スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

作っておくと、便利です。

2011/03/17 Thu 11:07

昨日、我が家付近は初の計画停電が実施されました。

たったの3時間。しかも○時から、という予告付き。


自宅で生命維持装置を使っている方は
準備できているかな、という心配をしつつ、

その時を迎えました。


夜の停電、今までにない静けさと暗闇。

とはいっても外に出てみると
以外な明るさにびっくり。

街灯や信号、ネオンが消えていても、
月の照らす灯ってこんなに明るかったんだ、
という今更ながらの新たな発見。


いつもだったら夕食、片付け、お風呂、
残った仕事をしている時間帯。


改めていかに自分が電気に頼った生活を
しているか、ということを痛感しました。



今日のレシピはお味噌汁。

特に非常用、というわけでもないですが、

以前に職場にお弁当持参だったころは
作り置きをしていました。


熱湯を注ぐだけの即席みそ汁。

市販のものたくさん出てはいますが、
味噌と顆粒だし、乾燥わかめがあれば

混ぜるだけで、よっぽど暑くなければ
常温保存も可能です。(長ねぎ入れなければ)


ひとりランチのときにも重宝です。



『味噌玉(即席味噌汁の素)』
110317味噌玉


【材料 8杯分】

◆味噌・・・・・・・・・・・120g
◆顆粒だしの素・・・・・・・小さじ1
●長ねぎ(みじん切り)・・・15㎝
●乾燥わかめ・・・・・・・・大さじ山盛り1


【作り方】

①◆をよく混ぜ、●を加えてさらに混ぜる。

②8等分に分け、ラップに包む。


【食べるとき】

お椀に味噌玉1ケと7~8分目の熱湯(150ml)を
加えてよく混ぜる。


【ひとこと】

☆信州味噌を使っています。
 味噌の種類により、塩分が違ってきますので、
 調整を。

☆だし入り味噌を使う場合には顆粒だしは
 不要です。

☆冷蔵庫で1週間ほどは保存可能です。
 (長ねぎ加えなければもっともちます。)


すりごまを加えても美味。

 おろしショウガを加えれば、カラダも芯から温まります。

 



寒いときの温かい汁物のありがたさ。

ごはんが冷めていても温かい汁物ひとつで
心にもポっと灯がともるかのようです。


今日は冬の寒さが戻ってきているようですが、
東京は穏やかに晴れています。


こんなときこそ、命を救われたワタシたちが
元気と笑顔を送らなければ!


目の前の家族に愛を注ぎ、やるべき仕事を
全うしていくことも
、今、このときに大切だと感じています。



被災地のワタナベ薫さんからのメッセージです。

↓↓↓

「皆さまにお願いがございます」



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※お返事、訪問が遅れてましてごめんなさい。
スポンサーサイト
スープ、汁もの、鍋 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
!これは便利ですね!!

我が家は今日は3時間ずつ2回(計6時間見込み)の停電です。
もろに朝と夕飯の時間なので、工夫が必要ですね。
わぁ~!!
いつも拝見しています。
簡単♪
これはいいですね。
仕事から疲れて帰ってくると、自炊することが嫌に思える時もありますが、簡単なのは助かります!!
さっそく、今日帰ってから作ってみます。
こんばんは

即席のお味噌汁って、手作りできるのですね。
これは便利ですね~。
masakiさんならではアイデアだと思います。
簡単、便利ですね☆
masaki☆さん、こんばんは~
いつもステキだなぁ…って拝見していました。

即席味噌汁の素が手作り出来るとは思いませんでした。
お気に入りのお味噌で作ると、お気に入りのお味のが出来ますね。
ありがとうございます♪

これからもお邪魔したいと思います。
宜しくお願いします。
masakiちゃん、こんばんわ。
計画停電、我が家も実施中です^^
電気を使えない時間が少しでもあると、本当に
今まで使いすぎだったな~と改めて実感しました!
通電している間も節電を心がけるようになったし
意識が変わりました^^

即席お味噌汁、すごくいいアイデア♪
これなら節電節ガスだし一石二鳥だね(*´∀`*)
即実行しなくちゃ。

余震が続いてるけど気をつけてね!
こちらこそ、愛を込めて~♥(♡ˇ◡ˇ♥)♡
コメントありがとうございます。^^
<小暮さんへ>

こんなときこそ私も無い知恵しぼって
ある食材でおいしいごはん、作って
いきたいと思います。^^


<カリスさんへ>

カリスさん、コメントありがとうございます。
仕事で疲れて帰ってきたら、ほんと
ごはん作りもぐったりのときありますよね。
味噌汁ひとつでもお湯わかすだけでいいって
思えると少しだけ気分もラクになる、、、かな。


<ぴよこさんへ>

基本の味噌玉を作っておいて、
豆腐や野菜などあればそれを入れても
いいと思います♪


<ufufuegaoさんへ>

ufufuegaoさん、コメントありがとう
ございます!
日本全国、味噌の種類もいろいろ、
塩分もいろいろですね。^^
だしの素のかわりに削り節(かつお節)を
たっぷり加えてもおいしいですよ♪
またお待ちしています。


<uiちゃんへ>

ほんと、そうだよね。
私も電気だけでなく、ガス、水、紙類、、、
今まで以上に省エネを心掛けるように
自然になってきた気がします。
三寒四温の時期、uiちゃん、体調にも
気をつけてね!


こんにちは!
masaki☆さん

こんにちは!
このお味噌汁いいですね!

夜って案外、月明かりがあり明るいですよね^^

計画停電、大変だと思います。
お体に気をつけて、ご自愛下さい!
あきさんへ

あきさん、こんにちは!

> 夜って案外、月明かりがあり明るいですよね^^

そうなんですよ。
いつも街灯が多いのでわからないでいましたが、
月明かりに癒されました。^^

> 計画停電、大変だと思います。
> お体に気をつけて、ご自愛下さい!

あきさん、お気遣いいただき、ありがとうございます。
体調管理に気をつけながらがんばります!(^^)!

管理者のみに表示

