スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
父母が作った干柿。

110202干柿


庭の渋柿。母が皮をむき、父が紐で吊り下げ、
寒風にさらして干した柿。

ほどよい干し具合を見極めて、新聞紙にくるんで
冷蔵庫でできあがった干柿。


まわりの白い粉はカビではなく
柿の果糖が結晶化したもの
甘味が凝縮しています。



そのまま食べてももちろんおいしいのですが、
(ちょっと甘過ぎるぐらいですが)
今回は米粉とともにケーキにしてみました。

パウンドケーキと同じように、
材料を次々に加えていくお手軽な作り方ですが、


干柿の甘さを生かすために多めに入れて、
砂糖はそのぶん控えめ

オイルもバターではなくオリーブオイル
使ったヘルシー仕立て。
しかも量はぐっと減らしました


使った型はエンジェル型。

もちろんパウンド型やカップケーキにしてもOKです。



『干柿と米粉のエンジェルケーキ』
110202干柿と米粉のエンジェルケーキ


【材料 18㎝エンジェル型】

干柿・・・・・・・・・3ケ(正味100g)
ブランデー・・・・・・大さじ2
(orラム酒or梅酒)

◆米粉・・・・・・・・・100g
◆ベーキングパウダー・・小さじ1

卵・・・・・・・・・・2ケ
砂糖・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・大さじ2
シナモンパウダー・・・3振り


【作り方】

*干柿はヘタと種を除き、5㎜角に切り、ブランデーをふりかける。
(できればふりかけてから1日ほどおく)
*オーブンは180℃設定。
*エンジェル型にオリーブオイル(分量外)を塗る。
(まるめたラップでオイルを塗ると塗りやすく、
後始末もラクチン。)


①◆の米粉から干柿にまぶす大さじ1程度を別にしておき
 残りの米粉とベーキングパウダーを乾いたボールに入れ、
 泡立て器でよく混ぜる。

②別のボールに卵を溶きほぐし、砂糖と塩を加えてもったりと
 するまで泡立てる。

③オリーブオイルを大さじ1ずつ加えてその都度よく混ぜる。

④シナモンも加えてさらに混ぜる。

⑤ブランデーをふりかけた干柿に①で別にしておいた
 米粉をまぶし、④に加える。
*干柿(ドライフルーツ)に粉をまぶすことにより、
 焼き上がりにフルーツが沈むことを避けます。


⑥さらに①(米粉+BP)を加えてゴムベラで混ぜる。

⑦オイルを塗ったエンジェル型に⑥を入れ、表面を平らにする。

⑧天板に⑦をのせ、180℃に温めたオーブンに入れ、
 25~30分ほど焼く。
 竹串を刺してみて何もついてこなければ焼きあがり。
*10~15分でようすを見て表面がキレイなキツネ色に
 なっていたらホイルをかぶせてさらに焼く。


⑨熱いうちに型からはずし、粗熱をとる。
*大きめの皿を型に当て、型をゆするようにしてはずします。
 はずしにくい場合は、型とケーキの間に竹串を刺してから同様に。



【ひとこと】

☆くるみや松の実などのナッツ類を加えてもOK。

☆干柿⇒干しぶどう、イチヂク、プルーンなどお好みの
 ドライフルーツでもOKです。

☆米粉⇒薄力粉でも同様の作り方でOKです。

☆ドライフルーツが多めに入っているので通常の
 パウンドケーキなどより砂糖の量は控えめです。

☆エンジェル型⇒パウンド型、マフィン型などでもOK。
 大きめのグラタン皿などにオーブンシートを
 敷いて焼いてもOKです。




米粉を使ってオイル少なめのレシピですので、仕上がりは軽い食感


通常、パウンドケーキは作ってすぐよりも
少しおいて味がなじんでからの方がおいしいですが、

米粉を使ったこのケーキ、冷めるとβ化
(ご飯が冷めるとボロボロした状態になる性質)することと、
オイルが少ないぶん、少々パサつき感が出てしまいます。


次の日などにいただく場合には
少しレンチンして温めるとできたてのおいしさに。


渋柿から作る干柿は甘柿よりも
βカロテン3倍以上
カリウムや食物繊維も甘柿よりも多く含まれます。

ただし、甘味が強くなるぶん、
エネルギー(カロリー)も4倍以上になるので、
食べ過ぎにはご注意を。


干柿もブランデーやラム酒、梅酒などの香りのよい
お酒に漬けこむとさらにおいしさアップ♪
(お酒に漬けこむというよりもふりかける程度でも)


