スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今年も黒豆

2011/01/03 Mon 20:00

独身の頃から年末に帰省すると
おせち作りは私の役割でした。

結婚してからも2日間かけて
手作りしてましたが、

いわゆる昔からある「おせち」は
甘いもの、濃い味付けのものが多く、

あまり家族の好みではなかったため、
年々作るものが減っていき、、、


今年作ったのは黒豆だけ( ̄∇ ̄;)


しかも昨年、年の瀬は諸々の事情で
キッチンに立つことができないことが
多かったので、

今年は元旦から黒豆煮てました。w


ま、昔からの料理にとらわれず、
「現代風おせち」作ればいいんですけど。。。


黒豆だけは毎年煮ていますが、
毎年微妙に作り方が変わる。。。

今年は最初に調味料から一気に入れて
圧力鍋で時短調理。


火にかける時間こそ短いですが、
煮汁に浸す時間は長いので

食べ頃は豆を水につけてから2日目


もうお正月も3日ですので、
「今更黒豆」って感じですが( ̄∇ ̄;)、

覚書のためにレシピのせます。


『今年も黒豆』
110103今年も黒豆①


【材料】

黒豆・・・・・・・・285g
水・・・・・・・・・1400ml

◆砂糖・・・・・・・250g
◆塩・・・・・・・・小さじ1/2
◆醤油・・・・・・・大さじ2


【作り方】

①黒豆はさっと洗い、水気をきって圧力鍋に入れる。

②水を入れて7~8時間つける。

③②に◆を入れてフタをして火にかける。
 圧力がかかったら弱火で20分
 火を止めてそのまま完全に冷めるまで放置する。
 (6時間以上)

④フタをとり、強火にかける。
 煮立ったら紙ぶたをして中火で15分ほど、
 煮汁が豆にひたひたになるくらいまで煮詰める。

⑤再びフタをしてそのまま完全に冷めるまで放置する。
 (6時間以上)


【ポイント】

豆が煮汁から顔を出すとシワが寄りやすいので
 ④では紙ぶたをします。

☆煮汁に浸す時間を長くしてその中で冷ますことにより、
 味がしっかりとしみ込み、色も黒くなります。




今年は煮汁にしっかり浸っていたのですが、
少しシワが寄ってしましました。。。w

たぶん新豆を使わなかったためと思います。

豆によっても仕上がりがかわるので、
お正月にはなるべくよい黒豆を使いたいところ。


あ、でも味は◎。

ちなみに去年の黒豆レシピはコチラ⇒
(先に黒豆だけを圧力鍋でやわらかくしてから
調味料を加える方法です。)


今年は少しだけブランデー漬けにしてみました。

110103今年も黒豆②
見た目一緒ですが大人味。


小鍋にブランデーを入れて火にかけ
(中に火が入ります。)
アルコールを飛ばしたブランデーに
黒豆を漬けこみます。

ブランデーだけだとけっこうきつい味。

お酒好きにはたまりませんが、

少しの風味づけにアルコール飛ばした
ブランデーを煮汁に加えて漬けこんだ
方が
食べやすいかと思います。

ブランデー風味でいつもの黒豆とは
ちょっと違うちょっぴり洋風な味わいです。



たっぷりとある煮汁もブランデー漬けにした
漬け汁にも黒豆の栄養素がたっぷり!

皮の黒色はアントシアニンという
ポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用があります。

脂肪の吸収をおさえたり、血中コレステロールを下げたり、
若さを保ち、体脂肪をつきにくくして
血液サラサラにしてくれる効果
が期待できます。


そんな煮汁や漬け汁も無駄なく使いたいもの。

昨年作った「黒豆蒸しパン」はとっても好評でした♪


今年も残った黒豆&煮汁活用法、
考えていますのでお楽しみに!


