
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

小松菜の浅漬け

2010/12/16 Thu 20:55

私が育ったところでは11月の終わりに野沢菜を漬け、
そろそろ浅漬かりがおいしい頃。

先日、実家の父親と話をしていると、

「今年の冬は暖かいから野沢菜が(冬の間)
もつかどうか心配」

という話をしていました。
(今日ぐらいの寒さが続けば大丈夫ですね!)


信州では11月に漬けた野沢菜が冬の間は毎日食卓に
登場する冬の保存食でもあるのです。


今の時期の浅漬けもおいしいですが、
冬も終わりがけのちょっと酸味が出てきたものは
炒めたり、煮ものにしたり。

ごはんがすすむおかずになります。

寒い地方の冬を乗り切るための先人の知恵ですね。


東京では野沢菜が手に入らないので、
本格的な野沢菜漬けはできませんが、

入手しやすい小松菜を浅漬けにして
ちょっとだけ野沢菜気分♪


小松菜はアクが少ないので浅漬けにも向いています。



『小松菜の浅漬け』
101216小松菜の浅漬け


【作りやすい分量】

小松菜・・・・・・1/2束(100g)

◆水・・・・・・・・・・・1カップ
◆塩・・・・・・・・・・・小さじ1
◆白だし(15倍濃縮)・・・大さじ1
◆細切り昆布・・・・・・・少し
◆鷹の爪・・・・・・・・・1本

削り節


【作り方】

①小松菜はよく洗い、葉と軸に切り分ける。

②ポリ袋に◆を入れて混ぜ、①を入れる。
 小松菜を底の方に広げ、空気を抜きながら
 巻き寿司のように巻き、口を閉める。
 もう1枚のポリ袋に入れる。
*大きめのフリーザーバックなどしっかりした
 ポリ袋が向いています。


③冷蔵庫に入れて半日(12時間)後~1日後が食べごろ。
 2~3日は冷蔵庫保存でおいしく召し上がれます。

カットして削り節をトッピング。
味が薄い場合にはだし醤油を少しかけてどうぞ。




レシピの調味料は以前にご紹介した
だしトマトだしレタスと同じ分量。


あ、もちろん「浅漬けの素」でもいいのですが、
白だしあれば、浅漬けもお手軽です。


お弁当のとき、野菜を補うのにも彩りにグリーンが
足りないときにも重宝。



12月~2月が旬の小松菜は、
免疫力を高めて風邪予防にも有効
カロテンやビタミンCが豊富。

同時にカルシウムも補えます。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


緑黄色野菜 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
そういえば、
バス旅行で長野に行った時、
お土産屋さんで野沢菜をたくさん売っていました。

小松菜でもアレンジできるのですね。
こんばんは♪
野沢菜・・・大スキです。
お漬物はあまり頂かないのですが。。。
信州で頂く野沢菜は、どうしてあんなに美味しいのでしょうか・・・ねぇ。^^
小松菜で簡単に野沢菜気分が味わえたら嬉しいですねぇ。
早速作ってみますね。
うんうん、お弁当にも重宝しそう。。。
凸凸凸!
野沢菜好きです~。そういえば最近食べてないな。実家静岡なんですが、富士山のふもとの方は結構寒いので野沢菜漬けるみたいで、母方の祖母からよくもらってました。小松菜もそういえばちょっとほろ苦い感じが野沢菜っぽいですね!
漬けものは全然作ったことないけど、チャレンジしてみようかな。
両親の実家が長野で、野沢菜は大好き~
でも小松菜で代用は初耳~♪
主人も子供もお漬物が大好きなので
食卓には欠かせません!

白だし登場ですね!
お漬物にも使えるなんて、発見です。
さっそく小松菜で作ってみます。
masaki☆さん、おじゃましまーす!
野沢菜。
なるほど、私もお漬物になっているのしか
見たことありません。

小松菜大好きですよ~。
お弁当の一品にぴったりで
嬉しいです♪
しかも白だし活用できます

ありがとうございます
お久しぶりです
久しぶりのコメントです。(コメントは久しぶりですが、blogはちゃんとチェックしてましたよ

さてさて、小松菜の浅漬けですね!いや~初耳!!ももんたも野沢菜漬け大好きで、信州に行くと必ず買ってくるのですが…わ~い、信州に行かずして、野沢菜漬け気分を味わえるなんて!夕飯で出せるように、早速やってみまぁす
masaki☆さん

こんにちは(*^.^*)

小松菜も浅漬けにしたら美味しそうですね!!
ご飯がすすみそう(*^^*)
我が家にはお客様がたくさん来るので、作って
みますねo(*^▽^*)o~♪
コメントありがとうございます。^^
<ぴよこさんへ>

本ちゃん野沢菜はこれからが
おいしい時期♪
今回の作り方はお手軽浅漬けの
作り方ですが、薄味でいただけるおいしさです。^^


<イチゴッチさんへ>

信州のあの厳しい寒さ(ほんと寒いです~)が
野沢菜漬けるのに合っているのでしょうね。^^
小松菜だとあの味は出せませんが、
なんちゃって、って感じです。(^^ゞ


<Asuさんへ>

静岡でも野沢菜漬けるのですね。^^
浅漬けはお手軽に漬けられるので
おすすめです♪
アクの少ない野菜だったら小松菜以外でも(*^^)v


<tamirinさんへ>

ご両親長野なのですか。^^
長野といえば野沢菜&りんごですね♪
小松菜は野沢菜の代用、とまでは
いきませんが・・・(^^ゞ
小松菜の浅漬けもなかなかです。


<まゆみさんへ>

白だし使った浅漬けは我が家では
よく登場しています。^^
レシピの漬け汁はほかの野菜でも
応用可能ですのでぜひお試しくださいね♪


<あやさんへ>

またまた白だしレシピでした。(^^ゞ
(これからも白だし、登場しますw)
野沢菜、小松菜よりずっと大きくて
寒いときに水で洗うのがけっこう大変。
一冬分を洗うので1日仕事です。(汗)


<ももんたさんへ>

わ~ももんたさん♪お忙しいなか
コメントいただきありがとうございます。^^
ブログ、チェックしていただいて、
嬉しいです~♪
小松菜で野沢菜気分、とまではいかないかも
ですが。。。(^^ゞなかなかでした。


<あきさんへ>

小松菜の浅漬けは珍しいから
お客様にも喜ばれるかも。^^
今が旬のお野菜の浅漬けはごはんが
すすみますね♪





















管理者のみに表示

