スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

小松菜のあんとろ煮浸し

2011/01/23 Sun 19:07

Happy Birthday アタシ。

晴れて42歳となりました。( ̄▽ ̄)



この世に送り出してくれた両親にありがとう

そして私を支えてくれるすべての人々へ
ありがとう!!



今日は長年愛飲しているフラコラのイベントで、

レッグ・コンシャリスト斉藤美恵子先生
骨盤エクササイズのレッスンを受けて参りました。


骨盤、歪んでました。
さらに足の長さも左右違いが。。。( ̄∇ ̄;)


以前は骨盤エクサを毎日継続していたり、
姿勢や歩き方も意識していたつもりでしたので
多少自信(なんの?w)はあったのですが、

やらなくなってしまったらやはりダメですね。


歪みがあると、プロポーションや見た目が
悪くなるばかりか、

血流も悪くなったりして冷えや腰痛の原因にも。


残りの人生、有意義に楽しく過ごすためにも

明日からまたDVD観て、エクサにゆるく励もう、
と誓った誕生日でした。




今日のレシピ、誕生日だからといって豪華ディナーではなく、
私らしい(と思っている)ヘルスィー地味滋味レシピを。


カルシウムたっぷりの小松菜の煮浸しです。

小松菜の煮浸し、私が小さい頃から母がよく
作ってくれた料理。

必ず油揚げが入っていました。

油揚げ、少し加えると旨味が加わっておいしくなるのが
嬉しいところ。

その部分は一緒ですが、煮汁を少なくして
とろみをつける
のは勝手なワタシのアレンジです。


煮汁を少なくすれば加える調味料も少なくてすみ

とろみをつけることによって
煮汁が小松菜にからんで美味しくいただくことができ、
冷めにくい、
という嬉しい効果も。

とろっととろみ餡の煮浸しですので、
「あんとろ煮浸し」

フライパンひとつでお手軽調理でもあります。

「白だし」を使っているので、
あと一品欲しい、ってときにも
カンタンに作ることができますょ。


『小松菜のあんとろ煮浸し』 
110123小松菜のあんとろ煮浸し


【材料 2~3人分】

小松菜・・・・・・1/2束
油揚げ・・・・・・小1枚

サラダ油・・・・・大さじ1/2

◆水・・・・・・・・・・・1/2カップ
◆白だし(15倍濃縮)・・・大さじ1

とろみちゃん(or水溶き片栗粉)
柚子(あれば)


【作り方】

①小松菜は3㎝ほどのざく切りにする。
 油あげはキッチンペーパーで表面の油を
 ふきとり、食べやすく切る。
 ◆は混ぜておく。

②フライパンに油を熱し、小松菜の軸の方から
 入れて強火で炒め、油がまわったら葉の部分と
 油揚げを加え、さらに炒める。

③しんなりとしてきたら混ぜた◆を加え、
 煮立ってきたらとろみちゃん(or水溶き片栗粉)で
 とろみをつける。

④器に盛り付けて(あれば)柚子の皮をちらす。


【ひとこと】

☆白だしは15倍濃縮のものを使っていますが、
 小松菜からも水分が出てくるので、
 少し濃いめに薄めてあります。



小松菜の甘味が生きたやさしい素朴な味。

油で炒めることにより、
カロテンの吸収もアップします。



小松菜は、免疫力のアップに役立つ
カロテン、ビタミンCが豊富。

風邪がはやっている今の時期、
積極的に摂りたい野菜のひとつです。

さらに野菜の中でもカルシウムが豊富ですので、
成長期のお子様やご年配の女性にも嬉しい野菜。


カリウム鉄分などのミネラルや食物繊維
豊富に含まれます。


また、血流を良くしてカラダを温める作用がありますので、
冷えが気になる方もおすすめです。


カラダを温める野菜をあたたかい料理にして
柚子やショウガなどカラダを温めるトッピングを加えれば
さらにカラダ温め効果がアップです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
こういうの、大好きです。
香りも良さそう。v-238
Happy Birthday masaki☆さん
おめでとうございます
42歳だったんですか?
お世辞抜きに・・・・
42歳には見えませんよ
びっくりしました(笑)

いつまでも 若く美しく聡明なmasaki☆さんで
いらして下さいね
masakiさん。

お誕生日おめでとうございますv-22
ミクシィにもメッセージを送らせていただいたのですが。
自己啓発されていたのですね。
流石!

