スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最近、よく歩くようにしています。

以前から気が向くと、ウォーキング(というか散歩)に
出ていましたが、

この頃はわりと近くの郵便局や銀行、
買いものなど今まで自転車で行っていた所へは歩いて
行くようになりました。

ウォーキングシューズを履き、歩き方や姿勢も
意識しながら。

とは言っても往復20~30分程度の場所、
週に4日程度ですが。。。


それでもね、体重が落ちてきたんです。( ´艸`)

食べる量変わらないのに。

最初は意識した部分が筋肉痛になりましたが、
最近はそれもなく、

寒いと思ってモコモコに着こんで歩くと
帰りには汗ばむほど。


デスクワークが多く、どうしても
運動不足になりがちなワタクシ。

用事絡みの”ながらウォーキング”は続くかも。( ̄∀ ̄*)




さて、今日のレシピ。

炒めものですが、メインは長芋です♪


長芋は生でも煮ても焼いても炒めても、
すりおろしても、姿を変えてもおいしい食材。

今日は長芋のシャッキリ感を生かした豚肉炒め。

お肉が少なめでも大丈夫。

味付けはシンプルにみりんと醤油ですが、
豚肉と長ねぎの旨味が加わり、ごはんに合う逸品です!


『長芋シャッキリ!豚肉&長ねぎ炒め』
110112長芋シャッキリ!豚肉炒め


【材料 3~4人分】

長ねぎ(太いもの)・・・・・・1/2本
長芋・・・・・・・・・・・・・8㎝(260g)
豚小間切れ肉・・・・・・・・・150g

◆塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
◆こしょう・・・・・・・・・・少々
◆酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1

ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1

●みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
●薄口醤油・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①長ねぎは斜め切りにする。
*青い部分が入ってもOK。
*細めの長ねぎであれば1本使ってOKです。


②長芋は皮をむき、短冊切りにする。

③フライパンにごま油を熱し、長ねぎを炒める。
 油がまわったら豚肉を加え、◆を肉めがけてふりかけ
 強火で炒め、肉に火を通す。
*小間切れや切り落としの豚肉であれば、
 切らずにそのまま炒めてOKです。
 (炒めているうちにバラけてきます。)


④長ねぎと豚肉をフライパンの隅に寄せて
 空いたところに長芋を入れて炒める。
*時々豚肉と長ねぎも焦げないように混ぜます。

⑤長芋に焦げ目がついてきたら全体を炒め合わせ、
 ●を加えて全体に絡めて火を止める。


【ポイント】

☆豚肉に味をつけて炒めることにより、
 肉の旨味が引き立ちます

☆長芋はシャッキリ感を残したいので
 炒めすぎにご注意を。

☆醤油は濃口でもOK。(気持ち多めにします。)
 少し茶色っぽい仕上がりになりますが。




長芋にしっかり豚肉の旨味も絡まり、
シャキシャキ食感とともにごはんがすすみます。



豚肉と長ねぎ疲労回復に相性のよい組み合わせですが、

そこに長芋が加わってさらにパワーアップ!


豚肉(ビタミンB1)+長ねぎ(硫化アリル)+長芋(ムチン)

⇒疲労回復&滋養強壮


長芋にはアミラーゼやジアスターゼなどの
消化酵素も豊富で消化を助ける働きもあるので
少々食べ過ぎても胃もたれしないのも嬉しいところ。

お疲れ気味な方、元気を出したい方にもおすすめです。


長芋料理と栄養素についてはこれまでもいくつか
ご紹介してまいりました。↓↓↓


長芋のうす焼き

長芋たっぷりお好み焼き

長芋もち

長芋の浅漬け

ふわとろ和風スープオムレツ

ほうれん草の和風とろろグラタン

フライドナガイモ


今が旬で入手しやすい長芋!
1本あるといろんな料理に使えます。

気になる料理ありましたらクリックしてみてくださいませ~。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
いも類 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
シャキシャキ長いも大好き~
これはご飯のお供にぴったりですね^^食がすすみそう♪ウォーキングですか!健康的ですね^^私も朝、散歩を始めたら気分も良いし便秘も程度が和らいだし、疲労を感じる頻度も減って、良いことずくめだったりします。
長いもは煮ても焼いても揚げても
おいしくて・・・
それでいてカラダにいいとは♪
わたしの大好きな食材です( ´∀`)