ケーキやパンに練り込んだり、クリームチーズと
合わせたり、ヨーグルトに混ぜたり。



他のドライフルーツと同じ感覚で使えますね。^^


洋酒に漬けないそのままの干柿も、
大根なますやにんじんサラダのアクセントとして
料理に刻んで加えると自然な甘味でよく合います。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(33) | トラックバック(0)
コメント
干し柿もこんな風にするといいのね♪
ご両親様の作られたものだから、大切にしにゃきゃね。

こんばんは♪
手作りの干柿・・・嬉しいですね。
ご両親の愛情とお日さまのパワーを一杯含んだ
美味しい干柿になったことでしょうね。^^

干柿のケーキって、今までに出会ったことが無いのですが。。。
優しい甘さ・優しいお味なんでしょうね。
と~っても美味しそう。。。(*^^*
凸凸凸!
masakiちゃん、こんばんわ♪
干し柿と米粉でケーキ!とってもヘルシーで美味しそう♪
実は、私干し柿が少々苦手。。。
そのまま食べるのが甘くて苦手なんだけど
こうしてケーキや何かに加えて食べれば平気かも!!
考えもしなかったアイデアにワクワク(≧艸≦*)
自分が苦手だとついつい買わないことが多いけど
買うきっかけになったよ~♪
子供には何でも食べさせてあげたいから、干し柿買ってこよう♪

素敵なレシピ、ありがと~^^

あ!前に相談にのって貰った資格、今年頑張ることにしました~((w´ω`w))
鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは!

その番組は観てなかったけど、
気になってググっちゃったぁ^m^

うふふ。ありがとう♪
それは言われたことないけど、
実はダンナが大好きな女優さんなの。^^

正面向くとぜんぜん違うけどね(^^ゞ

今日もありがとう!
catsfamilyさんへ

干し柿も他のドライフルーツと同じ考え方で
使えば料理の幅が広がりますね。^^

> ご両親様の作られたものだから、大切にしにゃきゃね。

本当ですね。
私にとっては懐かしい味。^^
ありがたく、大事に食べたいと思います。

今日もありがとうございます!

おはようございます^-^
でづくりの干し柿・・・昔父が母のためによく作ってました^^
私は甘すぎて少し苦手だったのですが、今日の記事でまた食べたくなりました☆
素敵な想い出を呼びださせていただいてありがとうございます♪
イチゴッチさんへ

> ご両親の愛情とお日さまのパワーを一杯含んだ
> 美味しい干柿になったことでしょうね。^^

あんなに渋い柿がこんなに甘くなるって
大自然のパワーと昔の方の知恵は本当にすごいなぁと
思います。
両親には感謝しています。^^
タイミングが合えば皮むきぐらいは手伝いたいです。

> 干柿のケーキって、今までに出会ったことが無いのですが。。。
> 優しい甘さ・優しいお味なんでしょうね。

干柿をたっぷりと入れたのでほんのり柿の味。。。
(でもオットとムスコは干柿というまで気づかず(^^ゞ)
フルーツケーキの感覚でいただけました。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!
uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

私も干し柿そのものって甘すぎるから
あんまり。。。なんだけど、ケーキや
料理に使うと自然な甘味がおいしいね。^^

> 子供には何でも食べさせてあげたいから、干し柿買ってこよう♪

うちのムスコも干し柿そのままだと甘過ぎる、と
言ってたんだけど、ケーキにしたらキリなく
食べてたよ^m^
お子様もたぶん好きな味だと思う。^^

> あ!前に相談にのって貰った資格、今年頑張ることにしました~((w´ω`w))

うんうん。uiちゃんの素敵センスがますます磨かれること
間違いなしだと思うよ。^^
楽しみながらがんばってね!(^^)!
応援してます♪

今日もありがとう!
えいりさんへ

えいりさん、おはようございます!

> でづくりの干し柿・・・昔父が母のためによく作ってました^^

素敵な想い出ですね。^^
お母さま、喜んでいらっしゃったのでしょうね。
うちも父は作るのが楽しいようで
食べるのは専ら母と私だったりします。(^^ゞ

> 私は甘すぎて少し苦手だったのですが、今日の記事でまた食べたくなりました☆

確かにそのままだとけっこうな甘さですね。
渋い緑茶とはよく合いますが。(^^ゞ
ケーキに加えたら自然な甘味がおいしくいただけました。

温かなコメント、ありがとうございます。


最近干しガキを食べなくなってしまいました。
しかも手作りなんて、貴重品ですね~
こう見えて^^
masaki☆さん

こんにちは!
実は、この年で(笑)干し柿大好物なんですo(*^▽^*)o~♪
手作りってすごいですね!
お腹がぐぅ~ってなりました(笑)