小松菜大好きです。
とろみをつけるのは気付かなかったです。

素敵な一年になりますように・・・
お誕生日おめでとうございます
これからもステキなレシピ待ってますv-343
お誕生日おめでとうございま~すv-238
骨盤エクサ、とっても気になります。
masaki☆さんは姿勢がとっても良かったですものね。
私も今年は姿勢に気を付けて、猫背を改善したいです。

小松菜、免疫力がアップする食材だったのですね~!!
旦那もあーちゃんも風邪気味で…。
最近、高野豆腐にはまっているので、ここに
入れても美味しそうですね(^^)
masaki☆さんお誕生日おめでとうございます^m^
私も歳を重ねるごとに体が歪んできてる気がします(汗)
でもちゃんと自分の体をメンテしているmasaki☆さんは偉いっ。私も見習わなくては。。

煮びたしにとろみをつけるアイデアいいですね。
寒い冬にぴったり!冷え性なので参考にさせて頂きます♪

☆☆
はじめまして!
初コメントですが、お誕生日おめでとうございます。
42歳の頃はいろんなことに挑戦しながらも、もがいていたような気がします。
少しだけ年上のミーナと申します。骨盤系エクサは大好きです(笑)
最近時々おじゃまさせていただいていますが
おいしそうで自分にも作れそうなレシピに惹かれています。
成分の効能などもためになります♪
1つ前のジューシーハンバーグを作りましたらば、
とてもおいしかったので、リンクをさせていただきました。
事後報告になってしまいましたがよろしかったでしょうか?
これからも楽しみにしていますねv-238
お誕生日おめでとうございますe-398
お返事&お祝のお言葉、嬉しかったです^^
3日違いなんて、わたしもビックリしました。

ゆるく励もう いい言葉ですね。
私も日々を大切に過ごしたいと思います。

masaki☆さんにとっても、輝かしい一年となりますようにe-420


お誕生日おめでとうございます!
masaki☆さんにとってステキなことがいっぱいの
一年でありますように!

骨盤エクササイズって興味があります。
一度専門家にチェックしてもらいたいと思っています。
これからますます自分の体を大切にしていきたいですね。

小松菜は大好きです!
「あんとろ煮浸し」っておいしいことはもちろん
調味量も減らせたりといいことづくめなんですね。

今日も勉強になります。
お誕生日おめでとうございます~
ひがみは禁物ですよね~
小暮さんへ

煮過ぎなければ小松菜の食感も
しっかりと味わえますね。^^
柚子の香り、最高です♪

今日もありがとうございます!

とみとしさんへ

とみとしさん、ありがとうございます。^^
42歳ですよ~。実感ないけど。(^^ゞ
お褒めいただき、恐縮です。
でもね、今のメイクってけっこうすごいのですよ。
いろんなもの隠してくれます。(笑)

> いつまでも 若く美しく聡明なmasaki☆さんで
> いらして下さいね

わわわ~(^^ゞ おっちょこちょいのずっこけは
そのままだと思いますが、、、
とみとしさん、私のイメージ、変えた方がよろしいかも(^^ゞ

今日もありがとうございます!
ぴよこさんへ

ぴよこさん、お祝いメッセージありがとうございます。^^

> ミクシィにもメッセージを送らせていただいたのですが。

え??・・・今見てきたんですが、
入ってませんでした。なんでだろ??
でも、ありがとうございます。^^
気に留めていただいたこと、とっても嬉しいです♪

> 自己啓発されていたのですね。
> 流石!

たまたま私の誕生日とぶつかっただけですが、
歪みチェックのよい機会になりました。

> 小松菜大好きです。
> とろみをつけるのは気付かなかったです。

とろみつけると味がからんで食べやすいです。^^

今日もありがとうございます!
ペガサスママさんへ

ペガサスママさん、ありがとうございます。^^

う~。。。素敵レシピかどうかは
微妙ですが(^^ゞ
ふだんのうちごはん、おいしいもの
アップしていきたいと思います!!

