スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ソース唐揚げ

2011/04/04 Mon 10:28

しばらく東京を離れていました。

110404高速②

こんなところや


110404高速①

こんな風景を見ながら、、、



あ、旅行ではないです。


どちらも仕事の移動途中の高速道路からの眺めです。


上の写真は中央道の湖。


下の写真は北陸道から見えた山。


春休み中の週末でしたが、高速道路はすいていました。


トンネルばかりの北陸道は本当に車が走っていなくて怖いほど。


観光バスもほとんど見かけませんでした。



震災の影響がいろんなところで出ていることを
実感した今回の出張。


私は今やるべきことを淡々とこなしていくだけですが。

できれば楽しみながらやっていきたい。


というわけで、久しぶりに家に戻ったときには必ず作る
ムスコの大好物の唐揚げもちょっとだけいつもと違うものを。


今回はいつもの唐揚げを半分と


残りの半分はやきそばに添付の粉ソースを下味に
使ってみました。


粉ソースだけだと鶏肉に絡みにくいので、
お酒を使って粉ソースをのばします。


『ソース唐揚げ』
110404ソース唐揚げ
手前がソース唐揚げ。ブロッコリーの向こう側はいつもの唐揚げです。
山盛りブロッコリーが森のようです。(^^ゞ


【材料 2~3人分】

鶏ムネ肉・・・・・・・・1枚(250g)
◆粉ソース・・・・・・・1袋
◆酒・・・・・・・・・・大さじ1

片栗粉・・・・・・・・・適量(大さじ4くらい)
サラダ油・・・・・・・・ 〃


【作り方】

①鶏肉は食べやすい大きさに切る。

②ポリ袋に①と◆を入れて混ぜるようによくもみこみ、
 30分ほどおく。

③フライパンに油を温め、②に片栗粉をまぶして
 油に入れ、強めの弱火にて両面をじっくりと揚げ焼きにする。
*油から取り出すときには火を強めると油切れがよいです。 



揚げものといっても油は少なめ。

↑これくらいの量の油であれば、揚げ焼き後の少し残った油は
新聞紙とペーパーで拭きとれるほどの量なので、
後始末もラクチンです。



ソース味の唐揚げ。

カレー粉を少しふりかけてもおいしいです。

マヨネーズをちょこっとつけてもよく合います。



やきそばについている粉ソース、案外濃い味なので、
肉にもしっかり下味がつきます。


豚肉に絡めて焼いてマヨネーズや青のり、削り節や
紅しょうがをトッピング
すれば
”お好み焼き豚”にもなりますね。^m^



唐揚げは、下味つけた段階では、まるでレバー?のような濃い色に
なるので、揚げたら真黒になるのでは、

と心配になるほどですが、大丈夫。

仕上がりの見た目はいつもの唐揚げとほぼ一緒です。



ごはんのおかずとしてもおつまみとしても◎。

お弁当にもぴったりです。 



これまで記事にした

~やきそば添付の粉ソースメニュー~

サバの粉ソース焼き

ソースめし

じゃがいものソース揚げ


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※コメントの返信、ご訪問、遅れてましてごめんなさい。


スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
焼きそばの粉ソースれしぴ、便利です~!
ありがとうございます。
ソース唐揚げ、個人的にベジミートでも試してみたいと思います。おいしそう…。
出張お疲れ様でした。
ガソリン高と被災地でのガソリン不足が
車でのお出かけ減っているのかもしれませんね
ソースから揚げ!!食べてみたい~♪しっかり下味がついてすごく旨みが感じられそうですね^
自分のやるべきことを淡々とこなす。今の時期特に大切なことですよね。私もそうしたいと思います。

ソースから揚げ美味しいそう。塩焼きそば好きとしてはいつも余ってしまう粉末ソースの使い道がまた発見できました!!

<お返事>
早く桜咲いて欲しいですよね。近所の桜のトンネルが満開になるのを毎年楽しみにしています。
小暮さんへ

粉ソース、気付くとたまっていたりします。(^^ゞ
ちょっとの工夫でおいしく変身♪
またおいしいものできたらアップします。
ペガサスママさんへ

そうですね。
そういえば、東京からの特急電車も
随分とすいていてびっくりしました。。。
ちびむすびさんへ

以前にサバの下味に使っておいしく、
鶏肉にもよく合いました。^^
うちはやきそばにはあまり粉ソース使わないので
常にストックがある状態です。(^^ゞ
ひろぼさんへ

被災地の方々のことを心に留めつつ。。。
なにをしていても時は過ぎていきますものね。

粉ソース、うちも常にストックがある状態なので
いつも新しい使い道、考えてます。(^^ゞ

ご近所に桜のトンネルがあるのですね~!(^^)!
それは楽しみですね♪

綺麗な青空ですね~
masaki☆さん、お疲れ様です。

ソースもん?の関西人としましては
必見のレシピです!
からあげ大好き夫が
大喜びするだろうな~っと思いながら
拝見しました。

お酒でソースをのばす!
ここポイントですね♪
こんにちは
私は料理がすごく苦手です・・・というより嫌いです。でも毎日がんばって作ってます。
焼きそばについてるソースを使うなんてナイス発想!さっそく使わせていただきます。
毎日の食事の支度に困ったときはまたお世話になります。
うわ~すごいアイデアですね~!!
うちのちびたん、から揚げ大好きです。
いろんなバージョンで試してみようっと♪

