スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おからの焼きコロッケ

2011/01/15 Sat 20:55

我が家の献立の課題は

”ヘルシーかつボリューム感のある料理”

というのも、メタボが気になるオットと
成長期&食べ盛りの中学生男子がいるため。


肉命のムスコを満足させつつ、
油がそれほど多くならないもの。


今日はその両方を満たすべく、
おからを使ったコロッケを作りました。

おからだけだとまとまりにくく、
パサついてしまうので、

じゃがいもをベースにおからをたっぷり。


牛肉の小間切れを使い、
旨味を全体に行き渡らせます。


たっぷりの油で揚げるのではなく、
少なめの油で揚げ焼きに。

腹もちよいコロッケに仕上がりました。



『おからの焼きコロッケ』
110115おからの焼きコロッケ


【材料 8~9ケ(3~4人)分】

じゃがいも・・・・・・・・2ケ
玉ねぎ・・・・・・・・・・1ケ
おから・・・・・・・・・・200g
牛小間切れ肉・・・・・・・100g
塩、こしょう・・・・・・・各少々

サラダ油・・・・・・・・・大さじ1/2

◆めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
◆酒・・・・・・・・・・・大さじ1
◆水・・・・・・・・・・・大さじ1

薄力粉、卵1ケ、パン粉

サラダ油(揚げ焼用)・・・大さじ5~6

千切りキャベツ、ソース、マヨネーズ(お好み)


【作り方】

①じゃがいもは洗って皿にのせ、レンジに2分かける。(900w)
 裏返してさらに2分。
 竹串がスーっと刺さるほどのやわらかさにする。
*途中で裏返すことにより、加熱ムラを防ぎます。
 (ラップなしでOK)


②じゃが芋にフォークを刺して包丁で皮をむき、
 むけた方にフォークを刺しなおし、反対側も皮をむき、
 ボールに入れて熱いうちにつぶし、塩、こしょうをふる。

③玉ねぎはみじん切りにする。
 牛小間切れ肉はざく切りにして塩、こしょうをもみこむ。

④フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを炒める。
 透き通ってきたら牛肉を加え、八分通りに火が通ったら、
 おからを加えてさらに炒める。

⑤牛肉に完全に火が通ったら、混ぜた◆を全体にかけ、
 炒め合わせる。

⑥②に⑤を加えて混ぜ、少し冷ます。

⑦8~9ケの大きめの小判型(厚さ約1㎝)に形作る。
*厚みがありすぎると少なめの油なので
 側面が焼けにくくなります。


⑧薄力粉→溶き卵→パン粉の順でまぶす。
*卵1ケでちょうどの量でした。

⑨⑤のフライパンをさっと洗って火にかけ、
 サラダ油大さじ5~6ほどの少なめの揚げ油を熱し、
 ⑧を静かに入れて弱めの中火で両面各3分ずつ
 こんがり揚げ焼きにする。
*片面がしっかり焼けてから裏返すと型崩れしにくいです。

⑩たっぷりの千切りキャベツとともに盛り付け、
 お好みソース(or中濃ソースなど)、マヨネーズを
 添える。


【ポイント】

☆牛肉に下味をつけておくことにより、おからにも
 旨味が行き渡ります。

☆おからを炒める際に◆を加えることにより、
 下味をつけるとともに、パサつきを防ぎます。
 
☆生のおからではなく、「おからの煮もの」を
 つぶしたじゃがいもに加えてもOK。




おからは一袋にけっこうたくさんの量が
入っていて

冷蔵庫ではあまり日持ちがしないため、
残ったぶんは冷凍しておきます。


定番のうの花煮おからのドーナツ

まるでポテトサラダにしても
おいしく召し上がれます。


おからは安価なうえに、食物繊維、カルシウム、カリウム、
鉄分
などは豆腐よりも多く含むほど。


特に食物繊維豆腐の3倍含まれるといわれており、
腸内美化には効果てきめん!

