スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
結婚してかれこれ18年になりますが、

ロールキャベツを作ったのは過去に
数えるほど。


というのも、

ロールキャベツ=ごはんのおかずではない


の思い込み図式がオットとワタシの中にあったため。


うちの家族は「ごはん」が大好きなので、
基本的にごはんのおかずになる料理が
多いのですが、

どうもロールキャベツはそれにあてはまらなかった。
(というイメージが私の中で勝手にあったのです。)


しかも、ナイフ&フォークで食べなければ、と。
(これも勝手なイメージ)


でもよく考えてみたらごはんに合う味付けにして
カットして箸でも食べられるようにしたら

ごはんのおかずになるわけで。。。



要はハンバーグの具材をキャベツで包んだ煮込み
料理ですものね。 気付くの遅っ( ̄∇ ̄;)


というわけで今日はごはんのおかずになる
ロールキャベツ♪


お肉は少なめですが、大きめのキャベツの葉を
使うことでボリュームはたっぷり!

ジューシィに仕上がるよう、肉には水を練り込み

最初に焼いてから煮込む、短時間でできる方法です。



『焼きロールキャベツ』
110215焼きロールキャベツ①


【材料 3人分】

キャベツ・・・・・・大きめの葉6枚

あいびき肉・・・・・150g
◆水・・・・・・・・大さじ1
◆塩・・・・・・・・小さじ1/2
◆こしょう・・・・・少々
◆ナツメグ・・・・・少々

玉ねぎ・・・・・・・1/2ケ
バター・・・・・・・5g

パン粉・・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・1/2ケ

サラダ油・・・・・・大さじ1/2

●水・・・・・・・・150ml
●顆粒スープの素・・小さじ1
●酒・・・・・・・・大さじ1

■赤ワイン・・・・・50ml
■ケチャップ・・・・大さじ2
■中濃ソース・・・・大さじ1


【作り方】

①キャベツは洗って大きめの耐熱皿に3枚ずつ重ねて並べ、
 ラップをふんわりとかけ、レンチン。(900w4分目安)
 ラップをしたままそのまま冷ます。
*肉が包めるほどのやわらかさまで。

②玉ねぎはみじん切りにしてバターとともに耐熱容器に入れ、
 レンチン。(900w1分)全体を混ぜてバターを溶かし、
 さらにレンチン1分。
 冷凍庫に入れて冷ます。
*レンチンした玉ねぎは炒めたときと同じように玉ねぎの
 甘さを引き出します。


③パン粉に牛乳を加えて浸しておく。

④あいびき肉に◆を加えて40回ほどねばりが出るまでこねる。

⑤②、③、卵を混ぜて④に加える。

⑥キャベツの芯の厚い部分をそぎ切り、みじん切りにして
 ⑤に加えて50回ほどこねる。

⑦⑥を6等分に分け、キャベツを広げて包み、
 巻き終わりをキャベツの間にしっかりと挟み込む。
*またはつまようじでとめる。

⑧フライパンに油を熱し、⑦を入れて中火で両面をこんがりと焼く。
*何度も裏返すとキャベツが崩れやすいので、
 焦げ目がついたら裏返すのは1回のみ。


⑨●を加えて強火にし、煮立ったら弱火にしてフタをして
 7~8分煮て火を通す。(スープが少し残る程度)

