スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

れんこんのとろみスープ

2011/02/06 Sun 20:38

暖かくなってくるのは嬉しいけれど、
花粉症の方にとってはそろそろ花粉情報も
気になる季節になってきました。

今年は昨年の猛暑の影響か、
花粉の量が例年の数倍と、かなり多いそうですね。

私はまだ花粉症になったことないので、
その苦しみはわかりませんが、

いつ発症するかわからないので覚悟は必要です。


風邪ひきさんもまだまだ多い私の周り。


花粉症にしても風邪予防にしても、
日頃からの生活習慣で免疫力を高めておくことは
大切です。


今日はれんこん、長ねぎ、しょうが、と
免疫力アップ食材をたっぷりと使ったカラダの温まるスープ!

とろみはれんこんのすりおろしでつけました。



『れんこんのとろみスープ』
110206れんこんのとろみスープ


【材料 4人分】

れんこん・・・・・・160g(太1/2節・皮付)
長ねぎ・・・・・・・2本
しょうが・・・・・・2かけ

ごま油・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1/2

豚小間切れ肉・・・・100g
◆醤油、酒・・・・・各大さじ1/2

●水・・・・・・・・700ml
●だしパック・・・・1ケ

薄口醤油・・・・・・大さじ1~

ゆずの皮


【作り方】

①長ねぎは青い部分まですべて斜め薄切りにする。
 しょうがはみじん切り、
 豚肉は食べやすく切り、◆をもみこむ。
*豚肉に下味をつけておくことで肉の旨味をより引き出します。

②厚手の鍋にごま油と②の豚肉、しょうがを入れて
 混ぜてから強火にかけて炒める。
*火にかける前に油と肉を混ぜておくと肉が鍋にくっつきにくく
 なります。


③豚肉に八分通り火が通ったら、長ねぎと塩を加えて
 さらに炒める。

④長ねぎがしんなりとしてきたら●を加えて強火にする。
 煮立ったらアクをすくい、弱火で5分煮て
 だしパックを絞って取り出す。

⑤れんこんの皮をむき、すりおろしながら④に加え、
 さらに2分ほど煮てとろみをつける。

⑥器に盛り付けて柚子の皮をトッピングする。



風邪などで食欲ないときや、
喉の痛みが気になるときにも食べやすいスープ。

すりおろして煮たれんこんは胃腸の働きも高まり、
消化もよくなります。


ここに豆腐ニョッキを加えても◎。

スープとともにつるんといただけて、
お腹もカラダも満足♪です。



免疫力アップのためには、
細胞の基本材料となるたん白質

ビタミンACEや食物繊維を豊富に含む野菜や果物、

免疫活性作用のある納豆やヨーグルトなどの
発酵食品も積極的に取り入れていきたい食品です。


汗ばむ程度の運動とバランスのよい食事。
十分な睡眠とカラダを温めること。


それから、よく笑って楽しむことも免疫力アップには
大切な要素のようですね。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
スープ、汁もの、鍋 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
レンコン・長ネギ・しょうが・・・カラダにとっても良いものの組み合わせで、
風邪知らずかも。。。♪
これも嬉しいですねぇ。(^^v
と~っても美味しそう♪

いつも青字のポイントが、とっても分かりやすくって、ありがたいです。^^
凸凸凸!
masakiちゃん、こんばんわ!
体に良いものがたっぷり入ったスープだね♪
レンコンが免疫力を高めるのにとっても
いいってテレビでもやってた~^^

我が家の夫も花粉症が酷くてこれからの時期
大変なので、体にいいものをなるべく摂取して
丈夫な体になってもらいたいわ(≧艸≦*)

