スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
白こんにゃく、黒こんにゃくはどちらでも。

お好みのものをお使いくださいませ。

とはいってもここ数日、売り場に残っていたのは
いつも黒コンだったので、今日も黒コン使っておりますが。


こんにゃくの白と黒の違い。

生芋から作るこんにゃくに似せるように、
アラメやヒジキなどの海藻の粉末で色をつける場合が
多いようです。((財)日本こんにゃく協会HPより)


今日のこんにゃくレシピも下ゆでしてから作ります。

前回のこんにゃく料理「浸しこんにゃく」一緒に下ゆですれば
さらに省エネ。


味噌漬けこんにゃく。

味がしみこみやすいようにフォークで刺して
下ゆでしてから漬けこみます。



味噌はそのままよりも少しだけお酒を加えて
伸ばしてから塗ると
ツルツルとしたこんにゃくにも
塗りやすいです。



『味噌漬けコンニャク』
110320こんにゃく味噌漬け①


【材料 2~3人分】

こんにゃく・・・・・・・1/2枚
◆味噌・・・・・・・・・大さじ2
◆酒・・・・・・・・・・大さじ1/2

白ごま、ブロッコリースプラウト


【作り方】

①こんにゃくにフォークをランダムに刺し、
 味をしみこみやすいようにする。

②小鍋にお湯をわかして①を1分ほど下ゆでする。

③こんにゃくをざるにあげて水気をきり、ふきとる。

④◆をタッパーなどの密閉容器に入れて混ぜ、
 ③のこんにゃくの表面にまんべんなく塗り、
 丸一日(24時間)冷蔵庫に入れる。

⑤味噌をぬぐいとり、薄切りにする。

⑥皿にスプラウトを敷き、⑤のこんにゃくを盛り、
 白ごまをふる。


【ひとこと】

味噌漬けにしたこんにゃくをごま油で炒めても美味

 いつものこんにゃくきんぴらとはまた違ったおいしさです。



画像の向こう側に見える小鉢に入ったものは、、、

コレ↓

110320こんにゃく味噌漬け②

クリームチーズに万能ねぎの小口切りを加えたもの。


もちろん味噌漬けこんにゃくだけでも
おいしく召し上がれますが、

仕事で使ったクリームチーズが残っていたので
添えてみました。


万ねぎ入りクリームチーズとスプラウトを
味噌漬けこんにゃくでクルンと巻いていただきます。

110320こんにゃく味噌漬け③

 
味噌+こんにゃく⇒合う

こんにゃく+万能ねぎ⇒合う

味噌+クリームチーズ⇒合う



ゆえに、

味噌漬けこんにゃく+万ねぎ入りクリームチーズ=合う


という強引な方程式(?)のもと、
クセのないこんにゃくで包みこんだソレ↑は
とってもおいしくいただけました。


そして、ぬぐいとった味噌もムダなく使います。

110320こんにゃく味噌漬け④


『味噌ドレサラダ』

ぬぐいとった味噌・・・・・上記分量
米酢、オリーブオイル・・・各大さじ1/2


材料すべてを混ぜて味噌ドレッシングのできあがり。

きゅうりの薄切りとにんじんの千切りに
かけていただきました。



こんにゃくからぬぐいとった味噌は
こんにゃくの水分を含んで、水っぽくなっていますが、

ほどよく塩分も緩和され、ドレッシングにちょうどよい感じ。

ねりごまやすりごまを加えてもいいですね。



こんにゃく。
言うまでもないですが、

ダイエット目的で、
こんにゃくだけを食べ続けるのはNG。

栄養が偏り、体調崩れて肌も荒れます。


主菜のオプションや副菜として、また汁物などに
上手に使っていきたいものです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※お返事、訪問が遅れてましてごめんなさい。
スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
masaki☆さん、こんばんは。

うっかりこんにゃくだけ食べよう~って
思っちゃった私。
注意書きがあって、よかったよかった~。

万能ねぎ入りクリームチーズ
なるほどです!!
masaki☆さんテイストたっぷりですね。

こんばんは~。。。

味噌漬け、浸けておくだけで簡単で美味しそうです。
美味しい方程式・・・なるほど~って納得です。
お味噌は?って思いながら拝見していたのですが
ちゃんと教えて下さいましたね。
さすが~って、納得です。

コンニャクをまた買っとかなくっちゃ。^^
あ、買占め・買いだめじゃないですよ。
masaki☆さん、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
お家の方は大丈夫でしたか?
省エネメニュー、非常に参考になります。

味噌ドレ、これから流行りそう!
何たって、放射能浄化力のある食べ物が注目を集めつつあるようですし。
まあ、それは置いといても、味噌ドレサラダは明日の夜あたり、我が家でも作らせていただくと思います。
v-22
オシャレ♪
masaki☆さん

こんにちは!
こんにゃくって、こんなにオシャレなお料理に
変身するんですね!!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
挑戦したいです♪♪
あやさんへ

あやさん、こんにちは!

