
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バナナケーキ

2009/12/14 Mon 23:30

今日は朝ごはんにもなるバナナケーキ♪

夕食の後片つけをしながらチャチャっと作れるので
バナナが熟れたときには作っています^^

お店で売っているようなフワフワなケーキでは
ないけれど、

外国映画の朝ごはんに出てくるような
素朴な、ケーキというより「バナナブレッド」的な
甘さひかえめのものです。

20年ほど前、まだ学生で一人暮らしをしていたときから
よく作っていたバターを使わないレシピです。

何度か改良を重ねて今のレシピにたどりつきました(^^ゞ


『バナナケーキ』
バナナケーキ
*いつもは18㎝ほどのパウンド型で焼きますが、今回は大きめのグラタン皿で・・・


【材料】
卵・・・・・・・・・・・・・・1ケ
砂糖・・・・・・・・・・・・・50g
オリーブ油(orサラダ油)・・・50cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・50cc
薄力粉・・・・・・・・・1カップ(100g)
ベーキングパウダー・・・小さじ1
バナナ・・・・・・・・・小2本

【作り方】
*オーブンは180℃20分設定で温めておく。

①ボールに卵を割り入れ、泡だて器で溶きほぐす。

②砂糖を加え、よく混ざるように泡だてる。
*ハンドミキサーでなくてもOK。全体にフワっとしてくれば
 じゅうぶんです。


③ここへオリーブ油(orサラダ油)を少しずつ加えてよく混ぜる。
*オリーブ油は徐々に加える量を増やしていきます。

④さらに牛乳を数回に分けて加え、よく混ぜる。

⑤薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら④に加えて
 粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑥バナナはフォークでつぶし、⑤に加えて混ぜる。

⑦型にオーブンシートを敷いて⑥を流し、180℃に温めたオーブン
 に入れて20分焼く。

⑧焦げ目がほどよくついていたらホイルをかぶせて
 さらに10分焼く。
*20分でこげめがあまりついていないようだったらホイルを
 かぶせずにさらに10分!
*全体で180℃30分焼きます。



【ひとこと】
*お好みで、バナナを加えるときにレーズンやシナモン、
 クルミを加えるとさらに美味♪

*焼型がなくても天板にオーブンシートを敷いたところに
 流してしまってもOK!

*バナナはよく熟れたものを使った方がバナナの甘みが出て
 美味しいです。

*オーブンはそれぞれクセがあるので、こがしすぎないよう、
 ご注意を。いい具合に焦げ目がついたところで
 ホイルをかぶせて焼きます。

*焼けてすぐよりも、一晩~一日ぐらいたった方が味がなじみ、
 バナナの香りがして美味しいです。



バナナは糖質がすぐにエネルギー源となるので、スポーツ前や
朝ごはんにはうってつけ!

そういえば、朝バナナダイエットなんてのも流行りましたね。。。


バナナはカルシムや食物繊維、ビタミンA、B1、B2、Cなどの
栄養素を含みますが、なんといってもカリウムが多いのが特徴!

カリウムは体内の余分な塩分を排泄する働きがあるので
血圧の高い方には嬉しい果物です。

また、最近ではバナナが免疫力を高める効果があること、
抗酸化力が強いことが注目されています。


そして、バナナにはオリゴ糖も豊富で、バナナに含まれるペクチン(食物繊維)は
加熱すると効果が高まるという特徴があるので、

バナナを加熱して食べるのは整腸効果→美肌効果にも
オススメです。^^




ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
果物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ★

バナナケーキ、おいしそう~
甘みが優しいケーキになりそうだね(。→∀←。)

なるほど・・・
確かにバナナダイエットってあったよね~
朝に食べるといいんだね~

わが家も試してみようかな~★
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】

甘さ控えめのケーキなので、
砂糖を加えて軽くホイップした
生クリームを添えても
美味しいょ~(^^♪

管理者のみに表示

