スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
炊き込みごはんには奈良漬けがピッタンコ。と
信じてやまないワタクシですが、

材料たくさん刻むわりにはそれだけのごはんて
ちょっと寂しい。


ま、ほかのおかずを作る元気があればいいのですが、
そんな元気がないときも。

炊き込みごはん自体は材料を刻んでしまえば
あとは炊飯器がおいしくしてくれるので、

今日はランチにうちにあった材料使って炊き込みごはん、
それに和風オムレツをのっけた

和風オムライスにしてみました。


炊き込みごはんとふんわり出汁巻き玉子を
一緒に食べてる感じです。


オムライス、といっても私のオムライスは
玉子に液体加えてフライパンで半熟状になるまで
混ぜたものをごはんにのっけるだけ、

というごく簡単なもの。

卵への火の通り方、あともう少しかな?ってところで
(ちょっと生状態が残っているぐらいのところで)

火を止めて、用意しておいたごはんにのっけると
余熱で多少火が入り、

テーブルに出して食べるときにはちょうど
とろんとしたオムライスに。



今日も白だし大活躍。( ̄▽ ̄)


炊き込みごはんだけでは寂しいけれど、
オムライスにすれば炊き込みごはんも
立派な(?)一皿ごはんです。



『炊き込みご飯の和風オムライス』
110220和風オムライス



【材料 3人分】

<炊き込みごはん>
米・・・・・・・・2合
干しいたけ・・・・大1枚
ごぼう・・・・・・1/2本
にんじん・・・・・1/2本
油揚げ・・・・・・小1枚
しょうが・・・・・1かけ

◆だしの素・・・・少々
◆酒・・・・・・・大さじ1
◆醤油・・・・・・大さじ2/3
◆塩・・・・・・・小さじ1


<和風オムレツ>
卵・・・・・・・・・・・4ケ
水・・・・・・・・・・・60ml
白だし(15倍濃縮)・・・大さじ1.5
サラダ油・・・・・・・・大さじ1

刻みのり、万能ねぎ(小口切り)


【作り方】

①米は洗って水をきり、30分ほどおく。
 干しいたけは水で戻しておく。

②・ごぼうはささがきにして水にさらす。
 ・にんじんは輪切りにしてから千切り。
 ・油揚げはキッチンペーパーで表面の油をふきとり、
  細かく切る。
 ・しょうがは薄切りにしてから千切りにする。

③炊飯器に米を入れ、干しいたけの戻し汁、
 ◆を入れて混ぜ、2合の線まで水を足す。

④②を加えて表面を平らにし、スイッチオン。

⑤炊きあがったら底の方から混ぜ、器に盛り付ける
*オムレツができあがってすぐにのせられるように
 あらかじめご飯は器に盛りつけておきます。


⑥ボールに卵を溶きほぐし、水と白だしを加えて混ぜる。

⑦フライパンに油を熱し、強火のまま⑥を一気に流し、
 菜箸でグルグルと混ぜる。

⑧半熟程度になったらすぐに⑤のごはんの上にのせ、
 万能ねぎ、きざみのりをトッピングする。


【ひとこと】

ひじきの煮つけ、切干大根、きんぴらごぼうなどが
 残っていれば、細かく切って混ぜごはんにしたもの

 和風オムライスにしても。
(煮汁があればごはんに炊き込む。なければめんつゆなどで
 ごはんに少し味をつけて炊く。) 




炊き込みごはんはしょうがを効かせてアクセントに。


干しいたけ、嫌いでなければ戻し汁がいい出汁になるので
是非加えたいところ。

こんにゃくやしめじ、鶏肉などあれば
一緒に加えてもいいですね。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんばんわ~(^^)

今回は和風と洋風のコラボレーションというやつですか(^^)b

TVでやってたんですけど、オムレツ作る際に、コーヒーミルクを入れるとまろやかになるらしいですよ(^^)b
こんばんは♪

炊き込みご飯に卵を乗っけて和風オムライス
これ美味しいでしょうv-352
和風味が落ち着きます
ふわとろ卵が効いていますね
炊き込みご飯もこんな風にするといいですね♪
しょうがもきいて、おいしそう~
トッピングの刻み海苔と小口ねぎ(あさつきかな~)が和風な感じでいいです(^^)v

豆腐のニョッキを作りました。お野菜は冷蔵庫にあったしめじと人参と玉葱とえのきとコーンでしたが、美味しかったですv-350
ソースが私好み!!(豆乳がなかったので、牛乳でしたが)

kisakiも喜んでヽ(〃^・^〃)ノ ♪

ありがとうございました。


ひろしマッケンジーさんへ

ひろしマッケンジーさん、こんにちは!

コーヒーフレッシュ加えればまろやかに
なりますね。^^
うちはコーヒーフレッシュ使わないので
牛乳や豆乳をオムレツやオムライス作る
ときには加えています。
今回は”だし巻き風”にしたかったので
加えませんでしたが。

今日もありがとうございます!
はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちは!

いつものケチャップオムライスも好きなのですが、
なんとなく、和風にしてみました。(^^ゞ

> ふわとろ卵が効いていますね

卵にある程度味をつけておくことで
別にソース(餡)を作ることなく、
とろっと卵が餡がわりにもなるように
してみました。
あっさりなオムライスです。

今日もありがとうございます!

catsfamilyさんへ

そうそう!ごはんも卵もあっさりの味付けなので、
しょうがをポイントにしてみました。^^

> トッピングの刻み海苔と小口ねぎ(あさつきかな~)が和風な感じでいいです(^^)v

ありがとうございます♪
万能ねぎを小口切りにしてみました。
テラスの植木鉢で土保存の万能ねぎ、便利です。(*^^)v

> 豆腐のニョッキを作りました。お野菜は冷蔵庫にあったしめじと人参と玉葱とえのきとコーンでしたが、美味しかったですv-350
> ソースが私好み!!(豆乳がなかったので、牛乳でしたが)
> kisakiも喜んでヽ(〃^・^〃)ノ ♪

わぁ!ありがとうございます。^^
お野菜もたっぷり!どの野菜もチーズのソースと合いそうですね♪
牛乳で作るとコクもプラスですね!
きぃちゃんにも喜んでいただけたとは!
すごく嬉しいです~!(^^)!

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

