スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あぶら餅

2010/12/30 Thu 14:24

お正月用にいただいたつきたてのお餅。

「つきたてシングルパック」ではないので
そのままのお餅は冷蔵庫に入れておいても
案外はやくカビがきてしまいます。

お正月用には冷凍庫保存が賢明。


でも、つきたてのお餅。
やっぱりすぐに食べたい~

ってことで、ちょっとだけお昼に
いただいてしましました。( ´艸`)



フライパンで焼く「あぶら餅」

オリーブオイルで焼いてから
蒸し焼きにして砂糖醤油をからめます。


『あぶら餅』
101230あぶら餅


【材料 2人分】

餅・・・・・・・・・・・4ケ
オリーブオイル・・・・・大さじ1/2
水・・・・・・・・・・・50mlくらい
砂糖(orハチミツ)・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・大さじ1

焼き海苔・・・・・・・・1枚


【作り方】

①お餅は1つを3等分に切る。
*硬いお餅や冷凍しておいたものは少しだけレンチンで
 表面のみやわらかくすると切りやすいです。


②フライパンにオイルを熱し、
 ①のお餅を並べる。

③強火~中火にて1~2分焼き、焦げ目がついたら
 裏返し、水を加えてフタをして強めの中火にて約2分蒸し焼き。

④お餅を菜箸で押してみてやわらかくなっていたら
 弱火にし、砂糖を全体にふりかけ、醤油をまわしかけ、
 全体にからめる。

⑤器に盛り、カットした焼き海苔を添える。
 海苔でクルンと巻いていただきます。



【ひとこと】

☆お餅はあらかじめカットしておくと(作り方①)、
 食べるときにほどよい大きさに分けやすく、
 食べやすいです。




トースターなどでフツーに焼いたお餅ももちろん
おいしいですが、

油と相性のよいお餅。
少しのオイルで焼くことで、腹もちがよくなるとともに、
醤油もほんのり焦げて香りもよくなります。

蒸し焼きのときにとろけるチーズをのせても美味。
(その場合は砂糖抜きにて)


今では年中入手可能なお餅。
季節はずれの時期にも「あぶら餅」
我が家ではリクエストある食べ方です。^^




今日の小さな幸せ♪

101230星ピノ

星ピノ見っけ!

星型のpinoは「願いのピノ」
呼ばれているそう。

なんだかいいことありそうな予感。


こんなことで心がちょっとだけ
ほっこりしました。( ̄▽ ̄)
 

*:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・*


今年も1年間、ご訪問、応援、コメントいただき、
ありがとうございました!

飽きっぽい私がここまで続けてこられたのも
そんな温かな皆さまのおかげです。

来年もまたよろしくお願いいたします。


今日は年末寒波準備日のような寒さ。
お風邪などひかれませんように
笑顔の新年をお迎えくださいね。

(明日(31日)も更新予定です。(*^^)v)


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
あー、このお餅の食べ方たまにしていました。
実家の母が。
美味しいですよね。

masakiさんのブログは年内は今日までですか?
いつも私のブログにコメントいただき、感謝しております。

来年はmasakiさんに会いたいなぁ。なんて思ってます。
これからもよろしくお願いします。

こんばんは♪
あぶら餅…初めてです♪
美味しそうですねぇ。
義父母が健在の時は、餅つき機で作っていましたが
今はパック物を買っています。
つきたて餅…美味しいですよねぇ。。。
レンチンでガマンします。

masaki☆さん、今年一年、たくさんお越し頂き、
コメントもいっぱい頂きありがとうございました。
masaki☆さんとの出会い(出愛)に感謝です。
来年も宜しくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。(*^^*
凸凸凸!
masakiちゃん、こんばんわ♪
わ~♪つきたてお餅柔らかくて美味しいよね^^
油と相性がいいんだね!だから揚げ餅とかも
止まらなくなる位美味しいんだね(≧艸≦*)

我が家も親戚から伸し餅を頂いたので、あぶら餅
ぜひお正月に作ってみるね~♪

今年はmasakiちゃんと出会えて、masakiちゃんから
のコメントで沢山元気とやる気を貰いました♪
来年もどうぞよろしくお願いしまーす^^
残り1日素敵な年末を~♪

年明けにまた遊びに来ますヾ(*´▽`*)ノ
トースターで焼いて、砂糖醤油でよく食べます。
オリーヴァーなのにオリーブオイルで焼く方法はまだやってなかった~~(+o+)いかんいかんっ!!

masakiさん、今年一年遊びに来てくださって本当にありがとうございました。それから、ヘルシーで豆知識たっぷりの楽しいブログ、いっぱい勉強になりました。
これからも仲良くしてやってくださいませ~(^^)

