スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
豆腐や納豆、油揚げなどの日配品コーナー。

ほとんどのものが売り切れのガランとした
売り場のなか、なぜかいつもポツンと取り残された
ように売れ残っているこんにゃく

そんなに人気ないのか。( ̄∇ ̄;)


いつも脇役的存在のこんにゃくも、
こんなときには大活躍!


今日はこんにゃくだけを使った簡単副菜。

最近のこんにゃくはアク抜きされているものが
多いので、

下ゆでもたっぷりのお湯がなくても大丈夫。

小鍋にフタすればすぐに沸く、鍋に半分ほどの量の
熱湯で短時間の下ゆでで、

あとはめんつゆまかせで時間がおいしくしてくれます。


味のしみにくいこんにゃくも、
濃いめの味のめんつゆをかけて半日ほどおけば、

たっぷりの煮汁でコトコトと煮たような
しっかりと味のついた”浸しこんにゃく”ができあがります。



『浸しこんにゃく』
110318浸しこんにゃく


【材料 2~3人分】

こんにゃく・・・・・・・・・・・1/2枚
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・大さじ2
すりごま、削り節


【作り方】

①ミルクパンなどの小鍋に半分ほどのお湯をわかす。

②こんにゃくは1/2枚を半分に切り、
 5㎜厚さのそぎ切りにする。

③①が沸騰したら②を入れ、1分ほどフツフツとゆで、
 ざるにあげ、水気をしっかりときる

④③が熱いうちにタッパーなどの密閉容器に入れ、
 めんつゆを加えて混ぜ、冷蔵庫に入れて8時間以上おく。
*時々、容器ごとふるように混ぜます。

⑤器に盛り、すりごまと削り節をかける。


【ひとこと】

☆こんにゃくは、そぎ切りにしなくても
 スプーンで小さめの一口大に切ってもOKです。




今回はこんにゃくだけでしたが、
さっとゆでの水菜や小松菜など、

アクの少ない葉物を添えるとさらに彩りよい一品に!


また、すりごまをたっぷりとまぶして
胡麻和え風
にしたり、

できあがった浸しこんにゃくを
お肉やほかの野菜と炒めれば
カサ増しにもなり、
味がしみこんでいるのでおいしく召し上がれます。


しっかりと味がしみこんだこんにゃくは
そのまま お弁当にも重宝

夜作っておけば、朝にはそのまま使えます。


浸しこんにゃくの応用で、
こんなメニューも⇒⇒⇒『お刺身と○○の薬味ヅケ丼』


浸しこんにゃく。ポイントは、
下ゆでして熱いうちに濃いめのつゆやタレに漬けること。

煮ものと同じ原理で、冷めていく間に味がしみこみます



ローカロリーなこんにゃくは
栄養なんてないのでは?と思いきや、

食物繊維の働きで腸の掃除にうってつけ。

食物繊維は快腸作用だけでなく、
コレステロールや中性脂肪の低下などに働き、
生活習慣病にも
効果的です。


さらにカルシウムや美白効果のセラミド
微量ながらに含まれます。
(セラミドは生芋こんにゃくに比較的
多く含まれているようです。)


こんにゃく応援レシピ。

次回も続きます。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※お返事、訪問が遅れてましてごめんなさい。
スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
あらま可愛そうなコンニャクさん。masakiさんの手にかかればこんなに美味しそうなメニューに変わるのにね。

食感も良いし、美味しそうだなぁ。
ひろぼさんへ
買占め、買いだめをしないのはもちろんですが、
あるもの使って簡単に省エネ調理をしていけたら~と
思っています。
そうそう!こんにゃくの食感、いいですよね。^^

今日もありがとうございます!
こんにちは~

あらっ!@@
昨日の一品、コンニャクの手綱煮でした。
でも、煮なくても浸しておくだけで良いんですね。
それにゴマも?
鰹節だけでした。
次回からすりゴマも一緒に頂きます。

コンニャクって、栄養もあるのですね。☆^^
masakiさんそうそうこんにゃく余ってますよね。
一緒にめんつゆで煮るのでなく浸しておくだけで
いいのは嬉しいですね。
節電にもなるし簡単でおいしそう~!!
さすがmasakiさんだわ~。
いつも煮るばかりでした。

次のこんにゃくレシピも楽しみにしていますね~
ufufuegaoさんへ

ufufuegaoさん、こんにちは!

> 昨日の一品、コンニャクの手綱煮でした。

oh!そうだったのですか。^^
手綱にしたら見た目から素敵ですね♪

> でも、煮なくても浸しておくだけで良いんですね。
> それにゴマも?
> 鰹節だけでした。
> 次回からすりゴマも一緒に頂きます。

あつあつこんにゃくを濃いめの味に浸すと
けっこう味がしみますね。ただ少し時間かかりますが。(^^ゞ
最初、削り節が見当たらなかったのですりごまだけ
だったんですが、そのあと見つかったので、
両方になりました。(^^ゞ

> コンニャクって、栄養もあるのですね。☆^^

こんにゃく食べた次の日は快腸になるワタクシです。^^

今日もありがとうございます!
ぱおさんへ

なんでですかね~。。。こんにゃくが
余っているの、不思議です。(^^ゞ

以前は一緒に煮て時間をおいてましたが、
ゆでたもので浸しておいたら時間はかかりますが、
同じようにおいしくなったので、こちらの方が
省エネかな、と思いました。

> 次のこんにゃくレシピも楽しみにしていますね~

ありがとうございます。^^
次のレシピもけっこうおすすめなのです♪

今日もありがとうございます!
こんにゃく売れ残っちゃうんですか・・・でも、私こんにゃく好きだけどな^^おいしいと思います♪このこんにゃく料理もおいしそう><
ちびむすびさんへ

なぜか不思議ですが、黒こんにゃくだけが
売り場に残っていました。
あのトゥルンとした食感、なんともいえない
ですよね♪
私も大好きなんです。

今日もありがとうございます!

鍵コメさんへ

そうだったのですね。
そんなときにコメントいただき、
ありがとうございます。
ちょっと心配していました。。。
また遊びに行かせていただきますよ。^^

モノがないならないなりに、
無い知恵絞ってあるもので、
なんとかできる私たちは恵まれていると思います。

またお待ちしていますね。
ありがとうございます♪

管理者のみに表示

