スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
作った料理やお菓子たち、仕事での試作品
多めにできたときには近所の義母宅へ配達。

最近はそのたびに柚子をもらってくるので、
柚子料理、続いてます。( ̄▽ ̄)


今日は魚料理に柚子!

通常、ムニエルにはレモンが添えられることが
多いですが、

柚子がある時期には柚子風味のムニエルもなかなか♪

柚子の皮もしぼり汁もたっぷり使って
ビタミンCも補給です。


『ムキカレイのムニエル ~柚子バターしょうゆ~』
110109ムニエル柚子


【材料 2人分】

ムキカレイ・・・・・・・・・小4切れ
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
こしょう・・・・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1/2

バター・・・・・・・・・・・10g
醤油・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
柚子・・・・・・・・・・・・小1/2ケ


【作り方】

①柚子の皮は千切り、汁をしぼっておく。
*小さめのザル+ボールの上で絞るの大量の種も除けます。

②ムキカレイはキッチンペーパーで水分をふきとり、
 塩、こしょうをふってしばらくおく。

③出てきた水分を軽くおさえ、薄力粉をまぶす。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、
 盛り付けたときに表になる方を下にしてカレイを入れる。

⑤中火~強めの弱火にて両面をこんがりと焼き、
 中まで火を通す。

⑥バターを入れて弱火で溶かし、カレイ全体にからめて
 火を止め、醤油と柚子の絞り汁をまわしかける。

⑦器に盛り、フライパンに残ったソースをかけ、
 柚子の皮をちらす。


【ひとこと】

☆ほうれん草とホールコーンのオリーブオイル炒めを
 添えました。

☆ムニエルは最初からバターで焼くことが多いですが、
 最後に加えることにより、バターの風味が生きるとともに
 ソースにもなり、一石二鳥。
 

 (最初から加えると焦げやすいこともあります。)




最後にちょこっと醤油を加えることで、
ごはんのおかずにもぴったりに♪

大好きなバター醤油に柚子の風味もよく合います。^^



ムキカレイは冷凍で売られていることも多く、
骨もほとんどなく、解凍させてそのまま使えるので
とっても重宝。

低脂肪、高たん白質で、あっさりとしているので、
ムニエルの他にも煮付けやフライ、唐揚げなどなど
どんな味ともマッチしやすい白身魚です。


いつものムニエルも柚子の風味で
たちまち旬の味に!

サーモンやタラ、メカジキなどのムニエルにも
プラス柚子、おすすめです。( ̄∀ ̄)


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
| コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう~
ふっくら焼けて、香までしてきそう~♪
オシャレな魚料理ですね。
バター醤油、大好きです。

それと、、
おでん。
卵を失敗しちゃったわ。
黄味がトロトロになりませんでした。
残念(涙)
でも、味は美味しく出来ました。
ありがとうございます。

タミリンさんへ

アツアツをいただきたいですね。!(^^)!
温かいうちが香りもよくって
おいしいです♪

今日もありがとうございます!
ぴよこさんへ

バターと醤油、よく合いますよね。^^

> 卵を失敗しちゃったわ。
> 黄味がトロトロになりませんでした。

ガーン。。。残念です。(-.-)
どこかで火が通り過ぎてしまったのかな。。。
煮汁が熱いうちだと余熱でもけっこう火が
通ってしまうので。。。

作っていただいて嬉しいです。
ありがとうございます!
柚子は日本を感じるとってもステキな食材ですよね。
しかも余ってもお風呂に入れれば大丈夫!
いろんなメニューに使いたいですね。

<お返事>
デジイチ早速週末散歩でデビューしました。
300枚ぐらい撮りましたかね(笑)。
もっと勉強しますね。
バターを加えるタイミングが勉強になりました。
今までよく焦がしていました。。。

バターと醤油と柚子の組み合わせがいいですね!
masaki☆さーん
なんてことでしょう!!

今夜はサーモンにしようと
冷凍庫から取り出したばかり・・・・。
これはもうムニエルです^^

プラス柚子ですね。

了解しました!!

旬の味、堪能したいと思います。
ひろぼさんへ

最後のお風呂まで無駄なく使えるところも
いいですよね。^m^
柚子の香りを感じると冬だな~という気がします。

ひろぼさんの写真、楽しみにしています♪

今日もありがとうございます!
まゆみさんへ

中学だったか、高校だったか、家庭科の授業で
最初にムニエルを作ったときに、
はじめからバターで焼く方法で
みんなが焦がしていたのがずっと忘れられずにいます。(^^ゞ

> バターと醤油と柚子の組み合わせがいいですね!

レモン→柚子に変えるだけで季節を感じる冬の味♪
ごはんもすすみますね。^m^

今日もありがとうございます!
あやさんへ

Wao!!あやさんとの以心伝心♪
嬉しいです~!(^^)!

ちょっとの醤油でごはんがすすむと
思います。^^
柚子の皮のトッピングは多過ぎると
苦くなってしまうので調整してくださいませ。

今日もありがとうございます!


バター+醤油の組み合わせ美味しいですよね♪
それに柚子が加わったらさらに・・・!
ウチにも今頂きものの柚子が沢山あるので参考にさせて頂きます^m^

☆☆
柚子バターしょうゆ!
香りが漂ってきそう!
少し前にいただいた柚子がまだ2つ残っているはず。
これ、作りたいな。
付け合わせのコーンとほうれん草が、
春のお花畑みたいで、素敵な一皿ですね~♪
!!!
masaki☆さん、今晩は!

魚料理に柚子!
レモンも合うので柚子も合いますね!
バターって最後の方に入れるんですね♪♪
また一つ賢くなりました(^^ゞ

寒いので暖かくしてお体ご自愛下さいo(^-^)o
gorontaさんへ

柚子は今の季節、欠かせないアイテムですね。^^

> ウチにも今頂きものの柚子が沢山あるので参考にさせて頂きます^m^

たくさんあるとワクワクしますね♪

gorontaさんの柚子のお料理はどんなだろう。。。
気になります。^m^

応援、ありがとうございます!

ぴくるすさんへ

柚子の香り、いいですよね~。
バターの香りとともにさらに香りが
アップしました。^^

魚だけでなく、お肉やきのこなんかでも
おいしくできそう♪

> 付け合わせのコーンとほうれん草が、
> 春のお花畑みたいで、素敵な一皿ですね~♪

わ~!そんな風にコメントいただくと
嬉しいです。^^
ありがとうございます!
あきさんへ

あきさん、こんばんは!

冬はレモンのかわりに柚子が大活躍している
我が家です。^^

> バターって最後の方に入れるんですね♪♪

あくまで私のやり方ですけどね。(^^ゞ
焦げにくいし、香りも残るのでおすすめです。

> 寒いので暖かくしてお体ご自愛下さいo(^-^)o

お気遣い、ありがとうございます!
今日の東京、ほんとに寒いです~。
あきさんもお身体気をつけてくださいね。

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