しゃきっとした歯応え、
ほんとにおいしそう!!
こんばんは♪
長芋って、昔はすりおろすか、短冊にするか
ちょっと力を入れてとろろを海苔で巻いて揚げるか
そんなメニューしかなかったのですが
色々出来るのですね。
最近、焼肉の時に一緒に焼いて
ホクホクと不思議な食感にハマッテいます。(^^v

この豚肉&長ねぎ炒めもはまりそう。。。(^^v
組み合わせの相性もバッチリなんですね。
早速、作らせて下さいね~。
凸凸凸!
長いも大好き~
でも炒める料理法はまだした事がないし、
食べたことも少ない。。。
トライしてみようかな。。。
ご飯に合いそうなおかずですね。

簡単で美味しそうですv-238
ちびむすびさんへ

醤油味はごはんによく合いますよね。^^
長芋のシャキシャキ食感も楽しいです。

ほんとはね、ちびむすびさんのように
「朝の散歩」が体も喜びそうなのですが、
(1日シャッキリ働けそうだし)
朝、弱いので、昼間歩いていますよ。
歩くだけでいろんな効果が出るのも
嬉しいですね。(^^♪

今日もありがとうございます!


ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、そういえば長芋大好き
だったよね。!(^^)!

いろんな料理に使えて本当に重宝♪
冬は寒いけど、こういう冬においしい食材も
たくさんあるから上手に活用していきたいね!

今日もありがとう!

イチゴッチさんへ

長芋の焼いたホクホク感も美味しいですね。(^^)
そういえば私の小さい頃は火を通した長芋料理って
あまりなかったなぁ。。。
おいしくいただけるものが増えるのは
嬉しいですね♪

> この豚肉&長ねぎ炒めもはまりそう。。。(^^v

うふふ^^なんとなく味の想像がつきますよね。
よくある材料だと思いますので、普段のおかずに是非!

今日も応援いただき、ありがとうございます!
タミリンさんへ

長芋、炒めるとちょっとネバっとしますが、
シャキシャキ食感がなかなかです♪

焼いたり揚げたりとはまた違う感じ。
ぜひお試しくださいませ。^^

今日もありがとうございます!
ペガサスママさんへ

お返事の順番が遅くなってしまい、
ごめんなさい。

シャキシャキ長芋!おいしいですね。^^
豚肉や長ねぎとの相性もよかったです♪

今日もありがとうございます!
ぴよこさんへ

よく使う材料の組み合わせです。^^
醤油味はやはりごはんにぴったり!
長芋に豚肉の旨味がプラスされているので
ビールにも合うと思います。

今日もありがとうございます!

長芋~。
あ~今日買おうかな?って
思ってたのに・・・・・・・買い忘れ^^

いためても美味しいんですね
なるほどーーーー。

私のレシピがどんどん豊かに
なっていきますよ♪

masaki☆さんに感謝~♪
masakiちゃん、こんばんわ♪
長芋シャキシャキで豚肉と合いそう~!
ご飯にもおつまみにも( ̄m ̄〃)
食感よくて、止まらなくなっちゃいそうだ~ww

運動不足、私もだ~><
ウォーキングって20分位するだけで、エネルギー燃焼が続くって何かで聞いたことが!(。-∀-)ニヒ♪
ながらウォーキング良いかも♪

masakiちゃんのブランデー入り黒豆で
ベーグルを作ったよ~^^
香りがよくて美味しかった~♪
美味しいレシピ、ごちそう様~(゚∀゚)ノ
長いも料理っていつもワンパターンになってしまうので参考になります♪
調味料もふだん家にあるものばかりですので、これは是非今度作らせて頂きますね。

☆☆
長いもって本当に美味しいですよね。
うちの子供たちは長いもステーキが大好きです♪
長ネギも豚肉もあるからさっそく出来ます、このレシピ!

