スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

磯豆富(いそどうふ)

2011/01/14 Fri 20:00

以前にご紹介したなめこ豆腐。

湯豆腐にするほどでもなくて、
あと一品欲しい、というときにも重宝な
白だしを使ったカンタン温豆腐です。


具を加えず白だし餡仕立てのシンプルな
「銀餡豆腐」も寒いときにはほっこりと
温まる逸品です。


今日はお土産でいただいた「あおさ」
加えての「磯豆富」
(豆腐→豆富としたのには深い意味、ありません。w)


110114磯豆腐①


あおさは乾燥した状態のもの。

そのまま味噌汁やお吸い物に入れたり、
天ぷらにしたり、

水で戻して卵焼きやパスタに加えたり、
酢のものにしてもおいしくいただけます。


戻すと5倍ほどの量になるので、
そのまま味噌汁などに加える場合は
入れる量にご注意を。(今日の磯豆富も!)

入れすぎると、汁を吸って”海苔汁”状態に
なってしまいます。( ̄∇ ̄;) ケイケンアリ



同じように乾燥させた「あおさ」は
スーパーにも置いてありますが、

やはり地元で買ったものはおいし~♪

口の中で広がる磯の香り、たまりません。^^



『磯豆富(いそどうふ)
110114磯豆腐②


【材料 3人分】

絹ごし豆腐・・・・・・・1丁(350g)

◆水・・・・・・・・・・・1カップ
◆白だし(15倍希釈)・・・大さじ1
◆酒・・・・・・・・・・・大さじ1
◆醤油・・・・・・・・・・大さじ1/2

あおさ(乾燥)・・・・・適量

片栗粉、水・・・・・・・各小さじ1

万能ねぎ(小口切り)、わさび


【作り方】

①絹ごし豆腐は3等分にして鍋に入れる。
*鍋は豆腐を入れても余裕があるくらいの大きさのもので。
 (水溶き片栗粉を加えるので。)


②①に◆を加えて強めの中火にかける。
 豆腐がフルフルと震えてきたら火を弱め
 5~6分煮る。

③あおさを加え、開いてきたら醤油を加え、
 フツフツさせたところで豆腐のないところに
 水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
*あおさは5倍ほどの量に増えますので入れすぎにはご注意を。

④豆腐を崩さないように器に盛り、あおさの餡も一緒に盛る。
 万能ねぎをちらし、わさびを添える。



【ひとこと】

☆豆腐をグツグツ煮てしまうと、なめらかさがなくなってしまいます。
 長く煮過ぎないようご注意を。




これはぜひアツアツを召し上がっていただきたいです。

時間をおいてあとから温める場合には、
作り方③以降は食べる直前に。

あおさを加えて時間をおくと、
あおさがどんどん汁を吸ってしまいます。


あおさ食物繊維とβカロテンを豊富に含みます。


βカロテンは体内に入って必要に応じてビタミンA
変わる栄養素。

ビタミンAは鼻や喉の粘膜を守る働きをしますので、
風邪の予防には必須です。


そのほかにも食物繊維やカルシウムも豊富なあおさ。


広がる磯の香りで、淡泊な豆腐もおいしく召し上がれますょ。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
豆類 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
『磯豆腐』ではなく『磯豆富』。。。
あ、意味があるんだぁ。。。あ、無いのん?>v<
プ~って、ふき出してしまいましたよぉ。>v<

あのね、私、『あおさ』って
お料理に使ったことがなくって。。。(^^ゞ
わかめのように増えるのですね。
磯の香り・・・わぁ、味わってみたいです。
挑戦してみますね。(*^^*
凸凸凸!
イチゴッチさんへ

> 『磯豆腐』ではなく『磯豆富』。。。
> あ、意味があるんだぁ。。。あ、無いのん?>v<

あは~(^^ゞ ちょっと当て字みたいにしても
おもしろいかな~って思って。。。
期待させてしまってごめんなさいね。

あおさ、お味噌汁やお吸い物にそのまま入れるだけで
プワ~っと磯の香り♪
手軽に海藻も摂れるので我が家ではけっこう使っていますよ。^^

> わかめのように増えるのですね。

そうなんです。なので、多めに入れると
ちょっと大変なことに。。。(^^ゞ
少しお高いかな~と思っても増えること考えると
そうでもないんですよね。

今日も応援いただき、ありがとうございます!

釣られました
豆腐ぢゃなくて豆富って…??
深読み、釣られ2号でした。。^^;
あおさ汁大好きです。磯の香りがなんともいいです。

磯豆富も美味しそう。。
おつもみにもなりそうですね。^^v
あおさを買ったことがなくて。
この時期、豆腐は体があたたまるし、
栄養もあるし、美味しいですね。
おはようございます。
あおさってフワッと香る香りがたまりませんよね。
汁物なんかに入れても一気に高級感があがっちゃいます。

豆腐との組み合わせも美味しいそう!

