
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カレイのみぞれ煮

2010/12/03 Fri 22:32

少し前に嬉しいプレゼントが届きました。

↓↓↓

じゃ~ん♪
101203イチゴッチさん


手編みのアクリルたわしです♪

いつも仲良くしていただいているイチゴッチさんからの贈り物ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

イチゴッチさんのブログ1周年の記念品に応募して
送っていただきました~!


なかなか使えずにまだリビングに飾ってあります。。。


アクリルたわしは、以前から我が家では大活躍!

キッチンの食器洗いにはもちろん(簡単な油汚れなら
ノー洗剤でOK)、冷蔵庫や炊飯器などの調理器具の掃除、

お風呂に洗面所、PCの掃除からくつ磨きまで

いたるところにアクリルたわしが点在しています。


いつもは私の超ぶきっちょな、かぎ針編みの
イビツな形ものを使っているのですが。。。( ̄∇ ̄;)

こんな素敵なアクリルたわし、なんだかもったいなくて
ずっと飾っておきたいけれど、せっかく手が入るように
使いやすくしてくださっているし、

もう少し眺めてから活躍してもらいます!


イチゴッチさん、本当にありがとうございます!!

大事に使わせていただきますね。^^



さて、本日のレシピはカレイのみぞれ煮

いつもの煮つけに大根おろしとゆずを加えて
さっぱりとした仕上がりです。
(またまた柚子登場♪)


ワタクシ、魚の煮つけをするときにはフライパンです。
(直径26㎝)

フライパンで煮つけをすると。。。

◎口径が広いので多めの数でも重ねずに並べられる。

◎少人数分のときにも野菜など他の食材も一緒に
 煮ることができる。

◎煮立つのがはやく、エコ調理!

◎煮ている途中でもフチの高さが低いので、煮汁をかけやすい。

◎取り出すときにもフライ返しなど入れやすく、
 余裕があって、フチが低いので崩さずに取り出しやすい。


などなどメリットがいっぱいなのです。

使ったあとにしっかり洗っておけば、
においが残るということもありません。




『カレイのみぞれ煮 ~ゆず風味~』
101203カレイのみぞれ煮


【材料 2人分】

むきカレイ・・・・・・・・・2切れ
さつま芋・・・・・・・・・・小1本
長ねぎ・・・・・・・・・・・1本
しょうが・・・・・・・・・・1かけ

◆水・・・・・・・・・・・・150ml
◆酒・・・・・・・・・・・・50ml
◆みりん・・・・・・・・・・大さじ3
◆醤油・・・・・・・・・・・大さじ3

大根おろし・・・・・・・・・120g(水分含む)

ゆず(小)1/2ケ、万能ねぎ(小口切り)


【作り方】

①カレイは水気をふきとる。
 さつま芋は7㎜厚さの輪切り。(大きめのものは半月切り)
 水にさらす。
 長ねぎはぶつ切りにしてトースターで焦げ目をつける。
 しょうがは皮付きのまま薄切り。

②フライパンに◆としょうがを入れて煮立てる。

③カレイとさつま芋をなるべく重ならないように入れ、
 強火にしてホイルで落としぶたをして5分煮る
 (その間、2回ほど煮汁を魚にかける。)
 火を消してそのまま10分おく。
*余熱でやんわりと火を通し、冷めていく過程で味しみこみます。

④焼きねぎと大根おろしを(汁ごと)③に加えて強火にし、
 煮立ったら弱めの中火にて(おとしぶたせず)3分煮る
 
⑤ゆずのしぼり汁をふりかける。

⑥器に盛り付け、ゆずの皮の千切り、万能ねぎをちらす。


【ひとこと】

☆色が濃い仕上がりですが、それほど味は濃くないです。
 薄色仕立てにする場合は薄口醤油を使います。
(薄口醤油は濃口醤油より塩分濃度が高いので少なめに。)

