スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
家での仕事が多いワタクシ。

お昼ごはんは、たいていひとりランチです。

パスタやうどんなどの麺類を作ったり、
残ったごはんでチャーハンにしたり、、、

お昼は一皿ものや丼ものが多いです。


仕事がたてこんでいたり、あまり時間がないときは
火を使うのがメンドー( ̄∇ ̄;)


今日は火を使わずにレンジだけでできるぶっかけうどん

卵を割り入れる食べ方が好きですが、
できれば卵黄だけが好み。

生の白身のあのデロ~ン(ワカル?(^^ゞ)
があまり得意ではありません。


でも、白身を残すの嫌だったので、
うどんを温めるときに途中で白身を加えて、白身だけは
半熟程度にレンジ加熱
(正確には加熱じゃないけど)、

うどんとからませれば白身もおいしく一緒にいただけます。



『レンジで3分!ホカホカぶっかけキムチうどん』
101217ぶっかけ①


【材料 1人分】

冷凍うどん・・・・・・・・・・1玉
卵・・・・・・・・・・・・・・1ケ
キムチ・・・・・・・・・・・・適量
長ねぎ・・・・・・・・・・・・10㎝くらい
万能ねぎ・・・・・・・・・・・3~4本
削り節、きざみのり、
だし醤油


【作り方】

①冷凍うどんをそのままレンチン。(900w1分)

②①の間に卵を卵黄と白身に分け、
 長ねぎと万能ねぎを刻んでおく。

③①を丼に入れ、卵の白身を加えてレンジ用のフタ(orラップ)を
 して再びレンチン。(900w1分)

④レンジから出して全体を混ぜ、さらにレンチン。(900w1分)

⑤キムチ、長ねぎ、万能ねぎ、卵黄、削り節、刻みのりを
 トッピングする。



卵黄を箸で割り、だし醤油をかけて。。。
101217ぶっかけ②


全体を混ぜていただきます!
101217ぶっかけ③


【ひとこと】

☆レンジが600wの場合には、
 
 900w 1分 ⇒ 600w 1分30秒 
 
 を目安にしてくださいませ。



レンチンの間に刻みものができるので、
調理時間はほんとに3分程度

お湯を沸かさなくてもホカホカのあったかうどんが
食べられます!

今日は入れてませんが、揚げ玉(天かす)を
ここに加えてもオイシー♪


そのほかのぶっかけアレンジとして。。。

大根おろし、長芋とろろ、なっとう、しらす干し、
わさび、しょうが、ねりうめ、すりごま、ゆず、
食べるラー油など。。。


お好みのものを組み合わせたり、

塩きのこなんかもとってもよく合います。


冷凍うどん、買い置きできるので、
我が家の冷凍庫ではいつも待機中。


ホカホカぶっかけ、ひとりごはんに
お手軽ですよ。




いよいよ冬将軍がやってきましたね。

風邪やノロウイルスも流行っているようです。

どうぞ皆様も体調管理にお気をつけて
笑顔でハッピーな年末を迎えられますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

レンチンでこんなに
ボリューミィなぶっかけキムチうどんが
出来ちゃうのね~♪
しかも、お時間たったの3分??

カップヌードルと同じ時間で
出来ちゃう(◎д◎;
ウルトラマンが帰る時間と一緒。

てか、カップヌードル食べるなら
時間が短くて、でも、手のこんだ
こっちのおうどんたべた~~~い(。→∀←。)
レンジでこんなに豪華なうどんができるんですね^^見るからにおいしそう♪♪コメントどうもです。体を壊さない程度に勉強頑張って当日の試験に挑みたいです
そっかー。
白身を分けて、チンすればいいんですね。
気付かなかったです。
冷凍うどん、美味しいですよね。
美味しそう~
私麺類は大好きです~
masaki☆さん こんばんは

お久しぶりです
イチゴッチさんのところで良くお見かけするのですが・・・なかなか来れずにv-356
今日のメニュー夏に冷やしうどんバージョンでやるのですが成程温かいバージョンもいけますね
早速参考にさせて頂きます
やはりお邪魔すべきですね
ありがとうございます
おはようございます。
冷凍うどんってレンチンで使えるんですね。
コリャ便利です。
私もぶっかけと好きなんですが、これならスグに作れます。
冷凍庫に常備しておかないと!