めぐさんへ

めぐさん、ありがとうございます!

骨盤の歪みはちょっとショックでしたが、
自分を知るよい機会になりました。(^^ゞ

> 私も今年は姿勢に気を付けて、猫背を改善したいです。

意識しているだけでだいぶ違うと思いますよ♪

> 小松菜、免疫力がアップする食材だったのですね~!!
> 旦那もあーちゃんも風邪気味で…。

風邪、はやってますものね。。。
おいしく食べて早く元気になるといいですね。^^

> 最近、高野豆腐にはまっているので、ここに
> 入れても美味しそうですね(^^)

いいですね~!
高野豆腐って栄養価も高いから
風邪気味のときにはぴったりですね!

gorontaさんへ

gorontaさん、ありがとうございます。^^

どうしてもね、カラダは徐々に老化してきて
いるみたい。(^^ゞ
若返ろうとは思わないけど、素敵に年を重ねられたら
いいな~と思います。

> 煮びたしにとろみをつけるアイデアいいですね。

いつも残ってしまう煮汁がもったいないな~と
思っていたんです。(^^ゞ
寒い夜にもいいですね♪

今日も応援いただき、感謝です!
ミーナさんへ

ミーナさん、はじめまして!
そしてお祝いメッセージ、ありがとうございます!(^^)!

> 42歳の頃はいろんなことに挑戦しながらも、もがいていたような気がします。

私ももがいている最中です。(^^ゞ

骨盤エクサ、気持ちイイですよね♪
また習慣にしたいと思います。

> おいしそうで自分にも作れそうなレシピに惹かれています。
> 成分の効能などもためになります♪

ありがとうございます!
私があまり料理に時間かけられないのと、
元来、面倒臭がりやでして。。。(^^ゞ
簡単料理なのですが、レシピは細かく書いてしまうため
ちょっと長いです。

> 1つ前のジューシーハンバーグを作りましたらば、
> とてもおいしかったので、リンクをさせていただきました。
> 事後報告になってしまいましたがよろしかったでしょうか?

ミーナさんのブログ、おじゃまさせていただきました~!(^^)!
(すみません、読み逃げでした。(>_<)またコメント入れさせて
いただきますね。)

作っていただいたうえに、ご紹介、リンクまでしていただき、
とっても嬉しいです!ありがとうございます♪

これからもぜひ、よろしくお願いいたします!

ルポゼさんへ

ルポゼさん、お祝いメッセージ、ありがとうございます。^^
お誕生日が近いとなんだか嬉しくなってしまいます。
(勝手に親近感。(^^ゞ)

> ゆるく励もう いい言葉ですね。
> 私も日々を大切に過ごしたいと思います。

はい。がんばりすぎて継続しないより、
ゆるく、長く、続けていける方がよいかな、と
思ってます。

> masaki☆さんにとっても、輝かしい一年となりますようにe-420

ありがとうございます!
楽しんで過ごしていきたいと思います。!(^^)!
まゆみさんへ

まゆみさん、お祝いメッセージ、ありがとうございます♪

> masaki☆さんにとってステキなことがいっぱいの
> 一年でありますように!

日々の幸せを噛みしめつつ、
楽しく過ごしていきたいと思います。!(^^)!

> 骨盤エクササイズって興味があります。
> 一度専門家にチェックしてもらいたいと思っています。
> これからますます自分の体を大切にしていきたいですね。

自分を知るって大事だな~と
改めて思いました。(^^ゞ
肩コリや腰痛も歪みからきていることも
多いみたいです。(-.-)

> 「あんとろ煮浸し」っておいしいことはもちろん
> 調味量も減らせたりといいことづくめなんですね。

そうなんですよ。煮浸しって煮汁が残ってしまうことが
多いのでもったいないな~と思っていました。

まゆみさん、いつもありがとうございます!

タミリンさんへ

タミリンさん、ありがとうございます!