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
豆類 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
オリジナルの黒豆なんですね^^おいしそう!それに黒豆蒸しパン!興味あります><食べてみたいな^^コメントありがとうございます。はい、大好きな友達は私にとってとても大切です。それと試験、もうすぐだけど地道な努力、続けたいです。私は体調を崩すことが少し多いので試験の日は万全な体調でいられるよう十分気をつけたいです。こちらこそ、昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いしますね^^
masakiちゃん、明けましておめでとうε=ヾ(*・∀・)/☆

黒豆、おいしそう~
つやつやだね^^

黒豆蒸しパン、覚えてます~♪

あっという間に、お正月休みも
終わっちゃうけど
今年もどうぞよろしくお願いしますー☆
ブランデーの黒豆いいですね。
食べてみたいです。

私は帰省のため、おせちは作らないのですが、
黒豆は好きだから、いつかチャレンジしたいと思います。
masakiちゃん、あけましておめでとう♪
今年もよろしくお願いします!
黒豆がお節の中では1番大好き♪
黒豆はお正月以外にも煮たりするけど
ブランデー入りは初めてっ!
すごく香りが良さそう^^
今回はノーマルに煮たので、お正月料理が
無くなったら、ブランデー入りで煮てみよう♪

黒豆はいつも食べきってしまって余らないけど
パンやお菓子に入れても美味しいね^^

煮汁活用法、楽しみに待ってまーす♪
明けましておめでとうございます。
黒豆良いですね。おせちの中でも大好きなアイテムです。

年末に母が遊びにきて、その時に持ってきてくれました。やっぱり実家の黒豆の味ってホッとします。正月を迎えたなぁって感じです(笑)。

<お返事>
おせちは既に食べ尽くして、昨日はお好み焼きでした(笑)。今年も頑張っていきましょうね。

masakiさんにとって、良い年でありますようにっ!
今年もよろしくお願いします。
黒豆、我が家でも大人気です。
うちはみんなおせち大好きなんですよね~
私の実家に行くときは母が全部手作りしてくれているのですが母が旅行でいないと「おせちがない~」と大騒ぎになるので私が一から作ることに・・・
今年は母がいたのでラッキーでした♪
でも私のは現代風おせちなのかも。

黒豆のブランデー風味!とっても興味ありです!
第一回目の黒豆はもうなくなっちゃったのでもう一度masakiさんのレシピで作ってみようっと!
美味しそう(^O^)
masaki☆さん、こんにちは(^-^*)/

黒豆、ツルツルしてますね!
実は、黒豆煮たことないんですf^_^;
なので、とっても参考になりました♪
独身の内に一度は作ってみようと思いますo(^-^)o

今日も美味しいお料理をありがとうございます(*^O^*)
明けましておめでとうございます。

黒豆お上手です。
しわもなくつるつるv-290
黒豆のブランデー風味も美味しそう~
黒豆はカラダにいいものね。
(昨日黒豆で作った焼酎を買って飲みました。美味しかったです。)

お宝袋・・・美味しそう~
作ってみよう~

今年もよろしくお願いします。
美味しいお料理を楽しみにしています。
ブランデー、買ったことがないけど
ブランデー漬け食べてみたくなってます…。
あけましておめでとうございます~
ふっくら煮えて、凄くおいしそうです~
ツヤもバッチリ~!!
ほんと、つやつやで、
美味しそう~♪
お正月は、食事の支度をしない私^^
食べるの専門(そっちが得意)です♪

まめまめしい人になりますように・・・
なんて言われたこと思い出しました。

ブランデー風味にそそられます。
お酒のめないけど、
風味は大好き~~~

凸×3
こんばんは♪
黒豆。。。
ふっくら、ツヤツヤですね。(^^v

masaki☆さんは、黒豆だけ。。。
私は栗きんとんだけ、作りました。
シンクロ~…じゃぁないか(´艸´

手作りは美味しいですね。
でも、おせちは作っても喜んでくれないから
数年前に作るのをやめました。
凸凸凸!























































































































































































































































































































































































masaki☆さん、あけましておめでとうございます♪
ふっくらと艶のある黒豆に魅かれてやってきましたっ。
黒豆+ブランデーの組み合わせは未体験ですが美味しそうですね!
お菓子やパンに混ぜ込んでも良さそう。
今度試してみます♪

例のモノ近日中にお送りしますね^m^
あけましておめでとうございま~す(^^)
今年もよろしくお願いします❤

黒豆、美味しそうだわ。
私は作った事ないんですが、今年お正月入ってから
おせち買おうと思ったら、もう売ってなくて
食べられませんでした~(T_T)

余ったら蒸しパンに、とか
さすがです!!
今年もたくさん美味しい料理楽しみにしてまーす。


コメントありがとうございます。^^
<ちびむすびさんへ>

黒豆蒸しパン、おいしいですよ(^^♪
煮汁使うところがポイントです!