また、細胞の老化防止に役立つサポニンや脳の活性化を
促すレシチンも含まれるので、生活習慣病の予防にも
嬉しい食品です。


おからコロッケ、ごはんの量がいつもより
少なくてすむので、ダイエット中の方にもぴったりです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
豆類 | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
masakiちゃん、こんばんわ~♪
おぉ!大好きなおからレシピだ~^^
おから、ハンバーグとか色んなお肉レシピで
利用するけどコロッケには入れたこと無かった~♪

おからって入れると結構お腹に
ずっしり来るよね(。-∀-)ニヒ♪
沢山食べてもおからだとヘルシーだし、揚げ焼きも
油分が少なくて(≧艸≦*)

今日も寒かったけど、明日はもっと寒いみたい><
暖かくして過ごしてね~♪
こんばんは

おからは体によいと分かっていますが、
全然買っていませんでした。
冷凍が出来るのですね。
とっても勉強になります。
おからコロッケ!!
なるほど~、なるほど~。
美味しくて、腹もちもいい!!!
いいですね~~~。

カラダにいいものっというのは
なんとなーくわかっていたものの
活用法がわからなくって。

masaki☆さんブログは嬉しい限りです♪

これからも記事更新
楽しみにしています。

とっても寒い日が続いてますが
お体ご自愛くださいませ
uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは!

> おからって入れると結構お腹に
> ずっしり来るよね(。-∀-)ニヒ♪

そうなんだよね。^^
安くて栄養いっぱいでお腹にたまるのは
嬉しい限りだね♪

じゃがいもと一緒にコロッケにしたら
ほんと、満腹感のあるコロッケになったよ!

風が冷たい日曜日。
uiちゃんも素敵な週末を♪

今日もありがとう!
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

おから、ほかの具材とあわせると
煮るときにもけっこうな量になるので、
一度にはなかなか使いきれないですね。(^^ゞ

1回に使う分量に分けて冷凍しておくと
自然解凍で使えるので便利ですよ♪

今日もありがとうございます!

あやさんへ

> 美味しくて、腹もちもいい!!!
> いいですね~~~。

そうなんですよ。^^
満腹感があるおかずだとごはんの量も
ぜんぜん変わってきますね。

使い慣れない食材ってなかなか
使いにくいですよね。
これからももっと注目されたい食材も
ピックアップしていけたら、と
思います。(^.^)

いつもあやさんのコメントにも
励まされています。^^
ありがとう!(^^)!

あやさんもご自愛くださいね。

こんばんは♪
おから・・・私は、おから煮が好きなんですが、夫が嫌がるんですよ。>v<
でも、コロッケだったら騙されるかも。。。
ヘルシーで良いですよね。
騙しちゃお~。(^^v

おからは冷凍保存出来るのですね。
小分けして冷凍しておくと便利ですね。
masaki☆さん、ありがとうございます。(*^^*
凸凸凸!
手作りだからこそ
本当に健康を考えて作れるんですよね~
さすが~
おから安いし、ジャガイモたくさんあるし
ベジミートでチャレンジさせていただきま~すv-238
masaki☆さんレシピは作りたいものが盛りだくさんになってしまうので困りますv-10
ウチにも約1名、メタボが気になり始めた人がいるので参考にさせて頂きます^m^


例の物をお送りしました<m(__)m>
明日には届く予定です♪

おからはほんと便利ですよね。
しかも豆腐屋さんに行くとビックリするぐらいの量が、ビックリする値段で売ってますもんね。
工夫して使えば身体にも家計にも優しい料理が出来ちゃいますね。
おいしそう~^^
masaki☆さんおはようございます^^
すごくおいしそうです~♪
オカラって万能ですね☆
だんなさんにも息子さんにもGoodなお食事を考えるなんて・・・

妻の鏡です^^
イチゴッチさんへ

> おから・・・私は、おから煮が好きなんですが、夫が嫌がるんですよ。>v<

そうなんですか~。。。
じゃがいもと混ぜると(レシピよりもおからの分量
少なめにしても)騙されてしまうかも、ですね。(^.^)

> おからは冷凍保存出来るのですね。
> 小分けして冷凍しておくと便利ですね。

うちは3人家族で一度には使いきれない場合が多いので
冷凍してしまうことが多いんです。
小分けしておくと自然解凍でそのまま使えるので
とっても重宝しています。^^

イチゴッチさん、今日も応援いただき、ありがとうございます!

タミリンさんへ

100%手作りとまではなかなか難しい
ですけどね。(^^ゞ
食べたものがカラダを作っている、と
考えるとできるだけ心を込めて作っていきたいな、と
思います。^^

今日もありがとうございます!

