スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
煮ものにしてもスープ類にしても
最近特に圧力鍋が活躍している我が家です。

今まで鍋で作ることが多かったカレー
今日は圧力鍋で作ってみました。


最初に炒めることはせず、
いきなり野菜を煮始めます。

加圧は1分


火を止めてそのまま10分蒸らせば
にんじんもやわらかく。

玉ねぎやじゃがいもはあまり小さく切ると
形がなくなってしまうので、
大きめに切ります。


ウィンナーがあったので、
肉のかわりに野菜が煮えてから
ルウと一緒に投入。

ルウが溶ければできあがりなので、
野菜を切り始めてからできあがりまで20分ほど。

火にかける時間は合計で7分ほどです。



『加圧1分!圧力鍋でクイックカレー』
110321圧力鍋でクイックカレー


【材料 3~4人分】

にんじん・・・・・・・1~2本
玉ねぎ・・・・・・・・小2ケ
じゃがいも・・・・・・2ケ
あらびきウィンナー・・・6本

●カレールウ・・・・・・4かけ
●中濃ソース・・・・・・大さじ1
●ケチャップ・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】

①にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切り、
 じゃがいもは大きめの一口大、
 ウィンナーは斜め切りにする。

②圧力鍋に①のにんじん、玉ねぎ、じゃがいもを入れ、
 水をひたひたに加えてフタをして火にかける。
*「ひたひた」とは材料が水面から少し頭を出す程度の量です。

③おもりが上がって湯気が出てきたら
 弱火で1分。火を止めて10分蒸らす

④圧を逃し、フタを開けてウィンナーと●を加え、
 ルウが溶けるまで時々鍋ごと回しながら
 3分ほど煮る。

⑤仕上げに醤油を加えてできあがり。


【ひとこと】

☆豚肉、牛肉などを加える場合には、
 塩、こしょうをしてから②で野菜と一緒に煮ます。
 (火が通りやすい小間切れや切り落としがおすすめ。)




野菜を炒めてから煮なくても、
仕上がりはじっくり時間をかけて煮込んだ感じ。

できれば出来上ってから半日ほどおくと
さらに味がなじんでおいしいです。


土鍋ごはんを火にかけ始めてから
カレーを作りはじめれば、ほぼ同時にできあがり。


今日は押し麦を加えてごはんもかさましです。

プチプチとした食感がおいしい押し麦ごはん
カレーにもとってもよく合います♪


食物繊維も補えて、かさましもできて、
パラっと仕上がったごはんはカレーにもよく合って

一石三鳥。


残ったカレーは次の日のお楽しみ。

今日は1人分には少し少ないか?ぐらいの量が
余ったので野菜を足して別の料理にする予定です。
(次回アップします。)



************************************


震災で心が折れている方へ

コーチングのコーチであり、ブログ『美人になる方法』
管理人でもあるワタナベ薫さん。

ご自身も被害の大きかった仙台在住で、お辛い状況であり、
ご不便な毎日でありながら、

今回の震災で、被災されていなくても体調を崩したり、
悲しい気持ちになっている方への

音声をプレゼントしてくださいました。

ワタナベさんのご意向により、
「もし、よろしければなんですが、多くの方々に聞いていただきたいので、
ブログをお持ちの方は、このページや紹介ページをリンクしたり、
もしくはお友達に教えていただけるとありがたいです。」

(ブログ『美人になる方法』3/20記事より抜粋させていただきました。)

とのことですので、
当ブログでも紹介させていただきます。

コチラ↓↓↓

『こんなときに聞いて欲しい音声をプレゼントいたします』


クリックするとワタナベさんのブログへジャンプします。

記事の中より音声プログラムに入れます。


以下、ワタナベさん記事より抜粋させていただきます。

※ただし、この音声は、避難生活をしている人向けのメッセージではありません。
 被災地にいらっしゃる方でも、ネットが開ける、または
 被災地以外にお住まいの方々向けの音声です。


(抜粋ここまで)



