
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

帆立大根煮

2009/12/17 Thu 17:33

12月ってなんだかあっという間ですね。

もう半月過ぎてしまいました。

街はクリスマスムードいっぱいで平日でも
いつもより人出が多いように感じます。

特に主婦はこの時期やるコトが山のように
増えますょね。。。

我が家は秋に引っ越したばかりなので
大掃除はそれほど必要ないのですが、

ここぞとばかり(?)PC内の大掃除に
とりかかってます!

いらない写真・・・ありすぎ(;一_一)

フォルダ分けしてないファイルは、もっとありすぎ(-.-)


来年こそためずに毎回片つけよう!と
いつもこの時期心に誓ってます(^^ゞ


で、今日はそんな忙しいときでもカンタンに
できる煮物です。


『帆立大根煮』
帆立大根煮

【材料 3人分】
大根・・・・・10㎝くらい
ホタテ缶・・・小1缶(70gぐらいのもの)
水・・・・・・250cc
酒・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・小さじ1/2
醤油・・・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・適量
ゆず(お好みで)

【作り方】
①大根は皮を厚めにむき、乱切りにする。
*皮にもビタミンCいっぱい!細かく切って浅漬けに!

②鍋に大根と水(分量外)の水をたっぷり入れ、
 火にかける。沸騰してきたら火を弱めて2~3分煮る。
*大根のアクを抜き、味をしみこみやすくします。

③ザルにあげて水気をきり、大根を鍋にもどす。
 分量の水、酒、塩、醤油、ホタテ缶の汁だけを
 鍋に入れて火にかける。

④おとしぶた(ホイルでもOK)をして強火にし、
 煮立ってきたら火を弱めて約15分、
 大根がやわらかくなるまで煮る。

⑤残っている帆立を加え、ひと煮立ちさせて
 水溶き片栗粉でほんのりとろみをつける。

⑥器に盛り、お好みでゆずをちらす。


【ひとこと】
☆大根の煮物(これに限らず)をする場合、下(葉と反対の
 細い方)の方だと下ゆでをしても苦味が残る場合があります。

 煮物にする場合は中心より上の部分で!

☆帆立の缶汁は旨味の宝庫!出汁を加えなくても
 じゅうぶんイイ味が出た煮物に仕上がります。

☆帆立は最初からすべて加えてしまうと帆立の水分が
 抜けてスカスカになってしまいますので、
 
 缶汁だけ先に加えて帆立の味をしみこませ、
 実(?)の部分は最後に加えます。

☆鍋は大根を入れたときに大根同志が重ならない方が
 均等に火が通ります。

☆調味料とともに入れる水の量は、大根の頭が出るか
 出ないかのひたひたの量です。

☆煮ているときの火が強めだと水分がはやく蒸発
 してしまいますので、途中でようすをみて
 
 水分がかなり減っているようでしたら水を足します。

☆作り方④の段階まで作っておき、食べる直前に
 帆立入れてとろみづけ、というのが理想です。
 (味がしっかりしみこむので)


カンタンな煮物ですが、ホタテの旨味がしっかりしみこんだ
味は本格派!

とろみをつけることによって、大根に煮汁がからみ、
食べたとき、さらに旨味を感じることができます。



この時期、忘年会やパーティーなどで、お酒の飲み過ぎ
(または食べすぎ)だったりしませんか?

以前の記事にも書きましたが、大根は「アミラーゼ」という
消化酵素を含むので、 消化を促進して、胃もたれや二日酔いにも
効果があります。


そして帆立には、肝臓の機能を高める「タウリン」が豊富に
含まれます。

そんな大根と帆立の組み合わせで、疲れた胃や肝臓も
癒してあげましょう^^



ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
淡色野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ★

ホタテと大根~!!
おいしそう~(。→∀←。)
ホタテのいい味が大根に染みて
めっちゃおいしそう!!

大掃除、うちもやらないとなぁ~
気が重い~
思っていたよりもお休みが早くに
スタートするので、
お休みはいったらやろうかな~(笑

ほんとに、主婦は大変だよね~
お疲れさまε=ヾ(*・∀・)/
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
お休み、早くからになるみたいで
よかったね~!(^^)!

帆立と大根ってよく合う食材同志
だよね。
サラダも美味しいし☆

管理者のみに表示

