スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
110301カレンダー


gorontaさんのカレンダーも3枚目となりました。

早くも3月。

この間、新年を迎えたばかりだった気がしますが。( ̄∇ ̄;)


今年に入ってから毎月、月初にはgorontaさんの
カレンダーをめくる、という楽しみができたので、

毎月気分を新たにすることができます。


gorontaさん、ありがとう。^^

素敵写真&レシピでとっても楽しい
gorontaさんのブログはコチラ⇒⇒⇒『happy rainbow★365日、毎日おしゃれごはん。』




さて、今日のレシピのメインはもやし

私がよく行く八百屋さんでは2袋で40円という安さ♪


我が家の食卓にもよく登場する野菜のひとつです。

・・・とはいっても脇役的存在が多いもやし。


今日はそんなもやしを副菜ではありますが、
存在感のある一品に。


火を通したもやしにこちらの油淋鶏でも使った
万能ダレをアレンジしてかけました。


ナムルやサラダにする場合、火を通してから使う
もやしですが、

今日は水を使わず、フライパンで蒸し焼きに。

水分が多いもやしはそのまま蒸し焼きにしても
こげつきにくい野菜
です。


ゆでるのと違い、もやしの旨味と栄養素を逃さず、
シャッキリと仕上げることが可能


ゆでるためのお湯を沸かす必要がないので、
燃料も時間も節約できるエコ調理


ゆでるためのお湯を沸かしている時間で
シャッキリもやし、完成です。



『シャッキリ!3分もやしの胡麻香味ダレがけ』
110301シャッキリ!3分もやし


【材料 3~4人分】

もやし・・・・・・・1袋

<胡麻香味ダレ>

◆長ねぎ・・・・・・1/2本
◆しょうが・・・・・1かけ
◆にんにく・・・・・1かけ
 ごま油・・・・・・大さじ1
●砂糖・・・・・・・大さじ1
●酒・・・・・・・・大さじ1
●醤油・・・・・・・大さじ2
●米酢・・・・・・・大さじ2
●白すりごま・・・・大さじ1
●白いりごま・・・・大さじ1

片栗粉・・・・・・・小さじ1弱
水・・・・・・・・・小さじ2

万能ねぎ(小口切り)


【作り方】

<シャッキリ!3分もやし>

①もやしは袋を開け、水を入れて2~3回ふり洗い。
 水気をきり、フライパンに入れ、平らに広げる。
*多少水分が残っていてもOK。

②強火にかけてフタをし、ジリジリと音がしてきたら
 中火で1分

③全体を混ぜて平らにして再びフタをして1分

④火を止めてフタをしたまま1分蒸らす。(合計3分)

⑤水気をきって器に盛る。


<胡麻香味ダレ>

①◆はみじん切りにする。

②フライパンにごま油と①を入れて炒める。

③焦げ目がついてきたら●を順に加え、
 グツグツとしてきたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

④盛り付けたもやしにかけ、万能ねぎをちらす。


【ひとこと】

☆辛くしたものも美味!
 最初に◆を炒めるときに豆板醤を一緒に炒める。
 or辛いものNGの方がいる場合には取り分けてから
 ラー油をかけても。



【「シャッキリ!3分もやし」のアレンジ】

★もやし⇒白菜、キャベツなどアクが少なく、水分の多い
 葉物野菜
の千切りも同様にフライパンでの蒸し焼き調理が
 可能です。

 ナムルやサラダを作るときにも重宝!

★胡麻香味ダレ⇒
 ・食べるラー油、坦々ダレ、肉味噌など
  ちょっと濃い味系のタレ。
 ・明太マヨソース、アイオリソースなどの
  マヨネーズ系のタレ。
 ・お好みのドレッシングでも。





もやしは豆類などを発芽させたもの。

豆の状態では含まれていないビタミンC
豊富です。

ビタミンB1、2、食物繊維、カルシウム、カリウムなども含む
案外栄養価も高い野菜。


ナムルや今回のレシピのように
もやしとにんにくとの組み合わせ、

もやし(水分代謝活発効果)+にんにく(血流促進、免疫調整作用)
⇒リウマチや関節痛などにも効果があるといわれています。


安くて栄養もあるもやし。
嬉しい食材ではありますが、保存があまり
きかないので、できるだけはやく食べきりたいものです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
このタレ、絶対好み❤
ブックマークしておきまーす!
コメントありがとうございます、受験が終わって、肩の力がやっと抜けました。受かったらかなり嬉しいけど。。難しいのかなとも感じます。今日のもやしのレシピ!すごく存在感があって主菜って感じですね^^
masaki☆さーん、おはようございます。

もやしお買い得ですね~^^
そうなんです。使い切らなきゃすぐに
いたんじゃうんです。
だからナムルにすることが多い私。

胡麻香味かけ!
ごはんが進みそう~♪
ニンニクも生姜も大好き!豆板醤も!

