スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
中途半端に半分だけ残った小さめのキャベツ。

使いきってしまいたい。。。と思い、
今日は温サラダに。

「3分もやし」の応用で、

焦げ目を少しつけた蒸し焼きに。


最初にオイルで焼き目をつけてから
蒸し焼きにすることで、そのままいただくのに
盛り付けたときに上になる焦げ目が目からもおいしい。

少しの水での蒸し焼き状態。
仕上がりには水分ない状態なので、
キャベツの甘味をグーンと引き出す温サラダ。

マヨネーズで作るお手軽アイオリ風ソースでいただきます。



『蒸し焼きキャベツの温サラダ』
110309蒸し焼きキャベツの温サラダ


【材料 3人分】

キャベツ・・・・・・・小1/2ケ
オリーブオイル・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・50ml
塩、こしょう・・・・・各少々

<お手軽アイオリソース風>
◆マヨネーズ・・・・・大さじ2
◆牛乳・・・・・・・・大さじ1
◆おろしにんにく・・・小さじ1/2


【作り方】

①キャベツは1/2を6等分のくし切りにする。

②フライパンにオイルを熱し、キャベツを並べる。

③ジリジリと火が通ってきたら水を加えてフタをし、
 中火で5分蒸し焼きにする。

④火を止めてそのまま1分蒸らす。

⑤フライパンに大きめの皿をあて、
 ひっくり返して焦げ目が上になるように盛る。

⑥塩、こしょうをふりかけ、◆を混ぜた
 ソースをかける。


【ひとこと】

☆ソースはお好みのドレッシングなどでも
 おいしくいただけます。




キャベツ半分の千切りを食べるのは
けっこうな量になりますが、

火を通すとカサが減るので、
これだけの量も3人でペロリ。

気をつけたいのはマヨネーズ。

マヨラーなワタクシはついついかけすぎて
しまうので、牛乳でのばしておろしにんにくで
風味付け。


マヨラーで思い出しましたが、
このソースにラー油を加えた
「マヨラーアイオリ風ソース」
もおいしいです。


キャベツは火を通す調理により、
甘味が増え、胃腸の働きも活発になります。

(せっかく豊富なビタミンCは熱に弱いので
加熱時間は短く抑えたいところです。)


ほかの野菜にあまり含まれないビタミンU
胃や十二指腸の粘膜を守る働きをするので、

胃腸の弱い方にも蒸し焼き調理、おすすめです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
立派なおかずに
焼き目のついたキャベツ、おいしそう^^
キャベツは便利・おいしい・大好きなので
とっても参考になります。
ボイルか軽く炒めたソーセージを加えて
ボリュームのある一品にしてみます!
いつもおいしいレシピありがとうございます^^ 

お手軽アイオリソース風
私もマヨラーなのでいつもついつい多めに(笑)
豆乳が好きなので、私は豆乳ででのばして
作ってみますv-271
あ、私もマヨラーです。
食べ過ぎちゃいけないと分かっていても・・・
このキャベツ、とっても美味しそう♪
いつもキャベツが残るとmasaki☆さんのコールスローを作ってましたがまた一つレシピが増えました!
マヨを牛乳でのばしてニンニクで
香り付け・・・・
風味もばっちりで、パクパクすすみそう~。

ついついマヨネーズいっぱい使っちゃうんですよ~。
そしてつくのは・・・・・お肉ちゃん^^

キャベツ千切りも大好きですが、
蒸し焼きでいっぱい食べまーす!!!
これは、タジン鍋で作りたい~。
前に千切りキャベツのサラダ紹介した時に、かなり反響をいただいたんですが、私自身は加熱キャベツ派なのです(^v^)
こんばんは♪
こんな風にすると沢山のキャベツを頂けて良いですね。
キャベジン要らずかな?(^^v

マヨネーズをヨーグルトで伸ばしますが
牛乳とおろしニンニクで伸ばすといいのですね。
ん~、じゃあ、お休み前にしようかな。(*^^*
凸凸凸!
コメントありがとうございます。^^
<ルポゼさんへ>

う~ん♪ソーセージとも
とってもよく合いますよね。^m^
ビールが欲しくなりそうです!
豆乳でのばせばさっぱりのソースに
なりますね♪


<mariさんへ>

mariさんもマヨラー仲間でしたか。^m^
なんだかうれしー♪
今回の蒸し焼きキャベツはコールスローとは
また違ったキャベツの美味しさが
味わえるかと思います。^^


<あやさんへ>

マヨネーズとにんにくの味もよく合いますね。^^
マヨネーズ、かけすぎてしまうので、
カロリーハーフタイプを使っています。
蒸し焼きしたキャベツに塩、こしょうを
少し振っておくとマヨソースの量も
少し減らせるかな~と思います♪


<Asuさんへ>

加熱キャベツは生のキャベツとはまた
違った美味しさがありますね。^^
カサが減ってたくさんいただけるのも
嬉しいところ♪
タジン鍋、いいですね~!!


<イチゴッチさんへ>

加熱したキャベツはさらに胃腸にも
優しく働きますね♪
仕事で胃を酷使することが多いので、
こんなサラダは欠かせない私です。(^^ゞ
にんにく、少し入れるとおいしいので、
やっぱりお休み前ですね!(^^)!
今日も応援、感謝☆です。







残ったキャベツが変身ですね~☆
是非試してみよう思います!

キャベツの甘みって美味しいですよね。
大好きです!
「マヨラーアイオリ風ソース」もそそられますぅ。
キャベツの甘みが引き出される温かいサラダ、おいしそう♪コメントありがとうございます。私はスーツに限らず服や靴がサイズがないのでいつも苦労してます><もう少し大きく成長できてたらなあ・・
にんにく♪
masaki☆さん

こんにちは!
ソースに

◆マヨネーズ・・・・・大さじ2
◆牛乳・・・・・・・・大さじ1
◆おろしにんにく・・・小さじ1/2

にんにく発見!!
合うんですね!おいしそうです(*^^*)
まゆみさんへ

残ったキャベツが一気になくなります。^^

> キャベツの甘みって美味しいですよね。

自然の甘味ってすごいな~と思います。

> 「マヨラーアイオリ風ソース」もそそられますぅ。

ちょっと手を加えるとさらにおいしく
なるところ、嬉しいですね。

今日もありがとうございます。
ちびむすびさんへ

生のキャベツもおいしいですが、
火を通した甘味もいいですよね。^^

華奢な女性も可愛らしさがあって
素敵だと思いますよ。

今日もありがとうございます。


あきさんへ

あきさん、こんにちは!

マヨネーズ、けっこういろんな味と
合いますよね。

醤油、わさび、味噌、コチジャン、豆板醤、
柚子こしょう、ラー油、ヨーグルト、豆乳、、、、、、

牛乳でのばしてにんにくを加えるのも
なかなかです。
塩、こしょうをちょっと加えてもいいですね。

今日もありがとうございます。
はじめまして。とても素敵なレシピですね!
残り物、即席… しかも、お洒落で美味しそう!!主婦にはありがたいレシピです♪ これからもブログ覗かせて下さい(^-^)
楓さんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。!(^^)!

こんなのレシピっていえるのか??ってものまで
載せちゃってますが、少しでも参考になる部分が
あれば、嬉しいです。^^

またお越しくださいね。
お待ちしています。


管理者のみに表示

