スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今。。。凹んでます。

ほぼ書き終わろうとしていた記事が

ブっ飛びました。( ̄ロ ̄lll)ガーン!


ちょっと泣きたい気持ちをおさえながら
気をとりなおして、書きたいと思います。


今日もスープレシピです。

じゃがいもでとろみをつけた、
カラダが芯から温まる朝にも簡単!5分で完成スープです。


朝ごはんにいただくスープ。
いつもは夜作って朝温めるだけにしておく
ことが多いのですが、

今日のスープは忙しい朝でも準備から
始めて大丈夫。でも味は本格的(?)ですよ。( ´艸`)

生のじゃがいもをすりおろしながら加えるのが
ポイント。

思えば片栗粉はじゃがいもでんぷん

熱に強いビタミンCカリウムを豊富に含む
じゃがいもをそのままをいただける、

すりおろして加えているので、火の通りも
はやく、同時にとろみもついてカラダも芯から温まり

一石三鳥!


ほうれん草も、最近のものはアクが少ないものが
多いので、生のまま入れてもそれほどエグ味は
残りません。


卵でたん白質を補うとともに、ほうれん草の
濃いグリーンと卵の鮮やかなイエローのコントラストも
目からもおいしいスープです。


今回は洋風仕立てですが、少しのアレンジで
和風にも中華風にも変身可能な万能スープ♪
(詳細はレシピのアトに。。。)

朝ごはんだけでなく晩ごはんのスープとしても
登場可能です!



『ほうれん草と卵のじゃがいもトロミスープ』
101207じゃがいもトロミスープ


【材料 3人分】

ほうれん草・・・・・・・・・3株(約70g)
じゃがいも・・・・・・・・・小1ケ
卵・・・・・・・・・・・・・1ケ

◆水・・・・・・・・・・・・500ml
◆固形スープの素・・・・・・1ケ
◆塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
◆こしょう・・・・・・・・・少々


【作り方】

①鍋に◆を入れ、フタをして強火にかける。

②ほうれん草は3㎝のざく切り。
 じゃがいもは皮をむく。
 卵は割りほぐす。

③①が煮立ち、スープの素が完全に溶けたら、味をみて調整する。
 ほうれん草を加え、再度煮立ったらじゃがいもを
 すりおろしながら加えて混ぜ、弱火で1~2分煮る。

④スープにとろみがついたら、
 フツフツと煮立っているところへ卵を回し入れ、
 10~20秒煮て半熟状のところで火を止める。


【ポイント】

☆ほうれん草は火の通りがはやいので、あまり長く
 煮ません。
 同様に卵も煮すぎず、半熟程度(固まってきたら)
 で火を止めます

☆朝ごはんにするときに、夜準備しておくとしたら、、、

 ・◆でスープベースを作っておく。
 ・ほうれん草を洗って切っておく。
 ・じゃがいもは皮をむいてラップにきっちり包む。


⇒冷蔵庫に入れておく。


(ここまでしておけば朝はとってもラクチンです♪)


【アレンジ】

★和風に。

固形スープの素 ⇒ 白だし

★中華風に。

固形スープの素 ⇒ 鶏ガラスープの素+オイスターソース少々

+しょうが、にんにく、長ねぎ(各みじん切り)、ごま油


★にんじんやカラーパプリカなど赤色や橙色の野菜を
 加えるとさらに色鮮やかで目からもおいしいスープに♪




じゃがいもをすりおろしてとろみをつける方法は、
スープ以外にも

クリーム煮やあんかけ、シチューやカレーにも応用可能です。

いつもあると思っていた片栗粉が使おうと思ったら
きれていた。。。なんてときにもじゃがいもがあれば
簡単にとろみがつけられます。

(入れ過ぎるとドロドロになりますので、
とろみのようすをみながら加えてください。)


ほうれん草血液の材料となる鉄分を豊富に
含むと同時に、増血作用のある葉酸やマンガンもたっぷり。

さらに鉄分の吸収を促進するビタミンCも豊富に含むので
貧血気味の方には嬉しい野菜。


生のままスープに加えて汁ごといただける
こんなメニューは、

水溶性のビタミンCやB群などの栄養素も
無駄なくいただくことができる一品です。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
スープ、汁もの、鍋 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ブログの記事が消えちゃったんですね。
私もFC2の時は何度も経験しました。
気持ちがとっても分かります。
大変でしたね。

じゃがいもをすりおろして食べることが
ほとんどないので、
今度作ってみたいと思います。
書き終えるくらいのタイミングでなくなっちゃったら
ほんと、ナミダですよね(;_;)
お気持ちわかります。
そして、書き直しても、前のと同じようにならないんですよね、
不思議と。

じゃがいも、おろして丸めたり、生地にしたりはしていますが
スープにしたことはなかった!
そうですよね、でんぷんなんだから
とろみ付けにいいですね!

