
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日、明日で仕事納め、という方も多いのでしょうか。

年末年始、お休みがたくさんあるのは嬉しいですが、
そのぶんの仕事がたんまりあって

お疲れ気味の方も多いのでは?

主婦の方もそろそろ大掃除など年末仕事も
大詰めを迎える頃ですね。


疲れがたまりがちなこの時期、
疲労回復に食事のチカラもちょっと借りちゃいましょう。


当ブログのレシピで何度も登場している

ビタミンB1(豚肉)+硫化アリル(玉ねぎ、長ねぎ、ニラなど)

の組み合わせ。


この組み合わせは、精力増進、疲労回復、冷えの改善にも
つながるともいわれています。


というのも。。。

疲労回復にはビタミンB1が有効とされています。

玉ねぎや長ねぎ、ニラやニンニクなどの特有のにおいが
硫化アリル。

硫化アリルは新陳代謝を活発にするとともにビタミンB1の
吸収率を高めるので
疲労回復にもさらなる効果が期待できる、
というわけです。


さらにちゃちゃっと作って洗いものも少なくてすむ
一皿ごはんにしてみました。

完全栄養食品ともいわれる卵をプラスして
天津丼風ごはんです。

ふんわり卵にテリテリ餡たっぷりが好相性。

色が濃い目の餡ですが、
それほどしょっぱくはありません。



『ブタニラ天津丼』
101227豚ニラ天津丼


【材料 2人分】

豚肉(切り落としor小間切れ)・・・100g
塩、こしょう・・・・・・・・・・・各少々
ニラ(冷凍)・・・・・・・・・・・50g

卵・・・・・・・・・・・・・・・・3ケ
水・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
白だし・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<甘酢あん>
水・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
鶏ガラスープの素・・・・・・・・・小さじ1/2
オイスターソース・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
醤油、酢・・・・・・・・・・・・・各大さじ2
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

ごはん


【作り方】

①豚肉は食べやすく小さめに切る。
*切り落としのカット済のものであればそのままでOK。

②卵はボールに割りほぐし、水と白だしを加えて混ぜる。

③Aを鍋に入れてよく混ぜ、強火にかける。
 泡だて器で混ぜながら、煮立ったらその状態で30秒ほど
 ひたすら混ぜる。
*片栗粉がダマにならないよう、混ぜ続けます。

④茶碗にごはんを多めに盛り、盛り付けの器(深めの皿)に
 ひっくり返して入れる。

⑤フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れ、塩、こしょうを
 ふって強火で炒める。

⑥肉に火が通ったら、ニラを加えて炒め、
 ニラがしんなりとしてきたら②を混ぜてから加える。(強火)
 菜箸でフチの方から大きく混ぜ、卵が半熟状になったら、
 ④のごはんの上にのせる。

⑦③をあたためて⑥にかける。


【ひとこと】

☆①~④に順にすべてを準備しておいてから
 肉を炒め始めるのがポイント。

☆卵は余熱でも固まってしまうので、アツアツふんわりを
 いただくためにも⑥ですぐにごはんにのせられるよう
 準備をしておきます。

☆甘酢あんはオイスターソースでコクをプラス。
 (そのぶん鶏ガラスープの素は少なめにしています。)

☆砂糖はきび砂糖を使っているので、少し多めです。
 上白糖などの場合は大さじ2ぐらいでもよいかも。
 
 少なめに入れて仕上がりで味をみて
 足りないようであればそこで加えた方が失敗がありません。

☆ニラは3㎝ほどに切って冷凍してあったものを使いました。
 生のニラであれば1/2束ぐらいです。




卵に水と白だしを加えることで、卵への下味とともに
ふんわり仕上げることができます。


今日はニラを加えていますが、長ねぎの青い部分でも
余っていれば、斜め薄切りにしてたっぷり加えてもOK。


グリーンが入ることで彩りもよくなり食欲そそります。


コレに具沢山の味噌汁orスープと浅漬けでもあれば
栄養満点!

明日も元気に働けそうです。^^



「疲労回復!一皿ごはん」

次回も続きます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


ごはん、餅 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ちょうど風邪をひいたので、
疲労回復したいです。

甘酢あんのレシピが嬉しいです。
大掃除で忙しいのに家族にご飯まで作らねば
ならないとなると丼ものが楽でいいですよね~
こんばんは♪
一通り用意をしておけば、ちゃちゃっと出来そうですね。
トロ~リ甘酢あんが美味しそう。。。
彩りもキレイで・・・食べた~い♪

masaki☆さん、お忙しいでしょう?
ご自愛下さって、頑張ってね~。(*^^*
凸凸凸!
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

うーん、これはスタミナがつきそう♪
おいしそう~!!

ちょっと疲れが出てたから
力のでるお料理食べたい~!!