また、明日から冷えるみたいだから気をつけてね♪
おはようございます♪
masaki☆さん

おはようございます♪
今、少し喉が痛いんです><
れんこん♪ピッタリですね!
ネギも入っていて♪♪

しっかり食べて早く治したいと思いますo(^-^)o

masaki☆さんも、寒いのでお身体お気をつけ下さい*^^*
おはようございます

豆腐ニョッキ早速作りましたよ~
美味しかったですe-466

この蓮根のとろみスープも体に優しそうですね
冷え症にはぴったりですv-290
れんこんのスープ、美味しそうです~♪

実はうちのあーちゃんが卵アレルギーなんですが、
全然湿疹もでなくなったので、すっかり忘れて
節分の夕飯に海鮮巻きを食べて大変な事になりました。

口と目がパンパンに腫れちゃって、うずくまって
泣きだしたので慌てて病院へ連れて行き
注射をしてもらってその日のうちに帰れましたが
もう1口食べていたら…、病院へ行くのが遅くなっていたら…と思うとゾッとしました((+_+))

いくらととびっこは、2度と食べさせません!!
節分以来、夕飯を食べるのを怖がってしまって。

ヨーグルトにはアレルギーを抑える働きがあると
聞きましたが、夜ご飯食べない時には
ヨーグルトだけでも食べさせた方がいいですかね??
れんこんのすりおろし~。
よさそうですね。
れんこんって、なかなか使い道が
なかったんですよ。
スープのとろみだと
たっくさん頂けそう♪

よく笑いよく楽しむ。
そしてよく食べる!!なんて^^
masakiさんこれとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
レンコンでとろみいいですね~
元気になれそうな逸品だわ~!!

豆腐のニョッキもステキ~~
絶対合いますね(^^♪
う~~~このスープで温まりたいです~ヽ(^o^)丿
masakiさんのバリエーションすごいですね~
こんばんは

なんか私、花粉症ではないのですが、
鼻のアレルギーがあるみたいで。
このメニューだったら、バッチリですね。
これはツボっ❤
れんこんのトロミ汁、大好きなんです。
体もあったまりますね♪

花粉症・・・私は幼稚園の時から発症しているので、本当にいやな季節です(+o+)

>そうなんです~。おいしいオリーブオイルじゃなきゃ味わえない風味❤
わかってくださってうれしいっ♪
イチゴッチさんへ

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ
風邪もはやっているようですね。

カラダによい組み合わせでおいしく食べて
予防していきたいです。

あ、イチゴッチさんのブログへおじゃまして
笑をいただくことも重要ポイントですょ♪

> いつも青字のポイントが、とっても分かりやすくって、ありがたいです。^^

わ!嬉しいコメントをありがとうございます!
そういっていただけると、とっても励みになります。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!
uiちゃんへ

uiちゃん、こんばんは!

> レンコンが免疫力を高めるのにとっても
> いいってテレビでもやってた~^^

そうみたいだね。^^
切り方や調理法で七変化のれんこん、
美味しく食べて免疫力アップできたら
嬉しいね♪

> 我が家の夫も花粉症が酷くてこれからの時期
> 大変なので、体にいいものをなるべく摂取して
> 丈夫な体になってもらいたいわ(≧艸≦*)

う~ん。それはつらいね。(>_<)
食べ物や生活習慣でちょっとでも楽になる
方向になるといいよね。

> また、明日から冷えるみたいだから気をつけてね♪

今夜もちょっと冷え気味。
昼間の暖かさに惑わされないように
気をつけなくちゃね。

今日もありがとう!
あきさんへ

あきさん、大丈夫ですか??

喉痛いときはいつもよりたくさんうがいすると
少しは違うかも。

れんこんもねぎも喉によいと言われている食材たち。
うんうん。スープは食べやすいから
そういうときにもぴったりだと思います。^^

> しっかり食べて早く治したいと思いますo(^-^)o

早めの対処でひどくならないうちに直してね。

> masaki☆さんも、寒いのでお身体お気をつけ下さい*^^*

ありがとう!今のところ大丈夫だけど、
気をつけますね。

今日もありがとうございます!
はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんばんは!

> 豆腐ニョッキ早速作りましたよ~
> 美味しかったですe-466

Wao!はやとうりさん、早々に作っていただき、
ありがとうございます!嬉しい~♪

> この蓮根のとろみスープも体に優しそうですね
> 冷え症にはぴったりですv-290

冷え性の方にとってはまだまだつらい季節ですね。
少しでもカラダの内側からも温めて
改善されますように。。。

今日もありがとうございます!