それでは、よいお年をお迎えください!
おはようございます。

油で焼くんですね。揚げたりしたことはあったんですが、油ひいて焼くのは初めてです。しかもオリーブオイルなんて。かなり気になる。

ウチも昨日、両親がお餅を持ってきてくれたんで試してみま~す。

<お返事>
私の方こそいつもありがとうございました。コメント頂くと書く元気が沸いてきて、今年1年続けることが出来ました。来年も是非よろしくお願い致します。
それでは良いお年を~。
今日試したいワ~!
おいしそう~!!
お正月まで待てません~!
フライングして今日のランチにしようかなぁ。。。

オリーブオイルで焼くというのが新鮮ですね。
すっかりはまりそうです。

masaki☆さん、今年は本当にお世話になりました。
いつも心あたたまるコメントを嬉しく思っています。

来年もよろしくお願い致します!
以前は餅つき機でしていましたが、義母もしんどくなったのかお店で買うようになりました。
出来立てのお持ちを大根おろしでいただくのも美味しいですよ。(これはついてすぐですが・・・)
この地方だけだとは思いますが。

色々と美味しくてカラダによいごはんをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
masakiさん、今年も大変お世話になりました。
masakiさん、飛躍の一年でしたねー。
かれこれ何年のお付き合いになるかわかりませんが、
すごい進歩に励みを得ました。

来年もいろんな意味で(笑)よろしくお願いいたします。

へ~こんな食べ方はしたことありませんでした。
これって年始に沢山もらうお餅を冷凍してるんですがそのお餅でも出来そうですね!
毎年冷凍餅を料理するのにネタが尽きるんです~~

masakiさん、今年はあなたに出会えて素晴らしい年になりました。
来年もいっぱい幸せ時間過ごしましょうね♪
よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。^^
<ぴよこさん>

うふふ。実は私もこの食べ方、
母譲りなんですよ。^^
ブログ、31日も更新しています♪

こちらこそ、いつもぴよこさんの
あたたかいコメントに励まされています。^^
私もぴよこさんにお逢いしたい~♪
来年もよろしくお願いします。!(^^)!


<イチゴッチさんへ>

うちも普段はパックのお餅ですよ。
それでも焼いてから熱湯につけて
つきたて感を味わったり。。。^m^

イチゴッチさん、こちらこそ1年間
本当にありがとうございました!
お忙しいなかのコメントも応援も感謝しています。
さらにプレゼントもありがとうございました!
イチゴッチさんも素敵なお年を
お迎えくださいね。


<uiちゃんへ>

お手軽にできるあぶら餅(というネーミングの
割には油は少ししか使わないけど(^^ゞ)
お子様もおいしく食べられると思います。^^

今年はuiちゃんとの出愛があって
嬉しかったです。^^
またリアルにお目にかかれることを
夢見つつ。。。
uiちゃんもよいお年を!


<Asuさんへ>

Asuさんのオリーブオイルだったら
もっと多めにオイル使ってもおいしい
でしょうね~♪

こちらこそ、Asuさんとの出愛に感謝☆です。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


<ひろぼさんへ>

オイリーブオイル少しでいつもと
違った感じのお餅が楽しめると思います。^^
うちはお餅好きなので、年中食べて
いるんですけどね。(^^ゞ

ひろぼさん宅はにぎやかなお正月に
なりそうですね。^^
素敵なお年をお迎えくださいね。


<まゆみさんへ>

うふふ。私もフライングしてしまいました。
つきたてのお餅、たまらなくおいしいですね。^^
あ、でもこの食べ方はつきたてでなくても
おいしくいただけますよ。(*^^)v

まゆみさんとのご縁に感謝しています。
こちらこそ、来年もどうか
よろしくお願いいたします。^^


<catsfamilyさんへ>

大根おろしでの食べ方、さっぱりと
いただけておいしいですよね♪
うちも好きですよ~!

catsfamilyさんのお宅もにぎやかな
お正月になりそうですね。^^
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします♪


<ワタナベさんへ>

今までの私よりちょっと進歩はした
感じでしょうか(^^ゞ
ワタナベさんのチカラ、かなり大きく
影響してます。感謝☆^^

ほんと、何年のおつきあいでしょうか。。。
これからも(懲りずに(^^ゞ)
よろしくお願いします!(^^)!


<mariさんへ>

もちろん冷凍のお餅でもOKですよ~!
切ってから焼いた方が食べやすいので
少しレンチンで表面やわらかくすると
カットしやすいかと思います。

私もmariさんとの出愛。すごく嬉しかったです。
来年もいっぱい。。。笑って楽しみましょう♪
こちらこそよろしくお願いします。
















管理者のみに表示

