スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
もうすぐバレンタイン♪

愛の告白をする人もいないので( ̄∇ ̄;)
この時期は自分のために食べたいチョコを作ります。


昨年はそば茶を使ったヘルシーなチョコ
作りました。


今年はちょっと濃厚なものが食べたい気分だったので、
クリームチーズとホワイトチョコレートの組み合わせ。
さらにオレオ入りというクドいトリュフ。w



思いっきり甘いものが食べたくなる
疲れたときには粉糖まぶした甘いチョコ。

甘くないココアパウダーやカリカリ感が香ばしい
そば茶をまぶしたものは大人の味。


粗く砕いて混ぜ込んだオレオがアクセントになっています。



ひとつ食べれば満足できる濃厚チーズトリュフ。


チーズ好きにはたまらないかも!?



『オレオ入り!濃厚チーズトリュフ♪』
110208チーズトリュフ①


【材料 20ケ分】

クリームチーズ・・・・・・・100g
ホワイトチョコ・・・・・・・80g
(明治ホワイトチョコレート 2枚)
オレオ(クリームサンド)・・・・・5ケ

ココアパウダー、粉糖、そば茶


【作り方】

①クリームチーズは適当な大きさに切り、
 耐熱ボウル(or大きめの丼)に入れる。

②ホワイトチョコは細かく刻んで①に加え、
 レンジ用のフタ(orラップ)をしてレンチン。
 (600w1分目安)
*チョコは形が崩れるほどはとけていないが、
 クリームチーズはとけている状態まで。


③すぐに混ぜ、クリームチーズの熱でチョコを溶かす。
*多少チョコのつぶつぶが残ってもOK。

④オレオはポリ袋(薄いビニール袋でOK)に入れて
 手でもんで粗く砕く。

⑤③に④を加えて混ぜ、冷凍庫で40分ほど冷やして
 まるめやすくする。

⑥ほどよい大きさにまるめる。(20ケ分くらい)

⑦ココアパウダーなどまわりにまぶすものをポリ袋に 
 大さじ1ほど入れ、1ケずつ入れてまぶしていく。

⑧再び冷蔵庫でしばらく冷やす。






クランキーチョコや小枝などのサクっと感あるチョコが
私好み。


今回のトリュフ、そんな私の一番のお気に入りは
カリカリとして香ばしい香りのそば茶まぶし

ただし作った翌日になると
そば茶はちょっと湿気った感じになってしまうので、

そば茶まぶしはその日のうちに。。。


抹茶をまぶしてもおいしいと思います。( ´艸`)



110208チーズトリュフ②



クリームチーズ、ホワイトチョコ、オレオ。。。

どれも単品でもおいしいけど

みんなカロリー高っ( ̄∇ ̄;)


食べるのは1こだけにしておこう。


・・・って試食のつもりで一度に3こ食べたら
ちょっと胃もたれ。w


食べるのは、一度に1こにするか、

もう少し小さめにまるめるかにしておきましょう。(-。-;)



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
わぁ、美味しそう♪
チョコ、大スキぃ♪
チョコは常備しています。
でも、ブラックね。(^^v

こ、これは、カロリー高そう・・・でも頂きたい♪
カロリーが高いって分かっていると、食べ過ぎないかも。。。
あ、でも、3種類あったら3個いっちゃうね。
まぁ、後、動けば良いっかぁ。。。(^^v
凸凸凸!
凄く美味しそうに出来上がりましたね~
流石です~♪
イチゴッチさんへ

怖くてカロリー計算していませんが(^^ゞ
もっと小さく丸めればよかったかな~なんて
作ってから思いました。(-.-)

カカオの比率が高い苦味の効いたチョコも
大好きなのですが、ホワイトチョコも捨てがたく、
さらにオレオも好きなんです(^^ゞ

> カロリーが高いって分かっていると、食べ過ぎないかも。。。
> あ、でも、3種類あったら3個いっちゃうね。

作った以上、食べてみないことには、、、と
自分に言い訳しつつ、キモチワルクなってました。(>_<)

> まぁ、後、動けば良いっかぁ。。。(^^v

このぶんのカロリー消費するのは
ちょっと大変ですね^m^たくさん動かなくっちゃ。。

今日も応援いただき、ありがとうございます!

タミリンさんへ

おいしそうですか??ホントに???
ありがとうございます。
なんだか自分で作って
泥ダンゴか?って自分でツッコミ入れて
たんです。(^^ゞ
よく見るとけっこうボコボコしてるし。。。

あ、でも味はいいんですよ。
食べ過ぎなければ(^^ゞ

今日もありがとうございます!
美味しいそう!
クリームチーズ&オレオなんて最高の組み合わせです。
オレオはこうゆう使い方にほんと合いますよね。

けど確かに1回1粒でガマンしないとかも。
ガマン出来るかな。。。?
おいしそう~^^
こんなチョコもらった男性はイチコロでしょうね☆
昔、買ったトリュフをラッピングし直して「手作り☆」って渡した事があったなぁ・・・笑

好きな人ができたら作ってみます^^
masaki☆さん

こんにちは!

>あきさん、大丈夫ですか??

