スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

モッチーズinお好み焼き

2011/01/10 Mon 20:00

たまに食べたくなるお好み焼き。

最近は朝の連ドラ「てっぱん」の影響で
お好み焼き人気も高まっているようですね。

メディアの影響ってすごいです。

私はこの頃ケンタの[醤だれチキン]、
気になってたまりません。( ´艸`)

話がそれる前に戻します。


お好み焼き。

それこそ「お好み」なので何を入れてもいいのですが、

今日は余っていた切り餅ととろけるチーズ

モッチーズ


以前、よく行っていたお好み焼き屋さん
(焼いたものを提供してくれるお店)の

[チーズお好み焼き]は、
チーズをこんがり焼いたカリカリタイプ。

ムスコが大好きなお好み焼きでした。

どちらかというと私はチーズがとろ~っと
とろけた方が好みのため、

今日は両方作ってみました。


お餅とチーズ、お好みソースの相性も◎。

とろろ昆布ものせちゃって、旨味もアップな
ボリュームお好み焼きです。



『モッチーズinお好み焼き』
110110モッチーズinお好み焼き①


【材料 大きめ2枚分】

水・・・・・・・・・・120ml
だしの素・・・・・・・小さじ1/2
卵・・・・・・・・・・1ケ
醤油・・・・・・・・・小さじ1/2
長芋・・・・・・・・・10㎝(200g)
薄力粉・・・・・・・・100g

キャベツ・・・・・・・大3枚
長ねぎ・・・・・・・・1/2本
桜エビ・・・・・・・・大さじ2
紅しょうが(あれば)・大さじ1

豚バラ切り落とし・・・100g
とろろ昆布(あれば)・適量
切り餅・・・・・・・・3~4ケ
とろけるチーズ・・・・適量

サラダ油、お好みソース、マヨネーズ
青のり、削り節


【作り方】

<とろ~りチーズヴァージョン>

①小鍋に水とだしの素を入れて火にかけ、
 だしの素を溶かして冷ます。

②キャベツ、長ねぎは粗みじんに刻む。
 切り餅は2~3㎜ほどの厚さに縦長に切る。
*冷凍した餅や硬い餅は少しレンチンすると切りやすいです。
(レンチンしすぎはご注意を。少~しやわらかくなる程度に。)


③ボールに卵を割りほぐし、①、醤油を加えて混ぜ、
 長芋の皮をむいてすりおろしながら加えて混ぜる。

④③に②と桜えび、紅しょうがを加えて混ぜる。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、④の半分を入れ、
 広げて形を整え、弱めの中火~強めの弱火で焼く。
*26㎝のフライパンにちょうど広がる量です。

⑥⑤の表面に餅を重ねないように広げてのせ、
 とろろ昆布ものせる。さらに豚肉を広げながらのせる。

⑦3~4分焼き、焦げ目がついたら裏返し、
 チーズをのせてフタをしてさらに4~5分焼く。

⑧とろりとチーズがとけたら火を止めて器に盛り、
 お好みソース、マヨネーズ、青のり、削り節をかける。


<カリカリチーズヴァージョン>


110110モッチーズinお好み焼き②
ソースかけちゃったら見た目、ほとんど一緒ですが。( ̄∇ ̄;)


上記レシピ、⑦まで作り方は同様。

⑦のあと再び裏返し、弱めの中火にて
チーズがこんがり焼けるまで焼き

フライパンに皿を当て、チーズの面が上になるように
盛り付ける。


【ひとこと】

☆あれば揚げ玉(天かす)を生地に加えるとより美味。

☆【材料】の豚肉以降の食材はお好みで。
 イカやエビ、タコ、キムチなどお好みのものを!