もやしの洗い方
私ざるにドバーっと水かけてました。
これから、masaki☆さん流に変更しますね。
もやしLOVE★⌒ヾ(^-'*)
masaki☆さん

こんにちは!
我が家でももやしをよく使います♪
3分というのがいいですね!!
しかも食べた感が出そう(*^^*)
またまた作らなきゃですo(*^▽^*)o~♪
masaki☆さん♪最近お邪魔するのがいつも久しぶりになってしまいます・・・

これ、美味しそう!しかも薬味だれで体もぽかぽかしてきそうですね。
最近ほぼベジタリアン生活の私には嬉しいメニューです!
今日の晩御飯にしようっと。
もやしは今日買ってきました~
私は最低価格1袋19円ですね。。。
今日は西友で28円でゲット~
西友はいつも28円~
いつも丁度良いレシピをありがとうございます。
今日の夕飯も、またこれで助かります。
実はタケノコ白菜が豊作過ぎて、消費が大変。
しかも意外と白菜料理を作ったことがなく、昨夜の夕飯は主人の箸の進まないことといったら…。
何故か、微妙な味になってしまって困ってました。
今夜はこのタレで、白菜消費だ!
masaki☆さん、こんばんは!
安いもやしが、masaki☆さんの手にかかると
立派な一品になりますね!
なるほど、蒸し焼きですか!
時短かつ栄養UPにおいしさUPときたら、
真似しない手はありません!!
胡麻香味だれもめっちゃおいしそー!!

もう3月なんですよね。
gorontaさんのカレンダー、素敵ですねぇ
masakiちゃんこんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

ご飯がすすみそうだー!!
しかもお安いもやしだから
たっぷり作れていいよね~!!

胡麻香味ダレ、
しゃきっとしたもやしに合うんだろうなー♪

>masakiちゃん、お祝いコメントありがとう~!!
 とっても励みになります(。→∀←。)
コメントありがとうございます♪
<Asuさんへ>

ブックマーク、嬉しいです。
Asuさん、ありがとう!(^^)!


<ちびむすびさんへ>

受験、本当にお疲れさまでした!
ゆっくり休んでくださいね。^^


<あやさんへ>

うちもナムルの登場頻度、高いです。^m^
もやしの洗い方はボールもザル使わなくて
いいのでラクチンです♪


<あきさんへ>

たかがもやし、されどもやしですね。^^
高さをつけて盛れば見た目も
よくなると思います♪


<mariさんへ>

お元気でしたでしょうか。^^
野菜はたくさんいただいても
もたれなくていいですよね。^^


<タミリンさんへ>

買いやすいもやし、重宝ですね。
いろいろ使っていきたいです♪


<小暮さんへ>

白菜にもよく合うタレだと思います。
白菜も加熱すればカサが減るので
たくさんいただけますね。!(^^)!


<ぴくるすさんへ>

胡麻たっぷりダレでもやしも
たくさんいただけます~♪
gorontaさんの写真にはいつも
癒しをいただいています。^^


<ちるちるちゃんへ>

そうそう!ごはんに合うタレだね。^^
もやしをたくさん食べておけば
ごはんの量も少なくてすむかな?(^.^)
こんにちは ♪

もやし2袋で40円あり得ません
こちらは1復路お安くても30円しますよ
なんだか細かい話ですね(笑)
私も良く買います
このごまだれがv-352
もやし好きなのでコレいいです♪
ガツンと辛くしてご飯と一緒に食べた~~い^m^

そしてカレンダーのご紹介ありがとうございます!
早いものでもう3月ですね。
ついこの前お正月を迎えたばかりの感覚なのに。。。
歳をとるのが早い訳だ(笑)

☆☆
はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちは♪

我が家の近くに何でもお安い八百屋さんが
あるのです。
もやしに限らず、お野菜安いので助かります。
スーパーではやはり30円くらいですね。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

gorontaさんへ

シャキシャキもやし、おいしいですね。^^
うちはムスコが辛いものNGなので大人のみ
辛くしてます。(^^ゞ

早いですね。歳を重ねるごとに時がたつのも
はやくなりますね。
毎月gorontaさんのカレンダーめくるのを
楽しみにしています。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!

管理者のみに表示

