
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あさりの旨だし春雨スープ

2010/11/29 Mon 21:00

冬のあさりを使ったスープといえば

クラムチャウダー!

ですが、今日はあさりの旨味だけを使っての
コク旨スープをご紹介。

(クラムチャウダーは以前に記事にしてました。⇒コチラ


アサリの味噌汁を作るときにはだしを
使わないように、

アサリにはグリシングルタミンコハク酸などの
旨味成分がいっぱい♪


これらは旨味だけにとどまらず、
エネルギー源としても活躍してくれます。

さらにコハク酸には
コレステロールの増加を防ぐ働きも


あさりの旬は春ですが、
今の時期も大きめのあさりがお安くなっている
ことが多いもの。


今日はしょうがやにんにく、長ねぎなどの
カラダを温める香りのよい食材を加えて
パパっとできる、カンタン春雨スープです。



『あさりの旨だし春雨スープ』
101129あさりの旨だし春雨スープ


【材料 3人分】

あさり・・・・・・・300g
長ねぎ・・・・・・・1本
しょうが・・・・・・1かけ
にんにく・・・・・・1かけ
春雨(乾燥)・・・・50g

ごま油・・・・・・・大さじ1/2

◆水・・・・・・・・600ml
◆酒・・・・・・・・大さじ1
◆塩・・・・・・・・小さじ1/2
◆こしょう・・・・・少々


【作り方】

①あさりは海水ほどの塩水(分量外)につけて
 砂出しをしてから貝同志をこすり合わせるようにして
 流水でよく洗う。
*塩水は水に対して3%塩分といわれていますが、
 なめてみて海水程度の濃いめの塩分と感じればOK。
*貝同志をこすり合わせるように洗うことにより、
 貝殻から中身が出しやすくもなります。


②長ねぎは青い部分も含めて斜め薄切りにする。
 しょうが、にんにくはみじん切りにする。
*しょうが、にんにくはみじん切りにしたものを冷凍しておくと
 すぐに使えて重宝です。


③鍋にごま油、しょうが、にんにく、長ねぎを入れて
 火にかけて炒める。

④全体に油がまわったら、◆とあさり、春雨(乾燥したものを
 そのまま)を加えて強火にする。

⑤煮立ったらアクをすくい、弱火で2分ほど煮る。

⑥味をみて足りないようであれば塩を加えて調整する。


【ひとこと】

☆あさりはよく洗っても閉じた口の中に塩分を含んでいるので
 塩は最初少なめに加え、仕上げで味をみて調整すると
 失敗がありません。(味噌汁のときも同様)

☆あさりは開いたらあまりグツグツと煮過ぎないようにします。
 煮過ぎると硬くなってしまいます。




春雨を戻しながら煮て、その間にあさりも開くので
時短にもなり一石二鳥♪


あさりから出る旨味がしょうが、にんにく、長ねぎの
風味と調和して短時間でおいしいスープのできあがり。


ちょこっとラー油をたらしてもおいしいです。


春雨がたっぷり入っているので満足感もあるスープに。

他のスープに春雨を加える場合も、戻してから
加えなくても、一緒に煮てしまって大丈夫ですよ。
(ただし煮過ぎないよう、ご注意を。)


あさりには増血作用鉄分とビタミンB12を多く含み、
肝臓強化タウリンも豊富。


にんにくや長ねぎの匂い成分であるアリシン
細胞を活性化させ、新陳代謝を高めます。

さらに、

あさり+長ねぎ、にんにく⇒イライラ沈静


あさりに含まれるカルシウムと長ねぎやにんにくに
含まれるアリシンの相乗効果により、精神安定にも
効果的です。


これから年末にかけてお忙しくなる皆さまも
あさりと長ねぎのスープでカラダを温めながら
ストレスの軽減、いかがでしょうか。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スープ、汁もの、鍋 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
masakiちゃん、こんばんわ♪
アサリの旨みたっぷりのスープとっても美味しそう
(≧艸≦*)
こういうあっさりな味が大好き♪
生姜もニンニクも入ってるから体もポカポカだね!
春雨も入ってるから、本当に満足スープだね^^

やっぱり寒い時期はスープ系
ばかり作っちゃう(*´∀`*)♡
私、春雨もどしていました。
そのままでもOKなんですね。

あっさりとして、美味しそうです。
あさりは味噌汁ぐらいにしか使っていませんでした。
すごい!
masaki☆さん

おはようございます^^
あさりってすごいですね!
コレステロールの増加を防ぐ働き!
しかも、肝臓も強化してくれるなんてヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
父に食べさせなければ!!w

作ってみたいと思います=*^-^*=にこっ♪

寒いので、お体気をつけて下さい(*^^*)
あさりスープ♪
「あっさり」とみなさん書いていらっしゃるの
見て、うふふ~♪

ストレスを美味しく軽減するなんて
ナイスですね
さすがmasaki☆さん

しょうが・にんにく
みじん切りにして冷凍保存しておけば
いいんですね。
こういうmasaki☆さんテクが
いつもありがたいですよ~。

今日もありがとうございます。
体を温める美味しいスープ!とってもおいしそう♪受験が近づきストレスもたまりやすいのでぜひ食べたい一品です><コメントありがとうございます。応援嬉しいです!頑張ります
<uiちゃんへ>

うちも寒くなってくるとスープの
登場回数がとっても多くなるよ。^^
しょうがとにんにく、長ねぎも
大活躍~♪
カラダも温まるし、いいよね!


<ぴよこさんへ>

春雨、そのまま使えるとなると
ひと手間はぶけるからとってもお手軽に
使えますよ~♪
マーボ春雨とか炒め物もそのまま
加えてしまってますよ!


<あきさんへ>

あさり、優秀ですよね。^^
ぜひぜひお父様にも食べてもらって
くださいね♪
あきさんもお体、気を付けてくださいね。
お気づかい、感謝です。


<あやさんへ>

あさりであっさりですね。^m^
忙しくなってくると、イラっとしてしまう
ことも多い私(^^ゞ
自分のためのスープでもあるのです。(w)
しょうが、にんにくのみじん切り、
私のレシピではけっこう頻繁に出てくるので
冷凍保存は重宝なのです。(*^_^*)


<ちびむすびさんへ>

受験が近付いてくるとどうしても
ストレスたまってしまいますよね。(^^ゞ
食べ物からも少しでも軽減できると
よいかと思います。^^
寒いのでカラダにも気を付けてくださいね!


皆さま、今日もコメント&応援いただき、
ありがとうございます!




管理者のみに表示