地震の影響はいろんなところで見えますね。
神戸も表面的には復興しているように見えますが見えないところでは今でも苦しんでいる人たちが沢山います。
長い時間がかかるとは思いますが希望の光だけは見失わずにいたいですね。
masakiさん出張お疲れ様です~
遠くまですごいですね~

ソース焼きそばのソースで唐揚げステキ~~~
ステキなアイディアですね~
思いつかなかったです。
絶対おいしそう~ヽ(^o^)丿
食べたい食べたい!!

やってみま~す!!
こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

お仕事お疲れさまです^^

ソースの染みたから揚げ、
めっちゃおいしそう~
お弁当にぴったりだね☆

みんなが自分の出来ることを
していくだけで、
きっと大きな力になるんだろうな^^
masakiちゃん、こんばんわ♪
出張、お疲れ様です^^
春休み中だけど、あちこちでお出掛けや旅行の
自粛が目立っているね。

できる事をきちんとこなす事って、こんな時だから
こそとても大事だなって、実感!


ソース味のから揚げは未だ未体験!!
すごく美味しそう~(≧艸≦*)
から揚げってご飯のおかずにもなるし
ちょこっとおつまみにもなるし色んなアレンジが
うれしいね♪
今度はソースやってみる~^^
家族そろって唐揚げが大好きです!
いつも同じ味付けなのですが、
今日の教えていただいたレシピで
バリエーションが増えました。
ありがとうございます!

少ない油で揚げるというのも嬉しいですね♪
コメントありがとうございます。^^
<あやさんへ>

そうですね!ソースもんです。^m^
粉ソース、やきそばに使うことは少ない
我が家ですが、下味などにけっこう重宝して
います。
少しお酒を加えることでソースが全体に
行き渡ります~♪


<すけこさんへ>

こんにちは!コメントありがとうございます。^^
お料理苦手な方でも、できるだけシンプルに
おいしくできるレシピを考えています。
少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
また、お待ちしておりますね♪


<mariさんへ>

子供たちって本当に唐揚げが好きですよね♪
・・・って私も大好きです。^m^

あれだけの大きな震災、復興も時間がかかるものと
思います。さらに人々の心の傷はずっと残って
しまいますよね。。。
希望の光、、、そうですね。元気なワタシたちは
笑顔で前向きに進んでいきたいですね。


<ぱおさんへ>

長距離運転のときはいつも助手席の私です。(^^ゞ

唐揚げ、家族はいつもの唐揚げで十分なよう
ですが、私は時々違う味も食べたくなって
しまうんですよね。^m^
やきそばソースは味も濃いめで下味にも
ぴったりでした!


<ちるちるちゃんへ>

そうそう!しっかり下味がつくので
お弁当にもぴったり~♪
最近はお弁当作ることもめっきり減ってしまった
けど、、、(^^ゞ

できることを少しずつでも長く続けていきたいと
思います。


<uiちゃんへ>

震災からはいろんな学びがありました。
目の前のことに集中していくこともそのひとつ。

たまってしまったやきそばの粉ソースも
アレンジでいろいろに使えるね♪
鶏肉とも相性ぴったり~
うんうん。おつまみにもいいね。^^


<まゆみさんへ>

おうちだとたくさんの油を用意するって
後始末のこととか考えると揚げもの自体が
憂鬱になってしまいますものね。。。

やきそばの粉ソースは味が濃い目なので
鶏肉の下味にもぴったりでしたよ♪
唐揚げもバリエーションが広がると
さらにおいしくいただけますね。^^









おはようございます。

焼きソバソースの活用術、すごいですね。
からあげに使えるアイデアに驚きました。
ソースだけ欲しくなりました(笑)
こんにちは~☆

出張、お疲れ様でした。
綺麗な景色ですねぇ。
美しさと厳しさ・・・どちらも自然の持つ力ですね。

わぁ、ソース焼きそばのソースで、唐揚げも違ったお味で楽しめそうですね。
冷めてもおいしそう・・・かな?*^^*
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは!

どうしてもね、粉ソースだけいつも余って
しまうんです。
そういえばぴよこさんはソースなしのやきそばを
使ってらっしゃいましたね。
ソースだけ欲しくなったて。。。とっても
嬉しいコメント♪ありがとうございます。^^

ufufuegaoさんへ

ufufuegaoさん、こんばんは♪

> 美しさと厳しさ・・・どちらも自然の持つ力ですね。

ほんと。こんなに美しい風景もあれば、
あんなことにも、、、って思うとちょっと複雑ですが。

ソース唐揚げ、冷めてもなかなかだと思います。
ただ、ムネ肉の場合、冷めるとちょっとパサつきが
気になるかもなので、お弁当にはモモ肉の方が
向いているかなぁ。^^


管理者のみに表示

