スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
冬野菜がどんどんとおいしくなってきました~。

ほうれん草や長芋も寒くなってくるにつれて
おいしくなってくる大地の恵み。


最近のほうれん草、昔のほうれん草より
アクが少なくなってきているような気がします。

そして根元に近いところの赤い部分。

幼い頃、祖母からほうれん草は赤い部分が
栄養たっぷりで甘くておいしいから食べなさい、
とよく言われていました。

が、赤い部分があるほうれん草も少なく
なっているような。。。

ほうれん草はこの赤い部分に
鉄分やマンガンなどの造血作用に関わる
栄養素
がたっぷりなのですが。

土が入り込みやすい部分でもありますので、
よく洗ってなるべく食べたいものです。


今日はほうれん草としいたけ、長芋を使って
和風グラタン♪

白だしを使っているので長芋の白さを
損ねません。

すりおろした長芋とろろとチーズの相性が
なかなかです。


『ほうれん草の和風とろろグラタン』
ほうれん草の和風とろろグラタン


【材料 2~3人分】

ほうれん草・・・・・・・1束(200g)
しいたけ(大)・・・・・3枚
オリーブオイル・・・・・大さじ1
白だし(15倍濃縮)・・・大さじ1

長芋・・・・・・・・・・10㎝(皮付200g)
白だし(15倍濃縮)・・・大さじ1

とろけるチーズ・・・・・適量


【作り方】

①ほうれん草は3㎝長さに切る。
 しいたけは薄切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、
 しいたけを炒める。

③しいたけがオイルを吸いこんだら
 ほうれん草を加えて強火で炒め、
 白だし大さじ1を加えてしんなりとするまで炒め、
 グラタン皿に入れる。

④長芋の皮をむいてすりおろし、
 白だしを加えてよく混ぜる。

グラタン皿に出た水分をキッチンペーパーで
 吸い取り、
4をかけてチーズをのせる。
*炒めたあとに出た水分にはアクも含まれますので
 しっかりと水分を吸い取っておきます。


⑥オーブントースターで焦げ目がつくまで7~8分焼く。


【ひとこと】

☆白だしは15倍濃縮、10倍濃縮が主なものだと
 思いますが、10倍濃縮のものでしたらもう少し多めに。

 白だしがないようでしたらめんつゆでOKです。
 (量は調整してください。)




白だしで味を調えたとろろとチーズが
ほうれん草にからまってごはんにも合います◎。

ほうれん草も炒めることによって
カサが減りますので、1束の量も2~3人でペロリ。


長芋はジアスターゼやアミラーゼが含まれるので
消化がよく、胃腸の調子を整えます


ほうれん草はカロテン、ビタミンC、鉄、亜鉛などを
豊富に含む優秀野菜。

貧血予防効果は野菜のなかでもトップクラスです。


そしてこれらの組み合わせにより。。。


★ほうれん草(カロテン)+ 長芋(ムチン)

⇒ 免疫力アップ



★ほうれん草(カロテン)+ 長芋(ヒアルロン酸)

肌にうるおいを与えます




空気が乾燥するこの季節。

風邪やインフルエンザが流行ってきたり、
肌が乾燥しやすくなったり、、、


外側からのケアに加え、内側からも
自然の恵みを拝借しつつ、元気なカラダを作っていきましょう!


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おいしいごはんで明日もハッピーな1日を過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
そうですか。
ほうれん草ってアクが少なくなっているのですね。

アツアツでいただきたいメニューですね♪
美味しそう。

追伸:仕事をしているので、朝と夕方にパソコンチェックしています。
コメント遅くなったら、すみません。
masakiちゃん、こんばんわ♪
美味しそう~!寒い日にピッタリだね^^
しかも長芋もトロトロで、白出汁との相性も良さそう(≧艸≦*)
和~な感じのグラタンもいいね♪

あ!今日のお昼ごはんにフライパンで焼きおにぎり作ったよ~♪
簡単なのに本格香ばしい焼きおにぎり♪
息子と2ずつ、ペロリと食べました~(*^m^*)

明日から2連休!素敵な週末を~♪
このグラタン、もしかしてチーズは通常のグラタンより
少なめでもいけそうと考えていいですか?

私はグラタン好きなのに、チーズを食べ過ぎると
お腹の具合が悪くなるので、チーズを最小限にして
美味しいグラタンというのに飢えてます。

とろろとチーズが絡まるというあたりが
期待出来そうですね?ね?
心もほかほかになりますね♪
グラタンは大好きです~!
ほうれん草の緑がとてもきれい☆

「グラタン皿に出た水分をキッチンペーパーで
 吸い取る」
というひと手間が、美味しくより作るための
ポイントなんですね。

いつも本当に勉強になります♪
今日は寒くなりそうなので、ぴったりのメニューですね~!!7
自家製^^
masaki☆さん

おはようございます^^
長芋を入れたグラタン♪
良いですね\(^▽^)/

しかも鉄分やマンガン!筋無力症に必須の栄養素です(*^.^*)
たくさん、食べるぞ♪

我が家はほうれん草やレタス、セロリなどは自家製です^^
畑からとってきて食べますよ(*^^*)
根っこの部分をいっぱい食べなきゃ損ですね!