☆上記レシピの煮汁は3~4切れを一緒に煮る量なので、
 今回は野菜を一緒に煮ています。




さつま芋、長ねぎ ⇒ ごぼう、こんにゃく、厚揚げ
などを一緒に煮てもよく合います。

野菜のおかずも一緒にできて効率的♪


大根おろしとゆずの風味で見た目よりさっぱりとした
仕上がりです。


カレイ高たん白質、低脂肪で消化がよいため、

ダイエット中の方、胃腸が弱い方にも嬉しい魚。


たん白質は良質で、肌にうるおいを与えるビタミンB1、B2
比較的多く含んでいるので美肌作りにも効果的♪


消化のよい大根おろしとの組み合わせにより、
消化力もアップして、食べたり飲んだりする
ことの多いこの時期には胃腸を守ってくれます。


柚子の風味たっぷりのカレイの煮つけ。

ごはんもすすむおいしさですよ。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


| コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
masakiちゃん、こんばんわ♪
柚子が入った煮魚ってさっぱりで美味しそう^^
大根おろしと柚子の香りが食欲そそりそうだね♪
煮魚ってなんとなく上手く出来なそうで、中々登場しない我が家(^^;

子供には、色々なものを食べさせたいので
ぜひ、作ってみなくっちゃ><

明日から週末!素敵な週末を~^^
こんばんは♪
わぁ・・・ステキにご紹介して頂いて、
ありがとうございます。(*^^*
一周年の感謝の気持ちはいっぱい詰まっていますが
ちっちゃな記念品で、申し訳なく、お恥ずかしいです。
どうぞ、飾らずにどんどんお使い下さいね。

ゆず風味のカレイのみぞれ煮・・・サッパリと美味しそう♪
フライパンが便利ですね。(^^v
煮魚は豆腐やねぎと一緒に煮ることが多いのですが
さつま芋やごぼう、コンニャクでもいいのですね。
一度にいろんな食材が使えるとお得な気がします。^^

masaki☆さん、今日もありがとうございます。
凸凸凸!
アクリルたわし可愛いですね。
いいなぁ。

この煮つけ、めちゃ美味しそうです。
魚の煮付けで大根おろしを入れたことがないので、
とても勉強になりました。
チャレンジしたいと思います。
今日も♪
masaki☆さん

おはようございます!
今日も美味しそうですね\(^▽^)/
ゆず風味がいいです♪
こういうシンプルなお料理、飽きなくて
いいですね(*^^*)
ほんと可愛いアクリルたわし♪
飾っておきたい気持ち
とってもよくわかります~。

カレイのみぞれ煮
masaki☆さんマジックにかかると
お魚も華麗にへんしーーーん(カレイだけに^^)
あ、失礼しました・・・・。

ゆずの風味
ごはんがモリモリ進みそう~。
コメントありがとうございます!

<uiちゃんへ>

え!?uiちゃんだったら煮魚なんて
ちょちょいのちょいだよ~!
うちのムスコは小さい頃、煮魚って
あまり食べなかったけど、しつこく
出していたら今は食べるように
なりました。(^^ゞ


<イチゴッチさんへ>

素敵すぎてなかなか使えません~(^^ゞ
でも大事に活用させていただきますね♪
あ、そうですね。厚揚げでなくても
お豆腐入れちゃっても味が
しみこみますね~^^
応援、ありがとうございます!


<ぴよこさんへ>

アクリルたわし、便利ですよね。^^
活用しまくってますよ。
煮魚に大根おろし、さっぱりと
した仕上がりでまたよいものです♪


<あきさんへ>

ゆずと大根おろしでいつもの
煮魚と違う感じの仕上がりです。^^
最近ますます煮魚好きに。。。^m^
よく登場する料理です。


<あやさんへ>

そうなんですよ。イチゴの形も
なんともいえずに愛おしい♪
華麗(カレイ)に変身。。。^m^
うふ。あやさんの素敵コメント、
嬉しいです♪













管理者のみに表示

