スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ひじきのお手軽白和え

2011/02/17 Thu 20:00

お惣菜の定番、ひじきの煮つけ

我が家ではけっこう頻繁に登場する料理のひとつ。

油揚げ、にんじんを入れて、
ときには大豆水煮、こんにゃく、れんこん、ごぼうなど
ひじきよりも他の具材が多くなることも。( ̄∇ ̄;)


一度に多めに煮ておき、
次の日には白和えにしたり、ひじきごはんに
することが多いです。

冷凍保存も可能なひじきの煮付けは
アルミケースに入れて冷凍すれば、
お弁当にそのまま入れられるので
重宝。

(ただし、こんにゃくが入っているものは
冷凍するとスカスカになり、食感が変わります。)


今日は即席塩豆腐を使っての
ラクチン白和え。

この白和え衣、ひじきに限らず、
ほうれん草や小松菜、春菊など青菜の白和えにも
活用できます。


豆腐の水きりはレンジにて、
練り胡麻は使わず(あればもちろん練りゴマでもOK)、
すりごまと白だしを使ったクリーミィな白和えです。



『ひじきのお手軽白和え』
110217ひじきの白和え


【材料 3人分】

ひじきの煮つけ・・・・・・160gくらい(煮汁なし)

絹ごし豆腐・・・・・・・・1/4丁(100g)
塩・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

◆白すりごま・・・・・・・大さじ1
◆白だし(15倍濃縮)・・・大さじ1/2


【作り方】

①即席塩豆腐を作る。
 豆腐は1㎝厚さに切る。皿にキッチンペーパーを敷き、
 豆腐を置いて塩を均一にふりかけ、ラップをせずにレンチン。
(900w30秒目安)そのまま冷ます。

②豆腐の表面の水気もふきとり、ボールに入れて
 ホイッパーで混ぜ、◆を加えてさらに混ぜて白和え衣にする。

③ひじきの煮つけの汁気をきり、
 ②のボールに入れて白和え衣と混ぜる。


【ひとこと】

☆豆腐に塩をふってからレンチンすることにより、
 さらに冷めるまでしばらくおくことにより、
 短時間で重しをのせたときのようにしっかりと
 水気がきれます。




フープロやすり鉢がなくてもボールとホイッパーで
ラクチン♪

青菜のおひたしなど味のないものを白和えにするときは
いつもより多めの醤油絞りで素材に少しだけ下味を。

さらに白和え衣には薄口醤油を加えるなどして
上記レシピよりももう少し味を濃いめにすると
おいしくできます。


白だしない場合には「めんつゆ」を使ってもOK。
(少し茶色っぽい白和え衣になりますが。)



鉄分、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれたひじき。


にんじん、ごぼうなどと煮つけることにより、
ひじきのもつ浄血作用を高めるとともに
便秘にも有効に働きます。


さらに白和えにすると。。。


★ひじき+たん白質(油揚げ、豆腐、肉など)

  ⇒腸内でのビタミンB群合成力がアップ



★ひじき+豆腐、ごま

  ⇒高血圧予防、便秘予防



などの効果が期待できます。




おいしくてカラダも喜ぶひじきの白和え。

ひじきの煮つけが余ったときに、おすすめです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
うちもひじきの煮つけは、よく登場しますよ。^^
鉄分補給にと妊娠中から、よく頂くようになりました。
白和えには、したことが無いのですが、
これは、残ったものをじゃ無く、最初から白和えにして
頂いてみたいですねぇ。(^^v

今日も沢山の栄養等の知識も頂きました。
いつもありがとうございます。(*^^*
凸凸凸!
私はひじきは一袋一回で煮てしまいますよ
鍋いっぱいあふれんばかりにできてしまいますが、
お弁当用とひじきごはん用に冷凍してます
おお!
白和え好きすき大好きです♪
塩豆腐レシピもメモメモ。
これだと簡単です!やったぁ。

最近ひじき食べてないな~っと
こちらの記事を見て思い出しました。

にんじん・ごぼうと一緒が
いいんですね。
メモメモ。

ひじき煮をいつも
玉子焼きにまぜたりするのですが、
白和えだと・・・どうなのかな??

