スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お宝袋♪

2011/01/02 Sun 20:00

オットの母(義母)は、お料理上手♪

結婚前からお誘いを受けては
いそいそと出掛け、
ごはんをご馳走してもらってました。


義母の自慢料理は五目ごはんにコロッケ、
チリビーンズにクレープなどなど

あの歳(シツレイ!)にしては
けっこうハイカラなものも得意としています。


そんな義母の料理のなかで
私が大好きなもののひとつが

「お宝袋♪」
110102お宝袋①


油揚げの中に野菜や鶏肉、うずら卵などなど
たくさんの具材を入れたおでん風の煮物です。

そのときにあるものを入れるらしいので、
何が入っているかは

食べてからのお楽しみ。( ´艸`)


大きめの袋(油揚げ)にたくさんの具が
所狭しとギューギュー詰めに入っているので
カットしてからいただきます。


110102お宝袋②


中までしっかり煮汁がしみこんだ袋は
おでんを凝縮したような、

それでいてひとつひとつの素材の味も
味わえるお袋の味。


今回のお宝は。。。

にんじん、しらたき、干しいたけ、ごぼう
筍、長ねぎ、いんげん、ちくわ、鶏肉、うずら卵、ぎんなん


実に11種類の食材入りでした☆


結婚してかれこれ18年
食べ続けている味ですが、

これだけは義母が作った方が
ぜったいおいしいので、

私は作ったことありません。( ̄∇ ̄;)


ですので今日はレシピなしです。
ゴメンなさい。


たくさんの素材の旨味が融合した
お宝袋♪

今日は何が入っているかな~と
食べる人の心をくすぐる料理でもあります。


少しずついろんな食材が余ってしまったときにも
おすすめです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
豆類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
masaki☆さん、今年もよろしくお願いいたします♪

お宝袋♪お年玉みたいで、なんだか
めでたいですね~うふふ♪

私、正月は実家でのんびり~してました。
母ごはんを堪能~。たまにはいいな~っと
まったり^^

masaki☆さんはご結婚されて
18年なんですね。
いつも仲良し笑顔いっぱいのファミリー♪
うふふと妄想しています♪♪

よいお年を!!!
お宝っていうかんじの銀杏の色味といい
ぎゅうぎゅうに入っている風景といい
素敵です!

私は1日の実業団駅伝も
今日の箱根の往路も見られなかったので
明日の復路だけは絶対にTV観戦しますっ!
駅伝見ないと、お正月の気分がしなくって…。
お宝袋、素敵~~
食べるのが楽しみですね!
母の味というのは特別ですね。
コメントありがとうございます。^^
<あやさんへ>

あやさん、今年もよろしくお願いします。^^
実家でのんびり~♪いいですね。(^.^)
18年、考えてみれば親と暮らしていた期間と
同じだけになってしまいました。(汗)
今年もよろしくお願いいたします。


<小暮さんへ>
にんじんとかいんげんとか、うずら卵とか
肝心の彩りよいものがカットしたときに
見えなかったのでちょっと残念ですが、
食べ応えは十分です♪
ついでに愛もいっぱい詰まってます。^m^

箱根駅伝、私も好きです。^^
毎年ドラマがあってドキドキしますね。


<mariさんへ>

「お宝袋」とは義母のネーミングです。^^
私は「バクダン」って言ってましたが、
「お宝袋」の方がなんかいいですよね♪
母の味ってなんでおいしいのでしょう。。。
特別です。








管理者のみに表示

