
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
残ったカレー。

我が家ではカレーうどんやカレーつけうどん
ドリアにすることが多いです。

最近、恐ろしく食べるようになった
4月から中3のムスコがいるので、

4人分はあるだろう、という量でも
ほぼなくなるのですが、

先日作った圧力鍋カレーでは
スープカップ一杯分ほどの量が残りました。


”朝カレー”は苦手な我が家ですが、スープにすればOK。
カレー風味のスープを3人分作るにはほどよい量。


ようやく買えるようになった牛乳をメインに、
野菜を追加しての濃厚スープ
です。


『カレークリームスープ』
110323カレークリームスープ


【材料 3人分】

カレーの残り・・・・・・スープカップ一杯分くらい
牛乳・・・・・・・・・・カレーと同量
顆粒洋風スープの素・・・小さじ1/2

長ねぎ・・・・・・・・・1/2本
しめじ・・・・・・・・・1/2パック

ドライパセリ


【作り方】

①残ったカレーの鍋に同量の牛乳とスープの素を加えて
 火にかける。
*時々鍋を回すようにして混ぜます。

②長ねぎは小口切り、しめじは2㎝ほどに切り、
 ①に加えて、弱火で4~5分煮る。

③器に盛り、ドライパセリを散らす。


【ポイント】

☆牛乳で薄めるぶん、スープの素を少しだけ加えると
 味がボヤけません。

☆あれば生クリームを最後に大さじ2ほど加えると
 さらにコク旨な仕上がりに。 




【アレンジいろいろ】

★牛乳→豆乳
 牛乳よりもさっぱりとした仕上がり。
 スパイシーなカレーのおかげで豆乳臭も気になりません。

★長ねぎ、しめじ→薄切り玉ねぎ、エリンギ、しいたけ、
 えのき、ゆでたほうれん草、火を通したブロッコリーなど
 火の通りやすい野菜ならなんでもOK。

★上記レシピのまま、ゆでたうどんやすいとん

 (豆腐を加えたこんなニョッキもおすすめ)、
 パスタ、お餅などを加えても美味。
 それだけで簡単おひるごはんにも。

 クリーミィなスープは、あの人気カレーうどん店の
 仕上がりにそっくりなので、
 洋風仕立てのスープにもうどんがよく合うのです。





カレーを作った鍋に牛乳などの液体を
加えて別の料理にすることで、

鍋がキレイになって洗いやすくなるのも
嬉しいところ。


1回の食事でカレーがキレイに終わった~!
という場合にも、粉ふき芋状のじゃが芋を加えて、

鍋にこびりついたカレーと混ぜた
カレーコロッケ「なんちゃってコロッケ」でも美味~♪)も、

別の料理が一品できるとともに鍋もキレイに
なるので、おすすめです。


   
********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ





スープ、汁もの、鍋 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
牛乳!
masaki☆さん

こんにちは!

我が家ではカレーが余ったら、カレー鍋にしています^^

カレースープにして牛乳を入れても良いですね!!

また新たな発見でしたo(^-^)o
masaki☆さん、いつもありがとうございます*^^*
明日の夜にカレー予定なので、その翌日はカレーコロッケだな~っとメニュー確定。ありがとうございます。
こんばんは☆
カレーの残りは、焼きカレーやカレーパスタが多いのですが
スープにするとお鍋がきれいになって嬉しいですね。
次のカレーの翌日に、作ってみます。☆^^
カレー作るときってたっぷり作ったりしますもんね^^残ったものをこんな風にして食べるのもすごいおいしそう♪カレーコロッケも絶対美味だろうな^^
うわー、これメッチャ美味しいそう!パンとカレースープの組み合わせ嬉しいですね。

でも、小さい頃からカレーの翌日は朝からカレーが身についっちゃてるから、なかなかココまで辿りつけないかな(笑)。

今度大量に作ってやってみよっと。

<お返事>
妻の件コメント頂きありがとうございます。原因っぽいのが分かったせいか、チョッと楽になってみたいです。確かに原因不明の頭痛とか嫌ですもんね。
コメントありがとうございます。^^
<あきさんへ>

カレー鍋!いいですね~♪
鍋だと野菜もたっぷりいただけますね!(^^)!
鍋にするときも牛乳or豆乳加えたら
マイルドになっておいしいかも。^m^


<小暮さんへ>

カレーコロッケも残りカレー使用だと
カレー粉入れたコロッケとは
また少し違う味わいになっていいと思います。
お鍋がキレイになるのが嬉しい。^^


<ufufuegaoさんへ>

そっかそっか。パスタもありましたね。!(^^)!
カレーにパスタ。遠い昔の給食の
ソフトめん(ご存知ですか?)を
彷彿とさせる味わいですね。^^


<ちびむすびさんへ>

なぜかカレーとかシチューって
たっぷり作った方がおいしくできますね。^^
ひとり暮らしのときは何日もカレーを
食べてましたよ。(^^ゞ
残ったカレーも別の料理にすると
また違った味わいが楽しめますね♪


<ひろぼさんへ>

ありがとうございます!
カレーとして最後までおいしくいただけるので
あれば、それに越したことはないですね。^^
次の日のカレーの方が味がなじんでおいしいし。^m^
奥さま、はやくお元気になりますように。。。

こんにちは

masaki☆さんのお料理にはいつも唸らされています 
なるほどねという事が満載
それぞれに違うので面白いですね

カレースープも参考になります
おかげさまで元気になりましたe-466
はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちは!

お元気になられたようでよかったです。^^
でも精神的疲れも出てくるころかと
思いますので、無理されないように
してくださいね。

カレーはルゥのおかげで簡単に作ることが
できるので重宝です。
クリームスープもマイルドで◎でした。


管理者のみに表示