☆桜えびは旨味が出るのでぜひ加えて欲しい食材。
 乾燥タイプのものでOKです。




26㎝のフライパンで大きめのもの、ちょうど2枚分の生地の量。

我が家では、お餅が入っていてもペロっと1人1枚
食べられちゃいました。( ̄▽ ̄)


うちのお好み焼きは長芋がたっぷりと入ります。
ですので、お好み焼きは長芋が旬のこの時期に
登場頻度がグッとアップ。


お餅入りのお好み焼き。

お餅は、2~3㎜の厚さに切っておくので
表面に重ねずにのっけて裏返して焼いている間に

豚肉とともにしっかりと火が通り、
もっち~りな仕上がりに。



とろ~りチーズ、カリカリチーズ、
どちらの仕上がりもチーズ好きにはたまりません。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
大阪なので、お好み焼きにはうるさいです。
こないだ作りました。
うるさいわりには、お好み焼き粉を使い、
簡単にすませてしまってます。
masakiさんのように長芋を入れるのがベストだと思います。
明けましておめでとうございますって、かなり年が明けてから日が経っていますが今年もどうぞよろしくお願いします今年もお会い出来るといいなぁ~

さて、お好み焼きですが、我が家は大大大好物でも、いつの日からか、パパが外食をしてくる日の私達のメニューにと言うのも、かなり大食い(?)のパパ、お好み焼きが何枚あっても足りないので、きりがなく、そんな事に~
で、今晩も外食との事だったので、やはりお好み焼きに子供達は「あ~パパ、遅いんだね、でもやったぁ~お好み焼き」嬉しいやら、なんやら…

せっかく今日お好み焼きだったのに…blogにお邪魔させてもらったのは11時過ぎ~トホホ、残念でしたちなみに、餅も大好物いや~、是非ともやりたかったお好み焼きとお餅のコラボ美味しい事間違いなしですよね~

次回はぜ~ったいにやってみますねっ
masakiちゃん、こんばんわ♪
うんうん♪お餅とチーズ入りのお好み焼き~^^
美味しくて、絶対ペロッと1枚食べれちゃうww
ビールも良いし、チーズが入ってるから白ワインでも合いそう(≧艸≦*)

あ!プロフィールにmasakiちゃん発見♪
素敵な写真だな~(●´∀`●)
こんばんは♪
餅チーズ入りのお好み焼き♪
大スキです♪
もんじゃ焼きに入れても美味しいですよね。(^^v

あ、関西人がもんじゃ焼きを語るのは邪道ですね。>v<

トロ~リもカリカリも美味しそう♪
両方楽しみたいです。(^^v
凸凸凸!
masaki☆

以前に大阪の知人とお好み焼きパーティー
したときに大阪の方のお好み焼きに対するこだわりが
それぞれ違ってびっくりしたことがあります。^^

お好み焼き粉も進化しているようですね♪

長芋たっぷりのふんわりしたお好み焼きが
我が家の好みです。

今日もありがとうございます!

ももんたさんへ

わ~♪ももんたさん、お元気ですか?
あけましておめでとうございます。^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
うんうん。ももんたさん、またお逢いしたいです!!

うふ。お好み焼き、あのソースとマヨネーズの絡み。
どんどん食べられてしまいますよね。(^^ゞ
野菜もたっぷり入るし一皿ごはんで洗いものもラクチン♪
主婦にとっても嬉しいメニューですね!

お餅が入るとボリュームつくので、いつもの枚数よりも
少なくてすむかな。
あ、でもおいしいから満腹以上に食べてしまうかしら。^m^

お餅があるときにはぜひ~♪おすすめです!

今日もありがとうございます!

uiちゃんへ

uiちゃん、こんにちは♪

そうなの~。ビールきらしていたので、
この日は飲まなかったんだけど、
ビールあったらもっと食べられてしまいそう^m^

チーズもたっぷりが私好みなんだけど
ちょっと控えないとカロリーオーバーだわね。w

プロフ写真、気づいてくれてありがとう。^^
恥ずかしいので横顔にしておきました。

今日もありがとう!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは♪

お餅とチーズ、相性抜群ですよね。!(^^)!
うんうん。もんじゃにも合います~
そこに明太子入ったもんじゃが好き♪

> あ、関西人がもんじゃ焼きを語るのは邪道ですね。>v<

そんなことないですよ!
江戸っ子のオットですが、もんじゃよりも断然お好み焼派です。

> トロ~リもカリカリも美味しそう♪

それぞれのおいしさがありますね。^^
欲張りなので両方作りましたよ^m^

今日も応援いただき、ありがとうございます!

