
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
冬の夜空は空気が澄んでいるためか
星がとってもキレイです。

東京の夜もキーンとした刺すような寒さですが、

そんな中、外に出て星空を眺めるのは
心も研ぎ澄まされるよう。


長い時間外に出ていると
カラダも芯から冷えきってしまうので、

ほんのちょっとの時間ですが。。。



さて、本日も「疲労回復!一皿ごはん」です。

実は昨日の一皿ごはん
ほとんど材料一緒だったりするのですが( ̄∇ ̄;)

豚肉を増やしてお肉感のある食べ応え、
サラダまでのっけてしまったこと、

同じ卵を使っても調理法も味付けも
変えているので


ぜんぜん違う料理に見えます。です。(きっぱり!)


タレは既成の「焼肉のタレ」
玉ねぎのすりおろしとニンニクを加えてちょこっとアレンジ。

これだけで既成の味⇒手作り感ある味に大変身。


キャベツはなるべく細めの千切りにすることが
ポイントです。
(全体混ぜながら食べやすいので)


『超スタミナ丼』
101228超スタミナ丼


【材料 3人分】

豚肉(切り落とし)・・・・・・220g
もやし・・・・・・・・・・・・1袋
長ねぎ(青い部分)・・・・・・1本分
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・・・・・少々

焼肉のタレ(既成)・・・・・・120ml
おろしにんにく・・・・・・・・小さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・小1/2ケ

サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ1/2

ごはん・・・・・・・・・・・・米2合分
温泉玉子・・・・・・・・・・・3ケ
千切りキャベツ(紫キャベツ、にんじん入り)
マヨネーズ


【作り方】

※温泉玉子はあらかじめ作っておき、
 キャベツは千切りにしておきます。

①焼肉のタレにおろしにんにくと玉ねぎをすりおろして
(orみじん切り)混ぜる。
(そのうち、大さじ3はごはんにかけるので別にしておく。)

②長ねぎは斜め薄切りにする。

③豚肉に①を大さじ3もみこむ。

④フライパンに油を熱し、③を入れ、隅に寄せ、
 空いた部分に長ねぎともやしを入れる。
*26㎝のフライパンで山盛りになりますが、
 火が通るにつれて野菜のカサが減るので大丈夫です。


⑤強火にて肉を時々混ぜながら、野菜に塩、こしょうを
 ふって炒める。

⑥肉に九分通り火が通ったら、残りのタレを
 肉にかけて炒め、出てきた汁を野菜にからめるようにして
 炒め、火を止める。

⑦器にごはんを盛り、タレを大さじ1ずつかける。
 キャベツの千切り、炒めた野菜、肉を盛り、
 温玉をのせる。

⑧フライパンに残った煮汁を強火で煮詰め、
 ⑦の上からかけ(キャベツにも)、キャベツに
 マヨネーズをかける。


<温泉玉子の作り方>

鍋にお湯をわかし、沸騰したら火を止め、
冷蔵庫から出したての卵を入れてフタをして10分。
すぐに水で冷やす。

生卵を割るように器に入れ、殻についた白身を
スプーンで取り出す。



いただく際には卵を割って。。。
101228超スタミナ丼②


卵の色鮮やかさが食欲をそそります。
ボリューム感も出てまさに温玉マジック♪


ごはんにもタレがしみこみ、
最後の一粒までがっつり食べられるおいしさです。^^


おろしにんにく⇒おろししょうがにすれば
しょうが焼き風の味付けに。



豚肉、切り落とし改めて切る必要がなく
適度に脂ものっているのでやわらかく食べやすい!
(おまけにお財布にも優しい♪)


昨日の一皿ごはん同様、今日も


豚肉(ビタミンB1)+ 長ねぎ、玉ねぎ(硫化アリル)

疲労回復です。


お肉と野菜を一緒に炒めてしまうので、
調理時間も短くてすみ

焼肉とサラダを一皿に盛ることで
野菜たっぷり!洗いものもラックラク。


忙しくてもごはんはガッツリ食べたい方、
疲れがたまって手作りごはんで元気を出したい方に
おすすめです。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


ごはん、餅 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
わぁい!
今夜はmasaki☆さんレシピに決定です!
大体の材料そろっているので、
これは、もう・・・です

温玉つきが嬉しいところ。

さ、年末あとふんばりです。

いつもありがとうございまーす
こんばんは♪
超元気になれそうです♪
&超美味しそう♪

温玉のとろ~りがいいですねぇ。(^^v
大スキです♪

ササッと作って、パクパクっと頂けて
忙しい時にピッタリですね。(*^^*
凸凸凸!
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

ガッツリ系嬉しい~♪
おいしそう!!

上にのった温玉がまたいいね~
くずしながら食べたらおいしいだろうな~!
一皿でもいっぱい栄養がとれそうですね^^本当に元気の素になりそう♪風邪とかをひかないように栄養つけるのは大事ですよね^^コメントありがとうございます。休憩時間に食べたケーキはとてもおいしく、またがんばるエネルギーになりました
masaki☆さん お元気ですか
超スタミナ丼 めちゃ美味しそうです
温泉玉子が効いてますよ
ちょっとお疲れな私にはピッタリなメニューです

masaki☆さん
1年間お世話になりました
よいお年を♪
コメントありがとうございます。^^
<あやさんへ>

あやさんの反応にいつも
励まされています。感謝☆^^
今年も残すところあと2日。
笑顔の新年でありますよに。(^^♪


<イチゴッチさんへ>

忙しいときには一皿ものが
重宝ですね。^^
温玉のとろ~りで見た目も味も
おいしく変身ですね♪
今日も応援いただき、感謝です。


<ちるちるちゃんへ>

そうそう!温玉をくずしながら
お肉もお野菜もご飯も一緒に
食べるのがたまらないね。^^
ちるちるちゃん、体調は大丈夫かな。
今年もあと少し!楽しもうね♪


<???さんへ>

ちびむすびさん?かな?
(お名前なかったので、、、
違っていたらごめんなさい。)

そうそう!風邪ひかないように
予防が一番だけど、ひいてしまったら
早いうちになおしたいですね。^^


<とみとしさんへ>

いつも携帯から(こっそり)とみとしさん
ブログ、拝読してます。(^^ゞ
私は元気ですよ~(ちょっとお疲れモード
ではありますが。)
おいしいごはんでとみとしさんも
元気出してくださいね♪

こちらこそ1年間お世話になりました。
笑顔の新年をお迎えくださいね。^^












管理者のみに表示