試験、がんばってくださいね。^^
今年もよろしくお願いします。


<ちるちるちゃんへ>

ちるちるちゃん、あけましておめでとう♪
黒豆蒸しパン、覚えていてくれて
嬉しいです。ありがとう。^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


<ぴよこさんへ>

黒豆のブランデー漬け、大人の味です。
うふふ。^m^
おせち以外のときにも黒豆煮たいと
思ってます。^^


<uiちゃんへ>

uiちゃん、あけましておめでとう♪

黒豆、煮るときにブランデー入れたら
香りが飛んでしまうかな~。。。
(やったことないけど(^^ゞ)
ブランデーの風味と黒豆はとっても相性が
よかったよ~!


<ひろぼさんへ>

ひろぼさん、あけましておめでとうございます。
お母様が作った黒豆、おいしいのでしょうね。^^
おふくろの味は何にもかえがたいものが
ありますよね。
今年もよろしくお願いします。


<mariさんへ>

おせち、一から作るとけっこう時間
かかりますよね。(^^ゞ
お母様のおせち、おいしいのでしょうね~。
黒豆+ブランデー=相性◎でした^m^


<あきさんへ>

圧力鍋があれば火にかける時間は
短くてOKですが、フツーのお鍋でも
コトコトと時間かけると味わい深い
黒豆ができますよ。^^
自分で煮た黒豆もまた格別!
ぜひ作ってみてくださいね♪


<catsfamilyさんへ>

catsfamilyさん、あけましておめでとうございます!
黒豆焼酎ですか~
飲んでみたい。^m^

お宝袋、残ったものをいろいろ入れて
楽しめますね。!(^^)!

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。


<小暮さんへ>

ブランデー漬け、クセになる味です^m^
お菓子用の簡単なものでもいいんですけどね。
あとラム酒とか、コアントローとか
香りのよいお酒はけっこう合うと思います♪


<タミリンさんへ>

タミリンさん、あけましておめでとうございます!

お褒めいただき恐縮です。。。
ちょっとだけシワ寄ってしまったのですが、
新豆使うんだった~と少々後悔。(+_+)


<あやさんへ>

食べるの専門ですか~。いいですね~^m^

おせちにはそれぞれ意味がありますね。

ブランデーの香りが黒豆とよく合いますよ♪
香りのよいお酒、風味付けに活躍です☆


<イチゴッチさんへ>

イチゴッチさんの栗きんとんも
とってもおいしそうでした。!(^^)!

おせち作らなくなったのですね。
私も同じ理由から。。。
でも現代風おせちは作ってみようかな~
なんて思ったりもしてます。(思うだけ(^^ゞ)


<gorontaさんへ>

gorontaさん、あけましておめでとうございます!

黒豆は一度にたくさん煮ても
そのあといろいろ使えるので
いいですよね♪
ブランデーの風味もよく合いましたよ~
パンにも入れたい^m^

例のもの、楽しみにしてまぁす!!


<めぐさんへ>

めぐさん、あけましておめでとうございます!

おせち、お正月入るともう売ってないのですね
(>_<)
そういえばコンビニはもう恵方巻きののぼりが
出ていました。
先取りがはやまっている感じがします。

今年もよろしくお願いします!


<とっすぃぃぃさんへ>

とっすぃぃぃさん、あけましておめでとうございます!
私もとっすぃぃぃさんと仲良くしていただき、
嬉しい1年でした。^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。








































masakiさん、今年もよろしくお願いします♪

煎り黒豆が好物でよくポリポリ食べてますが、煮たことはないのです~。というより、おせちを作ったことがありません!昔は、年末に田作りの小魚を煎ったり、なますの大根を刻んだりといった手伝いはしてましたが、結婚してから毎年正月は実家で過ごすのをいいことに作らずに何年も・・・

来年は豆煮てみようかなぁ~~。
お豆はアレンジも楽しそうですね。
Asuさんへ

Asuさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。^^

煎り黒豆もおいしいですね~。
子供のおやつにもとってもイイ♪

Asuさんはお母様のおせちなのですね。^^
一緒に作るのもまた楽しいですよね。

私は最近、いわゆる「おせち」とは
遠ざかってしまいましたが、黒豆だけは
毎年煮ています。
今年はアレンジに使った方が多かったかも(^^ゞ

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

