スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

甘塩鮭の柚香焼き

2010/12/19 Sun 21:39

秋鮭からはじまり、年中冷凍でもお安く手に入る
甘塩鮭

寒い時期にはのっぺい汁とか
ちゃんちゃん焼きがとってもおいしい♪


脂ののったものをただ焼いただけでも
十分ではありますが、

今日は旬の柚子を使った風味たっぷりの
柚香焼きに。


甘塩の鮭もほどよく塩分が抜けて
みりんの甘味とゆずの風味が加わり、
いつもの焼き魚とは違う味わいです。


フツーにグリルで焼いてもよいのですが、
忘れん坊なワタクシは焦がしてしまいがち。

というのも、みりん漬けにするので、
糖分加わり、いつもの焼き魚よりも
焦げやすくなります。


ですので、今日はフライパン焼きにしましたが、
それでも少し焦がしすぎでした。↓画像( ̄∇ ̄;)


いつもの焼き魚より焦げやすい~
ということをご考慮のうえ、
火加減と焼き時間にはご注意くださいませ。
(でも中まで火は通してね♪)



『甘塩鮭の柚香焼き』
101219甘塩鮭の柚香焼き


【材料 2人分】

甘塩鮭・・・・・・・・・2切れ
みりん・・・・・・・・・大さじ3
柚子(小)・・・・・・・1/2ケ

サラダ油


【作り方】

①鮭の水分をふきとる。
 柚子の皮はきざむ。

②フリーザーバックなどの丈夫なポリ袋に
 ①を入れ、みりんと柚子のしぼり汁を加え、
 アルミトレーなどの上にのせ、
 冷蔵庫へ入れて6~12時間おく。

③鮭の水分をふきとる。

④フライパンにサラダ油を薄くひいて熱し、
 ③を入れる。
*盛り付けたときに上になる方を下にして入れます。

⑤フタをして弱火で2分ほど焼き、こんがりと
 焦げ目がついたら裏返し、さらに2分ほど焼く。
 火を止め、フタをしたまま1分蒸らす
*皮面にも焼き目をつけたいときには菜箸で
 皮面をフライパンの底に当てて焼きます。



【ひとこと】

☆冷凍の鮭を使う場合には解凍させて、水分を
 ふきとってからみりん漬けにします。
 
 冷凍のまま漬けるとドリップでみりんが薄まると
 ともに、仕上がりが生臭くなってしまいます。

☆表面焦げてしまって中まで火が通ってなかった!
 っていうときにはレンチンで中まで火を通してくださいませ。



<画像手前のあしらい>

☆キャベツの浅漬けにゆずの絞り汁、刻んだ皮
 オリーブオイルを混ぜて和風のサラダ風和え物にしました。




★鮭を何等分かにカットしてから漬けこめば
 お弁当にもぴったりです。




この時期柚子は手放せない我が家。

魚も柚子&みりん風味にすることで、
いつもより上品な仕上がりですよ。


鮭には美人栄養素で抗酸化作用のあるアスタキサンチン
含むとともに、

今の時期、冷え性の方には特に嬉しい血行促進の働きも
あるビタミンEも含まれます!




朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。

どうぞ皆様も体調管理にお気をつけて
笑顔でハッピーな年末を迎えられますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
| コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
ホント上品な味が想像で・・
素材が安くても料理の仕方でレベルアップできるのだと思いました。

そっか。
アスタキサンチンが入っているから、
オレンジ色をしているのですね。
鮭、私も子供も大好きです。
いつもの塩鮭とは違っていいですね~
この季節だからこそ楽しめる柚香焼き、ぜひトライしてみます♪
こんばんは♪
鮭・・・美味しいですね。(^^v

柚子焼きも美味しそう♪
つけ焼きは焦げやすいから要注意ですね。

鮭には美人栄養素があるのですか?
益々好きになりました。(^^v
masaki☆さん、今日もありがとうございます。
凸凸凸!
鮭大好きです♪
うちの食卓によく登場します!
スーパーに行くと子供に手をひっぱられ
リクエストされるんです。

フライパンで焼けるところが嬉しいですね♪

今日も【ひとこと】はとても参考になりました!
ありがとうございます☆
シーズンですね~!
これも美味しそう~v-238

先日「和風とろろグラタン」作りました。
美味しく出来ましたよ!
こんばんは!
柚子の風味がお魚の生臭さを消してくれそうですね。
お弁当にも、重宝しそう!
明日、職場の同僚から柚子をいただく予定なので
早速チャレンジしてみたいな。
コメントありがとうございます。^^
<ぴよこさんへ>

イクラなどと同じあの鮮やかな色は
アスタキサンチンですね。^^
安い素材もおいしく飽きることなく
いただきたいです。


<mariさんへ>

柚子の香り、鮭にもとってもよく
合いますよね。^^
味噌漬けにするときも柚子を少し♪
種はもちろん乾燥させています。^m^


<イチゴッチさんへ>

漬け焼き、ついつい焦がしてしまいがちな
私です。(w)
鮭のあの鮮やかな色が美人の素ですよ♪
これから荒巻鮭もこんな風にして
食べるとおいしいですね。^^
応援、感謝です。


<まゆみさんへ>

焼いた鮭は人気ですね。^^
フライパンで焼くと焼いていることを
忘れることがないので焦がしにくいかと
思います。
ドリップの件は私の苦い経験から、です。
失敗は成功の元、ですね♪


<小暮さんへ>

和風とろろグラタン、作ってくださって
ありがとうございます。^^
旬のものはいろんな料理でおいしく
いただきたいと思います♪


<ぴくるすさんへ>

お弁当に鮭が入ると見た目も
鮮やかになってキレイですよね♪
柚子が冷蔵庫にあるとワクワクします。^^
鮭と柚子もよく合いますね!

















管理者のみに表示