お誕生日コメント
とってもとっても嬉しかったです♪
ありがとうございました!!!

masakiちゃん、こんばんわ♪
ひじきの白和え、とっても体に良さそう^^
しかも、絶対我が家では大ヒットしそう♪
ひじきを煮るといつも沢山の量ができるから
アレンジレシピが嬉しい(≧艸≦*)
お酒のおつまみに食べても、体にいいものだったら
沢山食べれるし♪

ちょこっと来れない間に美味しそうなものが沢山
だ~!↓焼きロールキャベツも殻付き牡蠣も
美味しそうで、夜中なのにお腹が空いてきちゃった(●´∀`●)

>>長野寒かった~!雪国から帰るとこっちは
春みたいに感じるね( ̄m ̄〃)
ちょうど私、昨日ひじきの煮つけを作りました。
この間からそんなことが続いていて、
面白いなと思ってます。
イチゴッチさんへ

オットとムスコは白和えよりも
煮つけの方が好きみたいなので
うちでは煮つけのあとの白和えです。(^^ゞ
(私は最初から白和えにしたいんですけどね~)

ひじきは海藻の中でも鉄分とカルシウムに
関しては群を抜いて多いですね。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!

ペガサスママさんへ

お弁当として冷凍しておくと重宝ですよね。
今はお弁当作っていませんが、
ムスコがお弁当だったときには
ひじきやら煮豆やら冷凍しておいて
よく使っていました。^^

卵焼きに混ぜたり、おからと混ぜたり、
たくさん煮ておくといろいろと使えますね♪

今日もありがとうございます!
あやさんへ

即席塩豆腐、イロイロ活用、応用ができて
重宝してます。

ひじきの煮つけ、オットが好きなので
よく登場するのです。。。

> ひじき煮をいつも
> 玉子焼きにまぜたりするのですが、
> 白和えだと・・・どうなのかな??

玉子焼きに混ぜるのもいいですよね♪
お弁当のときによくやっていました。
白和えもお口に合うといいな~。

あやさん、素敵な記念日を過ごされたでしょうか。^^

今日もありがとうございます!

uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

白和えにするとムスコが小さいときにはあまり食べて
くれなかったけど、今はモリモリ食べてくれます。^^

ひじき、乾物戻したり、野菜を加えたりで
煮つけるとけっこうな量ができるよね。(^^ゞ

> お酒のおつまみに食べても、体にいいものだったら
> 沢山食べれるし♪

うふふ。^^白和えはお豆腐パワーも加わるから
さらにカラダが喜ぶね♪

過去記事も見てくれてありがとう!!

> >>長野寒かった~!雪国から帰るとこっちは
> 春みたいに感じるね( ̄m ̄〃)

うんうん。私も松本から帰るといつも
天国~♪と思うよ(^^ゞ

今日もありがとう!
natsuさんへ

うふふ。^^きっとどこかでつながって
いるのですね♪
今度は何がシンクロするかな~

今日もありがとうございます!
こんにちわ~(^^)

僕も部活をやっていたころは、自然とひじきを母に作ってもらうように頼んで食べていました。

けど結局、レギュラーにはなれなかったけど・・・。
大事^^
masaki☆さん

こんにちは!
ひじきって大事なのかなって定期的に我が家の
食卓に顔を出します(*^^*)

>鉄分、カルシウム、食物繊維

やぱり大事ですね(*^-^)ニコ
また食べちゃおっかな♪

もう週末!
素敵な週末をお過ごし下さい(*^^*)
ひろしマッケンジーさんへ

ひろしマッケンジーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

> 僕も部活をやっていたころは、自然とひじきを母に作ってもらうように頼んで食べていました。

すごい!そのときから食べるものもの
考えていらっしゃったのですね。

部活ってレギュラーになることも
もちろんだけれど、それ以外にもたくさん
思い出ができますよね。^^

またのお越しをお待ちしております♪

あきさんへ

あきさん、こんにちは!

ひじきに限らず、海藻類はできれば
毎日いただきたい食品のひとつですね。^^

> ひじきって大事なのかなって定期的に我が家の
> 食卓に顔を出します(*^^*)

さすが!あきさん♪
考えながらの献立は5年後、10年後の
あきさんがもっと輝くべき基礎のカラダを
作ってくれると思います。

> もう週末!
> 素敵な週末をお過ごし下さい(*^^*)

ありがとうございます!
あきさんも、楽しんでくださいね♪


管理者のみに表示