⑩■を加え、フライパンを傾けてスープと混ぜ、
 スプーンでスープをすくってキャベツにかけながら
 スープにとろみがつく程度まで強火で煮詰める。

⑪器にロールキャベツを盛り、ソースをかける。




切り口はこんな感じ。
110215焼きロールキャベツ②

カットしてから盛り付けると
箸でもいただきやすいです。



たっぷりのキャベツも肉汁とキャベツの甘味が
加わったおいしいソースでしっかりといただけます。


フライパンで煮込むと 魚をフライパンで煮付けるときのポイント
同じように、


◎口径が広いので多めの数でも重ねずに並べられる。

◎煮立つのがはやく、エコ調理が可能。

◎煮ている途中でもフチの高さが低いので、煮汁をかけやすい。

◎取り出すときにもフライ返しなど入れやすく、
 余裕があって、フチが低いので崩さずに取り出しやすい。



などのメリットがいっぱいです。


長く煮込むものは、口径の広いフライパンだと水分も蒸発しやすいので
フライパン煮込みは向きませんが、

煮魚やロールキャベツなど、比較的煮込み時間が短かく、
型崩れしやすいものは
フライパン煮込み
向いているかと思います。




もう少ししたら春キャベツも出回る時期。

最初に焼いて煮込み時間が短い
今回のロールキャベツは

やわらかい葉の春キャベツでも
おいしくできるレシピです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
あ~、うちもロールキャベツは滅多に頂きません。
何故か・・・は、考えなかったのですが
ご飯のおかずにならない・・・そう思っていたのかも。。。
とろ~り、ソースが良い感じに絡まって
とっても美味しそうですね。(^^v
お箸で頂きたいわぁ。。。(*^^*
凸凸凸!
イチゴッチさんへ

ケチャップと中濃ソースの組み合わせは
男性陣も大好きなソースでごはんにも
ぴったり。みんなが喜ぶおかずになりました。(^.^)

カットしてから盛りつけてソースを
かけると箸でも食べやすかったです♪

思い込み取っ払っていろんな方向から
考えるって、、、料理に限りませんが、
必要ですね。(^^ゞ

今日も応援いただき、ありがとうございます!
masaki☆さん、お久しぶりです♪
ロールキャベツ、我が家ではとってもよく作るのですが・・・がつがつご飯もたべておりますです、はい(笑)
焼きロールキャベツとは!
びっくり~でも美味しそう♪
キャベツの甘みがたまりませんね。
ロールキャベツ大好きな家族に今度は「焼き」で作ってみます!
焼くのは始めて知りました~
でもひと手間かかりますね・・・
masakiちゃん、こんにちわー!

オイシソウすぎるーーーー\(◎o◎)/!
アタシは
ロールキャベツが
大大大大大好き!!
だけどめんどくさくってなかなか作らない^^;
あー、
でもコレ見たら、久々に、
がんばってみようという気になったわよ!!
ありがとう!masakiちゃん!!

焼き、いいね~♥
わ~~~masakiさんのロールキャベッツとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿

ほんとごはんに合いそうですね~
ソースもおいしそうですね。

ごはんもお酒もとまらなくなりそうだわ~。

フライパン煮込み私も大好きです。
焦げ付かないので・・。
masakiさんのように綺麗なロールキャベツ食べたいです~ヽ(^o^)丿
本当にボリュームたっぷりですごく満足できそう♪私も今夜ロールキャベツ食べました!美味しかった><
こんばんは♪

家も何故かロールキャベツ滅多に作らないですねぇ
何故ならばキャベツがあまり好きではないという理由ですかね 全く使わないわけではないのですがね
ブログを書く以上はロールキャベツも入れなければまずいでしょうとは思っています(笑)
これを機に作りましょう どこかで見ると刺激される これは美味しそうですv-10
mariさんへ

mariさ~ん♪お元気でしたでしょうか。

> ロールキャベツ、我が家ではとってもよく作るのですが・・・がつがつご飯もたべておりますです、はい(笑)

味付けもいろいろに変化できる料理ですものね。(^^ゞ
これからはもっと登場させようかな~

> 焼きロールキャベツとは!
> びっくり~でも美味しそう♪

焼いたから味的な変化がどう、、、ということも
特にないのですが。(^^ゞ
焦げ目がつくとおいしそうに見えますよね。

今日もありがとうございます!

