スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今年もあと残すところ10日あまり。

年初にたてた目標を振りかえってみると。。。


なんと!半分近くは叶っていました。^^

今までなんとなく目標は決めていても
「書く」ということをしていませんでしたが

今年は毎日何度も開く手帳の最初に
目標(小さなものから大きなものまで)を

つら~っと書きならべておき、
手帳を開くたびに眺めておりました。

あ、目標っていうと大げさに聞こえるかもですが、
すっごく小さなこともあるんですよ。
(毎日15分の片付けを継続させる、とかね。)


時には脳にインプットするべく声に出して
アファメーションのごとく読んでみたり。


意気込んで自分でたてた目標も
見ないと忘れてしまいます。(私)


「書く」という作業は面倒なようですが、
一度書いておけば残るもの。

1年たったときにどれだけ達成できているか。
振りかえるのにはとってもよい方法かと思います。


1年を振り返りつつ、再び来年に向けて
書きはじめております。


年末のバタバタとしたときにそんな作業も加えながら、

今日も一皿麺類レシピ。

今日はパスタです。


ほうれん草をたっぷりと使ったクリームスパゲッティ。

最後にとろけるチーズを加えてコクととろみを出しました。


生クリームが半分だけ残っていたので、それを使い、

残りは牛乳で。

生クリームだけだとクドいですが、
半分を牛乳にすることで

しつこすぎない仕上がりに。
(やはり生クリームが入るとオイシー!)

たっぷりのほうれん草もおいしくいただけます。



『たっぷりほうれん草のクリームスパゲッティ』
101220たっぷりほうれん草


【材料 2人分】

スパゲッティ・・・・・・・・180g
ほうれん草・・・・・・・・・1束(200g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2ケ
ハム(orベーコン)・・・・・3枚

オリーブオイル・・・・・・・大さじ1/2
顆粒スープの素・・・・・・・小さじ1
白ワイン(or酒)・・・・・・大さじ1

◆生クリーム・・・・・・・・1/2カップ
◆牛乳・・・・・・・・・・・1/2カップ
◆塩・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
◆ブラックペッパー・・・・・少々

とろけるチーズ・・・・・・・50g


【作り方】

①スパゲッティをたっぷりのお湯と多めの塩を入れて
 表示時間の1分前までゆでる。

②ほうれん草はざく切り。
 玉ねぎは薄切り。
 ハムは食べやすく切る。

③フライパンにオイルを熱し、ハムを炒める。
 焦げ目がついてきたら玉ねぎ、スープの素、
 ワインを加えてしんなりしてくるまで炒める。

④ほうれん草を加えてさらに炒める。
 しんなりとしてきたら◆を加えて混ぜ、
 弱火で1~2分煮る。

⑤ゆであがったスパゲッティの水気をきり、
 ④のフライパンに入れ、チーズも加えて混ぜ、
 器に盛る。




ほうれん草とベーコンの食べ合わせ。

炒め物やスパゲッティ、キッシュなどでもおなじみの
この組み合わせはあまりよくない、ということ、

聞いたことある方もいらっしゃるかと思いますが。。。


というのも、ほうれん草に含まれる硝酸と
ベーコンに食品添加物として含まれる発色剤が
体内に入ると発がん性物質を作りだす恐れがあるということ。
が言われているからです。

(注!ほうれん草やベーコン、ハム単体がガンの元、
ということではありません。)

ワタクシ、個人的には毎日大量の
ほうれん草+ベーコンを食べるわけではなければ
あまり気にすることはない、

と思っておりますが。

気になる場合にはベーコンを一度ゆでてから使う、
あるいは無添加ベーコン(ハム)をお使いいただくと
よいかと思います。


レンジ蒸し(塩、こしょう多め)のささみや
鶏ムネ肉などをかわりに使ってもいいですね。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
やっぱり目標を紙に書くって大切なんですね。
私も手帳の見えるところに貼って、意識に植え付けなくちゃ。
少しずつで良いので、実現していきたいですね。

<お返事>
分厚めのお肉だったんでジューシーに仕上がりました。サクサクッとしたとんかつはやっぱり最高ですね。
はじめまして、いつもおいしそうでヘルシーな料理、こっそり読ませていただいてます。
ちょうど最近になって1日15分の片づけを目標にし始めたところなので、思わず反応してしまいました(そしていきなり実践できてない…)
今年は、大きな目標を一つ決めただけで、それは達成したのでいいんですが、来年は、いっぱい細々とした目標たててるんですよ~。
早速に見習ってみまーす!
大事なことですね!
そうなんですよ~あんなに意気込んで「絶対にやる!」って決めた割には3日坊主ってこと多々あります・・・・
でも書いて毎日見たり読んだりすることで気がついたら叶ってたりするんですよね。
些細なことまで明確に書くこと。些細なことほど書かないと忘れてしまうけど叶えやすいですもんね。
今年もあと2週間!私も書かなくちゃ!!

ほうれん草、美味しいですよね。最近よく食べてます。
でもベーコンとの組み合わせがよくないとは・・知りませんでした!
美味しいのにね~
masaki☆さん おはようございます♪

確かに書くと言う事は効果あると思います
一日15分の掃除これならできるかもしれませんね
そうでもしないと・・・

今日のほうれん草のクリームパスタこれはいいv-10
あっ!
masaki☆さん

こんにちは!