もっちーずいいですね~。
今度作ってみます♪

長イモ&天かす
これは必須ですよね~うふふ。

あ、とろろ昆布入ってますね。
なるほど~、なるほど~。

ソースが焼けてこうばしい香りになる
お好み焼き
食欲そそられまーす!!!

関東の方はお好み焼きは
ご飯(一食)にはされないと聞いたことが
あるのですが、どうなんでしょ??
masaki☆さんメニューは
しっかとした美味しい一品ですね。
おお、偶然♪ うち、昨日お好み焼き食べました。
広島の実家にすんでるころは、お好み焼きやさんで働いていたので得意です♪
そのときは入れてませんでしたが私のおすすめはキムチかなぁー。
キムチーズ、おすすめです!
masakiちゃん、ちわー!(^^)!

いやーん
おいしそう、美味しいに決まってる!
何せ粉好き、ソース好き♪
お好みにお餅もいいよねー!(^^)!
すっごく一人で盛り上がってきたわ(笑)

カリカリもとろーりも
どっちも捨てがたい(笑)
わ~~~masakiさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
お好み焼きにもち&チーズツボツボ~!!
ダブルとろ~りで最高~

しかもmasakiさんのお好み焼きおしゃれだわ~
さすがですね(^^♪
お好み焼き無償に食べたくなっちゃいました。
余ったお餅で作ってみようかな(^^♪
あやさんへ

お餅とチーズ、お好み焼きの味にも
とっても合いますね。^^

> あ、とろろ昆布入ってますね。
> なるほど~、なるほど~。

とろろ昆布入ると旨味アップですよね♪

> 関東の方はお好み焼きは
> ご飯(一食)にはされないと聞いたことが
> あるのですが、どうなんでしょ??

うちは一食にしますけど、ほかのおうちはどうなのかな??
粉が入っていてお餅も入ればごはんいらないですが、
食べ盛りのムスコはコレをおかずにごはん
食べてました。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

ゆうこりんさんへ

わ!ゆうこりんさんのおうちもお好み焼きでしたか!!

広島焼き~♪大好きです。^^
山ほど入るキャベツがたまりませんね。
しかもお好み焼やさんで働いていたのですね~
うちで焼いて欲しいわぁ^m^

うんうん!キムチーズもおいしいですね!
キムチがあるときには忘れずに加えてます♪

今日もありがとうございます!

nicoちゃんへ

nicoちゃん、こんちわ!

わ~い♪nicoちゃん、盛り上がってくれて
ありがとう!(^^)!

> カリカリもとろーりも
> どっちも捨てがたい(笑)

そうなのよ~!同じチーズでも違う味わいだから
両方食べたいのです。^m^

ムスコはチーズ入りを食べちゃうと、フツーのお好み焼きが
物足りなく思えてしまうようです。(^^ゞ

今日もありがとう!

ぱおさんへ

ダブルとろ~りですよ~!(^^)!
ツボですか!ぱおさん。^m^

え?おしゃれ?フツーに焼いたんですよ。(^^ゞ
チーズやお餅がもっとわかるような
写真撮ればよかったな~とアップしてから反省(-.-)
これじゃぁフツーのお好み焼きとあまり
変わらなかったわぁ。。。

たまに食べたくなりますよね。お好み焼き。
ほんとは餅ピザにしようと思っていたのですが、
お好み焼き、と思い始めたら作らずにいられなくなりました。

今日もありがとうございます!


masakiさん、こんばんは。

たった今餅入りお好み焼きを食べてPC開いてます(^_-)-☆ぐうぜんっ。
でもでも~こんなに具だくさんじゃなかった(^^ゞ
チーズやお餅や昆布、おいしそうな具がいっぱい><私も食べたい!!そういえば久しくお好み焼きは食べていないな。。。
masaki☆さん こんばんは♪