ひがみ?ですか??
人間ですからときにはそういう感情に
なることもありますよね。(^^ゞ
(私もありますょ。)

いつも、感謝です。


masaki☆さん

おめでとうございます~☆★☆★

今年一年さらにお美しく輝かれ、益々魅力アップされることと思います♪
もっともっとmasaki☆さんとmasaki☆さんを取り巻く全ての方々がお美しく輝かれることをお祈りいたします^^
お誕生日おめでとうございます~。
ますます磨きがかかって素敵なmasaki☆さん
これからのご活躍にも、超期待しております~
どんどん広い世界へ~~

そうそう、masaki☆さん、私とタメなんですね~。
(学年が…)親近感わいちゃいます!!

今年もmasaki☆さんにとって。いっぱいいっぱいステキな年になりますように♪
おめでとうございます(*^^*)
masaki☆さん

お誕生日だったんですね!
1日遅れてしまいましたが

お誕生日、おめでとうございます!!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

これからもmasaki☆さんのお料理、楽しみに
しています((o(^∇^)o))
masaki☆さんの1年が、より良い1年になりますように(*^^*)

小松菜の色、綺麗ですね!
食欲が出てきます♪♪
おめでとうございます♪
masaki☆さん、こんにちは♪
一日遅れちゃいましたが。。。
お誕生日おめでとうございます♪
ひとつ進化されたのですね。(^^v

いつも素敵なmasaki☆さん♪
 42歳も笑顔いっぱい、
  輝く一年でありますように。。。(*^^*

小松菜も嬉しい食材なんですね。
お味に癖もないし、栄養もあって。。。
小松菜のような人になりたい・・・って、どんなのぉ?(*´艸`*

私の骨盤は・・・どうかなぁ?
ヨガはしてますが。。。
ちょっと気になりました。(^^ゞ
凸凸凸!
きゃー!

masaki☆さん、お祝遅くなりました。

お・め・で・と・う・ご・ざ・い・ま・す♪

はっきりと発音?してみました^^

そうだ、同じ水瓶座でしたね♪うふふ。

ますます素敵にご活躍されるmasaki☆さんを

これからもずっと応援しています。

小松菜で滋味料理 →ネーミングひそかにチェックしています

いつも以上にココロをこめて応援☆☆☆
masaki☆さん~♪昨日がお誕生日だったのですね!
おめでとうございます☆☆

私も今年、42歳になります^^

いつも美味しそうなレシピ、息子さんや旦那様はきっと毎日嬉しいだろうなぁ~~v-238と想いつつ、
masakiさんのブログでお料理のお勉強をさせて頂いてます♪
これからもご家族皆さんがハッピーで、masakiさんが笑顔いっぱいの一年となりますように♪お祈りいたします。

ブログも楽しみにご訪問させていただいてます♪
これからもよろしくお願い致します(●ゝω・)ノ凸凸☆
yuki





お誕生日おめでとうー!!
HappyBirthday♪
美しい40代!masaki☆さんの秘訣は、
こういう滋味あふれる料理と、
日々のエクササイズにあるのですね~。

とろみがついた小松菜は、味がからんでおいしそう!
柚子使いもmasaki☆さんらしく素敵です。

お祝いは、いつものポチしかできないけれど
おめでとうの気持ちを込めてポチよー!
いつも丁寧なレスをありがとうございます。v-238

しかも先日、「お誕生日おめでとうございます。」
を忘れましたv-237

改めて、お誕生日おめでとうございます。
masakiちゃん、お誕生日おめでと~!!
わー♪
これからの1年もまた素敵な
1年になりますように・・・☆
masakiちゃん、わたしのひとつお姉さんだわ(笑
同じ世代だったんだ~
うふふ(。→∀←。)
嬉しいっす、これからもよろしく☆
えいりさんへ

えいりさん、ありがとうございます~♪

年齢が上がっていくのは自然の摂理。
誰にも訪れることですね。(^^ゞ
チャーミングな(痛くない)50代を目指します。

温かいメッセージ、嬉しいです。^^
ありがとう!(^^)!

makiaromaさんへ

makiさん、ありがとうございます!

広い世界へ飛び立っていきたいですね。^^
makiさんに柚子のお話伺ってから
ますます柚子の登場回数が我が家では
増えていますよ♪

> そうそう、masaki☆さん、私とタメなんですね~。
> (学年が…)親近感わいちゃいます!!

わ~そっか~^m^
ますます親近感♪

(いつもミクシィのつぶやきをそーっと覗かせて
もらってます。(^^ゞ)

いつもありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、ありがとうございます!