干し柿食べたい!!!
偶然ですね 私も干し柿の事を記事にしました

買ったものですが・・・
なるほどねケーキにね他のドライフルーツの感覚で
良いと思いますv-424
でもこちらは買ったもの良いお値段でv-356
ご両親の手作りに勝るものはないですね
masaki☆さん、こんにちは~。

干し柿のケーキ!美味しそう~。
私大好きなんです。干し柿。
先日、ドライの干し柿見つけて
ほくほくしながら購入したばかり

手作りの方がもっと美味しいんでしょうね♪

しかもケーキに!!
柿にお粉(米粉)まぶしておくと沈まないんですね
メモメモ~。
これ大事ポイントです!!

いつもありがとうございます
こんにちは
手作りの干柿いいですね。

昔、上司に会社でいただいたことがあって、
とても甘くて驚いた記憶があります。
米粉を使うと時間が経つと変化するのですね。
今日も発見です。
干し柿、子供の頃、近所からもらった柿で
うちの物干しにたくさん干してあったけど
あんまり好きじゃなかったの。
でも、今は好き!
私もそのまま食べるというより、
お料理に使うのが好きです。
でも、買うと結構高いのよね。干し柿。

米粉でヘルシーなエンジェルケーキ♪
おいしそ~う♪
お父様とお母様にも、食べていただきたいですね!
こんにちは。
レシピブログでのコメント、ありがとうございます。
うちも干し柿、ここに住むようになってから、
毎年作ってます。
以前は、干し柿って全然好きじゃなかったんですが、作るようになってから大好きになりました。

他の方のコメントにもありますが、
もともとは、当たり前に作っていた保存食&おやつ
干し柿は代々受け継いできた味です。
大切にしたいですね。
タミリンさんへ

> 最近干しガキを食べなくなってしまいました。

私もわざわざ買ってまでは食べませんね。(^^ゞ
毎年両親が作っているので、ありがたく
もらっています。^^
買うとけっこうなお値段、するようですね。

今日もありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、こんばんは!

> 実は、この年で(笑)干し柿大好物なんですo(*^▽^*)o~♪

まぁ♪あきさん、お若いのになかなか渋いですね。^^
人工的に甘いお菓子よりもカラダにも優しいですね。

私の実家の方は秋~冬にかけてベランダに
干柿つるしてあるおうちがけっこうありますよ。
季節の風物詩といった感じです。

今日もありがとうございます!

はやとうりさんへ

わぁ!はやとうりさん。シンクロですね~!(^^)!
あとでおじゃまさせていただきますね♪

それだけだとけっこう甘さが強いので、
いつもなますに入れたりヨーグルトに加えて
食べていました。
ケーキに加えたのは初めてですが、
なかなかよかったです♪

> でもこちらは買ったもの良いお値段でv-356
> ご両親の手作りに勝るものはないですね

買うとけっこうお高いですね。
手間がかかるぶん仕方ないかとも思いますが、
両親には感謝しています。^^

今日もありがとうございます!

あやさんへ

あやさん、こんにちは!

> 私大好きなんです。干し柿。
> 先日、ドライの干し柿見つけて
> ほくほくしながら購入したばかり

わぁ!そうだったのですね。^^
手作りのもの、柿をとるところから皮をむくことも
けっこう大変な作業を思うと
ありがたくいただくなくては、と思ってます。

> 柿にお粉(米粉)まぶしておくと沈まないんですね
> メモメモ~。
> これ大事ポイントです!!

もし薄力粉を使った場合にはまぶすのは
薄力粉でOKですよん♪

いつも嬉しいコメント、ありがとうございます!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

> 昔、上司に会社でいただいたことがあって、
 とても甘くて驚いた記憶があります。

あんなに渋い柿がどうしてこうも甘くなるものか、、、
って不思議ですよね。
先人の知恵には頭が下がる思いです。

> 米粉を使うと時間が経つと変化するのですね。

ごはんを盛ってそのまま置いておくと
パサついてしまうのと一緒で、米の粉も
火を通してからしばらくおくとやはり少しパサついて
しまうので、できたてか温めて食べるかした方が
いいかもしれません。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

ぴくるすさんへ

子供の頃ってあの味のおいしさ、
私もなかなかわからなかったなぁ(^^ゞ

> 私もそのまま食べるというより、
> お料理に使うのが好きです。

あの強い甘味が料理に加えるとほどよく
調和される感じになりますね。^^

> でも、買うと結構高いのよね。干し柿。

そうなんですよね!私も値段見てべっくらでした!
もらうから使うけど自分じゃ買わないかも(^^ゞ

> お父様とお母様にも、食べていただきたいですね!

