
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

とろっとろ♪牛スジカレー

2010/12/12 Sun 20:22

煮込みのためともいえる牛肉の代表的な部位、
牛スネ&牛スジ

牛スネはじっくりと煮込むと
ホロホロと崩れるほどにやわらかくなって
ビーフシチューやカレーによく使われますが、

それよりもお安い牛スジもナカナカ♪

いつもお世話になっているお肉屋さんでは

牛スジ:220円/300g

のお値打ち価格で買うことができるので
とってもありがたく、利用させてもらってます。

ちょっとだけ下ごしらえに手間がかかりますが、
下ごしらえさえしておけば

いろんな料理にも応用可能なので、多めに作り、
冷凍しておいても重宝


牛肉も部位によって含まれる栄養素に差がありますが、
このスジ肉、
コラーゲン(たん白質)を多く含む部位でもあります。


コラーゲンが多い食品というと、
鶏ナンコツや鶏皮、うなぎなど

カロリーが多いもの(脂が多いもの)が多いので、
牛スジもカン違いされがちですが、

ゆでた牛スジは牛スネやモモ肉よりもカロリーが
低い
とのデータも出ているようです。


下ごしらえにはちょいと時間がかかるので、
(脂を除く過程があるので)

前日(前夜)などにあらかじめ作っておと、
すぐに料理に使えます。


<牛すじ下ごしらえ>

(作りやすい分量)

牛すじ・・・・・・・・・300g
水・・・・・・・・・・・1ℓ
長ねぎ(青い部分)・・・1本分
◆セロリの葉(あれば)・・・適量
◆ローレル・・・・・・・・・1枚
◆しょうが、にんにく・・・・各1かけ

※洋風以外の料理に使う場合には、
 セロリの葉、ローレルは除きます。
(入れても問題ありませんが。)



①牛すじは大きめの一口大に切り、圧力鍋に入れ、
 かぶるくらいの水(分量外)を入れて強火にかける。

②煮立つとアクが出るので、すくい、
 しばらくグツグツとさせたらザルにあげて水洗いし、
 ゆで汁は捨て、鍋をざっと洗う。

③圧力鍋に牛すじを戻し、水1ℓと長ねぎの青い部分、
 ◆(しょうがは皮付き薄切り、にんにくはつぶして)を
 お茶パックに入れたものを加える。

④フタをして強火にする。
 おもりが上がって湯気が出てきたら(圧力がかかったら)
 弱火で20分煮て火を止める。

⑤そのまま粗熱がとれるまで放置して、ねぎとお茶パックを
 絞って取り出し、冷蔵庫に入れる。
(圧力鍋が大きい場合には別の鍋やボールに移す。)

⑥5~6時間以上冷蔵庫にいれた後に冷蔵庫から出し、
 白く浮いた脂を網じゃくしなどで除く。

       ↓
       ↓
       ↓

・そのまま料理に使えます。

・脂をしっかり除いているので、スープも肉も、
 脂っぽさがなく、コクは残ります。

・この量(スープは700mlほどになります。)で
 カレー5~6皿(カレールー1/2箱使用)分。

・このままでも、スープと肉を分けても
 冷凍保存が可能です。



★カレー、ビーフシチュー、牛すじ煮込み、
 牛すじチゲ、おでん、スープなどに。。。


(このスープを使っておでんを作るとコク旨な仕上がりに!)


上記までに下処理をしておけば、いろいろな料理に幅広く使えます。

手間は一緒なので多めに作って冷凍しておくと重宝です。

圧力鍋がない場合には厚手の鍋で弱火でコトコト2時間ほど
煮込むとやわらかくなります。



今日はこの牛すじを使ってオットがカレーを
作ってくれました。

ルーを使ったごくフツーのカレーですが。

何故か私が作るよりおいしい( ̄∇ ̄;)

のでカレー作りはオット担当です。
(牛すじの下ごしらえは私がします。)


『とろっとろ♪牛すじカレー』
101212.jpg


ほぼルーの箱に書いてある作り方通りに作る
律儀なA型オット。

にんにくをたっぷりと加え、ケチャップ、お好みソース、
牛乳、おろしりんごが入っているそうです。。。


カレーと一緒に煮込んだ牛すじは
とろっとろでまろやかなおいしさ。(o ̄∇ ̄o)

コラーゲンがたっぷりと溶け込んだ
カレーにもコクがあり、

寒いときにぴったりです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


肉、卵、チーズ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
masakiちゃん、こんばんわ♪
牛スジカレーコク旨だね~^^
下処理に手間がかかるけど、価格もお手ごろだし
美味しいし、我が家ももっぱらスジ肉にお世話になってる~(≧艸≦*)