ほうれん草もたっぷりで、栄養も満点ですね!
ますます寒くなるこれからの季節、
朝こんなスープであったまりたいな。
朝からぬくぬくほっこりレシピですね~。
そか!下ごしらえしておけば、ばっちりですね♪
(本音は誰かに作ってほしい・・・笑)

スープだと消化もよさそうだし、
この寒い朝にぴったり~~♪
日替わりで楽しめそうな嬉しレシピです。
ありがとうございます。

記事が消えると・・・・
ガーンっとなりますよね。
とってもよくわかりますよ~
うわ~・・・それはショック・・・!
これだけの記事がぶっ飛んだら私ならふて寝しちゃうかも~~
masaki☆さんえらい!!

でもそのおかげでこのスープ、とっても美味しそうです!
朝からスープは暖まりますね。
ちょうど明日ほうれん草を買いに行く予定だったんです。インド料理を作るためだったんだけど・・・
スープ用にも買ってさっそく作ってみますね。
おはようございます。
うわー、記事消えちゃうのキッツイですよね。
私も以前は良くありました。
もしかしたらリアルタイムプレビュー開いてませんか?
これ閉じておくと、記事消えることなくなりましたよ。
(以前にFC2のQ&Aか何かに載ってて、やってみたら記事が消えることがなくなりました)
もし開いているようでしたら試してみてくださいね。

<お返事>
まさかFC展開してるとは…。
私の知ってる国分寺店はパッと見、そんな感じの店構えじゃないんですけどね(笑)。
雀荘に行く前とかに良く食べてました。
(あっ!若かりし頃ですよ)
懐かしい思い出です。
こんにちは♪
わぁ、記事のぶっ飛びは、私も何度か・・・何度もあります。
かなり凹みますよね。>n<

じゃが芋のすりおろしで片栗粉代わり。。。
知っていたらあの時もあの時も。。。>v<
覚えておきます。(^^v
簡単に本格的なお味のスープは嬉しいです。^^

masaki☆さん、今日もありがとうございます。(*^^*
凸凸凸!
わぁ・・・・。
masaki☆さん、こんにちは!

記事が消えちゃうと、凹みますよね
。・°°・(>_<)・°°・。
私も何度か(^^;;
半泣きで新たな記事を書きますw

昨日はmasaki☆さんの影響でスープを作りました♪
じゃがいもをすりおろしていれると、
また違った感じでいいですね!
ちょうど今日、じゃがいも買ってきた所です!!
皮むいて冷蔵庫入れておいていいんですね!!!
なるほど~やってみようっと♪

あーちゃんの幼稚園から、葉付きの大根と
殻付きのぎんなんをいただいてしまって、
特にぎんなんなんて、殻を炒った事も
料理で使った事もないので(茶碗蒸しがキライで)
どうしようか困ってます(:_;)




スピードカレーのときに
じゃがいもをすりおろして
いれてますが、スープもいいですね
コメントありがとうございます。^^
<ぴよこさんへ>

これでよし!と思ったら消えてしまったので
半泣きでした(>_<)
じゃがいも、すりおろして焼くともちもちに
なるし、汁物に入れるととろみづけになるので
なかなかのスグレモノです。^^


<ぴくるすさんへ>

どうしてこのタイミングで消える!?
しかも下書きで残ってなかったのでショック(>_<)
そうそう、書きなおしても同じようには
書けないのが不思議です。
じゃがいものとろみのスープ、
温まって朝にもいいですよ♪


<あやさんへ>

夜ちょっと面倒ではありますが
がんばって下ごしらえしておくと
次の日は朝から手早くエネルギーチャージが
できていいですよ。!(^^)!
もう、記事消えてしまったときは
泣きたい気持ちでした。(>_<)
わかっていただけて嬉しい~


<mariさんへ>

くやしかったので(何に??)書きなおしましたよ。がんばりました。(^^ゞ
わ~♪ほうれん草でインド料理!(^^)!
スパイシーなほうれん草もおいしそうです♪


<ひろぼさんへ>

oh!それは知りませんでした。
いつもリアルタイムプレビュー、開きっぱなし
です。
試してみますね♪
ひろぼさん、嬉しい情報ありがとうです。!(^^)!


<イチゴッチさんへ>

そうなんです。書いた記事が消えてしまったのは
私も今回が初めてではないのですが、
書き終えるところまできて消えてしまったのは
さすがにショックでした。(; 一一)
じゃがいものすりおろしのとろみ、
からだも温まっていいですよ。^^


<あきさんへ>

あきさんも経験アリですか。(>_<)
半泣きですよね。
みなさんにこの気持ち、わかっていただけて
とっても救われました。
寒くなってくると温まるスープ、
とってもおいしいですね。^^


<めぐさんへ>

じゃがいも、皮むいて冷蔵庫は1晩ぐらいなら、
ってことで。(^^ゞ
基本、じゃがいもは常温保存ですのでね。
大根の葉やぎんなんのこと、以前に記事に
しています。^^
お時間あるときによろしければ検索フォームから
探してみてくださいね。


<ペガサスママさんへ>

とろみづけには時々活躍してもらっている
じゃがいもです。^^
朝のスープに入れるとカラダも
温まっていいですね♪


















管理者のみに表示

