スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
乾物入れの片隅に忘れ去られていたくきわかめ

110210くきわかめ①


そのままお味噌汁に入れたり、
もどして酢のものやサラダにしたり、
炒めてきんぴらにしたり。。。

乾物は日持ちがするのはいいけれど、
しばらく使わないと放置状態になることも。( ̄∇ ̄;) ワタシダケ?


くきわかめは生や塩蔵の状態でも売っている、
コリコリとした歯ごたえがおいしいわかめの
茎部分


乾燥状態のものは水でもどすと5倍ほどに
ふくらみます。


ですので、お味噌汁に入れるときには
ちょっとの量でもじゅうぶん!


今日は豆腐と組み合わせてサラダに。


最近話題の塩豆腐を使って。
レンジで即席の塩豆腐に白だしとオリーブオイル混ぜた
白和え風のソース
と合わせました。



『くきわかめの白和え風サラダ』
110210くきわかめ②


【材料 2~3人分】

くきわかめ(乾燥)・・・・・・10g
だし醤油(or醤油)・・・・・・小さじ1

絹ごし豆腐・・・・・・・・・・1/4丁(100g)
塩・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

白だし(15倍濃縮)・・・・・・大さじ1/2
EXオリーブオイル・・・・・・大さじ1/2
(わさび)

そばの芽


【作り方】

①くきわかめは水に浸してもどす(約10分)

②小鍋にお湯をわかし、水気をきった①をさっと
 湯通ししてざるにあげ、流水で冷やして水気を絞り、
 ボールに入れてだし醤油で和え、軽く下味をつける。
*サラダでいただく場合、さっと熱湯に通すことにより、
 色鮮やかになるとともに食感もよくなります。


③豆腐は1㎝厚さに切る。皿にキッチンペーパーを敷き、
 豆腐を置いて塩を均一にふりかけ、ラップをせずにレンチン。
(900w30秒目安)そのまま冷ます。

④ボールに③を入れ、泡だて器でなめらかに混ぜる。
 白だし、オイルを順に入れ、その都度よく混ぜる。

⑤②を器に盛り、④をかけてそばの芽をのせ、
 混ぜながらいただく。




即席塩豆腐はこんなサラダにも使えます。


で、↑画像見て思ったこと。

白和えソース部分。。。これってとろろでも
イケるのではないか、と。


以前にとろろをドレッシング仕立てにして
サラダソースにしたものと見た目が同じ(^^ゞ

ですので上記の分量の豆腐部分を
長芋とろろにしてもOK
ですよ♪


それからこの白和えソース、
豆腐ディップや温野菜ソースとしても◎。

(野菜に下味をつけていない場合には白和えソースに
薄口醤油や塩を加えるなどして少し味を濃いめに
しておくとよいかと思います。)


茎わかめ、
フツーのわかめよりも食物繊維やミネラル
特にカリウムが豊富。

さらにアルギン酸も多く含むので、
カリウムとともに体内の塩分を体外に排出する
働きをして、むくみや高血圧にも効果的です。

また、アルギン酸は皮膚や粘膜を丈夫にするので
風邪予防や花粉症の方にもおすすめ。



サラダに使うときに少し多めに戻しておいた
くきわかめ。

半分をきんぴらにしました。


110210くきわかめ③


ごま油で炒め、しょうゆとみりんで味付け。
白ごまをひねりながら加えました。


お弁当の隙間を埋めるのにもいいかも。



乾燥くきわかめ、30gで200円ぐらい。

5倍に増えることを考えると、
決して高くはないお値段。


ただし引き出しの中で冬眠させすぎませんように。。。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
わかります~乾物はよく冬眠しちゃうんですよね~
海藻でもきんぴらにすればお弁当にもOKですね
冷蔵庫の片隅に眠っていたわかめで素敵なお料理が出来上がったんですね^^おいしそう~><健康面の利点もたくさんあるんですね~^^
こんばんは♪

乾物類良く冬眠させますv-356
速く食べないと味が変わりますね
買いだめをしなければ良いのにないと不安になる
この繰り返しちゃんと管理をしなければv-292
塩豆腐をトッピング体に良い物ばかりですね
ペガサスママさんへ

味もかわってしまうし、なるべくはやく
使いきりたいんですけどね。(^^ゞ

> 海藻でもきんぴらにすればお弁当にもOKですね

隙間埋めにも重宝ですよね♪
つくりおきできるのも嬉しいですね。

今日もありがとうございます!

ちびむすびさんへ

乾物、長期保存が可能なのをいいことに
ついつい忘れてしまいがち。(^^ゞ

>健康面の利点もたくさんあるんですね~^^

ヘルシーな豆腐と組み合わせることで
さらにカラダも喜ぶと思います♪

今日もありがとうございます!

はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちは!

> 速く食べないと味が変わりますね

そうなんですよね。ないと不安になると
おっしゃるのもよくわかります~
あると安心。(^^ゞ

カラダにもよいので頻繁に登場させたいと
思います。

今日もありがとうございます!

豆腐+オリーブオイルも白だし+オリーブオイルもおいしいのに、これをドレッシングに!という発想はなかったです~。悔しい・・・(笑)

オリーヴァーとしては、早速試さなくっちゃヽ(^。^)ノ
茎わかめ、永らく食べてません。
ウチにあったっけな?
乾物で、大量に買って冬眠するのは
私、得意です。
今なかなか減らないのが、
おふと、高野豆腐。
買いすぎました~。
masakiさん茎わかめ大好きです~
乾燥のは初めてみましたよ(^^♪

でもいつもワンパターンでごま油炒め煮ばかり・・。
これいいですね~
白和えソースがピッタリですね~
そんな素敵な組み合わせ思いつきません(^^♪
さすがmasakiさんだわ~

栄養たっぷり茎わかめ参考にさせていただきま~す!!
Asuさんへ

> 豆腐+オリーブオイルも白だし+オリーブオイルもおいしいのに、これをドレッシングに!という発想はなかったです~。悔しい・・・(笑)

うふふ。^^
オリーブオイル、万能ですね。
和でも洋でも美味♪
野菜も海藻もおいしく食べられますね。!(^^)!

今日もありがとうございます!

小暮さんへ

乾物、ついつい忘れてしまいがちですね。(^^ゞ

> 今なかなか減らないのが、
> おふと、高野豆腐。
> 買いすぎました~。

あ~、私もたぶん引き出しに眠ってマス。。。
はやく使ってあげなくちゃ。

今日もありがとうございます!

ぱおさんへ

茎わかめ、コリコリした食感が
なんともいえずいいですね。!(^^)!

乾燥ものもけっこう便利♪
お味噌汁にそのまま入れても
おいしいです♪

ごま油で炒めるのもおいしいですよね。

豆腐のソースとも相性よかったです。^^
ソースにもしっかり味付けなので
ごはんのおかずにもぴったり~
お子様も食べやすいと思いますよ。!(^^)!

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

