スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お刺身と○○の薬味ヅケ丼

2011/03/11 Fri 20:00

たまにしか行かないちょっと遠くのお魚屋さん。

季節のお魚が豊富なので
初ガツオをgetしようと勇んで行ったのですが、

この日は初ガツオはなく。。。

かわりにブリのお刺身がお安くなっていました。


とはいっても3人でガッツリ食べるには
カツオほどは安くなく、、、

ヅケ丼にしようと思っていたので、
カサ増しに使ったのは、、、






こんにゃく!

薄くそぎ切りにしたこんにゃくを下ゆでして
熱いうちに漬け汁に漬けこめば


しっかり味もしみ込んで、
刺身と一緒に丼にしても違和感なく食べられてgood♪


お刺身はブリに限らず、
カツオ、サーモン、まぐろ、白身などの
どんなお魚でも合うと思います。

ブリは生臭みが気になるのが嫌だったので、
思いっきり漬け汁に薬味類を混ぜ込みました。( ̄▽ ̄)




『お刺身と○○の薬味ヅケ丼』
110311お刺身と○○のヅケ丼


【材料 3人分】

ブリ刺身・・・・・・・・1さく(200g)
こんにゃく(白)・・・・1/2枚

長ねぎ・・・・・・・・・10㎝
万能ねぎ(あれば)・・・3~4本
しょうが・・・・・・・・1かけ
青じそ・・・・・・・・・10枚

◆醤油・・・・・・・・・・大さじ2
◆みりん・・・・・・・・・大さじ1
◆水・・・・・・・・・・・大さじ2
◆白だし(15倍濃縮)・・・小さじ1
◆ごま油・・・・・・・・・小さじ1

ごはん、きざみのり、わさび


【作り方】

①・長ねぎは長さを半分に切り、白髪ねぎにする。
  真ん中部分はみじん切りにする。
 ・万能ねぎは小口切り
 ・しょうがはみじん切り
 ・青じそは3枚を飾り用に残し、残りを千切りにして
  キッチンペーパーでぎゅっと絞る。

②◆を混ぜ、①の白髪ねぎと残した青じそ以外を混ぜる。

③こんにゃく(縦半分に切ったもの)は薄いそぎ切りにする。
 小鍋に水とこんにゃくを入れて火にかけ、煮立ったら
 1分ほどゆで、ざるにあげてしっかりと水気をきり、
 熱いうちに②に入れ、冷蔵庫へ入れて冷ます。

④刺身は5㎜厚さほどに切り、③が冷めたら加えて混ぜ、
 冷蔵庫で20~30分ほどねかす。

⑤丼にごはんを盛り、きざみのりをかけ、
 漬けておいた刺身とこんにゃくを盛り、
 残しておいた青じそと白髪ねぎをトッピングする。
 残った漬け汁をかける。


【ポイント】

☆刺身を漬けこむのは必ずこんにゃくを漬けこんだ汁が
 冷めてから。

 (漬け汁が温かいうちに刺身を加えると生臭くなって
 しまうので。)

 急ぐ場合には②にこんにゃくを加える前に②の半分を
 別にしておき、こんにゃくとは別に刺身を漬けこみます





ブリはそろそろ終わりを迎えますが、
季節のお刺身も丼にすればそれほど量が多くなくても
形になるところが嬉しい。

さらにこんにゃく加えればボリューム感もアップ♪
見た目もお腹も満足な仕上がりに。



こんにゃくは保湿や美白効果のあるセラミド
腸の掃除に役立つ食物繊維を含む
ローカロリー食品。

凝固剤として含まれる水酸化カルシウムにより
カルシウムも多く含まれます。


こんにゃく。
こんな使い方もご参考までに。。。

↓↓↓

セラミドごはん


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
| コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
masaki☆さん
地震 大丈夫でしたか?
心配しています
こんにちは。
地震の方、大丈夫ですか?
こちらは、大丈夫ですが、余震は続いています。
昨日私のブログでmasakiさんを紹介させていただいたので、ご一報と思いました。
とみとしさんへ

とみとしさん、ご心配おかけしています。
私は松本にいました。
けっこう揺れましたが大丈夫です。
周りの被害もありません。
が、多くの方の被害を思うと胸が痛みます。
これ以上の被害にならないことを願います。


natsuさんへ

natsuさん、こんにちは。

私は無事です。
松本にいます。なのでnatsuさんのところと
同じぐらいの揺れだったと思います。
東京はかなり揺れたらしいですが、
家族は無事でした。
が、被害の大きさを思うと胸が痛みます。

> 昨日私のブログでmasakiさんを紹介させていただいたので、ご一報と思いました。

ありがとうございます。
早速おじゃまさせていただきました。

管理者のみに表示

