スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
朝から雪の東京。

寒い1日でした。

また冬に戻ったようなお天気。


こんな寒い日にはカラダが芯から温まるうどんを。

先日のレシピ『れんこんのとろみスープ』
アレンジヴァージョン。


今日はカレー粉を使ってスパイシーな仕上がりの
カレーうどん。


カレーうどんといえば、
カレーライスの次の日の定番ではありますが、

敢えて今日は1から作るカレーうどん。


とはいってもめんつゆ使ってとろみはれんこん。


ゆでうどんをそのまま煮汁に加える方法なので
時間もかからずできあがり。


カレー粉の発汗作用でカラダも芯から温まり、
鼻詰まり気味の風邪ひきさんは
鼻も通るようになりますよ!

(ただし花粉症の方はカレー粉のスパイスで
粘膜を刺激してしまうことがありますので
辛味は調整してくださいませ。)



『とろみれんこんのカレーうどん』
110211カレーうどん


【材料 3人分】

ゆでうどん・・・・・・・・3玉

長ねぎ・・・・・・・・・・・1本
油揚げ・・・・・・・・・・・小2枚
レンコン・・・・・・・・・・120g

◆水・・・・・・・・・・・700ml
◆めんつゆ(3倍濃縮)・・・100ml
◆酒・・・・・・・・・・・・大さじ1

カレー粉・・・・・・・・・・大さじ2


【作り方】

①長ねぎは斜め切り。
 油揚げはキッチンペーパーで表面の油をふきとり、
 食べやすい大きさに切る。

②鍋に◆を入れて煮立て、長ねぎと油揚げを加えて
 2~3分煮る。

③カレー粉に煮汁を少し入れて溶き混ぜ、
 ②に加える。

④ゆでうどんを加え、さらに皮をむいたれんこんを
 すりおろしながら加えて混ぜ、2~3分煮る。


【ひとこと】

☆カレー粉大さじ2は少し辛めの仕上がりです。
 辛いもの苦手な場合はカレー粉の量を減らし、
 牛乳や豆乳を加えるとマイルドに。

☆冷凍うどんを使う場合にはレンジで
 やわらかくしてから加えます。





カレー粉はさまざまなスパイスの集合体。

発汗作用で新陳代謝を高めて胃腸の働きを
よくする
などの効果が期待できます。


れんこんのとろみはじゃがいもをすりおろして
とろみにしても
OK!


今日のレシピ、肉は入っていませんが、
油揚げとめんつゆのおかげで旨味は十分。


カラダの内側からポッカポカ!

手足の先まで温まるうどんです。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
私の住むところも今日は雪で。久々にとても寒い日でした><あたたかいうどん、そんな日にぴったりですよね^^本当に体の芯からあたたまりそう
ちびむすびさんへ

全国的に今日は寒かったようですね。
暖かい日があったかと思ったら寒くなったり、、、
ちびむすびさんも体調には気をつけてくださいね!

温かいものでカラダも内側から温めてね!(^^)!

今日もありがとうございます!

あは☆
先日予告されていたものですね。
こちらもとってもおいしそう~~~。
私も今日の料理はレンコンのすりおろしを使っていています。(最近ハマってます)

こちらは結構積もりました。
今日は夫なしでの雪かき。
300メートルくらい、しかも急坂。
人が住んでいない集落なので、
郵便やさんのためなんですけど、ガンバリます!
masakiちゃん、おはよ~♪
昨日は本当に寒かった~><
寒い日に体の中から温まるうどんだね^^
レンコンのとろみスープを飲んだ、次の日に
カレーうどんに変身で2回美味しい(≧艸≦*)

疲れっぽくなってる時、こんなおうどんで
体の中から元気になりたい~♪
masaki☆さん おはようございます♪

りコメよりもここにすっ飛んできましたv-29蓮根のとろみカレー美味しそう
蓮根好きには堪りません こういうやり方もあるんだぁ これ今度やってみます ありがとう!!
やはり東京は積もりませんでしたね。。。
でも凍る可能性はまだあるので、
気をつけなくちゃ。。。
natsuさんへ

> 先日予告されていたものですね。

はい!コレですよ。^^
スパイシーな風味で塩分も抑えられます。

> 私も今日の料理はレンコンのすりおろしを使っていています。(最近ハマってます)

レンコンのすりおろし、いろいろ使えて
おいしくていいですよね♪

> こちらは結構積もりました。
> 今日は夫なしでの雪かき。
> 300メートルくらい、しかも急坂。

大変ですね。(>_<)
腰、痛めないようにしてくださいね。

今日もありがとうございます!
uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

寒いときにはスープものや煮込みが
嬉しいよね。^^
uiちゃんの煮込みも本当においしそうだったわぁ♪

> 疲れっぽくなってる時、こんなおうどんで
> 体の中から元気になりたい~♪

スパイシーなカレー粉でカラダの内側から
温まって元気になれるよん!

