
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

残った卵白で。。。

2009/12/23 Wed 23:59

シュークリーム、というかカスタードを作ると、卵白が余ります。

かといって以前に卵白まで入れたカスタード作ったらイマイチ
だったので、やっぱりカスタードクリームは卵黄だけの方が
ワタクシ好み♪

で、残った卵白。
使わなきゃもったいなく・・・

クッキー作ってみました♪

卵黄入らないのでわりとあっさりめのクッキーです。

甘さを控えめにしたらおやつにぴったりでした^^



『ドロップクッキー』
ドロップクッキー


【材料 小さめのもの約60枚分】
薄力粉・・・・・・・・・160g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

バター・・・・・・・・・120g
砂糖・・・・・・・・・・60g

卵白・・・・・・・・・・2ケ分


【作り方】
①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。

②バターはレンジでやわらかくしてボールに移す。
*600w30秒目安

③泡だて器でクリーム状に練り、砂糖を2回に分けて加えて
 すり混ぜる。

④卵白を泡立て、③に少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
*卵白はメレンゲにする必要はありません。卵白のカタマリが
 ほぐれて、少し泡立てば十分です。
*③に少しずつ加えてその都度混ぜるときは、ハンドミキサー
 が混ぜやすいです。(弱~中の強さ)


⑤④に①の粉類を2回に分けて加え、さっくりと混ぜる。

⑥天板にクッキングシートを敷き、ティースプーン2本を使って
 ④をクッキングシートの上に間隔を空けながら落とす。

⑦180℃のオーブンで13~15分焼く。
*オーブンによって焼時間が多少異なります。
 イイ焼き色がついたらできあがり。


⑧網などの上で冷ます。


【ひとこと】
*砕いたチョコレート、紅茶の葉(ティーバッグの細かいもの)、
 ごま、くるみなどお好みのものを混ぜるとさらに美味!

 混ぜるときは④で粉を加えた後に。

 チョコレートを加えると焦げやすくなります。
 170℃で焼き、10分ぐらいでようすを見た方がよいです。
 
(10分ぐらいで焼き色がついてしまったらホイルをかぶせてさらに
 5分ほど焼きます。)

*上記レシピはかなり甘さ控えめです。
 砂糖は80gぐらいまで増やして大丈夫だと思います。
 



スプーンで落としていくだけなので、カンタンです。
焼きあがりはいかにも”手作り”って感じですけど(^^ゞ

冷めてすぐはサックサク。少し時間をおくと
しっとりした感じになります。

ベーキングパウダーが入っていますが、
クッキーに入れるのは、膨らませる意味ではなく、

粉が多めのクッキーの場合、カチカチに硬くなるのを
防ぐために使います。


ちなみに卵白あまってすぐにクッキーは作れない!という場合は
冷凍してしまいましょう!

時間ができたときに自然解凍させて上記作り方で
同じようにできますょ^^




ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
メリークリスマス☆
masakiちゃん、こんばんわ☆

卵白があまると、
いっつもラングドシャばっか
作ってたの~
このレシピ、次に卵白が
余ったときにお借りします(。→∀←。)

今日はクリスマスイブ。
素敵に過ごしてね★
No title
お久しぶりです

卵白って冷凍できるんですね!!知らなかった。。。
ドロップクッキー美味しそう♪♪

ベーキングパウダーは、膨らませたり、サクサクにさせたり。。。働き者ですね^^
Re: メリークリスマス☆
【ちるちるちゃんへ】
ラングドシャも美味しいょね^^

クリスマス、イヴも当日も
びっちり仕事で泣きそうでした。。。

年末年始はゆっくりしたいです(>_<)
Re: No title
【オリーブさんへ】
お元気でしたか?
体調崩されたかな、お忙しいかな、と
気になってました(>_<)

卵白、冷凍できますが、
日付と卵白、ってこと書いてはやめに使わないと
コレなんだっけ?ってことになってしまうので、
1か月以内ぐらいには使いたいです(^^ゞ

管理者のみに表示