他の部位よりヘルシーなのは知らなかった!
あんなに、まったりコクが出るからカロリーお高いかと思ってたよ~(笑)
今度から、心置きなく食べれそうヾ(*´▽`*)ノ

明日からまた1週間だね><
残りわずか。。。頑張ろう~♪
こんばんは♪
牛すじは、おでんに入れても美味しいですね。(^^v
大スキです♪
でも、カレーに入れたことがないんです。
とろとろで美味しそう♪
圧力鍋だと簡単ですね。(^^v
今度カレーの時に入れてみますね。^^

優しい旦那さまですねぇ。。。
あ、私、夫の作ったものを食べたことが無い。。。
って言うかぁ・・・夫は作った事が無いわぁ。>v<
こんばんは
お久しぶりです


牛スジカレー、とってもおいしそうですね~!
寒い季節には煮込み料理の暖かさが
嬉しいですよねえ♪

masaki☆さんと旦那さまの合作カレー、
ほんとにおいしそう


おかげさまで無事に元気な男の子と
体面する事が出来ました
優しいコメントを頂いて、
とても嬉しかったです
ありがとうございました


落ち着いたらまたゆっくり遊びに来ますね


ポチ
わぁー、美味しそう。
私、牛筋の下処理をしていませんでした。
味が全然違うのでしょうね。
近くにお肉屋さんがなくて、スーパーばっかり。
牛筋も売っている時といない時があります(涙)
旦那様カレーいいですね♪
masaki☆さんの共同制作・・・・うふふ。

牛筋をとったものをスープにすると
いいお味になりそう♪

このカレーだとガツガツいけそうです^^
うんまそ~です!!!
牛スジかぁ。作ったことないので、
挑戦したくなってきました!!

年末年始はチェロも学校もないので、気持ち的に
のんびりできそうです(^^)
コラーゲンはもっぱら鶏でとっていましたが
牛すじもいいんですね!
カロリーがより低いというのも魅力です。

カレーには使った事がないので
チャレンジしようと思います!!

おいしくてお肌にいい!って嬉しいですね♪
牛スジといえばどて煮しか作ったことが
なかったのでカレーもやってみます
カレーはカロリー高くなっちゃうから
牛スジでカロリーダウンですね
牛すじってお得感いっぱいなんですね~^^それにしてもおいしそうなカレー♪コメントどうもです。誰かと楽しいときが過ごせるときってすごく嬉しく感じます
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

わたしも先日、牛スジカレー デビューした
ばっかりなんだー
おいしいよね~
トロットロに煮込むと、ほんと
おいしい(。→∀←。)

美肌にいいとなると、
これから牛スジカレーの出番も増えそう(笑
コメントありがとうございます。^^
<uiちゃんへ>

牛スジも脂を除けばとってもヘルシー!
コクがあってじっくり煮込めば
やわらかくておいしね。^^


<イチゴッチさんへ>

牛スジのおでん、関西では定番なのですよね。
ワタクシ、大人になってからその美味しさを
知りました。(^^ゞ
オットはたまに料理します。
けっこう気分転換になるようです。^^


<やまねこさんへ>

ご出産、おめでとうございます。!(^^)!
お忙しいところ、コメントいただき、
ありがとうございます!
寒くなると煮込み料理がおいしいですね。^^
風邪などひかれませんよう、
赤ちゃんとゆっくり過ごしてくださいね♪


<ぴよこさんへ>

スーパーだと牛スジ、ないときありますね。
私も買うのはお肉屋さんです。
ちょっと手間と時間はかかりますが、
下処理すると脂が抜けるのでコクは残って
カロリーもダウンです。^^


<あやさんへ>

とろ~んとした牛スジのカレーは
なんともまろやかで今の季節に
ぴったりです。^^
カレーはオットにおまかせ~♪です。


<めぐさんへ>

牛すじ、お安くておいしくて
コラーゲンたっぷりですのでおすすめですよ♪
ちょっと手間はかかるけど~。
年末年始はゆっくりできるのですね。^^
しっかりエネルギーチャージしてくださいね!(^^)!


<まゆみさんへ>

牛スジも脂を除くとだいぶカロリーダウンです。
粗熱とってから(スープごと)冷蔵庫に
入れておくと、冷たくなったときには
驚くほどの白い脂が浮いていますよ。^^
これをとってしまってもしっかりコクは
残ってくれます♪


<ペガサスママさんへ>

どて煮もいいですね~。
名古屋は本場ですよね。!(^^)!
カレーもルウを使わなければもっと
カロリーダウンですが、
オットが作るものに文句は言いません。^m^


<ちびむすびさんへ>

牛すじ、とろ~ん&ぷりぷりで今の季節には
煮込みものにとってもおいしくいただけます。
ちょっと時間かかる下ごしらえさえしておけば
バッチリです!


<ちるちるちゃんへ>

オットも牛スジカレーの味を覚えてから
カレーが食べたくなると
「牛スジ仕込んでおいて~」と
言ってます。^^
圧力鍋だとわりと短時間でやわらかくなるのも
嬉しいところ♪





















管理者のみに表示