今日もありがとう!
はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちは!

早々にすっ飛んで来てくださってありがとうございます。^^
れんこんのとろみ、使えますね♪

はやとうりさんのカレーうどんのように
丁寧なものではないですが(^^ゞ
慌てて作るおひるにはいいかもしれません。
れんこんの食物繊維もたっぷりと~

今日もありがとうございます!
tamirinさんへ

昨日は雪の中、歩いて出掛けるのは
ちょっと大変でした。(^^ゞ

> でも凍る可能性はまだあるので、
> 気をつけなくちゃ。。。

雪道使用の靴でないとけっこう滑りますものね。
(ってか東京で雪道使用の靴お持ちの方の
方が少ないですよね。(^^ゞ)

今日もありがとうございます!
masakiちゃん、こんにちわ!

とろみを蓮根で!
これ、とってもいいアイディアだねー!(^^)!
身体もあったまってヘルシーだし、
すっごく興味あるー!(^^)!
すっごくおいしそうです♥
カレーうどん、おいしいよね♥
アタシも大好き!!

しっかし、寒いねー^^;
masakiさん、こんにちは。
旅行に行ってて、ブログをお休みしていました。

カレーうどんいいですね。
れんこんを入れる発想がすごいです!
流石だわぁ~。
寒いですね。香川も雪が降り、ちょっぴり積もりました。

蓮根のとろみカレー美味しそうです。
スープも作ってみようと思いながらまだなんですが、絶対作ります。
寒いときにはとろみのあるものがいいですよね。
昨日のお昼には「あんかけそば」をしました。

そうそうお豆腐のニョキも作りたいです。
いつもありがとうございます。
美味しそう!!
masaki☆さん

こんにちは!
すっごく美味しそう!!!
目が輝きました(笑)
今、レンコンがないのでじゃがいもでとろみを
つけて作りたいと思いますo(*^▽^*)o~♪
カレーうどんおいしそう~!!
とろみれんこん、とってもおいしそう~^^

スープまで、しっかり
飲み干しちゃいそう♪♪
おなか減ってきた^^

こっちは全然積もらず、
雪かきも必要なしでした(笑
nicoちゃんへ

nicoちゃん、こんにちは!

れんこん、すりおろしてスープに
入れるとイイとろみになるね。!(^^)!

カレーうどんね、白い服着て食べないように
しないと、いつもピっと飛ばして
しまうんだよね。(^^ゞ
寒いときにはあったまるね♪

> しっかし、寒いねー^^;
寒くて完全にひきこもっていました。(^^ゞ

今日もありがとう!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

あ、ぴよこさん、山口へ行かれていたんですよね。
(携帯からこっそり読み逃げしてました。(^^ゞ)
またゆっくりおじゃまさせていただきますね。

たまたまれんこんが中途半端に余っていたので
すりおろして入れてみました。
カレーとレンコンってあまりない組み合わせだけど
カレーうどんにはよく合いましたよ♪

今日もありがとうございます!

catsfamilyさんへ

そちらも雪でしたか。
東京は少し積もったと思ったらすぐにとけましたよ。

もう少し寒さも続きそうですので、
内側からも温まって風邪ひかないように
してくださいね。^^

すりおろしれんこんのとろみ、
いろいろ使えて重宝です。

いろいろ使える、といえば豆腐ニョッキも
いろいろ使えます♪

いつも作ってくださり、嬉しいです!
ありがとうございます。

あきさんへ

あきさん、こんにちは!

目を輝かしてくださってありがとう!(^^)!

じゃがいもでもイイとろみになるので
是非作ってみてくださいね。

カレー粉のスパイシーさとともに
カラダも芯から温まると思います♪

今日もありがとうございます!
ちるちるちゃんへ

そうなの~!スープまでしっかり
飲み干せる味!(^^)!

れんこんのとろみとカレーの味が
うどんにからまっておいしかったです♪

> こっちは全然積もらず、
> 雪かきも必要なしでした(笑

昨日出掛けたときはたくさん降っていて
大変だったけど、東京も殆ど積もらず(^^ゞ
でも滑らないように気をつけなくっちゃね。

今日もありがとう!

管理者のみに表示