めぐさんへ

あーちゃん、大丈夫ですか??
かわいそうでしたね。(>_<)

> 節分以来、夕飯を食べるのを怖がってしまって。

そういうのってトラウマになってしまうよね。
小さい頃だと余計にそうだと思う。。。

> ヨーグルトにはアレルギーを抑える働きがあると
> 聞きましたが、夜ご飯食べない時には
> ヨーグルトだけでも食べさせた方がいいですかね??

そうですね。食べたくないのを無理やり食べろというのも
かわいそうだし、、、あーちゃんが食べたいものを
少しでも食べられるといいんだけど。。。
ヨーグルトだけ食べていればアレルギーを抑えるというよりも
その効果も他の栄養素と結びついて初めて効果を発揮するので
それだけに頼るのよいとはいえないけど、食べないよりは
食べられるものを食べるのがいいと思います。

アレルギーも年齢とともによくなることも多いから
(うちの子もそうだったの)
よくなるように、私も祈ってます。。。

あやさんへ

> スープのとろみだと
> たっくさん頂けそう♪

今回は和風のスープにしましたが、
れんこんすりおろしで近々また違うヴァージョンを
アップしたいと思ってます^m^

> よく笑いよく楽しむ。
> そしてよく食べる!!なんて^^

うふふ。よく食べることも大切ですね♪
あ、そのぶんよく動くことも(^_-)-☆

今日もありがとうございます!
ぱおさんへ

れんこんはでんぷん質が多いからモチっと
感を出したり、とろみをつけたり、
いろんな使い方や味、食感が楽しめますよね。^^

豆腐のニョッキはあっさりで
何にでも合いそうな感じです!
ぜんざいもおいしかったです~♪
白玉がわりにもGood!!

今日もありがとうございます!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは!

> なんか私、花粉症ではないのですが、
> 鼻のアレルギーがあるみたいで。

私も花粉症ではないけれど、鼻のアレルギー
ひどかったんです。(過去形)
れんこん頻繁に登場させるようにしたからか、
ヨーグルトを毎日食べるようになったからか。。。
だいぶ改善されてきましたよ。^^

> このメニューだったら、バッチリですね。

スープにするとれんこんもたっぷりいただけますね♪

今日もありがとうございます!
Asuさんへ

そうなんです。
しょうがもねぎも入っていて
カラダも芯から温まりますね。^m^

れんこんのとろみ、おいしいですよね♪

> 花粉症・・・私は幼稚園の時から発症しているので、本当にいやな季節です(+o+)

う~ん。。。つらい季節ですね(>_<)
少しでもAsuさんの花粉症が改善されますように。。。

今日もありがとうございます!

なるほど♪
良く笑って楽しむことも大切なのですね。
蓮根が免疫力upに効果があることは恥ずかしながら知りませんでした。
家族みんな蓮根好きなので積極的に取り入れていきたいと思います^m^

☆☆
とろとろのレンコンスープ。とってもおいしそう♪花粉症。私もなったことないんですが、弟は毎年なってて、かなり大変そうです><よく笑って楽しむ。心の健康もすっごく大切だってこと、私も同感です
gorontaさんへ

「物は考えよう」と自分に言い聞かせ(^^ゞ
何事も楽しむ方向へもっていくようにしている
ので、私、風邪ひかないのかも。^m^
ガハハと笑ってばかりいるし。^^

たくさん笑うと細胞も喜ぶのかもしれませんね♪

れんこん、いろんな食感や味が楽しめますよね。
美味しく食べて体力アップしていきましょ(^_-)-☆

今日もありがとうございます!

ちびむすびさんへ

花粉症、つらいみたいですね。(>_<)
お布団も干せなかったり、はやいうちからの
予防が必要だったり、、、
でも今まで平気な人も急に発症の可能性も
あるみたいなので覚悟は必要かもしれませんね。(^^ゞ

心も体もつながっていますものね。
たくさん笑いましょう!(^^)!

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