<お返事>
私もブルーチーズ大好きなんです。
実は臭い系が大好きで鮒寿司や豆腐ようなんかも大好きです(笑)。
あのなんとも言えない味がたまらないんですよね。
あおさ、手軽なので、汁ものに時々使います。
磯の香りがいいですよね~。

お豆腐と合わせて、ヘルシーでおいしそう!
いい香りが漂ってきそうです。
わさびちょこんで、おつまみにもよさそう~。
これをつまみに、ぬる燗で・・
はっ、私ったら!朝なのに~(^_^;)
おはようございます♪

お豆腐と書くよりも「お豆富」の方が高級感が出るような気がしますがv-290
字の持つ力ですかね
あおさ 実家が海の近くでしたので毎日のように食べていました 最近はあまり食べていませんね 頂き物が残っているので早速やってみたいですね
ほっこりと温まるでしょうね
seitoさんへ

うふふ。(^.^)つられてしまいましたか。
よく居酒屋メニュー考えるときに
「豆腐」っていうと大衆的になりますが、
「豆富」にするだけで同じ材料使っても
イメージ戦略でネーミングにしたりする作戦です。

> あおさ汁大好きです。磯の香りがなんともいいです。

海の近くでなくても海の風景が浮かんでくる
ようですよね。^^

> 磯豆富も美味しそう。。
> おつもみにもなりそうですね。^^v

おつまみにもぴったりですよ♪
冬にはほっこりといただけます。

今日もありがとうございます!
ぴよこさんへ

使い慣れないものってなかなか
買いにくいですよね。

汁にとろみをつけて餡にすることで
冷めにくいので、寒いときには
温まりますね。^^

今日もありがとうございます!

ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは!

> あおさってフワッと香る香りがたまりませんよね。

いい香りですよね。^^
淡泊な豆腐とも相性バッチリでしたよ。
寒いときには汁物、餡かけが温まりますね♪

今日もありがとうございます!

ぴくるすさんへ

> あおさ、手軽なので、汁ものに時々使います。
> 磯の香りがいいですよね~。

そうなんです!そのままパラパラと入れられて
おいしくなるところが嬉しいですよね。^^

少しのわさびが味を引き締めますね。

> これをつまみに、ぬる燗で・・
> はっ、私ったら!朝なのに~(^_^;)

うふふ。^^私は熱燗がいいなぁ(笑)

今日もありがとうございます!
はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちは!

> お豆腐と書くよりも「お豆富」の方が高級感が出るような気がしますがv-290
> 字の持つ力ですかね

一文字変えるだけでイメージもなんとなく
変わりますよね。^^

海の近く、いいですね~。
私は山国育ちでしたので、海にはとっても
憧れがありました。
餡かけにすると冷めにくいのも嬉しいですね。
やさしい出汁の味と磯の香りで
ほっこりと温まります。!(^^)!

今日もありがとうございます!

アオサ、ちょっと見つけてみます。
便利そうです。

今晩のご飯の一品に、以前ここでチェックした
ナメコ豆腐を作ります。
アオサを買ったら、また挑戦だな~。
母からもらって使った事があるわ~
お味噌汁に入れたら美味しかったわ~♪
小暮さんへ

あおさ、けっこう増えるので、
少しの量で磯の香りが楽しめますよ。^^

汁物にちょこっと入れると
たちまち磯汁!
我が家でもお気に入りです。

> 今晩のご飯の一品に、以前ここでチェックした
ナメコ豆腐を作ります。

ありがとうございます。^^
なめこ豆腐はとろみをつけなくてもとろっと
するのでお手軽ですね♪

今日もありがとうございます!

タミリンさんへ

お味噌汁に入れたあおさ、
磯の香りがぷわ~っと広がって
おいしいですよね。^^
手軽に海藻♪重宝です。

今日もありがとうございます!

あおさ!!!
こういう使い方すればいいんですね!!!

うちの旦那がどこからか「貰った」と言って
冷蔵庫の中に入ってるんですが、開けるとあおさの
匂いが臭くて臭くて(笑)

良く言えば、磯の良い香りなんですけど…(笑)
ジップロックに入れてても匂ってくる。

お豆腐と白だしで本当に美味しそうです。
めぐさんへ

いつもはね、味噌汁に入れまくって
終わってしまうことがけっこうあります。(^^ゞ

え?冷蔵庫の中でそんなに匂いますか??
相当新鮮なあおさだったのでしょうね。^^

どんどん使えばけっこうなくなるものですよ♪
お豆腐との相性もバッチリです。

今日もありがとうございます!




管理者のみに表示