ぜひ記事の内容も読んでいただきたいです。


私自身、なんとか気持ちを切り替えていこうと
頭ではわかっていたつもりですが、
どこかで疲れていたのかも、と音声を聴いて思いました。

また、今回の震災に限らず、思いがけないことがおこりうる
人生を生きていくうえでの大事なことまで
教わったように思います。


ワタナベさん、本当にありがとうございます。


本来ならば被害がなかったこちらがお見舞いしなければ
いけない立場なのに、

ワタナベさんからは毎日元気と勇気をいただいています。



貴重な音声プレゼント。

コチラ↓↓↓

『こんなときに聞いて欲しい音声をプレゼントいたします』


私は大丈夫!と思っている方にもぜひ聴いていただきたいです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
圧力鍋は持っていないのですが
masaki☆さんの記事を読むたびに
欲しくなります!

あの写真のカレーがそんなに短時間で
できるなんて!!
ルウ以外に加える調味料も次回は
試してみます。
早速明日にでも食べたくなりました。

また、私もワタナベさんのメッセージに
とても心が楽になりました。
是非、たくさんの方に聞いていただきたいです。
コメントありがとうございます。新たな道にすすむのは。。。不安もありますが頑張っていきます!!クイックカレー。20分ほどでできるとは驚きです。すごいですね^^省エネにもなるしいいなあ♪
masaki☆さん、こんばんは♪
カレーって元気の素!って感じがします。
スパイシーだからかな?
黄色だからかな?うふふ。

ジャワカレー辛口が好きな鹿嶋です^^

ワタナベさんの音声。
とってもとっても愛がこもってました。
いつでも、どんなときでも
愛と感謝を忘れないワタナベさんから
私も勇気頂きました!!

masaki☆さんの、愛情レシピは
日々の私のご褒美~♪
だって、ご飯は私とって
めちゃめちゃ大切なもの!!
masaki☆さんの声を想像しながら
拝見しています。
これからもずっ~~~と楽しみです!!!
こんばんは☆

圧力鍋は便利ですねぇ。
私もよく活用していますよ。

素敵な記事のご紹介・・・ありがとうございます。
転載させて頂きますね。☆^^
レシピもそうですが、
ワタナベさんの音声&ブログの紹介のなさり方に
感心しました。

私も「よっしゃ」的にご紹介させて頂いたのですが
丁寧さが全然違う~!

また尊敬し直しました。
見習いたいと思います。
ワタナベさんの音声拝聴させて頂き、私自身が感じていたことが整理されて心がスッとしました。

元気な人たちが必要以上に落ち込んではいけないんですよね。そして過去ではなく未来を見つめる。

私の力は微力ですが、みんなで力を合わせれば大きな力になるんだということを改めて実感しました。

今日からいつも通りの自分で元気に生きたいと思います。
コメントありがとうございます。^^
<まゆみさんへ>

圧力鍋、短時間でじっくり煮込んだ感調理が
可能なので、使い慣れると手放せません。^^
まゆみさんごめんなさい。
レシピの醤油、最後に加えることを
書き忘れていました。(>_<)
(追記しました。)

ワタナベさんの「声」にも癒されると同時に
近々の声を聴けて再び、あ~、本当にお元気だったんだ
という安心感も。
上を向いて歩いて行けそうです!


<ちびむすびさんへ>

そうですよね。楽しみと同時に不安もあって
当然だと思います。思い返すと(随分昔だけど)
私もそうだった。。。
不安の感情はそのままでも始まってしまうと
案外楽しいことがたくさん待っているものです。^^

圧力鍋は省エネ調理にぴったりですね♪


<あやさんへ>

カレーの色とスパイシーな味は元気の素ですね。!(^^)!
あ、あやさん一緒!!ジャワカレー、我が家も愛用です♪
(うちはムスコが辛いの苦手なので中辛です。)

愛と感謝、いま改めてその大切さを知った
思いです。

あやさん、嬉しいコメントをありがとうございます。
私の声?ですか。。。お酒でつぶれたダミ声です。
(あ、嘘です。(^^ゞ)
あやさんに話し方指導も受けたいです~♪


<ufufuegaoさんへ>

ufufuegaoさんは圧力鍋でどんなものを
作っているのかな~^^(気になります♪)
短時間でおいしくやわらかになるのは
重宝ですね!

