スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

きつねうどんの”きつね”

2011/02/22 Tue 20:00

体調はほぼ戻りましたが、
金曜日からのフードファイター的に食べる仕事に備え、

胃腸の調子を整えるべく、
今日はうどんを作りました。


『きつねうどん』といえば

「日○のど○兵衛」とか「○いき○ね」があまりに有名。

これって東日本と西日本では出汁の味に違いが
あるそうですね。

どこが境界線かも気になるところではありますが、
西日本の味、食べてみたいです。(〃 ̄∇ ̄)


カップラーメンの世界もだいぶ進化してきて、
スープも麺も昔に比べると随分おいしくなっているように
思いますが、

我が家にとっては非常食的存在。

まったく食べないわけではないですが、
普段は冷凍うどんと白だしを使った簡単うどんを作ってます。


きつねうどんの場合にも油揚げを最初に煮ておくと
しっかり味がしみこんだジューシーなおいしさ
味わえます。



『きつねうどん』
110222きつねうどん


【”きつね”の材料 3人分】

油揚げ・・・・・・小3枚

◆水・・・・・・・・150ml
◆砂糖・・・・・・・大さじ1
◆みりん・・・・・・大さじ1
◆醤油・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①油揚げは半分に切る。

②鍋にお湯を沸かし(分量外)、
 ①を入れて再沸騰したら1~2分茹でて湯を捨て、油抜きをする。
*油揚げにもしっかりお湯を吸っているので、
スプーンを使って絞ります。
 (菜箸だと油揚げが破けやすいです。)
*ひと手間ではありますが、油抜きすることで、
 余分は油が抜けるとともに味もしみ込みやすくなります。


③②の鍋に◆を入れて強火にかけ、煮立ったら
 中火にして2~3分煮る。
 油揚げを裏返してさらに2~3分、煮汁が少し
 残る程度まで
煮てそのまま冷ます。
*冷めていく間に残った煮汁を油揚げが吸いこみ、
 ふっくらと仕上がります。




<きつねうどん>

①うどんの煮汁を作る。
水、白だし、薄口醤油を煮立て、長ねぎの斜め切りを煮る。)
*水は盛り付ける丼で量って(丼の半分ほどの量)から
 作ると余らず、ぴったり作ることができます。


冷凍うどんをレンチン(900w1分/1ケ)して少し解凍させる。

③②を①に入れて強火にかける。
 煮立ったら火を弱くして1分ほど煮て器に盛る。

④”きつね”をのせてをおとし、とろろ昆布をトッピングする。

お好みで七味唐辛子や柚子胡椒を添えて。。。





我が家の”きつね”は少し甘めの仕上がり。

ポイントは煮汁を少し残したところで火を止めること。

仕上がりのジューシー感が違ってきます。



油揚げを煮るときに出汁を入れなくても
油揚げ自体の旨味でおいしい仕上がりに。

うどんも別ゆですることなく、
レンチンで少し解凍させたものをそのまま
煮汁に加えます。



煮汁は白だし+薄口醤油仕立てのあっさり
上品めの味にしてみました。


生卵を加えていますが、いただくときに
卵を丼の下の方に入れて(上にうどんをのせて)
食べ始め、白身が半熟程度になったところで

うどんと一緒に食べると美味!


”きつね”は小さめに刻んでから煮つければ、
『きつね丼』にしたり、お弁当のごはんの
トッピングとしても活躍
してくれます。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

体調、落ち着いてきて良かった。
わたしはやっと風邪が治ったと
思ったら、最近また夜中に咳が・・・
新たな風邪かな~?
嫌だなー

きつねうどん、大好き♪
あったまるし、おいしいよね^^

昼間は暖かくても、夜は
まだまだ冷えるから・・・
あったかいのが食べたくなるよね~
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは♪

> 体調、落ち着いてきて良かった。
> わたしはやっと風邪が治ったと
> 思ったら、最近また夜中に咳が・・・
> 新たな風邪かな~?
> 嫌だなー

う。。。咳もつらいよね。(>_<)
以前に夜中の咳に苦しめられた経験があるよ。
風邪はひきはじめになおしたいね。

> きつねうどん、大好き♪
> あったまるし、おいしいよね^^

やっぱりおうちでお揚げ煮るのが
ジューシーだわぁ♪

またまた昼と夜との温度差が激しい季節。
ちるちるちゃんも風邪、ひどくなりませんように。。。

今日もありがとう!
こんにちは!
masaki☆さん

こんにちは!
我が家もよくうどん作りますが、
そういえば”きつね”は作ったこと
なかったです(*^^*)
勉強になります♪♪

masaki☆さん、次のお仕事までゆっくり
お体ご自愛下さい(*^^*)
何を隠そうきつねうどんLOVE人間です^^
なので、このレシピ嬉し~♪やった~♪

masaki☆さんのおっしゃるとおり
関東と関西では
出汁がちがいます!
これほんとで、学生時分関東にいた私は
どちらか買いだめして、
大阪から送付してました・・・・
ほんまに ○ホな私。

よかったら、masaki☆さんへ
おおくりしますよ!
味比べしてほしーです♪

今も関東&関西
違う出汁であることを願うばかり・・・。
masakiさん体調大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。

きつねうどんおいしそう~ヽ(^o^)丿
わ~おあげがジューシーでしっかり味がしみておいしそうです~

これは元気になれそうですね(^^♪
きつねうどん作ったことなかったのでレシピ嬉しいです(^^ゞ
あきさんへ

あきさん、こんばんは!

「きつねうどん」ってメジャーなだけに
じゃぁうちで作るかっていうと
そうでもない方がけっこういらっしゃる
ようですね。
お手軽な煮方でもジューシーに仕上げた
お揚げをうどんにのせるとおいしいですよ♪

> masaki☆さん、次のお仕事までゆっくり
> お体ご自愛下さい(*^^*)

ありがとうございます^^
あきさんのブログからも元気をいただいています☆

あやさんへ

> 何を隠そうきつねうどんLOVE人間です^^

わ~♪そうでしたか。^m^
あ、でも今回のレシピ、我が家好みの味付け
なので、ちょっと甘めかも。
甘さは調整してくださいね。

> これほんとで、学生時分関東にいた私は
> どちらか買いだめして、
> 大阪から送付してました・・・・
> ほんまに ○ホな私。

うふふ。^^食べ慣れた味って
捨てがたいものがありますものね。
お気持ち、よ~くわかりますよ♪

> よかったら、masaki☆さんへ
> おおくりしますよ!
> 味比べしてほしーです♪

oh!あやさん、ありがとうございます。(*^^)v
並べてどんな違いか食べてみたいです~

今日もありがとうございます!
ぱおさんへ

ぱおさん、ご心配いただき、
ありがとうございます。^^
今はもう大丈夫ですが、気をつけなくては
いけませんね。(^^ゞ

昼間は随分と暖かくなりましたが、
夜はまだ冷え込みますね。
そんなときにはカラダが温まるものが
嬉しいですよね。

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