今日もありがとうございます(^人^)感謝♪
そうそう!そうですよね。
根っこの部分が赤いのが少なくなってきてる気がします!

和風グラタン、いいですね。
乳製品はチーズだけなのにしっかりグラタン風味!
ぜひ作ってみたいと思います。
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

きゃー!!
おいしそう~
貧血もちのわたしにぴったり♪
ほうれん草のグラタンなんて
初めてだー!
アツアツをほおばりたい♪

今日、病院へ行ったら
インフルのワクチンを受けに来ていた
人がたくさんいたよー
なるほどー
長いも!!!
ホウレンソウもあわせて
美人グラタンですね♪わーい♪

白だし購入したばかりで、
なんともタイムリーな記事。

ほんと空気が乾燥しています。
内側からも美しく~
美味しく影響補給したいものです。

ありがとうございます!

応援ぽちぽちぽっち
和風のグラタン!おいしそう♪ほうれん草や長いもとかで、栄養もたっぷりですね^^私。小さい頃ほうれん草は苦手だったんですけど母に栄養満点だから少しだけでも食べなさいといわれました。本当にそのとおりなんですよね^^コメントありがとうございます。四苦八苦したけどなんとかできてよかったです。パソコン、私の家のものも以前使っていたものは調子があまりよくなかったんです><
こんばんは♪
あ~そっかぁ。。。
ホワイトソースを作らなくても長いもでグラタン♪
これもいいですねぇ。(^^v
材料が全てあるから、早速明日にでも。。。

masaki☆さん、今日もありがとうございます。^^
凸凸凸!
おはようございます。
アクの話良く分かります。
セロリなんかも昔に比べるとクセがなくなったような気がしますし、全体的に野菜の味が優しくなった気がします(品種改良なんですかね?)。

栄養価が落ちているなんて話も聞きますから、益々心配です。
それでも旬は栄養豊富になるとも聞きますから、もっと旬を大事にしていきたいですよね。

<お返事>
たまにゆっくりさせてあげようと思って、
息子を預かって、妻に出掛けて貰ったりするんですが
心配になってすぐに帰ってきます。
やっぱりいつも一緒にいるんで、離れ離れになると寂しくなっちゃうみたいですよ(笑)
<コメントくださった皆様へ>

お返事遅くなりました。(>_<)

☆ぴよこさんへ
 了解しました!
 いつもありがとうございます。^^

☆uiちゃんへ
 作ってくれてありがとう♪
 香ばしいやきおにぎりは
 いつもよりたくさんごはんも
 食べられてしまうよね。^m^

☆小暮さんへ
 そうですね。チーズ少なめでも
 イケますね。(たぶん)(^^ゞ
 チーズなくてもパン粉+バターを
 所々に置いて焼いてもおいしいと思います♪

☆まゆみさんへ
 そうです~!水分とるところ、
 ちっちゃいことですが、けっこうポイントに
 なりますね♪仕上がりのおいしさが
 変わってきます。^^

☆あきさんへ
 畑から自家製野菜をすぐに料理できるなんて
 素敵すぎ!(^^)!
 おいしさも倍増ですね♪
 いいな~

☆mariさんへ
 あっさりグラタン、という感じですが、
 長芋とろろとチーズもよく合って
 なかなかでした。(*^^)v

☆ちるちるちゃんへ
 貧血防止にほうれん草はとっても
 いいみたいだからたくさん食べたいよね♪
 これから風邪もはやってくるから
 免疫力もしっかりつけておきたいね!(^^)!

☆あやさんへ
 そうですね!「美人グラタン」ですね^m^
 カラダの内側からも美しく!
 冬美人、目指していきたいです。^^
 応援もありがとうございます!

☆ちびむすびさんへ
 ぢつは私もほうれんそう、小さいころは
 あまり得意でなかったの(^^ゞ
 大人になってからは好き嫌いなくなんでも
 食べるようになりましたが。。。(*^^)v
 PC調子悪いと凹むものね。
 直ってよかったです!

☆イチゴッチさんへ
 見た目はホワイトソースみたいなので
 食べてびっくり!かもしれません。(^^ゞ
 (材料知らない方は)
 あっさりタイプのおいしいグラタンに
 仕上がりました♪
 今日も応援いただき、ありがとうございます!

☆ひろぼさんへ
 栄養価も確かに昔よりだいぶ減っているもの、
 多いですね。
 それでも旬のものはたくさん栄養素含むので
 ひろぼさんのおっしゃる通り、旬は大事に
 していきたいと私も思います。


皆さま、温かいコメント、今日もありがとう!(^^)!


管理者のみに表示