> うっかりこんにゃくだけ食べよう~って
> 思っちゃった私。
> 注意書きがあって、よかったよかった~。

昔ね、私やってしまったのですよ。(^^ゞ
疲れやすくなるし、肌はボロボロになるし。。。
やはりバランスが大事ですね。

> 万能ねぎ入りクリームチーズ
> なるほどです!!

こんにゃくでなくても、野菜のディップとして
使ったり、醤油や七味をちょこっと混ぜても
おいしいです。^^

今日もありがとうございます!
ufufuegaoさんへ

ufufuegaoさん、こんにちは!

美味しい方程式はちょっと強引でしたでしょうか。(^^ゞ
料理ってパズルみたいなところも
おもいしろいですよね♪

こんにゃくだけでなく、味噌漬けにした味噌って
けっこう使えますね。^^
こんにゃくの水分で少し薄まった味噌は
ドレッシングにぴったりでした。

> コンニャクをまた買っとかなくっちゃ。^^
> あ、買占め・買いだめじゃないですよ。

うふふ。^^こんにゃくはあまり人気ないようです。
冷蔵庫に入っていると、なんとなく、、、安心かな。

今日もありがとうございます。
goronataさんへ

gorontaさん、コメントありがとうございます!

我が家も家族も実家も大丈夫です。^^
ご心配いただき、ありがとうございます。

省エネメニュー、こんなときこそ
無い知恵絞ってできるだけおいしいものを、と
考えています。(^^ゞ

小暮さんへ

各地でわかめや昆布などの買い占めがあるようで、
嗚呼。。。と思ってます。(-.-)
食べ物ってそれだけではなくて
いろんなものの相乗効果ではじめて
カラダにも働くと思うのですが。

味噌ドレ、今回はこんにゃくの水分が
けっこう入ったのでお酢もオイルも少なめ
ですが、そのままの味噌を使う場合には
調味料の量の調整がいるかと思います。
あと、砂糖を少し加えるとまろやかに
仕上がりますよ。

今日もありがとうございます!
あきさんへ

あきさん、こんにちは!

オシャレ、ですか。(^^ゞ
味噌漬けは時間がおいしくしてくれるので
ラクチンでいいですよ♪
薄切りにすればこんにゃく1/2枚でも
十分な量になりますし♪
お口に合うといいな~

今日もありがとうございます!
こんにちは^^
ワタナベのダンナです。

このレシピ、丁度冷蔵庫にこんにゃくが2個
あったので、浸しコンニャクと味噌こんにゃく
をそれぞれ1個ずつ作ってみました。

ネギが無かったので、みず菜のっけて食べて
みましたが、おいしかったです。
浸しこんにゃくは言うことございません!
サイコーです。
味噌タレ再利用のサラダは今晩やってみます。

我が家は分担家事なので、私の料理がワンパターン
だと、作ってるほうも飽きてくるし、食べる人も
かわいそうです(笑)ので、こっそり勉強させて
いただきます。
rx7さんへ

rx7さん、こんにちは。^^

ワ、ワ、ワタナベさんの旦那様ですか??
ベックラしました~。でも嬉しいです。
コメントありがとうございます!!

いつも本当にお世話になっております。

こんにゃくレシピ、作っていただいたようで
感激してます。
簡単でしょ。^m^

水菜のっけても彩りよくて目からもおいしいですね♪

浸しこんにゃく、気に入っていただいたようで
私もうれしゅうございます。^^

rx7さんは料理もお上手なんだろうな~と
以前よりそっと思ってました。^m^
少しでもお役に立てる部分があれば幸いです。
どうぞこっそりでなく堂々と!またのお越しをお待ちしてますよ(^_-)-☆


管理者のみに表示

