スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

季節の菜の花、浅漬けで。

2011/02/27 Sun 20:00

旬の時期が短い菜の花

私の住む辺りでは1月ぐらいから
店頭には並んでいましたが、
ようやく買いやすい値段になってきました。


太い茎のわりにやわらかく、
ほんのりとした苦味があるのが特徴


ゆですぎたり、水にさらしすぎたりすると
豊富に含むビタミンCやカリウムが
流れ出てしまいます。


今日は菜の花をフライパンでさっとゆで

蒸し焼きしてもおいしいぐらいの菜の花は
少なめのお湯で、短時間での下ごしらえです。



『菜の花の浅漬け』
110227菜の花の浅漬け



【作りやすい分量】

菜の花・・・・・・1束(160g)

◆水・・・・・・・・・・・1カップ
◆塩・・・・・・・・・・・小さじ1
◆白だし(15倍濃縮)・・・大さじ1
◆細切り昆布・・・・・・・少し
◆鷹の爪・・・・・・・・・1本

削り節


【作り方】

①フライパンに水(分量外)を半分の高さほどまで入れて
 フタをして火にかける。


②菜の花は洗い、①のお湯が沸いたら加えて、数秒したら
 裏返してさっとゆで、冷水にとり、何束かに分けて
 水気を絞る。
*ゆですぎると食感が悪くなります。

③ポリ袋に◆を入れて混ぜ、①を入れる。
 空気を抜きながら巻き寿司のように巻き、口を閉める。
 もう1枚のポリ袋に入れる。(漏れ防止のため)
*大きめのフリーザーバックなどしっかりした
 ポリ袋が向いています。


③冷蔵庫に入れて半日(12時間)後~1日後が食べごろ。

カットして削り節をトッピング。
昆布も一緒にいただけます。




レシピの調味料は以前にご紹介した
小松菜の浅漬けと同じ分量。


菜の花の場合はゆでてから漬けているので
野菜からの水分が出ることが少なく、

生野菜を漬けるよりも短時間でしっかりと
味がしみこみます。




ほどよい食感とほろ苦さが残った春の味。


浅漬けにした菜の花。

ひと束作って浅漬けだけでは食べられない。。。
という場合にも、

★ゆで卵やツナと和えてマヨネーズをかけたサラダ風。

塩きのこと混ぜてそのまま和えものとして。

★オリーブオイルとにんにくでさっと炒めた
 ガーリック炒め。


などなど、アレンジも可能です。


菜の花は免疫力を高めるビタミンCやカロテンが豊富。

鉄分やカルシウム、食物繊維も多く含まれるので、
貧血気味の方や季節の変わりめに肌の調子が悪く
なる方にも嬉しい緑黄色野菜
です。


ちょっとした付け合わせやお弁当にも
作り置きが可能な浅漬け。


旬の味を堪能できる一品です。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
春♪
masaki☆さん

こんにちは!
菜の花、大好きです\(^▽^)/
春ですね♪♪
気分も明るくなりそうです(*^.^*)
もう、菜の花のおひたしの
季節ですね~・・・
おいしそう!

苫米地氏、会ってきました。
masakiさんがおっしゃっていた通り(笑)

masakiさんのプロフィール写真を見るたびに、
私も写真、撮り直さなきゃと思います^^
ホント、いい写真です!




おじゃましまーす!
菜の花の季節ですね!

黄色のお花も可愛いのですが
このきれいな緑は春を感じます♪♪♪

↑でワタナベさんもおっしゃってますが
私もmasaki☆さんの写真見るたび
いいな~っと思ってます!!!
あきさんへ

あきさん、こんばんは♪

菜の花が安くなってくると
春だなぁ~という気がします。^^
・・・といっても今日の東京、
あられが降ってました。ww
真冬が戻ったような寒さでしたよ。(^^ゞ

寒暖の差が激しい時期、
あきさんもご自愛くださいね。

今日もありがとうございます!

ワタナベさんへ

明日から3月ですものね。
早いな~。。。

> 苫米地氏、会ってきました。
> masakiさんがおっしゃっていた通り(笑)

うふふ。^^ やっぱり(笑)
あの方の本も1回読んだだけでは
私の場合、なかなか理解できない難しさ(^^ゞ
頭のいい方なんだな~と。。。

写真、お褒めいただき、ありがとうございます。
私、ワタナベさんのプロフ写真も大好きですよ♪
ナチュラルな感じでとっても素敵です。^^

今日もありがとうございます!

あやさんへ

あやさ~ん、いらっしゃいませ^^

> 黄色のお花も可愛いのですが
> このきれいな緑は春を感じます♪♪♪

はい!私も菜の花の黄色い花、大好きです!(^^)!
火を通すとグリーンがより鮮やかに
なりますよね♪
明日から3月!
今日は寒かったですが、暖かい春も
すぐそこまで来ていますね!!

> ↑でワタナベさんもおっしゃってますが
> 私もmasaki☆さんの写真見るたび
> いいな~っと思ってます!!!

わわ~!あやさんまで。ありがとうございます。^^
けっこうね、迷ったんですけど。(横顔か
正面顔か。)
横顔にしておいてよかったかな。(^^ゞ

今日もありがとうございます!
こんばんは♪
わぁ、鮮やかなグリーン♪
新緑・・・春ですねぇ。^^
私は、ついつい茹で過ぎてしまいます。(^^ゞ
栄養・・・勿体無いですね。>v<
は~い、気を付けます。(*^^*

数日、とっても暖かかったので、久しぶりの寒さにカラダが驚いてます。
masaki☆さん、ご自愛下さいね。^^
凸凸凸!
こんにちは♪

菜の花大好きですv-352
浅漬け良いですね 辛子酢味噌で食べたり白和えにしたりとこの時期楽しんでいます
これ作ってみます 参考になるレシピありがとうございます
このレシピ、手軽な感じですね。
菜の花、散歩で摘んできて作ってみます~。
わ~菜の花おいしそう~
あっさりしていいですね。
昆布やだしのうま味たっぷり優しいお味でおいしそう~

フライパンで茹でるといいのですね~
やっぱりmasakiさんからは学ぶこと多いです~(^^ゞ

今日菜の花茹でたところですが
やはり少し茹ですぎました。
今度はフライパンでやってみます(^^♪

イチゴッチさんへ

こういうグリーンを見ると
春だわぁ♪と思いますが、
3月突入とはいえ、今日も寒い1日でした。(^^ゞ

菜の花、ゆですぎてしまうこと
ありがちですよね。
もう少し、ってところであげてしまうと
いいかもしれませんね。^^

イチゴッチさん、お気づかいいただいて
ありがとうございます。
イチゴッチさんも気をつけてくださいね。

今日も応援、感謝☆です。
はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちは♪

菜の花、おいしいですね。^^
辛子和えもたまりませんね。
白和えはやったことがなかったです。
いいかもしれませんね♪
浅漬けもあっさりといただけました。

今日もありがとうございます!

小暮さんへ

白だし使った浅漬けの素は
我が家の定番になってます。^m^
季節の野菜が出たときには浅漬けです♪

菜の花が散歩で摘めるなんて
いいですね~!(^^)!

今日もありがとうございます!

ぱおさんへ

あっさりの味なので菜の花の
歯ごたえやほんのりの苦味が生きています。^^

アクがそれほど気にならないものは
フライパン茹で重宝ですよ。
お湯がはやく沸くのが嬉しい^m^

> 今日菜の花茹でたところですが
> やはり少し茹ですぎました。

菜の花、ゆですぎてしまいがちですよね。
あと少しかな、ぐらいであげてしまうと
いいかもしれませんね。

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