喉痛いときはいつもよりたくさんうがいすると
少しは違うかも。

はい!大丈夫です♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
うがい、いっぱいしました^^
姉の結婚式で寒いところに行っていたんです(*^^*)

バレンタインですね(*^^*)
こんな素敵なチョコをもらったら嬉しいだろうな(*^▽^*)
抹茶もいいですね♪
こんにちは♪

なるほどね~
クリームチーズにホワイトチョコにオレオねぇ考え付く物ですね 感心する事しきりカロリーかこれがクセモノでもお菓子系はどうしても仕方がないですね
おお!スィーツですね!
しかも大好きなチョコ♪わーい♪

そば茶まぶしも
いいですね^^。

中にオレオ♪
当たりつきみたいにしたくなってきました~。

masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

そば茶をつかったトリュフ・・・
香りも良さそうだねー♪
とってもおいしそう~

バレンタインのチョコって
自分で作るより、市販のものが
おいしそうだから手作りってしたこと
なくって(笑

こういうトリュフだったら自分も
楽しめるから作ってみたいな☆
ひろぼさんへ

おいしさも最高ですが、カロリーも
最高です。(^^ゞ
でもおいしいもの食べるときはあまりそういうこと
考えずに味わいたいですね。

> けど確かに1回1粒でガマンしないとかも。
> ガマン出来るかな。。。?

たぶんガマンできないと思うので小さめに
まるめるのがいいかもしれません。^m^

今日もありがとうございます!
えいりさんへ

甘くてこってりさんが好きな男性なら
いいかもしれません。^m^

> 昔、買ったトリュフをラッピングし直して「手作り☆」って渡した事があったなぁ・・・笑

うふふ~^^なかなかいい案!(笑)
大事なのは愛がこもっているかどうか、
だと思います♪

レンジで簡単にできるのでおすすめですが、
くれぐれも少なめがいいと思います。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、こんにちは!

> はい!大丈夫です♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
> うがい、いっぱいしました^^
> 姉の結婚式で寒いところに行っていたんです(*^^*)

そうだったのですね~。
お姉さま、おめでとうございます!(^^)!

> こんな素敵なチョコをもらったら嬉しいだろうな(*^▽^*)

う~ん。。。ちょっとこってりすぎかな。(^^ゞ
甘~いのが大好きな男性なら喜んでもらえるかな。。。

> 抹茶もいいですね♪

抹茶ティラミスのような感じになると思います♪

今日もありがとうございます!
はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちは!

たまぁにこってりと甘いものが
食べたくなります。(^^ゞ

甘いものの誘惑。。。
少し食べて満足できればいいのですが、
なかなかそうもいかないです。

後悔しない程度においしくいただきたい
ものです。

今日もありがとうございます!
あやさんへ

そば茶まぶし。
そば茶の香ばしい香りがたまりません。^m^
あのカリカリ感も♪
(その日のうちに~ですが)

> 中にオレオ♪
> 当たりつきみたいにしたくなってきました~。

!それもおもしろいですね!(^^)!
見た目一緒で中はお楽しみ~っていうのも
いいかも~♪
素敵アイディアありがとうございます!
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

> そば茶をつかったトリュフ・・・
> 香りも良さそうだねー♪
> とってもおいしそう~

その日のうちの命なんだけどね(^^ゞ
とってもおいしかったよ~♪

> バレンタインのチョコって
> 自分で作るより、市販のものが
> おいしそうだから手作りってしたこと
> なくって(笑

おいしそうなの、迷うほど売っているものね。^m^
わかる~
自分のために買いたい(笑)

> こういうトリュフだったら自分も
> 楽しめるから作ってみたいな☆

自分のために作るのもいいよね^^
(ちょっと寂しいけど(^^ゞ)

今日もありがとう!

そうですよ!バレンタインじゃないですか!!
すっかり忘れてました。
ありがとうございます。
もう、これを作ることにします。
たすかった~!
そば茶ですか~!
香ばしくておいしそう!
そば茶つまむの好きなんですが
チョコとの組み合わせ、いいですね♪

最近、ちょっと疲れ気味だけど
こんなトリュフ食べたら
元気もりもりになれそう!!
カロリーより、おいしさ優先!
(結果、下腹がヤバイです・・私)
クリチ+チョコレートの組み合わせ、かなり好きです。
それにオレオがプラスされたらもう・・♪
全部身近な場所で手に入る材料なのも嬉しい^m^

masaki☆さん、旦那サマに愛の告白しちゃいましょ(笑)
☆☆
鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは!

カラダが欲しているときには
それに従って食べたいよね。(^.^)

寒いと思うけど、いっぱい楽しんで
きてね(^_-)-☆

今日もありがとう!
小暮さんへ

え?小暮さん、コレでいいんですか?
しつこいですが、ちょっとクドいですよ。(^^ゞ

外側にまぶすもので味わいもかわるので
いろいろ試してみてくださいね♪

今日もありがとうございます!

ぴくるすさんへ

そば茶、もちろんお茶として飲んでも
おいしいけど、お菓子やサラダのトッピングに
しても、そのままつまんでもおいしいですね。(*^^)v
チョコとの相性もよかったです♪

> カロリーより、おいしさ優先!
> (結果、下腹がヤバイです・・私)

食べてるときって気にならないんですけどね~
その後が。。。たくさん動きましょうね^^

今日もありがとうございます!

gorontaさんへ

> クリチ+チョコレートの組み合わせ、かなり好きです。

うふふ~おいしいですよね♪

> masaki☆さん、旦那サマに愛の告白しちゃいましょ(笑)

オットにはちょっとクドいトリュフみたいなので
もう少し好みを作ってあげようかと。。。
で、愛の告白ですかぁ?(^.^)
1年に1回ぐらいは必要かなぁ(笑)

今日も応援いただき、ありがとうございます!


管理者のみに表示