記事の転載、ありがとうございます!
心が少しでもラクになる方が増えると
いいなぁと思ってます。


<小暮さんへ>

ありがとうございます。
音声の内容とともにワタナベさんの近々の
声を聴けたことが本当に嬉しかった。。。
少しでも心が軽くなって楽に生きられる方が
増えるといいな~と思います。^^


<ひろぼさんへ>

いつも通りの記事を更新されているひろぼさんの
ブログにおじゃまして正直、ホっとしていたんです。
私もワタナベさんの愛と勇気の声に元気と感謝を
いただいたひとりです。
自分で思っていたことでも、本当にそれでいいのか?
ってちょっと不安になってしまうところも
ありますよね。
元気と笑顔は伝染すると思います!
私も前向いて歩いていきたいです。^^
お久しぶりです
masaki☆さん、こんにちは!
チョコットご無沙汰しておりました。

私自身も笑うことに罪悪感を感じた時期がありました。
記事の転載させて頂きました。

また、お邪魔しま~す。
いつ???>v<
わ~~~とってもおいしそうです~
加圧1分は最高ですね~
あっという間にこんなおいしそうなカレー
そそられます!!

圧力鍋は時短で嬉しいですよね。
私も最近はもっぱら圧力鍋です。
改めてありがたみを感じながら料理しています。

ご自身も震災をうけながらも皆様の為にと
音声素晴らしいですね。
感動して元気をいただきました。
ステキなリンクありがとうございます
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは♪
お元気でしたでしょうか。^^

> 私自身も笑うことに罪悪感を感じた時期がありました。

そうですよね。
たくさんの方がそんな感情になって当たり前のような
信じられない出来事ですものね。。。

> 記事の転載させて頂きました。

ありがとうございます。
後ほど遊びに伺いますね♪

イチゴッチさん、またお待ちしていますよ!(^^)!

ぱおさんへ

> 圧力鍋は時短で嬉しいですよね。
> 私も最近はもっぱら圧力鍋です。
> 改めてありがたみを感じながら料理しています。

圧力鍋に感謝です。
忙しいときには特に助かりますね♪
私もシリットさんの圧力鍋、狙っているのですが^m^
まだ今のものが十分に使えるのでもう少し
活躍してもらいます。^^

> ご自身も震災をうけながらも皆様の為にと
> 音声素晴らしいですね。
> 感動して元気をいただきました。
> ステキなリンクありがとうございます

普段通りの生活をすることにどこか心のしこりが
消えないでいましたが、私たちが元気に笑顔で
日々の使命を果たしていくことが大切ってことが
改めてわかった気がします。
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

わが家の眠ってる圧力鍋を
使ってあげれるわ♪
カレー、とってもおいしそう~
しかも加熱は1分なのね(◎д◎;

ありがとう~
みんな大変なんだよね^^
こんな時こそ、支えあっていけたらいいね!
頑張ろう☆
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは♪

カレーはときどき食べたくなるね。^^
ちるちるちゃんのおいそうなカレーを
見るたびに明日はカレーにしよう!と
思っている私です。(^^ゞ

圧力鍋、節エネルギーにもなるし
おいしく仕上がる~♪
眠っていればぜひ使って~!(^^)!

> みんな大変なんだよね^^
> こんな時こそ、支えあっていけたらいいね!
> 頑張ろう☆

うんうん。こんなときこそ小さな力の
集結が大きくなるときだね!!

最初の鍵コメさんへ

こんにちは♪
カレーは時々食べたくなりますね。^^
節エネルギーもいろんな工夫を考えるの、
楽しいかも~♪

音声も聴いていただいてありがとうございます。^^

今日も元気出していきたいですね!(^^)!
二番目の鍵コメさんへ
またメールしますね。

管理者のみに表示

