
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

つゆだく玉子丼

2009/12/19 Sat 23:21

なんだか今日はバタバタの1日でした~((+_+))

毎日やるべきことに優先順位つけて
メモに書いて終わったら消す・・・ということを

しているのですが、
今日は朝からメモぎっしり(;一_一)

でもやり終えてペケをつけるときがわりと
快感(?)だったりするので、やめられません^^

そんな日のおひるごはんは家にある材料を使って
10分以内にできるコレ!


『つゆだく玉子丼』
玉子丼


【材料 2人分】
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2ケ
水・・・・・・・・・・・200cc
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・70cc
酒・・・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・3ケ
ごはん、万能ねぎ、きざみのり



【作り方】
*ごはんはあらかじめ炊いておく。

①玉ねぎは薄切りにする。

②フライパンに水、めんつゆ、酒を入れて強火で煮立て、
 玉ねぎを加える。

③再び煮立ったら火を弱めてフタをして3分。
*その間に味噌汁を作っておけば味噌汁付きに!

④卵を割ほぐし、③のフライパンの表面全体に
 円を描くように流し入れ、フタをして30秒。(強火)

⑤火を止めてさらに30秒蒸らしてフタをとる。

⑥丼にごはんを盛り、⑤を盛りつける。
 刻んだ万能ねぎ、きざみのりをのせてできあがり。
*丼にごはんを盛るときは、表面を平らにしておくと
 その上にかけるものが盛りやすいです。


【ひとこと】
☆上記はつゆだくレシピですので、つゆは少なめの方が
 お好み、という場合は、

・水・・・・・・150cc
・めんつゆ・・・50cc

2人分でしたら上記ぐらいの量がよいかと思います。

☆玉ねぎと一緒に鶏肉をそぎ切りにして加えれば
 「親子丼」!(^^)!

☆万能ねぎは刻んだものを冷凍しておくと便利です。
 色味にちょっとだけ欲しいとき、すぐ使えます。

 または、根付のものを買ってきたら土に埋めてしまうのも手!
 (植木鉢でもOK)
 ずっと緑が元気で欲しいときに好きなだけ使えます。


「めんつゆ」ってほんとに便利です^^
”それなりの味”に仕上がってくれるので。。。


鶏卵のたん白質8種類のアミノ酸すべてを含む理想的な形です。

また、カルシウム、鉄分、ビタミンA、B1、B2、Eなども
豊富なので”完全栄養食品”ともいわれています。

卵はコレステロールが高いから。。。と
敬遠されることも多いのですが。。。

卵黄に豊富に含まれるレシチン悪玉コレステロールを
抑制する働き
が注目されています。

ですので健康体の方が卵を敬遠することはなく、
毎日食べたい食品のひとつです。

(ただし、コレステロール値が高い方、高脂血症と診断されている
方は注意が必要な場合もあります。)


レシチンは人間の細胞の細胞膜の主成分であり、
脳や神経が必要としている栄養素ですので、

細胞の若さを保ち、脳や神経系のはたらきを活発にし、
老化やボケを防ぐ
働きもあります。


卵は忙しいときのお助け食材!
上手に野菜と組み合わせて使っていきたいものです(^O^)/




ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
ごはん、餅 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

わたしは丼ものはすべて
つゆだくが大好きです~♪
おいしそう~!!

おべんとうに今度もっていこうかな?
玉子丼♪
おいしそう~(。→∀←。)
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
ちるちるちゃんありがとう^^

お弁当にしたらご飯につゆ吸っちゃうかな!?
ま、でもそれはそれでご飯に味がついて
おいしいかっ!(^^)!

管理者のみに表示

