
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
農産物の風評被害。

八百屋さんへ行ったらおじさんが嘆いていたので
敢えて買いました。

ほうれん草

出荷停止以外の産地のもの。


疑心暗鬼になる気持ち、わからなくはないけれど。。。

ほうれん草自体にもちろん罪はなく、

農家の方や八百屋さんの心情を考えると、
こんなときこそほうれん草応援メニュー!



ひと束は一度に茹で、
半分はそのままお浸しや胡麻和えに。

残った半分はカットしておけば
忙しい朝の時間でも

素早くオムレツ、作れます。



『ほうれん草のチーズオムレツ』
110327ほうれん草のチーズオムレツ


【材料 3人分】

ほうれん草(ゆで)・・・・・・1/2束分
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
塩、こしょう・・・・・・・・・各少々

とろけるチーズ・・・・・・・・適量

◆卵・・・・・・・・・・・・・3ケ
◆牛乳・・・・・・・・・・・・大さじ2
◆塩、こしょう・・・・・・・・各少々


【作り方】

※ほうれん草はゆでたのち、3㎝にカットしたものを
 使用しています。


①◆を混ぜ合わせる。

②フライパンにオイルを熱し、ほうれん草を炒め、
 塩、こしょうをふる。

③とろけるチーズをひとつかみほど加えてさらに炒め、
 チーズが溶けかけてきたら①を加えて強火で
 火の通りやすい端の方から全体を混ぜる。

④半熟状になってきたら二つに折ってしばらく焼き、
 裏返してしばらく焼く。
*焼き過ぎにご注意





溶き卵に牛乳加えてふんわりコク付け。

卵を加えたらずっと強火で手早くがポイントです。


卵の黄色とほうれん草のグリーンの
コントラストも色鮮やかで、目からもおいしいオムレツ。


不足しがちな緑黄色野菜も、
朝からたっぷりいただけます。


※お弁当に入れる際には、傷みにくいよう、
 卵にしっかりと火を通します。





ほうれん草カロテンやビタミンCのほか、
鉄分や葉酸、マンガンなどの増血作用の
ある成分が豊富。

貧血予防だけでなく、血液循環の促進作用も
あるので美肌効果も期待できます。


カラダが喜ぶ成分もいっぱいのほうれん草。

がんばれ!ほうれん草!!


<ほうれん草応援メニュー>
(メニュー名をクリックするとジャンプします。)

たっぷりほうれん草のクリームスパゲッティ

5分で完成♪ほうれん草とじゃが芋のトロミスープ

ほうれん草の和風とろろグラタン


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ





肉、卵、チーズ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ほうれん草と卵の色味って、いつ見ても美味しそうです。
基準値に問題のないものしか出回っていないハズですもんね。こういうときこそ、消費者も冷静に判断出来るようにしたいです。
彩りきれいなオムレツですね♪ほうれん草とチーズ、卵の組み合わせ、すっごく良いと思います^^栄養的にも抜群ですね♪
今晩は!
masaki☆さん

今晩は!
ほうれん草、我が家は畑から採ってきますo(^-^)o

チーズを入れると、またまた美味しいですね*^^*
今日のmasaki☆さんの記事から、
考えさせられました。

被災地に義援金を送ったり、
何かできないかとばかり考えていましたが
ほうれん草などは買っていなかったです。

日本の経済のためにも(大げさですが)
風評に惑わされず、買い物をしていこうと
思いました。

masaki☆さん、ありがとうございます!

子供が大好きなオムレツ、今度はほうれん草入りで
作ってみますね♪
小暮さんへ

こういうときの人間の心理ってときとして
怖いこともあります。
冷静でいること、心掛けたいと思ってます。
ちびむすびさんへ
料理の彩りと栄養素バランスって
おおいにつながりがありますね。
心掛けたいことのひとつです。

あきさんへ

自家製ほうれん草!
採れたてはまたおいしいのでしょうね。^^
食べておいしかったら作るときの苦労も報われますね。

まゆみさんへ

まさに!まゆみさんが私の言いたかったこと、
代弁してくださいました。^^
こちらこそ、ありがとうございます。
黄色と緑の取り合わせって
食欲そそられますね~♪

ほうれんそう・・・そうでしたね!
私にできることがひとつ増えました♪
レシピはmasaki☆さんからいただき~で^^

あやさんへ

おいしそうな色の組み合わせ、
ほかにもいろいろありそうですね。^m^
レシピ、使っていただけたらこんなに嬉しいことは
ありません♪
ほうれんそう最近買いました。
全然気にならないです。
最近値下げして売られていますね。
気の毒です。
ぴよこさんへ

そうですね。けっこう売れ残ってしまうようです。
誤った情報に振り回されないよう、
これからも気をつけていきたいと思います。

管理者のみに表示