<お返事>
リアルタイムプレビューの件、良かったです。
私もしょっちゅう消えてたんで、それなら最初は見えないようにして欲しいですよね(笑)。

これに気づくまでは何度も途中で保存しながら書いてました…。
レンジ♪
masaki☆さん

おはようございます^^
忙しいときってレンジ便利ですねo(*^▽^*)o~♪
レンジでうどんもいいです♪♪
お腹すいちゃったよ~(笑)
こんにちは♪
レンチン3分で美味しいおうどん・・・嬉しいです♪
トッピングでお味も見た目も
いろんな種類を楽しめていいですね。(^^v

お昼はおうどんや麺類を頂く事が多いのですが
いつもお鍋で作っていました。
レンチンが簡単でいいですね。
凸凸凸!
わあ~^masakiさんこれレンチンで??
めっちゃめちゃおいしそう~!!
キムチで体もほかほかになりそうですね(^^♪
う~~食べたいです。

私も息子がうどん大好きなので冷凍うどんいつも
常備しています。
今度これ作りたいです(^^♪
3分だなんて魅力的です~
さすがmasakiさんだわ~
1人ご飯にはお手軽でいいですね~!
しかもレンチンで簡単♪
いざというときの主人の1人ご飯にもいいかも~
わかります!白身のトロ~(~_~;)
卵かけごはんのときも、できれば白身は外したい派です。
ぶっかけうどんにキムチ!
あぁなぜ思いつかなかったんだろう。
うちのチビ、ただのぶっかけあんまり食べてくれないのです。きっとキムチをのせたら一杯食べそう~。冷凍うどんがレンチンでOKというところも(^^)v年末は忙しいから、こういう簡単ボリューミーなレシピ助かりまーす♪
コメントありがとうございます。^^
<ちるちるちゃんへ>

そうだね~!考えてみたら
カップラと同じ時間でできる^m^
キムチがとってもイイ仕事するので
キムチはぜひ入れたいな~。


<ちびむすびさんへ>

豪華ってほどじゃぁないけど
おいしいですよ。(*^^)v
あっさり具材にすれば
お夜食にもいいですね♪


<ぴよこさんへ>

冷凍うどん、けっこうコシも
ありますよね♪
白身、一緒にレンチンすれば
半熟状でおいしくいただけます。^^


<タミリンさんへ>

麺類、食べやすくておいしくて
いいですよね。^^
しばらく食べないと麺類欠乏症(?)に
なるワタシです。(^^ゞ


<はやとうりさんへ>

こちらこそご無沙汰しちゃって
ごめんなさい。(>_<)
ホカホカのぶっかけもレンジで
十分おいしくできました。^^


<ひろぼさんへ>

冷凍うどん、常備しておくと
便利ですね。^^
ちょっとおなかがすいたときにも
すぐに食べられる^m^
レンチンぶっかけもおすすめですよ♪


<あきさんへ>

お湯沸かすのがメンドーだったり
その時間もかかったり、、、ですが
レンチンだとお手軽ですよね。
基本、(レンジより)火を通した方が
好きなんですが、文明の利器も使い方ですね。^^


<イチゴッチさんへ>

お鍋でお湯わかしている時間が
もどかしかったりするんですよね。(^^ゞ
まぁその間に刻みものなどできますが。
レンチンうどん、1回やったら
ハマりそうです。^m^


<ぱおさんへ>

3分っていいですよね。(自画自賛w)
急いでごはん!ってときにも
3分ならばカップ麺とほぼ同じ時間。
(ってちるちるちゃんに言われて気づきました。)
具材をかえればいろんな味で楽しめそうです。^^


<mariさんへ>

これだと子供でもできるんですよね。^^
いろんな具材入れなくて、卵だけでも。
卵かけごはんならぬ「卵かけうどん」(^^ゞ
シンプルなのもたまにはいいですね♪


<Asuさんへ>

白身のトロ~。わかっていただけて
嬉しいです。^^
キムチと卵が入ると3分で作ったとは
思えない味ですよ♪
忙しいときにもすぐ!できます。^^






















masakiちゃん、こんばんわ♪
わぉ!火を使わずにうどんができちゃうなんて!
お昼ごはんに嬉しいレシピだね^^
毎日のお昼ご飯って何作ろうか迷うし、ちょこっと
面倒。。。(笑)
これなら入れる具を変えて色々アレンジできそう♪
uiちゃんへ

火も鍋も使わないと洗いものも少なくなって
ランチには嬉しいよね。^^
レンチンでの温かいうどん、手軽にできるから
ちょっと作るのメンドーと思ってしまうときでも
わりとお手軽にできるよん♪




管理者のみに表示