ほんとうだ!!
今度はケーキにしておみやげにしたいと思います。^^

今日もありがとうございます!

natsuさんへ

natsuさん、こんにちは!

> うちも干し柿、ここに住むようになってから、
> 毎年作ってます。

oh!なつさん、自家製なのですね。
自分で作ると愛おしさも増しますね。^^

> もともとは、当たり前に作っていた保存食&おやつ
> 干し柿は代々受け継いできた味です。
> 大切にしたいですね。

子供にはいろんな味を経験させてあげたいですね。
(・・・っていってもうちはもう中学生に
なってしまいましたが(^^ゞ)

今日もありがとうございます!

わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
なるほど~。
干し柿を洋酒に漬け込むんですね~
それはすご~~~い!!

実は干し柿苦手なのですが・・
洋酒漬けのドライフルーツなどは大好きなので
洋酒につけた干し柿絶対おいしそう~
しかもケーキにだなんてステキ~!!

masakiさんすごいです~ヽ(^o^)丿
干し柿、ご実家で作られているんですね!
昔母の実家でおばあちゃんが毎年干してくれていて、毎年楽しみでした。最近食べてないな。
干し柿がケーキ!うーんたべたぁい。
しかもオリーブオイル❤
すてきなオリーブオイルレシピありがとうございます♪
あっ!ウチも両親が干し柿作ってますよ。
小さい頃はあの甘さ(+食感)が嫌でしたが、
大人になってからは好きになりましたね。

子供も好きなんで、たまに一緒に食べてます。
ケーキに入れるのも美味しそうですね。
ぱおさんへ

干し柿も洋酒に漬けこむと
甘味がほどよく中和されてケーキに
加えるのにちょうどよい感じになりました。^^
お子様がいる場合はそのままでも
いいんですけどね~
ドライフルーツ感覚です♪

そのままだと、、、ムスコも食べなかったのですが、
ケーキにしたら気に入ってくれたようです。(*^_^*)

今日もありがとうございます!

Asuさんへ

昔ほどじゃないですが、今でも私の
実家の方は時期になるとベランダに
柿をたくさん吊るしている光景が
フツーに観られます。^^

> しかもオリーブオイル❤
> すてきなオリーブオイルレシピありがとうございます♪

干し柿使って米粉使って、とヘルシー材料
だったのでオイルもオリーブオイルに
してみました。^^
あっさりの仕上がりでおいしかったです。(*^_^*)

今日もありがとうございます!
ひろぼさんへ

手作りの干し柿、やっぱりおいしいですね。^^

> 小さい頃はあの甘さ(+食感)が嫌でしたが、
> 大人になってからは好きになりましたね。

けっこうそういう方もいらっしゃるようですね。
ケーキに入れたらそのままで食べるのとは
また違い、干し柿そのものだと食べないムスコも
喜んでいました。

今日もありがとうございます!

干し柿&米粉ケーキとってもおいしそう!
昔、祖母の干し柿作りを手伝ったことを
思い出しました。

独特の食感と、凝縮された甘み。
小さい頃はあまり好きではなかったんですが、
いつの間にか好きになってました(笑)

米粉を使ったケーキはまだ作ったことがないので
興味津津です。参考にさせていただきます^^
干し柿でケーキいいなあ♪おいしそう!エンジェルケーキって言う名前も素敵ですね♪♪それに見た目もすごく綺麗。私が作るとこんなにうまくはできないなあ。。。
ルポゼさんへ

今私が住んでいる東京では
干し柿吊るしている風景はまったく
見あたりません。(^^ゞ
田舎の方ではまだまだありますけどね。

> 独特の食感と、凝縮された甘み。
> 小さい頃はあまり好きではなかったんですが、
> いつの間にか好きになってました(笑)

小さい頃に苦手だったものでも
大人になってくるにつれて好きになるものって
けっこうありますね。^^

米粉を使うと軽い仕上がりになるように思います。
できたては小麦粉使ったものよりも
モッチリ感がある感じでしょうか。^^

今日もありがとうございます!

ちびむすびさんへ

ちょっとだけ焼きすぎた感じです。(^^ゞ
エンジェル型だと真ん中に穴があるぶん
パウンド型や丸型のケーキ型よりも
火の通りがはやいですね。

型からキレイに抜けたのはオイルを塗ったのも
あるけれど、もともとくっつきにくい加工のしてある
エンジェル型だったためと思います。^^

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