今日はパスタにしようかな♪
masaki☆さんのレシピを見て
「あっ!!」と思いつきました♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

目標、叶っていたんですね!!
来年もmasaki☆さんの夢が叶いますように\(^▽^)/

私も今年はたくさんの夢が叶いました(*^.^*)
嬉しい1年でした(^人^)感謝♪
小さな目標でもたくさん叶っていてすごいと思います^^私も年の初めに目標をたてたりするのですがやはり忘れてしまうことが多く、、書くという作業をして時々振り返る、私もしてみようかな♪
寒い時に、クリーム系は、
暖まっていいですよね~
食べたくなっちゃいました~♪
masakiさん素晴らしいですね~
手帳に目標を書き込むって出来る女性masakiさん
だわ~。

私も来年は実行します!!

パスタおいしそう~ヽ(^o^)丿
ベーコン&ほうれん草ガンガン使っていました~。
その組み合わせ発がん?
びっくりしました!!
勉強になりました。
masakiさんありがとうございます!!
こんにちは♪
目標を書く・・・いいアイデアですね。
来年の目標を書いて行動したいと思います。(^^v

『ベーコン+ほうれん草』の話し・・・知りませんでした。
出来るだけ無添加のものを使いたいですね。
でも、毎食食べるわけではないですけどね。。。
凸凸凸!
masakiちゃん、こんにちわ!

えらいわ!
目標立てるなんて、
しかも、書き留めておくなんて!
アタシはいつも口約束(笑)
会とかないと駄目ね(笑)
毎日15分の片づけ、偉すぎる!

硝酸ってすっごい力がありそうだもんね^^;
化学変化、起こりそう(;O;)
でも、大量に食べるわけじゃないから
平気・・・・って、アタシも思っちゃう派(笑)
でもでも、いい情報、アリガトウ♥
masaki☆さーん。こんばんは~。
いつもこちらのブログは賑わっていて
楽しいです♪♪
masaki☆さんのレシピ以上に
お人柄に吸い寄せられるんです、私♪

夢がかなったお話!
すごいですね。
お忙しい中にも、そうした時間を作られていること
フォーカスしていくことの大事さ!
刺激をたっぷりいただいちゃいましたよ♪

クリームスパ
ミルクと半分にしたら、
男性もOKですね♪
生クリームだけだと私もちょい苦手なんです^^

いつもありがとうごじゃいます!!
ほうれん草のクリームスパ、
おいしそう~(。→∀←。)♪

クリーム系のスパ
好きなんだーε=ヾ(*・∀・)/

こってりじゃなく、あっさりの
クリーム系がいいね☆
コメントありがとうございます。!(^^)!
<ひろぼさんへ>

毎日のように見ることによって
脳にインプットされますね。^^
書きながら自分に言い聞かせるっていう
効果もあるみたいです。


<☆青☆さんへ>

コメントありがとうございます。^^
大きな目標が達成できたのはすごいですね!(^^)!
細々とした目標は達成しやすく、
たくさん達成できると次へのやる気にも
つながりますね♪


<mariさんへ>

そうなんですよ~。
書いておかないと忘れちゃう(>_<)
些細なことの積み重ねが大きな目標を
達成するのに近道のような気がしています。^^

ほうれん草とベーコンも大量に毎日食べる
わけではないのでやっちゃいますけどね~(^^ゞ


<はやとうりさんへ>

15分って短いようでけっこういろんな
片付けができるものです。^^
来年も達成しやすい目標を( ..)φメモメモ

ほうれん草、クリームとの相性いいですよね!(^^)!


<あきさんへ>

あきさん、あたたかいコメントを
ありがとうございます。^^
パスタもしばらく食べていないと
食べたくなりますね♪

あきさんもたくさんの夢が叶ったのですね。!(^^)!
来年もたくさんの夢、叶いますね♪


<ちびむすびさんへ>

書いておいて毎日目にすることによって
行動もそれに伴うような気がしています。^^
本当に些細なことでも達成感を味わえるって
嬉しいですものね♪


<タミリンさんへ>

クリーム系パスタ、よく登場する
季節ですね。^^
今回のはチーズもソースに加えているので
チーズクリームっぽい仕上がりです。


<ぱおさんへ>

よく目にするところに書いておくと
脳も反応するみたいですね。^^
できる女性、目指したいです。(^^ゞ

ほうれん草とベーコン、おいしいし
よくある組み合わせですよね。
私もたまにやってるんですけどね。
なるべく無添加のもの使えたらいいかな、と。


<イチゴッチさんへ>

ちっちゃいことほど書いておかないと
私、すぐ忘れてしまうんですよ。(^^ゞ
でもそのおかげで達成できたものにチェックも
できるし、達成感もありますね。^^

そうそう、危険な組み合わせといわれても
毎日食べるわけではないし、、、と
思ってしまいます。
応援も、ありがとうございます!


<nicoちゃんへ>

書いておかないと忘れちゃうのよ(^^ゞ
たかが15分でもけっこういろいろできるものだね。
今年はそのおかげで家の中があまり
散らからずにすんだかな。(*^^)v

ほうれん草とベーコン、皆さんよくやってる
組み合わせだし、私もやるしw
あんまり頻繁じゃない方がいいかもね。


<あやさんへ>

わわ~!あやさん、お人柄なんて。。。
おっちょこちょいのずっこけですよ。(>_<)
でも嬉しー♪あやさん、ありがとう。

達成したものはちっちゃい目標が殆どですが(^^ゞ
それでも嬉しいものですよね。

生クリームだけだとちょっとしつこすぎる
ものね。(^^ゞハーフ&ハーフでいい感じです♪


<ちるちるちゃんへ>

寒くなってくるとクリーム系のパスタが
おいしいね!(^^)!
ほうれん草もたっぷりだよ~
あっさりクリーム、この冬活躍しそうです♪

































管理者のみに表示

