
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おつまみイカ団子

2011/03/05 Sat 20:00

”おつまみ”とはいっても
我が家は毎晩飲むわけではないので
立派なおかずですが。


昔、台湾料理のお店で食べたイカ団子。

大きくて、添えられていた香菜の味と
とてもよく合って。。。

今日は香菜が入手できなかったので、なしですが、
お好きな方は一緒にぜひどうぞ。


本日のイカ団子、イカは皮をむかず、
副材料も長ねぎとしょうがでシンプルに。

形作ったものを最初にレンチンしておくことで、
少ない油で短時間での揚げ調理なので、

吸油率が少ないわりにカリっ!フワっ!っと
仕上げることが可能です。



『おつまみイカ団子』
110305イカ団子


【材料 3人分】

生するめいか・・・・・・1パイ
長ねぎ・・・・・・・・・1/2本
しょうが・・・・・・・・1かけ

◆片栗粉・・・・・・・・大さじ1
◆塩、こしょう・・・・・各少々
◆卵白・・・・・・・・・1/2ケ分

片栗粉・・・・・・・・・大さじ1~2
揚げ油(少なめ)

塩・こしょう


【作り方】

①するめいかは内臓とゲソを取り出し、
 胴部分(特に内側)とゲソをそれぞれよく洗う。
*ゲソは硬い部分を手でこそげ落とすように洗います。

②胴部分は皮付きのまま輪切りに、
 ゲソ部分は1㎝長さに切る。

③長ねぎはブツ切り、しょうがは薄切りにする。

④フードプロセッサーにイカの胴部分、
 長ねぎ、しょうが、◆を入れてスイッチオン。
 30~40秒、長ねぎがみじん切り状態になるまで
 撹拌してからゲソを混ぜる。
*ゲソは歯ごたえを残すためにそのままの形で混ぜます。

⑤スプーン2つを使い、大きめの耐熱皿に
 ④を団子状にして並べる。
*小さめのイカ団子が12~14個ほどできます。

⑥レンチン900w2分目安。
 七~八分通り火が通った状態になるまで。
 そのまま冷ます。

⑦片栗粉をまぶしながら形を整え、
 熱した油に入れ、表面がこんがりとするまで
 揚げる。

⑧塩、こしょうを混ぜたものを添える。


【ひとこと】

☆塩、こしょうを混ぜたものは
 ⇒ケチャップ+粒マスタード、ポン酢、
 辛子醤油
などでも美味。

☆刺身用のイカを使った場合、
 残ったイカワタは
 ルイベにしてもおいしく召し上がれます。



卵白は1/2ケ分と中途半端ですが、
これ以上入れてしまうと生地がドロドロしすぎて
扱いにくくなってしまいます。

残った卵黄&卵白は、卵白が少なくはなりますが、
次の日の朝の卵焼きにin!

割ってしまった卵は傷みやすいので
なるべくはやく使います。


疲労回復や肝機能を高める効果のあるタウリン
特に豊富に含まれるスルメイカ。

タウリンにはコレステロールを下げたり、
中性脂肪を減らす
効果も期待できます。


イカの身には豊富なたん白質が含まれ、
遊離アミノ酸やミネラルなどの働きにより、
内臓を強化する働きや貧血にも効果的。

亜鉛やビタミンEも含み、低脂肪で高たん白
イカは女性にも嬉しい食材です。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


エビ、イカ、タコ、貝類 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
なるほどぉ・・・先にレンチンですね。
少しの油で、短時間で吸油率が少ないのって
嬉しいですねぇ。(^^v
ソースを変えるといろんなお味が楽しめるんだぁ。
お弁当にも入れてあげたいなぁ。。。
大丈夫ですよね?(*^^*
凸凸凸!
イカ団子!とっーてもおいしそう!!しかも肝機能を高めるとは、、イカは肝臓に持病がある私には最適な食材かも♪
わ~~~~イカ団子おいしそう~ヽ(^o^)丿
これ最高のおつまみだわ~

イカのぷりぷりでとってもおいしそうですね~
お酒がとまらなくなりそう・・(^^ゞ

栄養も満点でいいですね。
食べたいわ~ヽ(^o^)丿
こんにちは♪

いか団子美味しそうですね
昨日魚市場に言ったのにイカ買えば良かった
後悔先に立たずv-356
↓のかぶの鶏皮炒めこれもシンプルでいいですね
こんばんは。今回も美味しそうですね!

我が家もお酒はほとんど出ないのですが、どんどん口に運んでしまいそう♪

でも、こんな風にキレイな丸が作れるか心配ですけどね。。。
食べれば同じ!と思って(笑)作って見たいと思います。
コメントありがとうございます。^^
<イチゴッチさんへ>

そうそう!お弁当にもいいですね。^^
チリソースなんかも合うと思います♪


<ちびむすびさんへ>

イカやタコにはタウリンが豊富に
含まれますね!
たっぷりの野菜とともにぜひ食卓へ。^^


<ぱおさんへ>

ほんと、おつまみですよね。^^
もう少し暖かくなったらビールとも
よく合いそうです♪


<はやとうりさんへ>

魚市場ですかぁ。いいなぁ^m^
前回記事も読んでいただき、ありがとうございます。


<フチェさんへ>

小さめに形作って片栗粉をつける際に
手で整えるとわりとキレイに丸くなると
思います。^^


これは簡単で美味しそうですね~
フードプロセッサーを使えばか~んたん♪
さきにレンチンがポイントですね!

私も香菜大好きです。
ぜひ添えて作ってみます♪
こんにちはmasaki☆さん^-^

こんな豪華なおつまみがでてくるご家庭は幸せいっぱいでしょうね~!素敵>< 私がもう一回結婚したら旦那さんにこんなおつまみさらっと出してみたい!

亜鉛が不足すると味覚障害にもなるんですよね^^
恐るべし亜鉛・・・
mariさんへ

こういうとき、フープロさまさまです。^m^

> さきにレンチンがポイントですね!

そうそう!レンチンしておくと少ない油でも
火が通りやすいので、吸油も少なくて
カロリーもダウン♪

香菜、おいしいですよね~(^.^)

今日もありがとうございます!


えいりさんへ

えいりさん、こんばんは。^^

豪華なおつまみなんて。。。(^^ゞ
いちばんメンドーなのはフープロ
洗うことかもww

家族は私の実験台となってくれているので
感謝しています。^^
喜んで食べてくれる人がいると
作り甲斐もありますものね。

そうそう。亜鉛不足で味覚障害って
インスタントや加工食品ばかりの
食生活の人は危ないようですね。(>_<)

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