> これからもmasaki☆さんのお料理、楽しみに
> しています((o(^∇^)o))

あきさんにいつもそういっていただけて
すごく励みになってます!

> 小松菜の色、綺麗ですね!
> 食欲が出てきます♪♪

少しの油で炒めることでより鮮やかになりますね♪
自然の恵み、おいしくいただきたいと思います。!(^^)!

今日もありがとうございます!
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

ありがとうございます~♪

> ひとつ進化されたのですね。(^^v

そっか。「進化」って考えるととっても
前向きですね。^^
年齢に追い越されないよう、中身も伴わなくては、
ですが。(^^ゞ

いつも温かいコメントをありがとうございます!

> お味に癖もないし、栄養もあって。。。
> 小松菜のような人になりたい・・・って、どんなのぉ?(*´艸`*

あ、あ、ソレ、わかります~
彩りもよくってスマートで。。。
私もそんな人になりたいです。^^

イチゴッチさんはヨガされてるから
大丈夫ではないでしょうか。
座り方とか歩き方とかバッグの持ち方でも
かわってくるみたいですね。

いつも応援いただき、感謝です。^^
あやさんへ

あやさん、ありがとうございます!

う~。。。あやさんの美しい生声、
聴きたいです。^^
私の話し方のクセも見抜かれてしまうんだろうな~(^^ゞ

> そうだ、同じ水瓶座でしたね♪うふふ。

そうですよ~ あやさんもお誕生日、もうすぐですね。^^

> ますます素敵にご活躍されるmasaki☆さんを
> これからもずっと応援しています。

わ~い!ありがとうございます!!
あやさんの応援があれば百万馬力だわぁ^m^
すごく心強いです♪

> 小松菜で滋味料理 →ネーミングひそかにチェックしています

あはは(^^ゞ
ネーミングはわかりやすさに楽しさも加えて
いつもけっこう考えてます。

ココロのこもった応援、感謝です。
あやさん、ありがとう!(^^)!

yukiさんへ

yukiさん、ありがとうございます!

> 私も今年、42歳になります^^

そうだったのですね~。^^
yukiさんの美しい後ろ姿が頭から離れない私。
密かに目指してます。^m^

うちの家族は私の試作の実験台となっているので
たまにとんでもないものを食べなければいけない
ハメにもなったりするのですよ。(^^ゞ
協力してくれる家族には本当に感謝しています。

温かいコメントをいただき、感激です。
私もyukiさんの更新、楽しみにしています!(^^)!
ぴくるすさんへ

ぴくるすさん、ありがとうございます!

美しい40代、目指しているのですが。。。(^^ゞ
日々のエクサも忙しい日が続くと
中断することも多々あるので、
でも、中断することがあっても
また始める勇気(?)をもって
素敵に年を重ねていきたいな~と思います。^^

小松菜、クセがなくて食べやすいですね♪
とろみをつけたらますます冬らしい感じです。

> お祝いは、いつものポチしかできないけれど
> おめでとうの気持ちを込めてポチよー!

わ~い!(^^)!すっごく嬉しいです!
ぴくるすさん、いつもありがとうございます♪

小暮さんへ

わーー!小暮さん、わざわざ来ていただいて
お祝いメッセージ、ありがとうございます!

誕生日っていくつになっても何気に
ワクワクしてしまう。^m^

レスについてはここでの皆さまとの
コミュニケーションを大事にしていきたいな~と
考えているので。(^^ゞ
あ、でももっと忙しくなってしまったら
方針変わるかもしれませんが。。。(^^ゞ

小暮さん、今日もありがとうございます!

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、ありがとう!!

これからも楽しく毎日過ごしていきたいと
思います。^^

> masakiちゃん、わたしのひとつお姉さんだわ(笑

え”~!そうだったの!?
ちるちるちゃんは可愛らしいし、
もっと年下かと勝手に思ってたよ。(^^ゞ
ちるちるちゃんの可愛らしさ、少しは
見習わなくては!!(汗)

でも同世代と聞いてますます親近感♪
こちらこそ、これからもよろしくね!(^^)!
いつもありがとう!

管理者のみに表示