わあ。本当に食べると元気になれそう^^ちなみに私の母もあさってからお正月休みらしいです^^
masakiちゃん、こんばんわ♪
クリスマスが過ぎてから、精魂使い果たしたのか
なんだかやる気が起きない今日この頃。。。
疲れがたまった体に、疲労回復なお料理が嬉しい♪
これを食べたら元気が出そう^^

ニラと卵に豚肉!お家にある食材で作れちゃうのが
また素敵♪
我が家の男性陣が好きそうな
メニューだな~(*^m^*)

忙しい年末のお昼ご飯にも♪
masakiちゃんも、お仕事忙しそうだけど
体に気をつけてね~(●´∀`●)
くーっ!豚・ニラ・卵最高のトリオですね。
丼だったらお酒に手が出ないので、体力回復になりそうです。
(これがおかずで出てきたら、思わず飲んじゃいますね…汗)

<お返事>
もったいない精神で作ったピラフでしたがけっこう上手くきました。
煮豚とかもそうなんですが、煮汁って何かに使いたくなっちゃうんですよね(笑)。
「疲労回復!一皿ごはん」←響きがいいですね。
合言葉になりそう・・・

年末は用事が増えると同時に、
いつもより頑張ってしまうので
”疲労回復”に効果があり
なおかつ一皿でというのが
とても魅力的です。

豚肉も大好きなので嬉しいで~す!
とろ~り甘酢あん、美味しそうです。
豚肉は苦手だけど、これならいけそうです。

春菊のサラダをしてみようと思います。
茎の部分が好きなので、桜海老との和え物も・・・

元気で頑張らなくっちゃねv-289
元気いっぱい!
masaki☆さん、こんにちは!

これは元気出そうですね!!
しかも、
>さらにちゃちゃっと作って洗いものも少なくてすむ一皿ごはんにしてみました。

がいいです!^^
忙しいから、元気は出したいけど洗い物は少ない
方が良いんですよね(笑)

私も、風邪ひきかけただけで、大丈夫でしたv(=∩_∩=)

今日も素敵な1日をお過ごし下さい(*^^*)
美味しそうですね~
黄色に緑色も映えてステキ~
masaki☆さーん。こんばんは☆

この時期一皿ごはんレシピありがたや~です。
時短レシピ♪
しかもおいしくって、栄養もとれる!!
嬉しいです♪

オイスターソースなんですね。
色が濃い目なので、「おお!」っと思ったのですよ。
(関西人は色が薄めがお好みが多いんです)

ですが、masaki☆さんレシピは
食欲も、美容も満たしてくれるので
大好きです♪♪
わ~~~こういうの大好き~ヽ(^o^)丿
豚ニラの天津丼最高ですね~
スタミナもボリュームも栄養も満点ですご~い!!

簡単でおいしそうです~ヽ(^o^)丿
元気になれそうな逸品ですね。

masakiさんのレシピは健康や美容にいいものばかりで嬉しいです!!
食べたいです(^^♪
コメントありがとうございます。^^
<ぴよこさんへ>

風邪は大丈夫ですか?
暮れになると1年の疲れも
出やすくなりますよね。
ゆっくり休んでくださいね。


<ペガサスママさんへ>

そうそう。大掃除にお正月の準備など
主婦は休むどころか逆に忙しい時期
ですものね。
できるだけごはん作りもお手軽に
したいですね。


<イチゴッチさんへ>

準備しておくことで半熟卵の
おいしさもアツアツでいただけます。^^
お気づかい、ありがとうございます。
忙しいですが、風邪もひかず元気です。!(^^)!
イチゴッチさんも楽しい年末で
ありますように。
応援も感謝です。


<ちるちるちゃんへ>

ちるちるちゃん、体調は大丈夫?
しっかり食べて早くなおしてね。
笑顔のお正月が迎えられますように。^^


<ちびむすびさんへ>

餡がかかっているので冷めにくいし
寒いときにはいいですね。^^
お母さんもお正月休みですか~。
ゆっくりできるといいですね。


<uiちゃんへ>

うんうん。コレ、うちの男性陣にも
評判がよかったよ~(*^^)v
疲れたときこそスタミナつけたいものね♪
今のところ風邪もひいてないけど
そろそろ疲れが出るかな~。。。
uiちゃんも体調には気をつけてね。


<ひろぼさんへ>

あは~確かにごはんがなかったら
お酒が欲しくなってしまいますね。^m^
餡もたっぷりめなのでごはんも
最後までおいしく食べられます。^^


<まゆみさんへ>

一皿ごはんにすると作るのはもとより
洗いものも少なくなるところが
気に入っています。(^^ゞ
主婦は特にいつもより用事が増えて
忙しくなる時期(>_<)
まゆみさんもご自愛くださいね。


<catsfamilyさんへ>

豚肉少し入れると全体に旨味が
広がります。とろ~り餡もおすすめです。^^
春菊の茎、おいしいですね♪
冬の体力回復にもいいですし、
ぜひお試しくださいね。


<あきさんへ>

そうなんですよ~。
料理するとき、考えるとき、洗いものを
いかに少なくするかもポイントのひとつだと
思っています。^^
風邪はひきかけでなおしてしまうのが一番ですね。
今年もあと少し。楽しみましょう~(*^_^*)


<タミリンさんへ>

仕上がりの色具合も料理のポイントの
ひとつですね。^^
見た目がよいと食欲もわいてきますよね♪


<あやさんへ>

あ~。そうですよね(^^ゞ
京都に住んでいた頃、うどんなどの
汁物の色が薄くてけっこうカルチャーショック
でした。。。
うちはオットが江戸っ子なので
汁物や餡の色は濃い口が多いかな。
あ、でも味はそんなに濃くないんですが。(^^ゞ


<ぱおさんへ>

男性にはもう少しお肉入っても
いいかもですが、私はこれくらいが
食べやすかったです。^^
豚とニラの組み合わせ、よく合いますよね。^^




























管理者のみに表示