小暮さんへ

おからは安いうえに栄養豊富で
ありがたい食材ですね。^^
もっともっと活用していきたいものの
ひとつです。

今日もありがとうございます!



gorontaさんへ

gorontaさん、嬉しいコメントをありがとうございます。^^
基本、私が食べたいものを作っていますが、
それでオットとムスコも満足するもの、となると
難しいところもありますね。(^^ゞ
おからは安くて優秀なのでもっともっと
活用していきたいです。

> 例の物をお送りしました<m(__)m>
> 明日には届く予定です♪

わ~い!楽しみ~^m^
ありがとうございます!
ひろぼさんへ

お豆腐屋さんではかなりの量のおからを
廃棄しているところがまだまだあるみたい
ですね。とっても悲しいですが。。。

> 工夫して使えば身体にも家計にも優しい料理が出来ちゃいますね。

私ももっともっと活用していきたいと思います。!(^^)!

今日もありがとうございます!

えいりさんへ

えいりさん、おはようございます!

オットもムスコも喜んで、さらに自分(私)も
喜ぶことが大事(^.^)です。
そんな献立を考える作業もなかなか楽しいですね。^^

おから食べた次の日は本当に腸もスッキリ!
お肌の調子も違うように感じます♪

> 妻の鏡です^^

そんなことないんですよ。(^^ゞ
たまに「鬼」になったりします。(-.-)

今日もありがとうございます!

おから大好きです~。
私もあーちゃんもよくうの花を買ってきて食べます。
お惣菜ですが…(^^ゞ

おからも冷凍できるんですね~。
何でも油たっぷりで揚げるのは怖いけど、少なくして焼いてもいいんですもんね!!!

コロッケにしたら、おから嫌いの旦那も食べてくれそう~♪
やってみたい!!食べてみたい!!
コロッケ♪
masaki☆さん

こんにちは!
おから、結構好きでよく食べています(*^^*)
けど、コロッケはありませんでした!!
最近、油物を避けているので、おからコロッケは
いいですね!!(^-^)/
おからを使ったんですね^^それに焼きコロッケとは本当にヘルシーですね^^うちの父も中性脂肪が高いのでこういうメニューだといいな♪って思いました
わ~~~masakiさんすご~~~いヽ(^o^)丿
ステキなコロッケ~
揚げないコロッケ大好きです。
おからも入ってヘルシーで最高ですね~

下味をつけてぱさつきなどを防ぐのですね~
いつも勉強になります!!
ありがとうございます(^^♪
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

おからの焼きコロッケ、
とってもおいしそう~~~~~
おからを使ってヘルシー、
そして揚げないからまたまたヘルシー。

お正月に疲れた胃袋を休ませるのにも
ぴったりなお料理だね(。→∀←。)
めぐさんへ

おから、小分け冷凍しておくと使いたいぶんだけ
使えるのでとっても重宝ですよ♪

お惣菜で売っているおからでも
つぶしたじゃがいもに加えてコロッケに
しちゃってもお手軽ですね。^^

今日もありがとうございます!


あきさんへ

あきさん、こんにちは!

おからをたっぷり入れて少なめの油で
焼くことによってけっこうあっさりな
コロッケです。^^
満腹感があるので2コも食べれば十分!
(画像はよく食べるムスコ用でした(^^ゞ)

今日もありがとうございます!

ちびむすびさんへ

おから、安くてカラダにもよいので
いろんなものに使ってまりませんが、
いきたいですね。^^

揚げたてのコロッケもたまりませんが、
たまにはこんなあっさりコロッケも。

>うちの父も中性脂肪が高いのでこういうメニューだといいな♪って思いました

そんなお父さまにもぴったりですよ。^^

今日もありがとうございます!

ぱおさんへ

揚げたてのコロッケも好きなんですけどね。(^^ゞ
揚げないコロッケもおいしいですね♪
おからをたっぷり入れたので
次の日、腸の調子がすこぶるよいこと。(笑)

どうしてもおからってパサつきが気になって
しまいますよね。(^^ゞ
いろんな工夫でおいしく食べていきたいですね♪

今日もありがとうございます!

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

けっこうお腹にたまるんだよね。(^^ゞこれ。
揚げてないのに。
仕事でも胃を酷使している私にも
ぴったりなメニューです。(*^_^*)

揚げたてコロッケのアツアツホクホクも
捨てがたいんだけどね~。。。

今日もありがとう!


管理者のみに表示