家は関西なのですがお好み焼きは殆ど登場しない家です 勿論タコ焼もなので肩身が狭い(笑)お好みにご飯食べた事もないのですv-356
明日から道を歩くと石が飛んできそうです

でも餅入りと聞くと俄然やる気が出てきます
やってみたくなるから不思議ですね
チーズとお餅が入るのならやるしかないですね(笑
ネーミングからして美味しそうです^m^
とろ~りお餅にチーズ、たまりません。
冷凍庫にまだお餅があるので作ってみようかな♪
(・・と言いつつ作ってみたいmasaki☆さんレシピがたくさん)

Asuさんへ

Wao!Asuさん、シンクロですね。(^.^)

お好み焼きは旨味の素(桜えびとか揚げ玉とか。。。)さえ
入ればおいしいですよね♪

お餅入り、この季節でなくても
やりたいお好み焼きです。^m^

今日もありがとうございます!
ちびむすびさんへ

お好み焼は家族からのリクエストの多い
メニューのひとつです。^^
材料混ぜて焼くだけなので、
忙しいときにも手早く作れて重宝ですね♪

チーズ&お餅入りはクセになるおいしさですよ。

今日もありがとうございます!

はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちは♪

食も多様化してますものね。^^
石が飛んできても当たらないように
ご注意くださいね。(^^ゞ

> でも餅入りと聞くと俄然やる気が出てきます
> やってみたくなるから不思議ですね
> チーズとお餅が入るのならやるしかないですね(笑

うふふ。^^お餅がお好きであればあの
もっちりの感覚、たまりませんよね♪
はやとうりさんのカマンベールのお鍋を拝見して、
カマンベール入れたお好み焼きもおいしいだろうな~と
妄想してました。^m^

今日もありがとうございます!
gorontaさんへ

お餅とチーズ、よく合いますよね。^^

もんじゃでもよくある組み合わせですが、
うちは断然お好み焼派です♪

少しのお餅でもカットすれば数人で分けられるので
中途半端に残ったお餅も無駄なく利用できるかと
思います。(^.^)

> (・・と言いつつ作ってみたいmasaki☆さんレシピがたくさん)

嬉しいです。^^
gorontaさん、ありがとう!(^^)!
この時期お義母から大量のお鏡餅をいただきます。
毎年お餅レシピに底が尽きるのですが、これはいただき♪
美味しくて(まだ作ってないけど美味しいに決まってます)がっつり食べてくれそうですね。
ちょうど美味しいお好み焼きソースもいただいたところ・・・・作るしかない!今しかない!(笑)
お好み焼きだ♪♪
masaki☆さん、今晩は(^O^)/

きゃ~、お好み焼きだぁ\^o^/
私の所にはお好み焼きやタコ焼きがほとんどないんです。
だから、食べたくなったら自分で作っちゃいますo(^-^)o

カリカリチーズいいですね♪♪
mariさんへ

大量の鏡餅といったら、お汁粉だけでは
終わらないのすね。
私の実家では小さくした鏡餅、
乾燥させてから上げて「揚げせん」にしていました。

お好み焼きにお餅とチーズが入ればお子様は
大喜びだと思いますよ!(^^)!
ぜひお試しくださいね♪

今日もありがとうございます!


あきさんへ

あきさん、こんばんは♪

自分で作ってもじゅうぶんおいしいお好み焼き、
できますね。^^

カリカリチーズ、こんがり焼けたチーズも
またおいしいです!
でもチーズが入るといくらでも食べられてしまうので
ちょっと怖いかも(^^ゞ

今日もありがとうございます!

今晩の夕飯はこれにします!

あと、海外の友人がベジ食で炭水化物指向のご家庭のお子さんも
おもてなししたいということで悩んでいるので、
これの肉抜きを提案しようと思います!
小暮さんへ

> 今晩の夕飯はこれにします!

ありがとうございます。^^
なんとなく味の想像もつくかと思います。

お友達へのご提案も嬉しいです♪
長芋、油との相性もよいので
そのまま炒めるだけでもおいしいですよ!

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

