スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鶏肉。
我が家はムネ肉を使うことが多いのですが、
皮をはずして使うこともしばしば。

はずした皮はラップに包み、冷凍しておきます

ある程度の量がたまったところで、
ムスコが好物の鶏皮せんべいにすることも
多いのですが、

これだとある程度の皮の量がないと
(ものすごく縮むので)
ちょこっとしかできないことと、

ついつい食べ過ぎてしまう。。。(w)


で、今日はカイワレと柚子の皮を組み合わせ、
おいしいおつまみに。

和風のタレが絡まったカリカリの鶏皮と
ピリっとしたカイワレ、柚子の香りの
コンビネーションが絶妙です。^^


『鶏皮のカリカリとカイワレのおつまみ』
101211.jpg


【材料 2~3人分】

鶏皮(冷凍しておいたもの)・・・・4枚
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5
塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々

カイワレ・・・・・・・・・・・・・1パック
ゆずの皮・・・・・・・・・・・・・適量
白いりごま・・・・・・・・・・・・適量

◆白だし(15倍濃縮)・・・・・・・小さじ1
◆EXオリーブオイル・・・・・・・小さじ2


【作り方】

①鶏皮は半解凍にして細切りにし、片栗粉をまぶす。

②フライパンにサラダ油を多めに(大さじ4~5)熱し、
 ①を入れて強めの弱火でじっくりとキツネ色になるまで
 揚げ焼きにして油をきり、塩を軽くふる。

③ボールに◆を入れて混ぜ、半分に切ったカイワレと
 柚子の皮の千切りを混ぜ、②を加えて混ぜる。

④器に盛り、白ごまを指でひねりながらトッピングする。


【ひとこと】

☆鶏皮のみでもお肉屋さんや肉売り場にて購入可能です。
 (4枚で50円ほど)

☆◆を合わせたものは濃い味ですが、カイワレなどを加える
 ことにより、ほどよい仕上がりになります。

☆柚子の皮、刻んで冷凍しておけば、ちょこっと使いたいときに
 すぐに使えます!




白だし+オリーブオイルもなかなかの組み合わせ。

ここにお酢やレモン汁を加えればドレッシングにも♪




コレ、かなり評判のよいおつまみでした。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

カイワレも1パック50円ほどなので、
調味料を入れても原価100円ちょっと!

年末年始、お客様を招くときにも手軽にできて
おいしいおつまみ。おすすめです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
あー、
とり皮苦手なんです。
すみません。
鶏皮のパリパリって大好き~♪
おつまみにいいですよね!
そうそう、お値段も安いし!
皮だけのパックを買って、
私も野菜と合わせていただいてます。

柚子との合わせ、すっごくいいですね!!
さっぱりとして、いくらでもイケちゃいそう!
ビールも飲みすぎちゃいそうです(*^^*)
おつまみに♪
masaki☆さん

おはようございます^^
寒さも和らぎ、今日は少し温かいです♪

鶏皮美味しそうですね!
カリカリ、パリパリがいいんですよね(*^-^)ニコ
父のおつまみに良さそうですo(*^▽^*)o~♪
こんにちは♪
普段、皮無しを買うので。。。(^^ゞ
あ、皮だけも売ってるのですね。
美味しいおつまみになりそうですね。(^^v
凸凸凸!
わ~~~ステキ~~
鶏皮とかいわれでこんなおしゃれなおつまみに??
とってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
カリカリアクセントになって野菜もたっぷりとれて
いいですね(^^♪

お酒もすすんじゃいそう・・(^^♪
柚子の皮でさっぱりとしておしいそうですね。
味つけもステキです~
カリカリですね~。
食感もよさそう♪♪♪

皮も一品に変身するなんて
いいな~★

白だし使って、美味しい一品へ。

masaki☆さんの揚げ焼きの仕方
教わってから、いろいろアレンジしてますよ♪

感謝です♪
鶏皮や鶏軟骨 大好きなんですよ
これは美味しそう♪
今すぐ冷蔵庫からビールを取って来たくなりました
ナイスなアイディアですね
美味しそうですね。
それに鶏皮の有効利用ですね。

今度試してみます。
コメントありがとうございます。^^
<ぴよこさんへ>

そうですか~、鶏皮苦手ですか。。。
私も昔は苦手だったのでお気持ちわかります。
(^^ゞ 今はカラっと揚げたものは大好きです♪


<ぴくるすさんへ>

揚げ焼きにした鶏皮も柚子の風味や
白だしの旨味でお野菜とともに
もりもりイケちゃいますね。!(^^)!
お酒もすすんでしまいます。(^^ゞ


<あきさんへ>

与論の冬ってどんな感じなのかな~^^
私は雪国で育ったので、南国の冬に
憧れていました♪

鶏皮、お父さまのおつまみにぜひ~


<イチゴッチさんへ>

あ(>_<)イチゴッチさん、鶏皮のブツブツ、
イチゴッチさん苦手でしたよね。。。
ごめんなさい~( 一一)
カリっと揚げるとおいしい人には
おいしいのですが。。。(^^ゞ
今日も応援いただき、感謝です!


<ぱおさんへ>

原価は安いですが、おいしいおつまみに
なりました。^^
柚子の風味がなかなかよかったです♪
お酒もすすんでしまいます^m^


<あやさんへ>

揚げ焼きは少ない油でも揚げもの感覚で
いいですよね。^^
アレンジしていただいているようで
嬉しいです~!(^^)!
鶏皮のおつまみ、お酒飲まない方にも
おすすめの逸品です♪


<とみとしさんへ>

うふふ。今すぐ冷蔵庫。。。
とっても嬉しいコメント、ありがとうございます♪
そうですね~。ビールがよく合う
おつまみです。^^
あ、でも飲みすぎ注意で(^^ゞ


<あつさんへ>

鶏皮も少しだと使いにくいのですが、
冷凍で貯めておくとけっこう使えますね(*^^)v
ぜひお試しを~♪


















管理者のみに表示

