム感みたいですね。(^^ゞ
中学生男子は。

お友達、楽しいコミュニケーションのなかから
きっと自然にできていくと思います!


<gorontaさんへ>

今月も素敵写真でリビングが明るくなっています。^^
毎月どんなかな~と楽しみなカレンダー、
いつもありがとうございます!!

唐揚げで作った親子丼はボリューミーでした~


<えいりさんへ>

私もニンニク入りの唐揚げが大好きです。!(^^)!
ビールが欲しくなりますが。(^^ゞ

Wao!えいりさん、嬉しいコメントをありがとう
ございます♪
でも~ かなりおっちょこちょいのズッコケですよ。私。ww













管理者のみに表示