今日はもっちりチーズのお好み焼きしましたよ!
気になる反応は・・・もうばっちりでした~!
子供達が「おかわり、おかわり」とレシピの倍量で作ったけど一瞬でなくなりました。
チーズをつかった料理はあまり好きではない主人も「これは意外な美味しさ!」といっぱい食べてました。
家族は口をそろえて「またmasakiさんのお料理作ってねー」と言います(笑)
masaki☆さん こんにちは

なんだか訪問が後手後手ですv-356
こういうおかずが一番美味しい
長芋に火を通したもの好きです
里芋と同じで手が痒くなるのです 体質ですね
旦那に処理して貰うようにします
いつも冷蔵庫にはあるのですが・・・
あやさんへ

炒めた長芋のネバネバ&シャキシャキ~
ほかの食材では味わえない美味しさかな~と
思います。^^

> 私のレシピがどんどん豊かに
> なっていきますよ♪

わ~♪あやさん、嬉しいコメント
ありがとうございます(*^_^*)
レシピそのまんまでなくても何か
ヒントになることがあればいいな~と
思いながら更新しています~!(^^)!

今日もありがとうございます!
uiちゃんへ

uiちゃん、こんばんは♪

豚肉と長芋もよく合うね!(^^)!
うんうん。おつまみにもぴったり~♪

> ウォーキングって20分位するだけで、エネルギー燃焼が続くって何かで聞いたことが!(。-∀-)ニヒ♪
> ながらウォーキング良いかも♪

お!そうなの!?
ちょうど20分くらい歩いているとカラダが
ポカポカしてくるのは燃焼しているのかもね。^m^

> masakiちゃんのブランデー入り黒豆で
> ベーグルを作ったよ~^^

わ~い!(^^)!uiちゃん、ありがとう!
ベーグル!!すごい!
uiちゃんのベーグル、おいしいんだろうな~(*^_^*)

今日もありがとう!

gorontaさんへ

gorontaさんに参考にしてもらえるなんて
なんだかお恥ずかしいけれど。。。(^^ゞ
長芋、カラダにもよいからおいしくて
お安い今の時期、たくさん食べたいですね。^^

> 調味料もふだん家にあるものばかりですので、これは是非今度作らせて頂きますね。

ぜひぜひ~♪
豚肉とねぎの味がしっかり長芋にもからんで
ごはんによく合うと思います!

今日も応援いただき、感謝です。
ありがとう!(^^)!
mariさんへ

長芋ステーキ!いいですね。^^
長芋が一度にたくさん食べられますね~。

> 長ネギも豚肉もあるからさっそく出来ます、このレシピ!

はい!よく使う材料で、調味料もおなじみのもの。
ぜひお試しくださいね!

> 今日はもっちりチーズのお好み焼きしましたよ!
> 気になる反応は・・・もうばっちりでした~!
> 子供達が「おかわり、おかわり」とレシピの倍量で作ったけど一瞬でなくなりました。

わ~い!(^^)!
mariさん、嬉しいです。ありがとう♪
お好み焼きにするとたくさん食べられますよね。^^

嬉しいコメント、またまた創作意欲、湧いてきました。(^.^)
ご家族の皆さまにもよろしくお伝えくださいね。(笑)

今日もありがとうございます!


はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんばんは!

> なんだか訪問が後手後手ですv-356

いえいえ。お忙しいなか、コメントまでいただき、
感謝しております。

> こういうおかずが一番美味しい

なんだか安心する味ですね。(^.^)

> 里芋と同じで手が痒くなるのです 体質ですね

洗ったあと、水気をしっかりふくと
多少緩和されるかと思うのですが。。。
旦那さま、お優しいですね。^^

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

