スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

めかじきの照り焼き

2009/12/27 Sun 23:53

3泊4日の出張からやっと帰ってきました。

イヴもクリスマスも夜はずっと仕事で
居酒屋めぐり。。。(;一_一)

なんだかなぁ、とカップルを横目で見つつ
お仕事しておりました。

というわけで、久しぶりに家にもどり、
夕食作りました。^^

ちょいと疲れていたこともあり、本日は
一皿夕ごはん!


『めかじきの照り焼き』
めかじきてりやき


【材料 2人分】
めかじき・・・・・2切れ
オリーブ油・・・・大さじ1/2
塩、こしょう・・・各少々
<A>
しょうゆ・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1
ハチミツ・・・・・小さじ1

バター・・・・・・5g

<つけあわせ>
キャベツ千切り、塩ゆでブロッコリー
冷凍かぼちゃ、ピーマン、しいたけ


【作り方】
①めかじきはキッチンペーパーで水気をおさえる。
*魚についている水分は臭みが残りやすいので
 しっかり水気をとりましょう。


②フライパンにオリーブ油を熱し、強火で30秒
 →弱火で3分
 →裏返して強火で20秒
 →弱火で2分
*最初にフライパンに魚を入れるとき、盛り付けたとき
 上になる方を下にして焼きます。


③Aを混ぜて②に加え、中火にして魚にからませる。

④バターを加えて全体に行き渡らせ、
 バターが溶けたらできあがり。

~つけあわせ~
①冷凍かぼちゃはレンジで加熱。
*大きい場合は加熱後、食べやすい大きさに切る。
*このあと焼くので完全に熱くならなくてもOKです。


②ピーマン、しいたけは食べやすい大きさに切る。

③テフロンのフライパンに(油をひかず)
 ①を並べる。

④強めの中火でフタをする。

⑤30秒ほどしたら火を弱めて蒸し焼きにする。

⑥野菜に焦げ目がついたら裏返し、塩、こしょうを
 してさらに裏返した面にも焦げ目がつくまで焼く。


【ひとこと】
☆めかじきは火を通しすぎるとかたくなりやすいので
 ご注意を!

☆ハチミツは照りを出すために加えます。(なくてもOK)

☆最後に加えるバターは風味付けと照り出しのために加えます。

☆つけあわせの野菜はテフロン加工のフライパンであれば
 油をひかずに焼けます。

 テフロンでない場合は油を少しひいてから野菜を焼きます。



少し大きめのお皿に照り焼きと数種類の野菜の
つけあわせで一皿にまとめてしまいました(^^ゞ

あとはごはんとお味噌汁、漬物です。


めかじきは高たん白質、低脂肪なので、
ダイエット中の方や、女性にも嬉しいお魚。

カリウムが多く、ナトリウムの排泄を促すので
高血圧が気になる方にも食べてほしい魚です。

また、脳の機能維持に関わるDHA
ビタミンD、ナイアシンなども含まれます。


ハチミツって私はよく料理にも使うのですが、
てりやきに少しだけ加えると、

ほんと、”照り”がよくなるのでオススメです。

甘さが気になる方はそのぶん、みりんを
減らしてもいいかもしれません。



ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト
| コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、お疲れさま~!

めかじきの照り焼き!

わが家は私が作るとどうしても
お肉に偏ってしまうので・・・
ほんっとうにおいしそう~(。→∀←。)

水曜日はお魚の日にしようかな~♪
明日はお出かけなので(´ψψ`)

>手抜きに見えない?
 よかった~♪
 ありがとう★
 あるいは・・・写真を撮る技術が
 上がったかな(笑
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
ありがと~♪
仕事で魚メニューを考えることが多いので
記事でももっと紹介していきたいです^^

明日は・・・上野?
この時期アメ横はすごいんだろうね~
でもあの安さはたまらないね!(^^)!
イイものゲットしてきてね~☆

管理者のみに表示