タミリンさんへ

手間といえば手間ですが。。。
焼いてから同じフライパンでの煮込み、、、
煮込みハンバーグと同じような感じでしょうか。

今日もありがとうございます!

nicoちゃんへ

nicoちゃん、こんにちは♪

> アタシは
> ロールキャベツが
> 大大大大大好き!!
> だけどめんどくさくってなかなか作らない^^;

キャベツやわらかくして、さらに包むこと考えると
気合いがいるね。(^^ゞ
久しぶりに作ったけどけっこうおいしかったわ(^.^)

> あー、
> でもコレ見たら、久々に、
> がんばってみようという気になったわよ!!
> ありがとう!masakiちゃん!!

いえいえ。こちらこそありがとう♪
nicoちゃんにおいしそう!ってコメもらえるなんて
シアワセです。^^

今日もありがとう!
ぱおさんへ

ロールキャベツもいろんな味で
応用ができますよね。
ちょっと濃いめの味にすれば
ごはんにもよし、と改めて思ったので(^^ゞ
たまには登場させようかと思います。

ぱおさんのロールキャベツは
どんなかなぁ^m^

> フライパン煮込み私も大好きです。
> 焦げ付かないので・・。

多めのときでも重ねずに煮込めていいですよね♪
焦げ付かないってのも重要ポイントですね。^^

今日もありがとうございます!
ちびむすびさんへ

ちびむすびさんのおうちもロールキャベツでしたか。(^.^)
どんな味付けだったのかな~。。。
今度は和風の味でおでん風でもいいかな~なんて
思ってました。

今日もありがとうございます!
???さんへ

えっと、、、はやとうりさん?ですか??
(違ったらごめんなさい。)

> 何故ならばキャベツがあまり好きではないという理由ですかね 全く使わないわけではないのですがね

なるほど~。。。ロールキャベツはよく作る方と
そうでない方が分かれる料理のようですね。(^^ゞ

私も久しぶりに作ってみましたが、
キャベツレンチンで、ハンバーグとさほど手間はかわらず、
ソースも応用すればごはんのおかずになることも納得。
たまには作ろうと思いましたよ。

コメントありがとうございます!
・お肉は水を練り込んで、先に焼く。
・ロールキャベツを焼いてから煮込む。

ジューシー&焼きつけることで風味も増して・・・
頭の中ですでにおいしそう!
是非是非、作ってみます^^
ご飯のおかずになるロールキャベツって良いですね。
ご飯大盛でいきたいです。

確かにウチでもあまり作ることないですね。
今度作ってみよっと。
むは~!!今日もおいしそう!
朝ごはんまだなので、ロールキャベツ
見たらおなかがなりました。

ロールキャベツは私も、ナイフとフォークが
食べやすいです(^^;
ルポゼさんへ

> ・お肉は水を練り込んで、先に焼く。

お肉は焼かないでキャベツに包んでしまって
大丈夫ですからね♪
焼くのはキャベツに包んでからで。。。
(文章がまぎらわしかったですね。(>_<)
ごめんなさい。)

ハンバーグのときにも最初にお肉に
水を練り込んでおくとジューシーさが
増しますよん(^.^)

今日もありがとうございます!
ひろぼさんへ

ハンバーグソースの感じで作ってみました。
我が家の男性陣が好きな味です。(^.^)
ちょっと味濃いめがよかったのか。。。

> 確かにウチでもあまり作ることないですね。
> 今度作ってみよっと。

キャベツやわらかくして、お肉包んで、、、って
考えるとちょっと手間ではありますよね。(^^ゞ
おいしく仕上がると手間をかけた甲斐も
あるものですね。

今日もありがとうございます!
ワタナベさんへ

> むは~!!今日もおいしそう!

ありがとうございます!(^^)!
おいしいですよ~♪

> 朝ごはんまだなので、ロールキャベツ
> 見たらおなかがなりました。

うふふ。^m^
お肉少なめの大きめキャベツたっぷりの
ロールキャベツなので朝からでももたれないかも。

> ロールキャベツは私も、ナイフとフォークが
> 食べやすいです(^^;

そうですね~。せっかくのアノ形、切ってから
食卓に出してしまうのはもったいない気もしますね。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

